Personnage

Personnage

Mihiro Millar

Mascottiste

Ifrit (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

青魔道士の饗宴!マスクカーニバル!

Public
こんにちは!Mihiroです!

今週はマスクカーニバルの鬼と化しておりました。


すっかり青魔道士の虜となったMihiroさん…。
歴代FFでも度々この 「てきのわざ」が使えるジョブやキャラクターがおりまして、そのトリッキーな戦い方がわりと好きだった私は、やはりこのFF14においてもハマってしまったわけです。
ちなみに過去作ですとFF10の キマリが大好きです!てきのわざが使えるキマリをプレイ当時は愛用していたのですが、強さではかなり不遇な立ち位置だったのが残念でならない…。故に当時は非常に苦労した記憶があります…w

また、FF14は 「属性」という概念がほぼ死んでいますが、このマスクカーニバルにおいては 「相手の弱点属性」を意識する必要があるというのも魅力の一つのように思います!様々なわざを属性も意識して攻略する必要があるため、毎回セットする青魔法を考えるのがとても楽しい…。

そうした楽しさもあったわけですが、私がマスクカーニバルの鬼となった理由、それはNo.1〜30をクリアすることで、青魔道士唯一の蘇生魔法「天使のささやき」をおぼえることができるということで頑張っていたわけですが… 「No.29 水と炎の歌」が最後まで私を苦しめることになりました。

このステージはフェーズが2つあって、第2フェーズの「水のシキガミ」が全然倒せなかったのです…。
水のシキガミは「窒息」というデバフ解除をしなければ数秒後に即死する技を始めとし、ワンミスが命取りになるギミックをポンポン放ってくるのですが…詰まってしまった理由としてはそれらをかわしつつしばらく削っていくと「流出」という技を使ってきて左右に雑魚敵がわくのですが、すぐに倒さないと片方はMPをどんどん奪いにきて、もう片方は強力な攻撃を連打してくるため、迅速にそれぞれ処理しなければあっという間にHPを削られ、MPはスッカラカンになり、床に転がることになるというわけです…。
いずれも弱点は雷のようでしたのでドラヴァニア雲海のドラゴンさんからご教授頂いた「リフラックス」を中心に戦っていたのですが、何度やっても雑魚を削り切れず、猛攻に耐えられず床に転がりまくる有り様…。

ひどいよ…こんなにやってるんだから少しくらい手加減してよ…
あれか? キマリは通さないってやつか…??



これはもうお手上げ…となりまして少し調べたところ、どうやら蛮神ラムウさんの「ショックストライク」があるとだいぶ楽になる模様。ここまで蛮神技はラーニングが大変だろうと思って後回しにしてたのですが、仕方ないのでラムウさんに通い詰めてなんとか「ショックストライク」をラーニング!


気を良くしてそのまま他の蛮神技もついでにラーニングしまくりました。
(こうやってすぐ目的を忘れて横道に逸れてしまう…)
蛮神技はアビリティですぐ打てるうえに、派手で楽しいですね!


これならば…!
ということで再戦し、なんとか雑魚フェーズを突破!「もろた!」と思ったら今度は水のシキガミ本体からのビッグスプラッシュやカスケード、そこに窒息等の複合でさらに幾度となく転がり倒したわけですが…もう何回目かもわからない挑戦にてようやくクリアとなりました…。

なんという強敵…。
そのへんの通常コンテンツより余程難しいのでは…と個人的には思いました。
いずれは零式等にも挑戦する機会があればしたいと思っているのですが…こんなPSではまだまだ手が届かないでしょうね…。

とはいえひとまず無事に「天使のささやき」もおぼえることができました!
マスクカーニバルも残すところNo.31のみですが、こちらは青魔法も一通り揃えてからの挑戦としたいと思います!

ラーニングも84/104と残り20なのですが、紅蓮ダンジョンや討滅、アレキコンテンツ系ばかりのようですのでパーティ募集などもしながら進めていこうと思います。
すべてをラーニングし、マスクカーニバルを終えたら次はログ集めですね。 「青魔道士タンク」も追求をしていきたいと思っています!


【おまけ】
青魔道士はアクション芸人…かもしれませんね。
面白SSを撮ろうと思ったら非常に有用なジョブですので、ご興味があれば是非試してみてくださいw

フライングサーディン
ネタ技と思いきや非常に重要なわざです。


狂乱
マンドラの目が痛かったです。




怪視線とグラワー
目からビームがいっぱい出ます。もうヒトではないですね…。



おしまい。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles