Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

塔で白魔導士の操作が上手く出来なくて悔しい

Public
ロドストのマイアクティビティって所で、色んな通知が来るようになってるんだけど、
フレンド登録して下さってる方々の中で、数名の方がめっちゃコメントとかしてる人が居て、
素直にすごいなって思う。めっちゃロドストの日記とか見てコメントされてるんだろうね。

私は基本的に他の人の日記とかはあんまり見ないので、コメントとかもした事ないけど、
やっぱり日記とかは見た方がいいのかなぁ。調べ物とかしてヒットする時は見てるけど、
ついついプレイ時間とか自分が日記したりアニメ見る時間とかを優先しちゃってる。

私の日記とかは自分用の日記を自分が楽しみながら割と適当に載せているだけで、
無駄に長いし有益な情報も何もないから、初めて見た人はがっかりするかもしれないな。
そういう意味では、いつもこんな適当な個人日記を見て下さってる方々はありがたい存在だと思うな。





昨日はログインしてまず新しいIDの黄金平原パガルザンをPT募集してみた。
内容に初見です。宜しくお願いします。の一文を入れていたんだけど、
1分もかからずにPTメンバーが来て下さってビックリした。まさに光の早さだった。光だけに。

ほぼ同タイミングで、FCメンバーの方が偶然PT募集を見付けて下さったのか、
LSで募集しても集まるのでは?っていう感じでお誘いの言葉を頂戴したのだけど、
あっという間にPTが埋まってしまったので、PT募集の解除が出来なかった。

結果的にはPT募集で行く事になったけど、声をかけて頂いてとても嬉しかった。
黄金平原パガルザンに対してはあまり抵抗もなかったので、サクッとPT募集したけど、
次からはFCとかCWLSとかでも募集してみる事にしようかな。わかんないけど。





PT募集で集まって下さった方々もそれはもうお優しい方ばかりで、
主さんにお任せしますが、まとめ進行はどうされますか?
的な提案もして下さった。相変わらずFF14の光の戦士の方々は優しい人ばっかりだ。

私はDPSだったのでまとめ進行平気だったので、まとめ進行で大丈夫です。とお答えした。
ただ、ボスで死んでしまうかもしれません。という死亡フラグは立てておいた。私ってばあざとい。





案の定、最初のボスの電撃みたいな攻撃で死んだ。他の人達は何か柱に近付いて受け流してたので、
柱に近付いて私も電撃を受け流そうとしてたけど、何回も被弾し続けて、柱にキッスしながら死んだ。

ヒーラーの人が私にリジェネとかもかけてくれてたから、大変申し訳なかった。
生かそうと頑張って下さってたんだな。回復も厚かったのにすみませんでした。

それ以外では死ななかったけど、さっぱりわかんなかった。ギミック不明なのだ。
そういえば録画するの忘れたけど、また今度復習しようと思う。

ID自体は普通に面白かった。未予習だったし、初見のPT募集だったので気兼ねしなくていい。
侍か忍者か忘れたけど、胴の防具もゲット出来た。見た目がカッコ良かった。嬉しいな。





PCのディスプレイを新しくしたせいか、SSがめっちゃ奇麗になった気がする。
最近はSSを前よりもいっぱい撮るようになった。とても素敵な思い出になると思うからね。





黄金平原パガルザンをクリアした後、FCのLSとCWLSの両方で、塔のPT募集をしてみた。
するとFCのLSもCWLSも割といっぱい参加して下さり、ほぼフルPTになった。
こんなに集まって下さるとは夢にも思わなかったので、とても嬉しかった。

それにヒーラー、白魔導士での挑戦は初だったので、気持ち的に助かった。
CWLSの方に、そのジョブは蘇生も出来るんでしたっけ?って感じで聞いたりした。
不慣れムーブを見せつつ蘇生して下さいねwという圧をかけていくというね。最低なのだ。

昨日は何と塔を3回連続で周回したんだけど、1回目はFCとCWLSの混合メンバーの皆様、
2回目と3回目がFCとFC関連のLSの方々のPTと、3回ともいわゆる身内メンバーでの構成だった。

1回目と2回目は白魔導士で、3回目はDPSで参加した。1回目は慎重に立ち回った事もあってか、
1回も死なないでクリアする事が出来た。2回目は、最初のボスのギミック、
体当たり+強攻撃パターンの連携攻撃で死んじゃった。このギミック、未だに少し苦手なのだ。。

それ以外は死なないでクリア出来たけど、1回目とかはCWLSの方とか普段そんなに死なないのに、
時々死んでる場面があったから、珍しいなって思った。

1回目も2回目もヒーラー込みでPT中3人とか4人死ぬ場面があって、めっちゃ緊張したけど、
頑張って立て直した。手汗が普段の3倍くらいでパッドが濡れちゃった。恥ずかしいw





3回目の侍は途中のマシーンみたいなのが2体出てくる中ボスで1回死んだ。
連戦で疲れてたのと、軽く舐めプだったのかも。油断しちゃった。後は大丈夫だった。


初めて塔に白魔導士で行った感想としては、とにかくお話にならない位に下手っぴだった。
アビリティは腐らせたまんまだったり、誰かが死んだら一瞬硬直して止まってしまったり、
全体範囲攻撃が当たる前に範囲回復して無駄撃ちしたり、とにかく全ての判断と動きが遅過ぎる。

今までの白魔導士の経験は、日記にも細かく残ってるけど、まずはソロでLvを上げて、
レベルレでLvを上げて、Lv70になったら蛮族クエストとかでLv80にした。

Lv70以降のルレには行ってない。白魔導士の操作に不安があるし、IDのギミックがわからないから。
なので、パッチ5.5が始まる前まではフェイスで少しずつ練習しつつ漆黒IDを覚えてた。

今はマリカの大井戸まで行けるようになってる。もう少しでグルグ火山って所に行ける。
レイドみたいなのに白魔導士で行ったのは初めてだったけど、とにかく全然ダメだった。

特に気になったのが、誰かが死んでしまって蘇生する時。
蘇生マクロがちゃんと機能してるのか、もう1人のヒーラーと被ったりしてないのか。
その辺の判断がさっぱりわからない。どうやって判断すればいいんだろうか。。





これ、私の白魔導士のホットバーの配置なんだけど、蘇生マクロを使う時は、
マウスを使って使用してる。ターゲットの蘇生マクロの横のマクロは、
セリフ入りの蘇生マクロなんだけど、何故か上手く機能しない事があって使ってない。

例えばPTのうちの3人が死んだ場合、4番目と5番目と8番目の人が死んだとして、
ヒーラー2人ともがマクロなり手動なりで、4番目の人を同タイミングで蘇生した場合、
迅速魔とかレイズは無駄撃ちした事になってしまうのかな?

そもそも蘇生マクロが正しく機能してるかどうかって、どこで判断すればいいんだろうか。
PTメンバーを蘇生させたとしても、もう1人のヒーラーが蘇生させた可能性もあると思って。

後は、蘇生する度にPTリストから蘇生させるメンバーを選んで、
マウスでマクロを選んでポチっと押すまでの動作が本当に遅過ぎる。
キリトにすぐにやられちゃうモブキャラ位に遅い。これは考え直す必要があると思った。

もしかしたら、蘇生マクロは使わないで手動で操作を覚えた方がいいかもしれない。
迅速魔とレイズの操作をしっかり覚えた方が、マクロ機能してるのかな?
っいう疑問を持たなくてよくなる。操作ミスのリスクはあるかもだけど、
それはマクロを使用してても同じことだと思うし。

アサイラムのマクロはボタン1つでターゲットと自身に使えるのがあるから便利過ぎるので、
これはこのままでいいかと思ってる。発動しなかった事ないし。直ぐに発動するし。

アサイラムのマクロみたいに、蘇生マクロも試す事が出来ればいいんだけど、
無理なので、最終的には蘇生はマクロに頼らないで手動で頑張ってみようかと思ったかな。

けど、もう少し他の蘇生マクロも探してみて、実際に機能してるかの確認とか、
もう少しやってみたいな。こんな事言ってはあれだけど、今の塔はまだたまに死ぬ人いるから、
ヒーラーの練習になるかもしれない。練習でさんかするのも他の人達に対して失礼かもだけど。

セリフ入りの蘇生マクロがちゃんと使えれば、もう1人のヒーラーの人と、
蘇生が被る事の防止とかになるんじゃないかな?わかんないけど。その辺も試してみたい。

いずれにしても、DPSと違って結構疲れちゃう。侍とかだと手が慣れてるせいもあるし、
アビリティもそんなに腐らせる事なくギミック激しい時以外は大分攻撃出来るようになったけど、
ヒーラーだと常にPTリストを凝視しつつ、ギミックも回避して合間を縫って攻撃なので、
疲れ方が全然違うなって思った。まだ慣れてない部分が大きいと思うけど。

あと、2回目の塔で昨日死んだ時は、確かに激しいギミックの時ではあったんだけど、
PTの人がダメージを受けてたので回復しようとしてて動きが遅れてしまって、
連続して被弾して死んでしまった感じ。何やってんの?って感じだった。悔しくて声出たよ。

白魔導士はまずは自分がギミックを回避して死なない事、次にタンクを守る事。
余裕を持ってDPSを蘇生、回復する事っていう基本的な事に欠けている行為だった。

深く反省しなくちゃいけない行動を取ってしまったのだ。まだまだ焦りも多いし、
ちょっと場数をこなして頑張っていきたいな。このタイミングでもう少し操作を覚えたい。

上手く操作出来なくて悔しいなぁ。何でこんなに下手なんだろうか。とにかく悔しいのだ。。
もう少し色々調べたりした方がいいのかな。フェイス行ったり動画見たりしてるんだけどな。。


それにしても、昨日は塔の3連戦、めっちゃ楽しかった。FCやLS、CWLSのメンバーの皆。
皆といっぱい遊べて嬉しかった。次はもっと上手く立ち回れるように練習頑張らなくちゃなのだ。

そしてヘアカタログもそうだけど、何一つアイテムは貰えなかった。ロット嫌いなのだ。
もうヘアカタログは購入した方がいいのかもしれない。けど、高過ぎるんだよな。。
ヘアカタログに90万ギルとかおかしいでしょ。10万ギルとかで出してくれていいんだよw
Commentaires (4)

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

>そしてヘアカタログもそうだけど、何一つアイテムは貰えなかった。ロット嫌いなのだ。
もうヘアカタログは購入した方がいいのかもしれない。けど、高過ぎるんだよな。
結構欲しいと思うドロップ品がマケでも購入できるものでかつ価格もぼったくりに感じなければ、私は自分で適当に決めた挑戦回数や日数なんかでゲットできない時はまず先に買ってしまい旬の気分を味わいつつその後の挑戦で先行出費の補填兼ねて気合のロット勝負をしています(*'-')(笑)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)


自分はこの情報ありがたいという日記に出会うのが楽しみで、隙あらば見てますよ。
ついでに纏めサイトなんかも。
最新に追いついてしまいましたからねネタバレの心配も減りましたし。
全部遊びつくしているわけではないのでネタバレを見たくないものもありますが、タイトルでおおよそ予想できますので見なければ良いだけですし。
突発的に見てしまってもその一文だけでは理解できないや忘れるなんて事も結構多い気が。

で、有益な記事は即ブックマークへ。
で、即記憶は忘却の彼方へ(笑
時々、役に立ってますが定期的に整理して記憶を掘り起こさないと、あの記事どこ行った?ブクマしたようなしなかったような。
みたいになるので、必要な場合のみ検索の方が楽かもしれませんね。


蘇生マクロって素詠唱の方にもお知らせ入れた方が良いんじゃないかとか、考えた事もありましたね。
迅速リキャ中です。 素詠唱で蘇生します、お待ちください。

みたいな。

短気なプレイヤーにあたると、はよ蘇生しろやなんて事もあのからなぁと。
一言あるだけで変わるのかもなぁとか。

結局やってませんが(そもそも今はヒラをやってませんし 笑

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

あいさん

コメントありがとうございます。

なるほどなのです。ヘアカタログとかを自分でギルで購入した事がないので、
ちょっと躊躇してしまいますね。。もう少し様子見してみて、ダメだったらマケボ購入かな。。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Barstさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。私の日記まで見て下さってアドバイスまで下さいましたし。
纏めサイトですか?そういうのもあるんですね。

私は例えば最近だとハウジングの交雑とか、白魔導士の蘇生マクロとかでググった位かな。
基本的に全然わからない時にググる感じですね。モンク LV50 スキル回し みたいな感じですね。

ブックマークは好きな音楽とかYouTubeでの動画とかで使ってます。
後は会社用のノートパソコンでは調べた事はブックマークしてました。
確かに、あのブックマークどこだっけ?ってなりますね。普段全然確認しないからだと思いますw

蘇生マクロのお知らせ、めっちゃいいですね。あれば便利だと思います。
そんな風に思ってるプレイヤーいたら怖いですね。私だと蘇生遅いのでヤバそうです。。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles