Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

極コンテンツに挑戦する上で大事だなって感じた事

Public
デジタルファンフェスは昨日も楽しかった。
全部見れたわけではないけど、PLLと夜のライブはとても良かった。
ライブの最初の貪欲って曲、私も好きだしカッコ良かった。

パッチ6.0の11月23日が楽しみだね。その前にパッチ5.55が来週の25日に来るみたいだけど。
セイブ・ザ・クイーンのザトゥノル高原?とか、レジスタンスウェポンの強化も来るみたい。

個人的にはまたレジスタンスランクを上げなくちゃいけないのか、、って感じ。
サクサク上がっていく事もないだろうし、またスカーミッシュを周回しなくちゃなんだろうね。

理由は自分の中でも明確にはなってないんだけど、パッチ5.55はあんまり楽しみとかはない。
多分、レジスタンスランク云々があるからだとは思うんだけど。前回のパッチ5.5では、
塔とかがあったから楽しみだったんだけどね。実際に楽しかったし。私、どうしちゃったんだろうな?





先週の金曜日の夜から本格的に挑戦し始めた極ハーデス、土日の周回で大分慣れた気がする。
ジョブが侍って事があるからだろうけど、PTのヘイト順位も2番目~3番目になる事が増えてきた。

逆に自分のヘイト順位がPTで4番目~5番目だと、クリアタイムがとても早い。
普通に10分もかからずにクリア出来る。9分位かな?特別意識してるわけではないけど。

希少トームストーン:祝祭もかなり集まって、欲しかったアイテムも大体交換を終えた。
私のモグコレはもういいんじゃないかと思ってる。極ハーデスのおかげで楽に集められた感じ。


改めて今回初めて極ハーデス討滅戦、極コンテンツに挑戦してみて幾つか感じた事は、



■死んだ時の原因が自分で理解出来ているかどうか

■死んだ時に自分以外のPTメンバーに原因が説明出来るかどうか

■自分の考えと結論をお伝えして理解が得られるかどうか




この辺りがポイントになるのかな?って、色んなPTを周回してて感じたかな。
先週の金曜日の夜は私だけが1番死んでる回数も多く、ギミックも怪しかったので、

原因がわからなくて死んだ時は、ごめんなさい。死んだ理由がわかりませんでした。
とお伝えするようにしていた。そうすれば、原因を誰かしら把握、特定して理解してる場合、
アドバイスを貰う事が出来て、次回の改善に繋げる事が出来たから。

私の場合、特に理解までに時間がかかったギミックはダーラの線のギミック。
タンクに当てないように北側の線は北に捨て、南側の線は南に捨てる。という事が、
南ってどっちだっけ?感じでしばらく大変だった。。

なので最初は、何で死んでしまったのかの原因が自分で理解出来なかったけど、
ご一緒した皆さんにアドバイスを貰って、録画を見直して自分が死んだ所と、
予習用のギミック動画を比較する事で、割と簡単に自分が理解する所まではこれた。

次に死んだ時に自分以外のPTメンバーに原因が説明出来るかどうか。については、
自分が原因で死んだ時だけ、ごめんなさい!の一言をチャットで入れるようにした。

理由としては、自分が原因じゃないのにごめんなさい!ってチャットしても、
他のPT、メンバーやギミックミスして死んだ人を困惑させてしまいかねないし、
自分が原因で死んだ時に謝罪する事で、気持ちを引き締め直してプレイ出来ると思ったから。

後は私のプレイスキルではまだ周りを見れる余裕がないので、
他の人が何のギミックミスで死んだのかは理解出来ないけど、自分周辺の場合はわかるので、

竜騎士さんがD1ですが、D2担当の私の所に来て重なってしまっていたかもです。
頭割りの場所に○○さんが確認出来なかったので、来れてなかったかもしれないです。

みたいな感じで、伝え方を考えながら、自分の中で押さえている要因はお伝えするようにしていた。
これが、自分の考えと結論をお伝えして理解が得られるかどうか。の部分に当たるのかな?


先週の土日で、2回位、3回~4回同じギミックで全滅してしまい、ほぼ無言でそれが進み、
最終的にはギブアップ?になってPTが解散する場面があった。

極コンテンツを実際にやってみて強く感じたのは、恐らくだけど、プレイスキルは二の次で、
一番大事なのは、PT内でのコミュニケーションの取り方、自分の考えをシンプルにお伝えして、
相互理解を深めていく事が、クリアへの1番の近道で、尚且つ皆で楽しくプレイ出来るのでは?

って感じがした。プレイスキルなんて、終わってから復習したり、練習すれば、
下手っぴなこの私ですらこの2日間でほ普通にクリア出来るようになっちゃうわけだから。

ギブアップした2つのPTは、2回全滅した辺りでPT主の方が、
何かわからないギミックとかありますか?何か質問とかありますか?マクロもう一度流しますね。

等々、PT全体を気遣ってたけど、それに対して返答したりしていたのは、
私と他数名の方で、恐らくギミックミスしてる人であろう人は終始無言だった。
別のPTの方がギミックミスを指摘、アドバイスをしていても無言だった。外国の人だったのかな?

無言の要因はわからないけど、ギミックの理解が甘いのか、対応し切れてないのか。
自分が原因かもしれない場合は発言して他の人達にお伝え出来るかどうか、
この部分が出来るだけで、他の人達は安心するし、自分自身も次に繋がるし楽しいと思うんだけどな。

あと、別に悪く言うつもりとかはないんだけど、内容は伏せるけど、よくわかんない発言したり、
ギミックミスや被弾が多くてよく死んだりとかしてる人が、謝罪とか全然しなかったり、
回復。とか頻繁に言ってる人いたけど、全ジョブ80のメンターの人で、ん?ってなった。

いやいや、別にDPSでも軽減とか回復方法あるし、意外と自分で守れる場面も多いから、
マクロの位置ミスで巻き込まれるとかでもない限り、基本的に死ぬのは自己責任だと思うけど。
何故死んでしまったりするのを、何となく別に矢印向けてるんだろう。理解に苦しんだよ。

何より自分の立ち回りを棚に上げて他責にしてる風な発言が、申し訳ないけど激しくカッコ悪かった。
そりゃPT主さんも他の人も怒っちゃうよね。私もフレンドさんと一緒だったんだけどビックリしたw
どういうテンションであんな発言出来るのか理解出来ないんだけど。特殊性癖なのかもしれない。

話が少しそれちゃったけど、大体は楽しくプレイ出来たかな。フレンドさん達と周回したり、
CWLSの皆さんと行ったり、FCの方と偶然募集PTで一緒になったり、周回してる最中に仲良くなったり。

やっべ!全然覚えてないギミックwって人に対して、人は忘れながら生きていく悲しい生き物です。
ってお伝えしたり、線切ろうとしたらそのまま落下しちゃったwって人に対しては、
その線は命綱ではなかったようですね。ってチャットしたり。滑り倒してしまったけど後悔はない。

これからも極コンテンツに挑戦する事があるかもしれないけど、上記の3点の私なりのポイントは、
しっかり押さえていきたいと思った。リアルでもゲームの世界でもコミュニケーションは大事。

そのコミュニケーションも、回復。みたいな謎単語だけで意思疎通を図ろうとするテロ行為ではなく、
相互関係を意識しながら皆で楽しくプレイしていきたいと思った。

プレイスキルはきっと後から勝手に身に付く気がする。
気がするw何せこの私ですら普通にクリア出来るようになったからね。

そもそも、基本的に心優しい光の戦士の人達ばかりだったので、上記の3点を守ってれば、
アドバイスも下さるし鼓舞もして下さるし、支えて下さる方も多く、楽しく過ごせる。
それが出来てないとしたら、多分それは自分が心を閉ざしてしまってるだけな気がする。


あくまで私個人の考えなので、普通の光の戦士の人達とは異なる考え方かもしんないけど。
全体的に。特にプレイスキルは二の次って所とか。勿論、最低限のスキルはないとダメなのかもだけど。

とにかく、初の極コンテンツの周回挑戦は楽しかった。機会があれば別の極にも挑戦したい。
モグコレみたいなコンテンツに組み込まれれば、やろうと思うんだけど、普段は中々手が付かないw





メインで使ってるジョブの武器もゲット出来た。嬉しい。極ハーデスの武器カッコいいな。
光ったりはしてないみたいなんだけど。しばらくはミラプリ装備はこれにしようっと。





昨日のタンクのレベルレ。開幕、雑魚モブが私の所に全然来ないのでおかしいと思ってたら、
アイアンウィルを使うのを忘れてしまっていて、PTの方々に指摘されて気が付いた。愕然とした。。


本当にすみませんでした。死にたくなりました。少し前までの日記の内容との落差ヤバい。
Lv30になってナイトになった。肩書はナイトになったけど、王子様にはなれそうにない。。
Commentaires (2)

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

極ハーデス熟練おめです!
> 人は忘れながら生きていく悲しい生き物です。
>その線は命綱ではなかったようですね。
トークスキルも見事に磨きあげられていて頼もしい限りです(*'-')(笑)

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

あいさん

コメントありがとうございます。

滑り倒してましたけどねw
極ハーデスもありがとうございました!皆で行けて楽しかったです!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles