Personnage

Personnage

Macoto Origamix

Bienheureux d'Azurée

Alexander (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

【グンヒ零式】【CWLS&FS専用】スライム戦 振り返り

Public
【更新履歴】
2021/03/17:サイトラ所持者、薬についての説明を訂正



CWLS、FSメンバー各位。いつもお世話になっております。
Macoto Origamixです。

今回、スライム戦について、
ある程度安定し攻略も容易になってきたので、私の主観も交えながらここで一旦記録としてまとめます。
まだ攻略できていない方へ向けて、参考になれば幸いです。
 ※尚、申し訳ないですが画像などは用意してません。文だけとなりますがご了承ください。

ゴーレム戦については、申し訳ないですが私の経験が足りないため記録としてまとめることができません。
今後ゴーレム戦に慣れてきたら残したいと思います。


■配置■
・北西部屋         ・通路          ・北東部屋
 A(MT、H1、D1、D3)| C(MT、H1、D1、D3)|A(ST、H2、D2、D4)
 ーーーーーーーーーーーーー                ーーーーーーーーーーーーー
 B(MT、H1、D1、D3)| C(ST、H2、D2、D4) |B(ST、H2、D2、D4)
・南西部屋         ・通路          ・南東部屋


■所持品■
・仙薬:全員
・サイトラ:タンク


<2021/3/17訂正>
サイトラはこの先のボス攻略も念頭に置くとタンクさんに所持して頂くのがベストです。
また、下記薬についても書いてますが、基本的に仙薬がMUSTです。

サイトラは、個人的にはDPSさんにお願いするようにしています。
理由は、タンクさんだと緑スライムを釣りながらサイトラ撃つ、というのが少し大変な気がしますし、
この先のボス攻略対策の為のアクション所持数なども踏まえ、DPSさんが所持するのが吉と考えております。
勿論PT内でのご相談によりタンクさんがサイトラでも良いと場合もございます。
(その方がやり易いというタンクさんもいます)

タンクさんやヒラさんは、敵を釣って攻撃を喰らう場面が多いので、
防御系の薬を使っておくと吉と思っています。

DPSさんは、火力MAXで敵を粉砕する必要がありますので、
火力UP系の薬でも十分な気もしますが、
DPSが赤スライムの相手をする都合上、結構体力削られます。
ヒラさんの負荷を減らすためにも、自身の体力に余裕を持たせた方が吉と思い、
仙薬を自分は使ってます(私は黒です)。
いずれにせよ、仙薬を使うことが一番ベストですね。



■基本情報■
終了条件「各小部屋内の魔法陣の上で、緑スライムに”ラプチャー”を同時詠唱させ、自爆させる」

・その他基本情報
 情報①:一定時間経過すると999999ダメージを全体に与える死神が出現し強制終了(時間切れ)
 情報②:緑スライム同士は「一体化」により合体しスタック+5になると”ラプチャー”を詠唱し自爆する
 情報③:赤スライムは他のスライムと合体すると凶暴になる為、他のスライムと距離を取り最速で倒す必要あり
 情報④:通路上下に定期的にソルジャーがドロップするので、これも優先的に倒す

上記「配置」で説明した通り、ABC各PTがそれぞれの配置を決め、ABがスライム処理、Cがソルジャーを処理します。
情報①にある通り、一定時間が過ぎると時間切れになりますので、それまでに終了条件を満たす必要があります。


■攻略の流れ■
<AB>
 流れ①
:扉解放後、サイトラを使いながら各自指定の小部屋へ移動。タンクは道中緑スライムを1匹釣って小部屋へ移動。
     通路上にトラップが1つあるので注意。各メンバーはサイトラ役より前に出ないこと。
     各小部屋内にもトラップが1つある可能性があるので注意すること。

 流れ②:タンクは小部屋中央の紋章の上に緑スライムを乗せて、ずっと倒さないように相手をする。
     ヒラは緑スライムを1体ずつ釣って、タンクに渡す。
     情報②の通り、緑スライム同士合体すると「スタック+」が付与されるので、「スタック+4」になるまでヒラはタンクに緑スライムを渡し続ける。
     DPSは赤スライムを倒し続ける。情報③の通り、他のスライムに近づけないように速攻倒す。

 流れ③:以下3つの条件が揃っていることを確認した状態で、各TがYellで「○」の合図を出す。
     ・緑スライムが「スタック+4」になっている。
     ・ヒラが最後の緑スライムを釣った状態で待機している。
     ・タンク自身が「挑発」を撃てる状態にある。

     ○が4つ揃ったことを確認したら、AアラのMTがShoutで「GO」の合図を出す。

 流れ④:「GO」の合図でヒラは最後の1体をTに渡し、合体させ「スタック+5」にする。
     「スタック+5」になった緑スライムは「ラプチャー」を詠唱するので、全員北東安置ゾーンへ避難する。

 流れ⑤:各緑スライムが「ラプチャー」で自爆し、転移紋章が稼働したら成功。

<C>
 通路の南北の紋章より、定期的に雑魚ソルジャーがドロップするので、優先的にこいつを倒す。
 余裕があれば、各小部屋の赤スライム処理の補助をする。


■注意点■
 注意①:サイトラミスによる罠踏み→毒化→死亡
     サイトラの有効範囲は15mで、思っているより狭い範囲です。且つ罠が可視化されるまで0.5秒ほど時間がかかる為、可視化する前に前進してしまい罠に掛かって死ぬ可能性があります。
     対策として、
     ・走りながらではなく1回1回立ち止まってサイトラをする
     ・万が一の為に「毒消し」を持っておく

     がお勧めです。
     私は恥ずかしながら、よくこのミスをします。
     これがきっかけで全滅すると「こんな凡ミスで全滅か。。」と気持ちが萎えるので、皆の士気も下がってしまい、良いことがありません。。

 注意②:緑スライム同士距離が離れていると合体しない→タイミングずれにより全滅の恐れ
     緑スライム同士が少しでも離れていると合体しない場合があります。
     それを防ぐ為に、各Tは緑スライムを気持ち重ね合わせるような感じで相手すると良いかもしれません。
     最悪「GO」前であればそこまで問題はありませんが、
     「GO」後だとラプチャーまでのタイミングに誤差が生じ、失敗につながる可能性があるので、注意が必要です。

  注意③:赤スライム処理ミスによる失敗
     情報③に記載の通り、赤スライムが他のスライムと合体することは完全なる失敗フラグです。
     デスで殺せるようですが、その状況に持っていくこと自体が不安を煽るので望ましくありません。
     赤スライムは、ファーストアタックしたプレイヤーを永久タゲり続ける習性なので、緑スライムを釣るタンクやヒラは絶対に触らないようにしてください。
     また、赤スライムを倒すのが遅れると、複数の赤スライムを同時に処理しなくてはいけなくなり、焦りも出て失敗につながります。
     仙薬を使っているDPSであれば、1匹倒すのにそこまで時間がかかることはないと思います。
     赤スライムを冷静にタゲって攻撃し、一気に倒すことが大切です。


■補足■
今回私は「ラプチャーによる自爆」を終了条件として攻略していますが、「ラプチャー詠唱開始後、詠唱完了までに緑スライムを倒す」方法もあります。
後者は、万が一ラプチャータイミングミス等が発生した場合、急いでスライムを倒せば立て直しが効くかもしれませんが、
そのあとまた1からスタック+5にする作業時間を考えると、時間切れになる恐れがあります。
それに、倒すのに失敗したらラプチャー発動してみんな死ぬ恐れもあるので、デメリットが多く、
だったら前者の方法がリスク少と考えております。


以上、認識のずれ、理解の誤りなどがあれば都度内容を修正しますので、
コメント頂けますと幸いです。

ご覧頂きありがとうございました。
Commentaires (7)

Mumunen Ququnen

Ultima (Gaia)

昨日スライムゴーレム練習会でゴーレム側に参加して得た知見を情報集約のためコメントします。

★魔法陣の色と持っていくゴーレム

 北(Dアラ)
赤 緑 :緑2体をもって北西、北東へ
青 白 :青2体をもって南西、南東へ
 南(Eアラ)

形質変化
 青ゴーレム:形質変化は沈黙で止める
 赤ゴーレム:緑→形質変化→赤(以降、沈黙)
 緑ゴーレム:形質変化は沈黙で止める
 白ゴーレム:青→形質変化→白(以降、沈黙)

形質変化後ヘイトリセットされるので、赤と白へ形質変化させる場合担当T以外殴るのを辞める。
※緑→形質変化→赤の時にヘイトが跳ねて危うく事故りかけました。

【未確認】もしかしたらHPもリセットされているかもなので、色が揃うまで殴る必要ないかも?

★白ゴーレム
 スライム側のGOがかかるまでHPを減らし過ぎないように注意。
 全員で一気に殴るので思ったよりHPの減りが早いので慣れるまでDoTも様子見した方がいいかも。

(500文字超えたので続きます)

Mumunen Ququnen

Ultima (Gaia)

★白ゴーレムの超回復について

昨日は30%で止められておらず、最終的に17%までHPが減っていました。
しかし、【昨晩の白ゴーレム】に超回復の兆しはありませんでした。

※たまたま? 30%じゃない?

攻略サイトを検索したところ

1. 30%以下で超回復が始まる
2. 15%で超回復が始まるので30%を目安に攻撃を辞める

など情報が複数ありました。

検証の為に48人が死ぬのが大変すぎるため。まだはっきりしていないのかもしれません。
普段ゴーレム側で参加していて答えやヒントを知っている人がいたら教えていただければと思う所です。

Macoto Origamix

Alexander (Gaia)

Mumunenさん
情報追記大変助かります!!感謝!!
私はまだゴーレムは1回しか経験がない為、非常に助かります!!!
ありがとうございます!!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Macoto Origamix

Alexander (Gaia)

Romさん、貴重な情報ありがとうございます。
ヒラさん向けのおすすめマクロ、是非とも皆さんに周知し、
良いと思ってもらえたら使って頂きたいです!

Romrom Arulaq

Ultima (Gaia)

ターゲットマーカー蘇生のマクロ、教えていただいた方が見やすい様にとロドスト記事にしてくださいました。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1843275/blog/4689616


Macoto Origamix

Alexander (Gaia)

Romさん 情報共有ありがとうございます。大変助かります。

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Mumunen Ququnen

Ultima (Gaia)

今更なんですが、ゴーレム側補足情報です。

★形質変化でHPは100%リセットされる。
 魔法陣の色とゴーレムがあってない場合、ダメージの為に殴る必要なし。

★白ゴーレムが超回復を使うのは30%
 28%での詠唱開始を先日目視確認。
 30%からつかうのか、30%未満で使うのかは分かりませんが境界が30%なのを確認しました。

以上です。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles