Personnage

Personnage

Asagi La

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 19

他人のプレイに言及したくなかったけど限界だった

Public
初めて投票除名に立ち会いました。

基本的に他人のプレイの仕方については言及しない(私がド級のへたくそなのでw)し、何かあったらまず自身に原因があるのではと考えるようにしています。


ただ、ただ今回だけは私だけのせいじゃないかなぁ!流石に!





欲しい素材があったので某IDを周回しよう!と思い立ち、ヒーラーで参加することにしました。

タンクさんは初見っぽいけど皆でサポートし合えば楽勝だよね〜っ ここ慣れてるし!

と、気楽に考えいつも通りにしていました。


あっ、ヘイト飛んじゃってるな


最初の雑魚でふと思いました。
慣れていない方のようだったし、まあよくあることだよねと気にしていませんでした。


あれ、またヘイト取れてない

DPSさんのHPが不自然に下がってる。なんでだろう

えっ敵めっちゃこっち来るんだけどw

…………これ、ちょっとおかしいのでは?


違和感を覚え始めました。慣れてないとはいえ、あまりに敵が分散している。
…というか、敵全員私のとこに来てない!?
いやいや、私がヒールヘイトしちゃってるだけだろう何やってるんだ気をつけなきゃ。
そう思い戦闘前に鼓舞を入れるのをやめて、あえて何もせず敵を釣ってくれるまで離れた場所で待っていました。本当になにもしてません。立ってるだけです。

タンクさんたちが敵に近付いていったところでー

敵が一斉に襲いかかってきました。私に。


敵私のこと大好きじゃん!!人気者はつらいわ〜〜〜💦
……なんて思ってる余裕は微塵もなく、逃げました。

>>>逃げた<<<

いやこれに関しては私が悪い。
普段は絶対こんなことしませんよ、タンクさんの元へ寄り取り返してもらいます。
ただ、なんだろう、多分信頼しきれていなかったのだと思います。タンクさんのこと。


当然PTは大混乱。やらかしヒーラーの本領発揮です。(反省しています)
私は集団リンチされるし、後ろにいるタンクさんのHPも何故か減ってくし(多分中途半端にヘイト取ってた)、もう散々です。
せめてタンクさんだけは助けたくて頑張って回復してたのですが、学者なのでお察しです。察して


何度も何度もそんなことを繰り返していたので、段々もやもやしてきました。抜けたいな、なんて思ってる自分がいました。
何度目かの全滅後、簡易移動の前で足が止まりました。戻ったらまた大変な目に逢うのか、と思うと戻ることに躊躇してしまいました。
後から来たDPSさんも、私と同じことを思っていたのか、それともチャットするのかを伺っていたのかはわかりませんが、
しばらく2人で立ち止まってしまいました。

私が自己嫌悪でへこみはじめていた頃、DPSさんがタンクさんに優しく声をかけてあげていました。

「これこれこうするんだよ、落ち着いてやれば大丈夫」

うろ覚えですが、とっても優しくアドバイスなさっていました。
うんうん、落ち着いてやれば大丈夫だよね!やっぱここ雑魚多いしヘイト維持大変だけど、皆で協力すればいけるよね!
私もタンクさんに励ましのエモートを入れつつ、再開しました。


しかし

敵が分散→私が敵視総取り→焦って回復行動→さらにヘイト総取り

みたいなループに陥っていました。無限ループってry


なんでヘイト取ってくれないの、頑張ってその場で耐えようとしたのにむりだよ。どうしてDPSさんたちの体力が急低下するの?タンクさんのHPの減り方もおかしいよね本当にバフ入れてる?学者じゃ回復追いつかないよ白ちゃんならどうにかなってた?

この時点でかなり疲れました。多分、DPSさんはもっと疲れてると思います。
それでも中ボスまでは来ることが出来ました。


某IDがどこだかバレそうですが、ギミック処理しないと倒すのに時間を要するボスです。
最早まともな攻略が出来るとは微塵も思っていなかったですが、
回復の負担は少ないとこなので率先して𓃹を引き寄せてました。
タンクさんが𓃹をぺちっていたので「𓃹倒さないで〜」と軽く声をかけます。
直後DPSさんがすごく丁寧にマーキングしてくれました。瞬時に動ける人ってすごい。

とはいえ結局混沌としていました。ゴリ押しで倒しました。
私はどう動けばいいかわからずボスへの攻撃が疎かになっていたので、ほぼDPSさんたちのお陰で倒せました。ありがとうございます…( ;∀;)


薄々クリア不可能だと、感じ始めていました。
真面目に抜けることを考え出した時、突然のチュートリアル!

えっなになに投票除名……除名!?
ええーっ確かにぼろぼろだったけど私もボロクソだったから人のこと言えない…

結局投票する勇気がなく、キャンセルしてしまいました。
タンクさんは、PTリストから居なくなっていました。


タンクさんが消えたので、当然目の前にいた敵に見つかります。最初は3人で応戦しましたが、すぐに諦め逃げました。しつこく追ってくるので面倒になり、一旦全滅。
新しい方がくるまで待っていました。


「大変でしたね」


DPSさんの隣で座って待ってると、声をかけていただきました。
本当は
「全くヘイト取ってくれませんでしたね…」
と人のせいにしてしまいそうなのをぐっと堪え、

「回復追いつかなくてすみません」

と返しました。追いつかなくて迷惑をかけたのは事実ですから。
DPSさんたちには頭が上がりません。

しばらく待っていると新しいタンクさんが来てくれました。
挨拶を済ませ、みるみるうちに敵をまとめてくれました。


ただ、敵を集めただけなのに、PTに敵の背中を向けてくれただけなのに、どうしようもなく感動してしまうくらいには麻痺していました。
皆のHPが全然減らない…攻撃する余裕がある……なんて素晴らしいタンクさんなんだ( ;∀;)


今までのぐだぐだ進行がうそのように素早くクリア出来ました。
やることやって爽やかに去って行った新タンクさんの背中が眩しい…!



自分にも悪いところはたくさんあったし、タンクをやったこともない素人は黙っとれーという感じではありますが、せめて盾役としての役割は果たして欲しかったな〜としみじみ。


個人的には、初心者の館をもう少し実践的にしてほしいなーと思います。
実際に攻略して掴んでけ!はちょっとハードル高いので…。


あんまり人を悪く言うのは嫌でぼんやり八ツ橋に包んで書いたので、わかりにくく出来たかな?と思います。
もしまた一緒に攻略する機会があったら、その時はお互いつよつよになってるといいな。


遊んでくださった方々、ありがとうございました!






余談ですが、2周目行ったら今度はすごいスピードでまとめ狩りするタイプのタンクさんにあたりました。
DPSさんがまとめ過ぎだと指摘してくれるまでまとめ狩りにも対応出来ないなんて…とめちゃくちゃ落ち込んでましたw

おてんばタンクさん、嫌いじゃない


※一部キツい言い方の箇所があったのでこっそり修正しました。若葉がイキってんじゃねぇ!

※さらに修正。疑問に思ってたとこが判明したので該当箇所消しました。
Commentaires (19)

Pino Lala

Masamune (Mana)

私はポンコツDPSでヒーラーさんにご迷惑かけてばっかりなので、タンクさん側の立場で(ご迷惑かけるという意味で)ドキドキしながら読み入ってしまいました。

私の場合、タンクさんに「初心者の館でやり直して!」と言われたことがあります。
しかも割と最近。
初心者の館ってホントに役に立たないので、今は毎日ルーレットを回って、うまくできなかったIDはできるまで復讐したりしていますが、それでも、また次で倒れちゃったりするんですよね。。。情けないです。
私も早くつよつよになりたいです(涙)

Nalulu Nalu

Ridill (Gaia)

あ~

わかる!この気持ち!

って思ってしまってお邪魔しちゃいました。



私も下手くそ学者のくせに
タンクさんの比較しちゃって
ああこのタンクさんは・・・・このタンクさんは・・・
って考えながら進行しちゃってます。


召喚士のころは誰がタンクで誰がヒーラーかなんて
全然気にする余裕すらなく
金魚のフンのようにくっついて行くだけだったのに。

それが学者になったら
視点はほとんどタンクさんの方にクギ付け。
私の視野が狭いのかもしれませんが。
(全体を見渡して先を読むなんて私にはまだ無理。)


やっぱ赤い視線をすぐに引き取ってくれるタンクさん
本当に素敵だと思います。

スムーズに先に進むけど視界から消えないように
配慮しながら進んでくれるタンクさん
もう惚れちゃいそうです。

赤い視線をなかなか回収してくれないタンクさん
ギャー!


やっぱ赤い視線を複数感じてしまうと
パニックになっちゃうんですよね~。
大慌てでタンクさんの方に連れていくようダッシュするんだけど
先に進みすぎて新しい敵に見つかってさらに追い詰められる
全滅の引き金になる行動何度してしまったことか。

Asagi La

Ridill (Gaia)

Pinoさん>

こんにちは
読み返してみたら思ってたよりも辛辣なことを言っていましたね…不快になられたらごめんなさいヽ(;▽;)ノ

初心者の館ってロールの説明だけで、言われんでもわかるわー!って内容多いですよね…
それよりもCFで役立つ立ち回りとかを教えて欲しいなって思います!結局自分で調べるしかないんですけどね…w

毎日がんばっているのとっても尊敬します…!!全然情けなくないですよ、私も床ペロ常習犯です(o`・ω・´)o

つよつよになりたいー!!

Asagi La

Ridill (Gaia)

Naluluさん〜!
めっっっっっちゃわかります……!!わかりみがマリアナ海溝です(´×ω×`)


私も召喚の時はヒーラーさんの後ろでガクブルして、タンクさんとDPSさんは全く認識してないレベルですw
でも、学者の時はタンクさんしか見ていません
私だけじゃなかった…!w


皆を先導して、周りに配慮しながら進んでくれるタンクさん本当にかっこいいですよね
憧れちゃいます

じゃじゃ馬なタンクさんも、ヘイトを取ってくれるだけでありがたいので大好きです。意味もなく鼓舞入れたくなります()


私もすぐパニックになってしまうのでよくわかります!
皆に迷惑かけたくないのに、事故ってしまうの、すごく悔しいですよね( ;∀;)

Pecher Lien

Ifrit (Gaia)

初めまして!通りすがりです!

スタンス不使用だったのか
範囲攻撃で複数のモブからヘイトを取っていなかったのか

不慣れな人は応援してあげたいけど
流石に限度と言うものもありますし・・・

なにはともあれ御苦労様でした(・・;)

貴方様の冒険に幸あれ!

Asagi La

Ridill (Gaia)

Pecherさん>

こんにちは


うーん、どうなんでしょう…ヘイト取ることを知らなかったようにも見えました

ただ、私も適切なアドバイスが出来るほど知識も経験もない若葉なので何もしてあげられませんでした( ;∀;)

ありがとうございます☀︎

Nalulu Nalu

Ridill (Gaia)

モヤモヤ感がまだ残っているので
お邪魔のついでに
字数制限で書けなかった補足を。

あまり慣れていないタンクさんとCFでご一緒だったとき
支えきれず全員で何度か床とハグしてしまったとき
終わった後で残るモヤモヤ感
何度もあるんですよね~。


びっくりするぐらい敵を引き連れるタンクさん
しかもしっかり敵の視線を集めている人は
今まで優秀なヒーラーさんだったら普通にフォローしてくれていたんだろうな。

そう考えてしまいます。
それくらいならまだそこまでモヤモヤしないですみます。


敵の視線を回収しきれていないタンクさん
たぶんまだ不慣れなんだろうな~な状況。

私ではなく上手なヒーラーさんだったら
頭を切り替えて上手に対処できたのではなかろうか?
やれやれだぜ。ってため息つきながらも
華麗なヒールワークで乗り切って
仕事を成し遂げた後の男の顔になっていたのではなかろうか?

そういう時にしばらく残るモヤモヤ感
それがなかなか抜けてくれないんですよね~。

その時のタンクさん
嫌になってやめていなければいいのだけど。

でも一度タンク以外の職種で慣れてほしいかな。

また長文失礼でした。

Ameri Sia

Ifrit (Gaia)

こんばんは~スノークローク(だよね?)はIDでも特に地獄絵図になりやすい気がしますね…ギミックは知らないと対処不能な物が多い、シナリオだけを一直線に追ってきた人が50越えてすぐにさしかかる場所、となると大抵装備が…
スタンス入れてなかったのだろうね、学者の場合少しでも味方が傷付くと妖精が勝手にヒールヘイト撒くので全部こっち来ますw生きてるリジェネ。
棒立ちしてもどんどん追加ヒールするしピースにしたらそのまま死ぬだけなので、あればすぐ囁きを押して、全力で自己回復しつつ取り返して貰うしかないかな。そもそもが起こるべき事態じゃないのでホーリーなら…とか考えたり謝る必要はないですよ~

Asagi La

Ridill (Gaia)

Naluluさん>

おはようございます☀︎ 思ってることはすっきりするまでどんどん書いちゃってくださいね


タンクさんとの連携、難しいですよね。アクティブな方だと画面外に置いてかれるなんてこともしばしば…。

自分がもっと上手かったら…ともやってしまうのよくわかりますヽ(;▽;)ノ
敵を釣ってくれている方に対して「敵釣ってくれ」なんて言えませんし、
どんなタンクさんでも自分が支えなくちゃと思えるNaluluさんはすごく立派で素敵です!

お互いへのリスペクト、理解は大事ですね。ヒラ始めた時、見る世界が違くてびっくりしましたし…。


終わった後、「いいプレイだったぜ、兄弟(ブラザー)」とドヤ顔でブラックの缶コーヒー差し出せるようなデキる漢に…!いつかは…!!

Asagi La

Ridill (Gaia)

Ameriさん>

こんにちは
ふふふ…スノーク〇ークです☃︎
雪だるまつくーろーのとこです☃︎(雪玉は一度も作れませんでしたが)


生きてるリジェネwww た、たしかに!w

言っちゃうと、
全員のHPがみるみる減っていく(DPSさん達が近接だったのもある)

士気連打。(囁きは次の雑魚に飛んだらと思ってあまり使用してなかったです。次に行く前に全滅しましたが…)

鼓舞と活性法をタンクさんに注ぎ込む。

迅速使っても追いつかないので詠唱が短いフィジク連打。当たり前ですが、追いつきませんw

こんな感じのボロクソムーブするだけして地面に突っ込んでいきました…
タンクさんもオロオロしているのみだったので、ヘイト云々ではなくもう回復祭りでDPSさんに削ってもらう以外の解決方法がありませんでした。
勿論そんなこと出来るはずもなく…(:3_ヽ)_


うむ…思い返してみてもひどい…
ここまでのことは中々ないとは思いますが、私も精進していきたいです!!

Sai Riverside

Chocobo (Mana)

はじめまして、通りすがりにコメントさせて頂きます。
敵視がとれていなかったり、HPの減りが激しい場合、装備が整っていないことがあります。私自身も、メインルレでレベリングしているときは50がマックスなので、問題ないのですが、レベルレだと、自分のレベルにあったIDになるので、普通プレイしているつもりでも、ターゲットがとられたりと、迷惑をかけた経験があります。ただ、コンテンツのIL制限はあるので、入ってこれるということは、クリアできるということだと思います。今回はギミックを理解されていないこともあって、タンクさんは勉強が必要だとは思います。メンバーの装備やプレイヤースキルにあわせて、火力を押さえたり、工夫すると良いかもしれませんね。ヒールを押さえるのは難しそうですが。
参考までに!

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

ヒールヘイトが飛ぶというのは分かるし、こういう状況だとヒール出来ませんよ?という対応をせざるを得ませんし、私も実際にそうした事があります。

ただし、DPSにタゲが飛ぶのは、ヘイト取れてない相手に攻撃をしてるのだろうから、それはどうなのかな?とは思うのですけど。

面倒でもタンクがヘイト取った相手にしか攻撃しないとか、敵にマーカーを打ってみるとか、もうちょっと何か出来なかったかなぁ。

今は蒼天までフリートライアルで行けてしまいますから、こうした方が出て来ても不思議じゃないとは思います。(というか、会います。)なので近接がタンク代わりになってクリアする事もありますね。ゴリ押しも結構効きますし。時代は蒼天までがチュートリアル、になりつつあるのかもしれません。

Asagi La

Ridill (Gaia)

Saiさん>

こんにちは
言われてみて、ひたすらなるほど〜と。
私もまだまだ勉強不足なので、参考になります…!! タンクさん目線でもっと考えてみなくちゃですね。


今回はどちらかというと、ボスより雑魚に遭遇する度全滅という感じでした。

「自分たちでなんとかするしかない」という傲慢さもあったと思います。
予習は必ずしてこい!とは思ってませんが、せめてギミックや最低限立ち回りの説明だけでもちゃんとしていれば、もう少し違ったかな…(´・ω・`)


メンバーに合わせて自分の行動に工夫を持たせるのは中々に難しそうですが、
今後はもっと周りの人に目を向けてみます!( ;∀;)

Asagi La

Ridill (Gaia)

Tauさん>

こんにちは
や、やっぱりHPが減ってるからってヒールするのは不味かったですね;; より混沌へ誘ってしまうのは明白なのに( ;∀;)

DPSさんにもタゲが飛んでいたのは、無差別に攻撃していたわけではない…と思うのですが………うーん見てないのでなんとも。

3人が近接で私だけ遠隔なのに、私に敵が来ちゃうから焦って方向転換。いつまでもヘイトを取り返してくれる雰囲気がなかったので、やむを得ず攻撃してくれていたのかもしれません。
本当に敵がバラけていた(というか囲まれてた)ので、それもあると思います。


慣れていないのは仕方がないし、私もまだまだ経験が浅いので人のことは全く言えません…。
そんな時、周りがどうサポートしてあげられるかをしっかり考えてみる必要がありますね。
(関係ないですが、フリートライアルで蒼天まで行くのってめちゃくちゃ大変そうですw)

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

あぁ、ごめんごめん、責める気はないのですよ。
見殺しを選択するなんて、なかなか出来ないと思います。
これはゲームなのですが、都合が悪いとリセットするというのは寂しいので、こういう場合に、リセットせずに何か改善する方法はないのかな、ただそれだけです。
話のレベルは違っても、自分もリセットされる側になるかもしれませんしね。
まぁ、リセットボタンは勝手に押されちゃったわけですけど。(^^;)

Yuki Kimiyama

Alexander (Gaia)

災難でしたね(・・;)
ヘイト飛ぶ原因は多数ありますが、クロークの場合、装備品の更新がなされていないのと、そもそもスタンス入ってなかった可能性がありますね

特に2BOSSはたまなしではムリです(・・;)
私もやらかしたことあるんで、無理はしないようにしてます

Asagi La

Ridill (Gaia)

Yukiさん>

こんにちは
色んな方の考察を聞いて、こうなってしまった原因が解明されつつあります!
装備って思ってたよりもすごく大切な要素なんですね…!

雪だるま…私の住んでいるところは全然降ってくれないので、せめてゲームの中でくらい作らせてほしいです。ねぇイエティさん☃︎
初めて攻略した時は私もうまく雪玉を作れず、オロオロしてしまいました;;
無理せず、周りに頼ることも大事ですね。


Tauさん>

いえいえ!いつも色んな分野で具体的なアドバイスを下さるのでとってもありがたいです!
たかがゲーム、されどゲーム…自分の暮らすもう一つの世界、大事にしたいですね

Alessa Crossfall

Alexander (Gaia)

読んでみて、最初の感想。
よく中ボスまで行けましたね……。
スタンス入ってない可能性が高いですね、それは…。

PTの攻略って、タンク次第で本当に難易度変わると思うんですよね。
ヒラの回復もDPSの火力も重要ですけど、タンクがちゃんと敵の注意を引き付けないと、ほぼ必ず全壊しますし。
ルレや野良でのIDでタンクを出す人は、「自分の動き一つでPTが崩れる」という覚悟を持って挑んで欲しいですね。

まぁ、私も今戦士出してる以上、自分にも言い聞かせておかないと……。

Asagi La

Ridill (Gaia)

Alessaさん>

こんにちは♨︎
根性で辿り着きました!地面の雪を頬張りながら…() まさに、他の方も仰る通りスタンス入ってなかったんだと思います。

そうですね〜…
タンクさんは上手い方が多いイメージですが、人によって「あ!攻略しやすい!」「ぎゃーっ待って待って!」と結構別れます。
敵が多いと四面楚歌になってしまうので、申し訳ないけれどタンクさんがんばって…!!と応援することしかできません( ;∀;)

タンクって必然的にリーダーにさせられがちで責任も重い大変な役割だと思います。タンクしている皆さんとても尊敬します☀︎
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles