Personnage

Personnage

Qui Li

Ultima (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

海外から日本DCで遊ぶ時のハンデ

Public
ちょうど3ヶ月前の10月にFF14を始め、これまでずっとアメリカに居ました。

それでも日本DCで遊びたかったためFF14を始める前にネットで海外から日本DCへのアクセスについて調べていたのですが、「海外からだと遅延が大きく他プレイヤーに迷惑になるのでやめてください!」のようなことを言っている方がいて不安に感じていたのを覚えています。実際にプレイしてみるとカクカクするようなラグも起きず、普通にプレイする分には問題は感じませんでした。零式レベルでもAOEは回避出来ますし問題なくクリアもできます。

が、年末に日本に帰ってきて初めて日本で国内DCのFF14をプレイして色々感動することもありました。


①GCD間に2アビ挟める!
これが一番の驚きでした。アメリカでプレイしていた時は2アビはもちろん1アビでも噛むことがあるくらいでした。例えば自分のメインジョブの侍の場合、居合術後には固有の長い硬直時間が存在するので他WSと違ってアビリティを受け付ける時間が少ないです。居合術を打った後には剣圧が貯まり照破を打ちたいケースがあり、最速で打ったとしてもそれだけで次のスキルに僅かに(0.05秒くらい)噛むことがありました。

②薬もGCD間に割れる!
侍だと薬を割るタイミングはバースト前のバフをつけているタイミングが良いと思うのですが、薬にも硬直時間がありアメリカではそれをやると大幅に噛んでスキル回しが崩れるのでWS間に割る事は出来ませんでした。なので開幕のカウント1秒あたりで割ったりしてました。

けれど日本でプレイしていると一切そんな事は起こらずかなり余裕持ってできますねー感動しました😹。また、零式ではバースト中に軽減スキルを打ったりもしたいケースがあると思います。アメリカからのアクセスでは1アビしか挟めないので、正直バースト優先で軽減は打たないことも多かったです(すいません)。でも日本だと2アビ挟めるので余裕で軽減も打てます。意気衝天を打ちたいけど剣気が55以上貯まっていて剣気が溢れちゃう場面でも、2アビを挟めるので震天で剣気消費してから意気衝天も可能になりました。一気にゲームがイージーモードでびっくりでした。


どうして遅延が起きるのか。
この記事ではクライアントとサーバーとの処理がどうなってるか解説されてます。
http://www.eorzean.info/archives/35575712.html

簡単に言うと、PC側からDC側に「スキル打つよ〜」とメッセージ送り、DC側が「了解!」とメッセージを送り返しPC側が「じゃあ今打ったことにしたよ!」とやっとスキル発動させる感じです。なのでメッセージの往復分発動が遅れてしまう感じですね。日本に住んでいる場合pingが15msくらいなので0.015秒の遅延ですが、アメリカのサンフランシスコで計測した時はpingが115ms程度だったので日本に居る時より0.1秒程度硬直時間が長いのでしょうか。キャラクターの移動に関しては硬直時間が存在しないのとパケットのやり取りと処理がもっとシンプルなため、AOEを避けるのにはそんなに遅延を感じないのだと考えています。


最後に
色々な理由で海外から日本DCで遊びたいという人もいると思います。零式だとしても1アビしか挟めないようなデメリットはスキル回しの組み方やプレイヤースキルで十分カバー出来るところだと思いますので、これから海外で始める人は安心して欲しいのと、海外からのアクセスしている人が居てもトップを目指さない限りハンデは無いに等しいので忌避せず仲良くしてあげてください。

今自分が滞在している日本の家では、回線が弱く特にゴールデンタイムは回線速度が落ちるのでラグが酷いです。快適にプレイするには、低いpingも大事ですが安定した接続の出来る良い回線業社を選ぶ方が重要かなと思います👋
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles