Personnage

Personnage

Dicetarg Beoulve

Champion de tournoi officiel

Unicorn (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

通報に値するほどではないけど首をかしげることになった事象。

Public
FF14に限らずありとあらゆるオンラインゲームに存在するのは、いろいろな理由で運営への通報に値するトラブルです。
僕が昔別ゲームで遭遇したのは、街中でゲームと無関係のシャウトしまくるプレイヤー。
まぁRMT業者のようにキャラとっかえひっかえするわけではないのでブラックリストに入れればシャウト聞こえなくなり平和だったのですが。

それ以外でブラックリスト使ったりゲームマスターに報告するような経験はありませんでした。
FF14始めてもRMT業者のシャウトがたまに聞こえるくらいで平和なゲームだなぁと思っていました。
先日までは、、。


事象その1:
ルーレットでサスタシャに当たった時の話です。
約10分経過した途中参加でしたが、ヒーラーの自分にやたら攻撃が来る。
あれタンクさんはと見ると、スタンスがついてない。
どうもタンク初心者の方らしく、DPSさんたちがスタンスの付け方や範囲攻撃使う旨等色々教授してました。

直接聞いたわけではありませんが、多分、元々いたヒーラーさん抜けちゃったんだろうなぁと推測。
まぁ、気持ちわからなくはないですが、でもサスタシャで途中抜けは酷だろうと思いました。
通報案件てレベルではないですが、ここはタンク初心者さんに付き合うのが大人ってものじゃないのか。

いや、、これはこれで語弊ありますね、、。
こう考えるべきですかな。
「初心者さんに付き合うの、面白い。」


事象その2:
メインクエストルーレット行ったときの話です。
始まったら接敵する前にいきなりDPSさん抜け。
様子見る限り通信断じゃなさそう。
まぁその後あっさりクリアできたので問題はなかったのですが。

人によって捉え方色々とは思いますが、僕は失言・暴言の類やプレイスタイル強要より理由なき途中抜けのほうが腹立たしい。
というのは、失言・暴言の類やプレイスタイル強要は、動機・理由がある。
「なんとしてもクリアしたい」「さっさと終わらせたい」故に出るもの、と一定の理解ができるんです。
しかし、トラブルの類も無しに途中抜けはどうにも理解できない。
他にもシャキ待ちの方いる中でシャキって入ったのにそれ放棄してというのは、、。

こう考えるべきですかな。
「遊びにも一定の責任は存在する」


事象その3:
シルクスの塔行ったときの話です。
始まったら1人名前がブラックアウトしてるDPSさんが。
通信切れたのかな?と思いつつ1ボス。2ボスと撃破。
でもよくよく見るとボス戦の後あたりには復活してまたブラックアウトの繰り返し。
3ボスあたりで他の方が「サボりか?」と発言。
後で気がついたのですが、ずっと動かずボス戦時に外にいるのでワープされて追いついているようでした。
結局除名投票も始まらずそのまま終わり。
たぶんクリア扱いにはなったんじゃないかと。
こういうのを「出荷」というんでしょうか、、。

この件で初めてブラックリスト使用しました。
通報等するためじゃありません。
どのくらいのLvのプレイヤーだ?と思ったので調べるためにキャラ名残したかったので。
そしたら、全Lvほぼカンスト状態のプレイヤー。
クロの空想帳が更新される時間には早すぎましたし、経験値やアラグの魔触媒欲しがるとも思えませんでした。
アラルレのクリアフラグだけ欲しかったのかなぁ、、。

こう考えるべきですかな。
「真剣に遊ばなければならない時もある」


以上は、僕一人の考えで、人様に勧めようとは思いません。
書いてる僕自身堅苦しいなぁと思うくらいですから。
Commentaires (3)

Layla Flora

Masamune (Mana)

私も一言もなく途中抜けする人は苦手かも。
だけど、そう言うと「相手はなにかリアルで緊急事態があって抜けたのかもしれない」というコメントを頂いたことが。どうせサボりたかったんだろう、どうせつきあうのが面倒くさくなったんだろう、だから抜けたんだな!!ってネガティブに考えるか、きっと何か緊急の理由があったんだろうと考えるかの違いですね。

ちなみにあんまりにも動きが酷い場合は、初心者だろうとサスタシャだろうと、「自分が我慢して付き合う義務はない」と考えます。時間的にも気持ちにも余裕があるならゆっくり付き合ってあげればいいと思うし、すべてのプレイヤーが初心者に優しく「すべき」ではないと思います。やさしさは義務ではなく、個々人の良心、ボランティアだと思うので。
どっちが良くてどっちが悪い、とかじゃないんだろうなって思います。

抜けるも付き合うも、選択の自由ですね。

Layla Flora

Masamune (Mana)

だって、イライラとストレスが溜まっていって楽しく感じられないのに、最後まで付き合う義務はあるかと言われれば、義務はないですよね。
抜けることで迷惑はかかりますが、我慢することで当人は非常に嫌な気分になり、それはそれで迷惑なんじゃないかなーと。心が狭いとか優しくないとかいう問題じゃないというか…うん、難しい。

全ての人が他人と仲良く協力関係を結べるとは限らないってことですね。でも、たまにそんなトラブルもありますが、大体はみんなうまくやってるほうじゃないかなーって思ってます。
価値観や、感じ方の違い、なんですかね~。

とまあこれも私の考えなので、こんな風に考える奴もいるんだなぁ程度に思っていただければ。

Dicetarg Beoulve

Unicorn (Elemental)

Laylaさんのお考えは十分真っ当なものです。

僕はどうしようもないダメダメプレイヤーって遭遇したことまだ無くて、筆も甘くなってます。
本当にそんなのに遭遇したら「だめだこりゃ(ドリフターズいかりや長介氏風)」で去るのも面白いかなぁ、、。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles