Personnage

Personnage

Pure Pureness

Doux rêveur

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 12

一部のバトルメンター様へ思う事

Public
『今日のエオ日記』


ロドスト日記を書き始めた時に、いつか書こうかなと思ってた内容です。

内容は、タイトル通り一部のバトルメンター様へ!


『いつまでも初心の心得を忘れずにいて欲しい』です!!



あくまで一部のですよ!!!www

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



事の発端は

自分がまだ若葉マーク背負って右も左も分からない初心者の時の事



Lvが50を、超えたタイミングで

『極タイタン』

に初見で挑もうと、ひたすら飽きるぐらい動画見て予習して

『よし!ある程度予習出来たし、あとは実戦しながら覚えるしか無い!』

↑と思いCFでシャキっていざ!!!

この時
メニューの『PT募集』の存在すら知らなかったレベル。


マッチングしたのは、
自分のみ初見であとの人達は、全員手慣れたヒカセンさん達

ヒラさん1名がバトルメンターでした


そして

自>「初見です、不慣れですがよろしくお願いします!』



いざ!!

1回目、、、

全然ダメ!
慣れてないから、コンボスキル打つのに
ホットバー見ながらAoE避けつつ、タイタンのモーション見る事が出来ない!

重み喰らうは、ランスラ判定喰らって落ちるは、で全滅。

自>「すみません!」

他>「しーん。」


2回目、、


同じミスするし被弾するしでダメだ。

動画で見るのと実戦とじゃ、見る場所が違うから予習通りに立ち回れない!



自>「足引っ張ってすみません」


ヒラのメンターさん

H>「竜の人ちゃんと予習してきた?」

自>「はい!何度も動画見ましたが難しいです!』

H>「とりあえず落ちないようにしような」

自>「がんばります!」


そして3回目、、


最初より少しフェーズも進んだところで
ジェイルの岩をランスラと同時に壊してしまい、そのメンターさんを落とさせてしまい

ワイプ。

H>「あのー。予習してたら分かると思うけど岩は、ランスラ後に壊さないと事故るから!」

自>「すみません」

予習したとは言えコレは自分の不注意。
正直この時点でもう、抜けたかったww





そして4回目、、、

次は、立回り的に上手く立ち回れたのだが
そのヒラさんが、ミスで落ちる。

明らかにランスラで吹っ飛んでたw


挙句、外野から

H>「今のは仕方ない、事故だった。みんなワイプして」

自>「え?」


そのまま5回目、、、

やっぱり死んでしまったが、今回は落ちずに
フィールド上でペロってたのに、ヒラさん2人とも蘇生してくれなく、7人のまま出荷クリア。

足手纏いで『寝てろ』状態。

すいませんって感じだけど。。。

最後に

H>「次から、もっと予習して練習してから来ような。ここってそう言うとこだから。」


↑と言われ全員脱出口から出て行った。

最悪のPTだった。


本来ならクリアして喜びたかったのだが
全然楽しくなかったし、何でそこまで言われないと行けない?

と思い独り静かに帰還。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに足引っ張って時間ロスさせてしまったかもしれないが

誰にだって、そのメンターさんにだって
初見で挑む時は不慣れのはずなのに!
そこから失敗繰り返して上手くなって行くんじゃないん!


ってゆー
実体験が随分と前にありまして

それ以降自分は慣れても
あんなプレイヤー達には絶対なりたく無い!


そして


このタイミングである程度コンテンツの先導を作れる

「タンク(MT)」を意識し始めた。



自分がタンクになってある程度知識を身に付けて上手く立ち回れば

初心者さんや不慣れな方達がいても同じ目に合わせないように出来るはず!!



そしてある程度月日が流れ


漆黒編に突入と同時にFCメンバーの仲間にタンクの基礎を教えてもらう。


更に特訓を積み重ねて

『タンクとはなんぞや?』

をひたすら意識して磨いていく!!

・失敗しても気にせずチャット返信一言でも
返し方に、よっちゃ相手の気を楽にしてもらえる



・初見さん、不慣れさんが居る場合は
状況に応じて
『レディチェ&カウント』15〜18秒



・『次がんばろ?!成功するまで何回でも付き合うからさ!』ぐらいの気持ちでタンクをやる

・コンテンツクリアした後の初見さんは、盛大に『クリアおめでとお!!!( ^∀^)』
と伝える



それが今の自分です。
正直書いてて、『え?当たり前の事じゃないか?コレ。』って思うけどww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてまた更に


少し前FCメンバーとサレタ、タチノへ行った時
両方でBアラタンクになってラスボス前に

メンバーも初見で他の方も初見さんがいて


『Bアラ初見さんいるのでムービー待ちますね!』



と言ったにも関わらず、Aアラタンクのメンターさんがフライング。


ムービー中のメンバーさん達は、戦闘が始まっているのに気づきやむ終えず
スキップ。




流石に


『ちょっと待てよ!』となったが戦闘を終わらした後


『初見さんいるのにフライング辞めて』


と言いましたが、さっさと退出。



メンバーと『ホンマないわアレ』

と。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンター



このアイコンを、真面目に背負ってる方は、本当に凄いと思います!
素晴らしい階級ですし、なったらなったで周りから求められる勝手なイメージで
大変な立ち位置かもしれません。


ただ、

『初心の心得』『ミスを認める強さ』

強いやつほど優しい。


これをいつまでも忘れないでいて欲しいです。






Commentaires (12)

E'fear Ziz

Aegis (Elemental)

コメント失礼します

バトルメンターはメンタールレを規定回数こなすとアチーブメント報酬でマウントが手に入ります。様々な入手先があるマウントの中で所持者が少なく、希少性が高い。故に、単にルレをこなしているだけの人がかなり多いです。(メンタールレは極コンテンツも含まれます)

私はギャザクラメンターですが、この日記のようにメンターに対し否定的な感情を抱く若葉さんなどが一定数いるのが現状です。

日記内のPTメンバーはそういった方々が大半だったのでしょう。称号は同じでも真面目にメンターをしている人からも嫌忌されている存在です。(バトルメンターだけど称号を付けていない人は多数いる。様々な意味で注目されたくない為)

CFなどではタンクをしてます。リワーク報酬目当てではありますが、初見さん、若葉さんを第一に考えるようにしてます。私も苦い思い出がある故に。

若葉さん達を導く良きタンクさんになって下さい。

自分が楽しむことも大切に。

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

E´fearさん>

コメントありがとうございます!(^^)


やはりそうでしたか
マウント、アチーブ目的や、ただただあのアイコンが付いてるとカッコいいと思ってるにわかメンターさん達もいらっしゃるんですね😅

仕方がない事かもしれませんが
最低限自分とマッチングした方々達へは、
同じ気持ちになって欲しくない様に
そんなタンクを出来たらな日々特訓しております!

ほんと、一部の方だけのお話しなので
本来のメンター様はとても素晴らしいと思います!

これからも頑張って下さい(*゚▽゚*)
影ながら応援しております!!

Giulia Alfa

Hades (Mana)

おはようございます^^

若葉の頃の経験って,結構後に引くと言いますか,色々と思うことがありますよね。私も若葉の頃に初見(予習はしておいた)IDでメンターマーク付いてる方に「役立たずが!」と言われたことがあります。予習動画とか見てても,実際やるとなるとすぐに上手く立ち回れないことってあると思うんですがね・・・

少なくとも自分はペロっても何とも思わないし,キツイ言い方する人には「その言い方はないでしょ」と一言入れたりしますが。

FF11時代は殺伐としたPTも多かったですが,これはデスペナがきつくて(Nextの1割の経験値が失われ,レベルダウンすることもある)ミスは許されない雰囲気があったんですよね。14だとデスペナは無いに等しいので,何度かワイプしてもおおらかに構えて,ミスって落ち込む人を励ましていきたいと思います。

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

ジュリアさん>
おはよーございます!(^^)

え!?『役立たず』?!ありえへん。。。

ほんと、
なんでそんな言い方するんでしょうね(T . T)

もっとおおらかなこころを持って欲しいものです、

そう言う人が居たらどんどん言っちゃいましょ。


FF11のデスペナ、それはキツそう!
そんなシステムですと、それこそペロってしまうと
ギスり感半端なさそうですね(T . T)

14はそう考えるとまだ全然マシな方かw

MMOしてると付き物なんですね、こー言うのは。泣

Giulia Alfa

Hades (Mana)

そうなんですよ,11はデスペナが半端ないと言いますか,レベル上がりたてて装備更新してすぐに戦闘不能になるとレベルダウン>装備レベル足りなく無くなって丸裸ってのもありました。こうなるとギスギス感がすごいです^^;

14は精々装備の耐久が落ちる程度ですからね,装備が壊れても修理で元通りですし,デスペナなんて無いと言っていいくらいと思います。ペロったところで何ともないですから,おおらかにいきたいですよね。ゲームでそんなに必死にならなくてもいいだろって思いますね~

Norakuri Sherry

Ixion (Mana)

Pure Pureness様
もし場違いなコメントだったらすみません…削除してくださいm(__)m

日記へのコメントありがとうございました!
チャットの詳しい返信の仕方ありがとうございます(._.)
勉強になります!

Pure Pureness様のように初心を忘れず味方に優しき光の戦士をこれから目指します୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

ジュリアさん>
ですです!!まったくの同感!(>人<;)

FF11のデスペナきっつ!ww
レベルダウンはハードですね!!
常にプレッシャーに襲われそう。

14は比較的ソロでも進めれますし
そう言った面では緩和されて誰にでも
とっつき易くされたんでしょうね(°▽°)

逆に良かったぁー(笑)

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

Norakuriさん>

おはよーございます!(*゚▽゚*)

いえ!全然場違いなんかじゃありませんよ!!
むしろ変なネガティブな日記で申し訳ありません
(>人<;)

自分もまだ始めて1年経っていませんが
MMOは今回が初めてで初めは、ほんと戸惑いだらけでした!
1人で始めて
誰にも聞かずで、ただひたすらエオルゼア内を彷徨っていたのでwww

初心者様の気持ちは今でも、これからも分かります!!

FF14の世界観やストーリーはホント素晴らしいです!

そろそろFC(フリーカンパニー)と言う言葉が出始める頃かと思いますが

今は、先ず慣れるまでソロでゲーム性を理解していってもらいながら

プレイに余裕が出てきた頃にフレさんなど視野に入れられると、より楽しくプレイヤー出来ると思いますーm(._.)m

これから良きエオルゼアライフを過ごしてくださいねぇ!!

影ながら応援しております!!!!

Giulia Alfa

Hades (Mana)

今日はリアル習い事で遅くなりますが,出かける前に・・・
自分の日記で恐縮ですが,FF11時代の思い出話を2つほどアップしてたのでそのご紹介。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32294934/blog/4594742/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32294934/blog/4595423/
1つ目は今回の話題,レベルダウンに関するお話です。ちょっと読んでもらえると嬉しいです。

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

ジュリアさん>

FF11の日記二個読ませて頂きました!(*゚▽゚*)

先ず一つ目
ほんと今回の内容ですね

替え歌がチェッカーズのギザギザハートの子守り歌w

でも
FF11は、種族でのステータスがそんなに差が出てしまうんですね
その中で差別でもあるかのように普通にプレイを楽しんでいるのにPTキックはありえへん。。

何故、敢えて顔も見えないゲーム内で
人を傷つける様な事したりするのかが分からない。。

自分がされたら嫌なはずなのに(´・_・`)





変わって、
二個目の日記こちらは、読んでいてホンワカしました!( ^ω^ )

『サブリガ』が何なのか分からなかったので
調べたら、、、





パンツ!?





ブリーフ?!



www




組合せ次第では、生脚を出せるオシャレ装備見たいな感じですね!!( *`ω´)


これを『履きたまえ!』といきなり強制されたら
そりゃ逃亡しますよねぇーーー!!!



楽しそうなFF11時代の日記読ませてもらって
ありがとうございますーっ!!!(*^◯^*)



リアル習い事頑張って下さいねぇー!!!
(^_^*)

Sasuke Kiryu

Valefor (Gaia)

極タイタンの経験談、いかにもメンターのヒーラーを悪く書こうとしているのがあからさまですが、いくら予習していたとはいえ極をCF申請してる時点で擁護できないんですよね。そもそも極CF申請する事自体がテロ行為ですし、3回もワイプされてると集中力切れるので慣れてる人でも失敗して死ぬことは当然あります。

また、死にまくる人は蘇生にMP2400持っていかれる事を考えると転がしていた方が良いですから死体のまま転がされてるのは当然の報いです。

「こんな人にはならない」という志は大変高尚な事と存じますが、逆にメンターになり逆の立場に立って、初見若葉との極を100回ほど経験なさってみたら良いのではないでしょうか。また違った時点で物事が見えてくると思いますよ。

Pure Pureness

Durandal (Gaia)

Sasukeさん>
御指摘コメント有難うございます!( ^∀^)

そうですねー!その頃の自分はCFよりPT募集で同じ目的の人マッチした方が良い!

↑って事すら何も分からない初心者だったのと


高難度であっても今でも思うのが
『楽しんでプレイ』って言うのがなんなのか?

って言うのが、基本なので

そもそも人それぞれの価値観の違いですねぇ!


少なからず、メンター様が全員と言う訳ではありませんが、こう言ったプレイの仕方は自分は
あまりしたく無いと思ったので

今後も変わらずその経験を忘れずに初心者様が気持ち良くプレイ出来る対応をとらしていくつもりです(゚∀゚)


自分なら初心者様と高難易度を
100回プレイして失敗するなら、一緒にクリア出来るまで練習して、共に突破目指して頑張ります!

例えそれが今後メンターになっとしても変わりませんね!!!!


所詮ゲームなのですから、折角楽しんでプレイしてるなら、どんな状況でさえ不快な思いをする事に

互い何のメリットもありませんしねぇ!!!w

Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles