Personnage

Personnage

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 13

高難易度コンテンツでの暗黙のルールが衝撃的だった

Public



全部ではないけど新式の値段が暴落し過ぎじゃない?びっくりなんだけど。
さっき見たら幾つかの防具は4万ギルとかまで下がってた。ヤバ過ぎる。

それでもマケボの値下げBOTっぽい人は相変わらず最安値で頑張ってた。
ただ、がっつり値下げしてる人がいるから、多分あんまり売れてないと思う。

動向が見たくて私も新式何個かマケボに出してるけど、流石に割って入るのは無理だな。
Tiamat以外でも新式装備はこんな感じで暴落してるのかなぁ。
もう少ししたら原価割れする所まで値下がりしそうだね。

新式や他の一部のアイテムも値下げ合戦が盛んなせいか、
中間素材とか中間素材を製作する為の素材が、他のサーバーよりも高騰気味なんだよね。

なので私はその関連素材をマケボに出して小銭稼ぎしてる。
ただ、儲かるのはいいんだけど、マケボの値下げBOTっぽい人が私の出品してるアイテムを、
毎回大量に購入していくのが、何となく複雑な気分になる。供給してる感じだからかな。。

Tiamatの新式関連素材とか、売れてるアイテムの一部の関連素材が高騰気味なのは、
マケボの値引きBOTっぽい人が値段を気にせずにコンスタントに購入し続けてるのと、
それに対抗してる数名の人も購入し続けてるからだと思う。たまたまかもだけど。

ワールド間テレポする時間なんてないだろうし。ひたすらに製作してるだろうから。
普通に他のワールドで購入した素材をTiamatでマケボに出すだけで、相当利益出る。
基本的に転売は好きじゃないから殆どやってないけど。なので中間素材を出品してる。

この週末で売れてるアイテムの値引き合戦に参加してもいいかもしれないんだけど、
今は別にやりたい事があるから、今まで通りほぼマケボはノータッチでいいかな。

全部ではないけど、Tiamatの新式装備がかなり値下がりしてるので、
購入したい人は覗いてみるといいかも?4万~5万ギル前後で購入出来るのはお得かも。
ギャザクラしてなくて、まだ新式装備購入してない人とかならだけど。





今日はFCでエキルレを募集されていたので、参加させて頂いた。
行先は魔術工房マトーヤのアトリエ。2回目だったのだ。

エキルレの割には魔術工房マトーヤのアトリエは簡単な気がする。
FCの人達が上手だからそう感じるのかもしれないけど。
久しぶりにFCの方々と一緒に遊べて楽しかった。また参加出来る時は参加しよう。

漆黒決戦 ノルヴラントとかよりも全然簡単な気がする。
エキルレはこれ位の難易度だとありがたいな。難しいのは大変だから。。

ノーマルレイドのルレは次元の狭間のオメガ アルファ編1って所だった。
初見の人が4人も居て、1回全滅しちゃったけど、私は1回も死なないでクリア出来た。
嬉しい。予習とか復習は特にしてなかったけど、問題なく立ち回れた気がする。

討滅ルレはまたしてもエメラルドウェポンに当たっちゃった。忌まわしき記憶が蘇る。。
けど、昨日3回も死んで復習もしたせいか、何と今日は1回も死なないでクリア出来た。

やったー、めっちゃ嬉しいな。クルクル回ってる時とかも攻撃出来ていたし、
昨日よりは断然落ち着いて立ち回れたせいか、火力も多少出せた気がするのだ。

ターミナス・エスト:トレースだけ、まだちょっと怪しい感じだったけど。
1本目の剣を確認したりはしてるんだけど、移動の時はちょっとドキドキした。
けど、今日は無事に回避出来ていたみたい。ちゃんと復習しておいて本当に良かった。

昨日までエメラルドウェポンは私にとっては悪魔みたいな存在だったけど、
今日のでちょっぴり自信がついて行くのが嫌じゃなくなった。ちょっぴりだけどねw





そして、何と今日は勇気を出して極コンテンツのPT募集に参加してみた。
相手は極ティターニアの練習PT。PT募集を見付けて再度動画で予習をして参加。

極コンテンツはすぐに人は埋まらないので、予習する時間とかある。
一通り動画を見てPT募集を再度覗いたら、DPSの枠がまだ1個空いてたので参加した。

募集主の方はとても優しそうな方で、8人揃ったら詳しく説明をして下さった。
どういう説明だったのかというと、こんな感じ。


/p 【水のルーン】 
/p H1  MT  H2 
/p  D1 ボス D2   
/p D3  ST  D4 
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【火のルーン】履行後は時計周りで処理  
/p MTH1   STH2
/p D1D3   D2D4
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【茨】北:タンク,ヒラ 南:DPS
/p ---------------------------------------------------------------
/p 【雷】西処理 ST→D1→D2→D3→D4→H1
/p 【雑魚】DPS:3時→MT:12時→ST:9時



ん?これ何。何なのこれ。って思ったね。あれ?もしかしたら日本語じゃないかも?状態。
普通に凄く丁寧な日本語だったけどね。ただ私はパニックになってしまったよ。

あれ?もしかしてロール毎にやる事がきまってたりとか、何かルールあるのかな?
って思って、すみません。ちょっと初めてで何の事かわからなくて、、
ってチャットを打ってる最中に戦闘が開始。あぁ終わったって思った。

案の定、雷のルーンってギミックで死んでしまう。本来は線を取る担当者が決まってて、
D1とかってなってるのがDPSの私だったんだろうけど、この時は何が何だかわかんなかった。
よくよく考えたら、動画でも説明がなされてるよね。。完全に私の落ち度だったのだ。。

この後も何で死んだかわかんないギミックとか落下死とかも含めると5回位死んじゃった。
他の人達は全然死んだりしなくて、1回位死んだ人も、私が何かのギミック処理をミスって、
死なせてしまった感じ。普通に私の傍で一緒に死んでしまってたから。冷や汗ヤバかった。。

クリアは練習PTなのに1回目であっさり出来たんだけど、他の7名の方々が上手かったのと、
私が何回死んでも、大丈夫ですよって感じで毎回蘇生して貰っていく7人PT状態。

多分、私は何の戦力にもなってなかったから、7人PTで尚且つすぐに死んじゃうDPSがいて、
そんな苦境な中で極ティターニアをクリアするという、これ何のプレイ?状態だったはず。

めっちゃ申し訳なかったなぁ。練習PTだったとはいえ、迷惑いっぱいかけちゃったのだ。
それにしても超難しかったな。ノーマルのクエストとは次元が違う難しさだった。
ご一緒して下さった方々には本当に御礼申し上げたい。ありがとうございました。


■攻略で使われるマクロの意味

極以降の高難易度コンテンツでは、ギミックに対応するための散開位置を示す、
「マクロ」を使用するようになります。マクロでは、8人パーティの散開位置を、
「MT、ST、H1、H2、D1、D2、D3、D4」で表現します。

誰かがマクロを流したらそれぞれチャットで担当場所を宣言しますが、
ジョブ毎の担当場所はFF14において暗黙の了解となっているので、
必ず覚えておきましょう。



さっき、極コンテンツでマクロでググったらサイトを発見した。
こういう事だったんだね。極コンテンツではこういう風になってるんだね。

次からは参加する前に動画でも予習して、ここのサイトでギミックを文字でも確認して、
マクロで自分がどの位置に行く可能性があるのか、ギミックの処理の仕方とか、
ちゃんと自分なりに確認してから、PT募集に参加させて貰う事にしなきゃなのだ。

まさかこんな暗黙のルールがあったとは。恐るべし、FF14の高難易度コンテンツ。
動画も撮らないとダメだな。自分が何で死んだのかわからない。ヤバすぎて。
動画撮影の仕方も調べて覚えないとだ。コメントで教えて頂いて良かった。


ん~それにしても衝撃的だった。ルール含めて驚愕したわ。極コンテンツ。
クリアは出来たんだけど、私自身は何も出来てないので、1ミリも達成感がなかった。

ちゃんと復習してギミックとかも確認して、極ティターニアは再挑戦したいな。
攻略で使われるマクロの意味の存在も今日知ったので、これで少しはましになるはず。

相当凹んでしまったけど、今日はノーマルだけどエメラルドウェポンもクリア出来たし、
1回も死なないでクリア出来たのは、ちゃんと動画とかで復習したからなので、
これからもメンタルケアしつつ、極コンテンツには頑張って挑戦していきたい。

このマクロとか載ってるサイトに、ギミック難易度別討滅戦一覧(初心者向け)
ってのがあったんだけど、そこには極ティターニアのギミック難易度が簡単って出てた。


噓だよね?これで簡単なの?ダメだ、もっと簡単な極コンテンツからやりたい。
シヴァとかタイタンとかイフリートとか?極コンテンツなので難しいんだろうけど。

ヤバいよ本当に。こんなの簡単にクリア出来る人いるんだね。良い意味で狂気だと思う。
けど今日のエメラルドウェポンとか、少し前に頑張ってたレイドのタチノとかもだけど、
頑張って復習して、一回も死なないで自分なりにちょっとでも手数増やせた時の達成感。

本当に凄まじい達成感と喜びがあるよね。おぉやった~倒せた~!!みたいな感じ。
下手なりにね。零式とかもっと難しいコンテンツに挑戦してる人とか、
高難易度コンテンツに挑戦してる人は、そういう達成感とか使命感的なのを満たしたくて、
早期から参加しているのかもしれないね。本当にカッコいい存在だと思う。

今はまだ攻略で使われるマクロの意味も知らなかったし、ボコボコ死にまくるけど、
いつしか上手になって、他の極コンテンツとかも含めて自信を持って挑戦出来るような、
光の戦士になりたいな。まだまだずっと先のお話だろうけど。

動画の撮り方と、新しい食事も製作しないといけないや。
弱っちいなりに食事位は一番強いのを使わないとね。

食事はどれがいいんだろう?DPSは4つあるみたいだけど。
ピッツァ。ミストスピナッチキッシュ。チキンフェットゥチーネ。スモークチキン。

VITと意志力が上がるピッツァかスモークチキンの方がいいかな?わかんない。
少しでも生存率を上げたいから。けど、極ティターニアの即死ダメージ。
24万とかだった時があったんだけど、即死ギミックは食らったら終わりって事だね。。

頑張るしかないのだ。逃げちゃダメなのだ。
Commentaires (13)

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

新着から~

極以上のコンテンツになってくると、複数人が同時に処理しないといけないギミックが当たり前になってきます。
範囲攻撃が他の人と被らないようにしたりするのはもっと簡単なコンテンツでもよくあるものですが、極だとこれと同時に別の範囲攻撃が着たりして、8人がそれぞれに違う場所に散開して、ぎりぎり避けられるなんてことは当たり前になってきますし、他の人と決まった人数や、決まった組み合わせで同時処理しないといけないものも多いです。

開始前に何の相談もなく始めてしまうと、こういったギミックは誰がどこに行っていいのか分からずに、範囲がかぶったり、処理する組み合わせが違ったりして壊滅してしまいます。
なので、最初に打ち合わせをするためにこういったマクロを流すことで、視覚的に散開位置を分かりやすくする。そういった目的で開発された手法です。なのでこれは説明ではなく、攻略法をすでに知っている人向けですね。

昔はそういったギミックも少なく、ガルーダやタイタン、イフリートなどのころには極でもこういったマクロは存在しませんでした。現在でも、極イノセンスなどでは必要がないため、最初にマクロを流しません。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

ちなみに即死ダメージを受けるという事は、ギミックの処理の仕方を何らかの理由で失敗しているという事ですね。極以上ですと、ギミックの失敗=即死or全滅というのが当たり前になります。

あと極ですと、ティターニアよりもシヴァ、タイタン、イフリートのほうが難易度高いです。特にタイタンは落下死すると、蘇生不可能となるためギミックを完全に処理できないと攻略できません。
昔の極は難易度が零式相当に作られているため、難易度はかなり高いです。ゲーム設計自体が、時代の流れとともにどんどん難易度を緩和する方向に向かって行っているため、最近実装された極のほうがだいぶ優しいですね。

他の極と比べますとティターニアは、基本的に処理がやっかいなギミックが雷ビリビリしかないため、極の中では簡単なほうです。

Ako Otgari

Shinryu (Mana)

はじめまして!新着日記より参りました。
まずは初めての極蛮神戦、お疲れ様でした!生きた心地がしない時間も多かったと思いますが、よい
PTメンバーに恵まれましたね!
その理由は貴方のお人柄故だろうと思い、コメントを残す次第です。

奮わなかった結果に対して、原因を探り、その時はどうするべきだったか、次はどのようにしようかと考えることが出来る貴方は本当に素敵です!
元来お持ちのひたむきさを、その時のPTメンバーが感じ取ったのかもしれませんね。
どうかご自分を責め過ぎたりせず、またチャレンジしてくださいね!
きっと、多くの手が差し伸べられるはずです。

極ティターニアに関して申し上げると、即死する程の技というのはタンクしか受けられない攻撃をうっかり被弾したのかもしれません。
対策としてID同様ボスの前に立たないこと、ボスをフォーカスターゲットして攻撃の詠唱を見やすくする、などはいかがでしょうか。
後者についてはネット検索をすると先人のわかりやすい解説が出てくるので、ご興味があれば是非!

P.S.前半の新式素材についても興味深く拝見しました。
なるほど完成品が安いのは……おや誰か来たようだ

Pe Ko

Carbuncle (Elemental)

つらいつらい!似たような経験をしたことのあるヒカセンは多いでしょうし私も思い出して胃が痛くなりそうでしたw

個人的には逃げても良いと思いますが続きの奮闘紀を読みたいとも思っています。極ティタは高難易度導入に丁度良いかもですね。

Mi-ko Kennels

Zeromus (Gaia)

クリアの成功方法は、数こなしている“慣れ”だと思います。
攻略動画見て、マクロ頭に叩き込んで、初見で自力クリアって自分は不可能です。

自分はドロップ品目的で70周ほどしてますが、未だに事故ることあります。
それに最近は、ちょっと混戦になった方が楽しめると言うか。
なので、再チャレンジ応援してます。

Rise Rise

Gungnir (Elemental)

むかし極ツクヨミ初挑戦の時に同じような経験をしてとても落ち込みました。
マクロも最初???ってのまで一緒ですw
ほんとクリアさせてもらったって感じで..._(┐「ε:)_

そんなわたしでも極ティタは何度か挑戦して一応クリアすることが出来ました。
そんなに極をやり込んでいるわけではないですし、簡単と言ったら語弊はあるかしれませんが、
極ティタは他に比べると比較的ギミックが素直でひとつひとつをコツコツとこなしていくと
クリアまで辿り着けたという印象です。

ちなみにわたしは現在極ハーデスに挑戦中ですが、まだまだ先は長そうですw
お互い頑張りましょう\( 'ω')/

Kyonzwei Svangur

Tiamat (Gaia)

マケボの値下げがBOTというのは怪しいですよ。
マケボに張り付かなくても全DC全鯖のマケボ価格を観察する方法が存在しております。

また、実装から5週程度経っているので新式装備の価値自体も落ちております。
理由としては

・新式が必要な人は既に入手/製作済み
・ノーマルのエデン装備で代用できる部位も多い
・武器は極エメ武器、他は黙示交換のクリプトラーカーや零式のエデンモーンに装備更新が進んでいる
などが考えられます。
新式はよりILが高い装備を手に入れるまでの間に合わせ装備に近いものです。
※新式よりILが高い装備は極/零式の踏破や入手数に週制限がある等、入手に制限があります
故に即入手可能な新式を最初に製作してより高いIL装備を入手したら更新していきます。

なので現在の価格は妥当だと思います。
中間素材が売れるのは新式を作れる人が素材集めるのはめんどい!って方や製作依頼する方が買うからだと思います。
ギャザクラのレベリングが容易になり人口が激増していることでマケボにて買わなくても自力製作や知り合いに作ってもらえる人が増えたのでそもそもが昔より圧倒的に安いというのもあると思います。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Cuderiaさん

コメントありがとうございます。
返信が遅れてごめんなさい。

なるほどです。事前の打ち合わせが大事という事ですね!
事前にマクロを流さない極コンテンツもあるのですね。
ギミック失敗で全滅は嫌ですね。。

え、新生とかの極の方が難しいんですね。それはヤバいです。。
極ティターニアで簡単とは恐れ入ります。頑張って慣れていきたいです!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Akoさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

いえいえ、お恥ずかしいです。ただ、そんな風に言って貰えると救われます。
はい。何かしらのギミックミスとかで即死してしまっていると思いますので、
今度からは動画を撮って見返してみようと思います。
あまりにも攻撃が激し過ぎて、どこで死んだかわからなくなってしまいます。。

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Peさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

やっぱりそうなんですかね?
古傷を思い出させてしまっていたら申し訳ないです、、

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Mi-koさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

70週ですか!すごすぎですね、それは!
ドロップ品目的ですか。やはりレアなアイテムがあるのですね。

はい!頑張ります!


Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Riseさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうだったのですね。古傷を蘇らせてしまってすみません。
他の人達がすごすぎて何がなんだかわかりませんでした。。

他の方もお話されてますが、極ティターニアは簡単な方なのですね。
極ハーデスですか!ノーマルですら死んでしまってた記憶があります!
はい!私も頑張ります!!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Kyonzweiさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

私が以前、自分の装備用にネオイシュガルディアン装備を購入した時は、
平均してどのサーバーも8万から9万ギル前後の時に購入したせいか、
その時と比較してもかなり安いと感じてしまいます。

マケボの値下げがBOTが怪しいという事は、その通りだと思います。

ただ、私がお話しているこの該当者に関しましては、
マケボBOT、またはそれらを併用してプレイしてるという認識は変わらないです。

パッチ5.4の初週の金策の時から私、別の方々も様子は見てるんですが、
Tiamatサーバーでこの人だけ明らかに異質です。

値引きの額、時間帯、機械的な動き方、
他にも様々な要因がありますが、人間ではない認識です。

あと、この該当者のキャラクターを我々は確認してるんですが、
キャラクターの内容がFF14を楽しくプレイしているというキャラではなく、
明らかに別の目的でギルを収集しているように見えます。

プレイスタイルは人それぞれですし、楽しみ方はそれぞれ、
決めつけはよくないですよ?って言われてしまうとそれまでなのですが。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles