Personnage

Personnage

Florentel Iseterre

Asura (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 5

占星術師を目指して その3

Public
○月×日
おかずクラブのゆいPさんが占星術師で練習しているので動画を見て動きを見ているが、アルテマ戦の後の魂が抜けたような表情に笑ってしまった。しかし自分もダンジョンの後は似たような顔になってへたりこんでいる。こんな姿は他人には絶対に見せられない。さすが芸人と感心する。
動画の中で「FF14を始めてから老けた?」とからかわれていたが、気持ちは痛いほどよくわかる。ヒーラーをしているとハラハラすることが多くて寿命が縮まりそうな気がする。そういえば最近お手洗いが近くなった。


△月□日
ヒーラーの練習に8人パーティが良いらしい。適度に死人が出るので蘇生の練習になるのだとか。
なるほど、言われてみれば確かに今までIDしか行っていないので4人パーティしか知らない。しかしアライアンスレイドや極といったのは8人パーティが基本。いつかは通らないといけない道なのだろう…けれども、正直レベル50のスキルを把握しきっていないのだ。というのも占星術師はレベル50になったとたんにスキルが増える。ダイアとノクタでスキルの違いって何?シンボル3つ揃えるって何?そもそもキーの配置をいじらないと…というありさまなので、まあレベル50のIDで数回練習をしてからにしてからでも遅くは…

『INしました』
「ちょうど討伐ルレに行くのですが、ヒラでどうですか?w」
「フロさんがいるからヒラはお任せできる」
「|д゚)チラ」
人はその心の中に鬼を抱える生き物であるらしい。

当たったのはナプリアレス戦。基本的にはタンクへの攻撃と範囲攻撃なので落ち着いて対処すればそれほど問題ない。しかし問題は玉処理である。
中央に向かう玉に触って阻止するが、パーティ全員がダメージを受けることになるし、2色の玉を連続で触れて大ダメージを受けたりで、状況に応じたヒールが必要になる。最初はDPSの頃を思い出して自分も玉を触りに行ったが、そんなことやってる場合じゃなかった。むしろ知らないうちに自分にダメージが蓄積していって気づいたらやられていた。2回目はさすがに味方のヒールに集中した。
8人パーティの時の味方へのターゲットをどうするか、まだ決めていなかった。4人パーティだとF1~F4キーでの切り替えは慣れたが、いかんせん5人目以降はF5~F8キーという微妙に指が届かないキーを使わないといけない。今回の玉ギミックはマウスでヒールしたが、とっさの対応にキーボードとマウスを持ち替えるというのはあまりやりたくはない。
キーバインドをいじってキーボードメインとするか、多ボタンマウスメインとするか、それとも両方を状況に応じて使い分けるか。本当はキーボードメインで行きたいところだけど、果たして可能かどうかは追い追い考える。

その後50ルレにも行ったが、ここではまた迅速蘇生マクロが不発。アセンドの対象をmoで指定できるようにして、マウス1クリックで迅速魔から蘇生できるようにはしているのだが…もう3回目である。
蘇生をマクロに頼るのはやめることにした。
そういえば、FF14を始めて間もないころに黒魔で変なマクロを大量に作ったのを思い出した。迅速フレアは百歩譲ってまだしも、迅速ブリザガという今考えるとわけのわからないものも作ったことがある。ブリザガの詠唱時間が長すぎるので何とかできないかと考えて作ったものだったが、ほとんど使わないまま消してしまった。今は、黒魔のスキル回しではマクロをほとんど使っていない。ヒーラーに向けてエーテリアルステップか、タンクがターゲットしている敵をターゲットするものの2種類のみになった。
結局迅速マクロを組むと慣れない頃は便利で良いものの、次第にスキルが増えてキーが足りなくなるし、融通が利かなくなってしまうのがネックとなる。最終的にはどのみち手動で迅速魔を使うことになるので、最初はつらいもののあえて作る必要はなかったのかもしれない。
今後はアセンドのキーを探すことのないように、迅速魔とアセンドのキー配置は互いに近い場所に置いた。

途中、何度か他のプレイヤーを蘇生しようとしたり回復に専念していたら、自分のHPを完全に無視してしまって自分が倒れたことが何度かあった。「自分の回復を優先してください」と3,4回くらい言われたような気がして、どうやら自分の悪いクセであるらしい。これは確かにそのとおりで、まず自分の身が安全であり、ゆとりがある状態になってこそ初めて他人を助けることができる。フィクションみたいに自己犠牲を重ねてギリギリまで他人に献身するというのは、一見美しく、あこがれになることはあっても非現実的なのだ。それは現実世界でもしかり。
FF14で人生の真理を得た。


※月★日
ケアルケアルラ論争というのがあるのを知った。調べてみるとMP効率に優れたケアルを使うか、手数が減るケアルラを使うかということらしい。どうやら両論あるようで、どちらが良いか結論は出ていない印象を受けた。もっとも、白魔か学者か占星かで変わるだろうし、長期戦か短期戦かでも変わるだろうし、パッチが変われば立ち回りも変わるので、まああんまり決めないで柔軟に考えてもいいのかなと思う。
個人的には、占星はベネフィラで良いんじゃないかなと思う。回復力 / 消費MPがベネフィクとベネフィラとで全く同じなので、MP効率は変わらない。詠唱時間はベネフィラの方が0.5秒長いが、それほど気にならない。proc狙いは期待できない(個人的には確率で効くデスのような呪文はあまり好きではなかった)。MPが足りなくなることは今までなかったし、そもそもあまり忙しくしたくないのだ。ただし白魔についてはケアルラの消費MPが1000と多いので、考える必要はあるのかもしれない。
あとはタンクの軽減スキルや、そもそもタンクの安心感のようなものもあるのだろうか?


◎月◇日
パッチ5.3を終わらせた。私もウリエンジェみたいな面白い占星術師になりたい。
Commentaires (5)

Misa Nymeia

Belias (Mana)

|ω-`)チラ

|ω-`)<鬼って増殖するんですよ。

|)彡サッ

フロさんの記憶力の良さに鬼も脱帽です!
|д゚)チラ←こっちの方が鬼感出ててイイですね!

キーボードとマウスでゲームが出来る人ってすごいなと思います。自分はパッドなので、PT選択は上下ボタンです。8人だと多分剥げる。

迅速蘇生マクロ、自分も使えない時があって余計パニクるので、やっぱり手動ですかね…。

フロさんならイイ面白占星術師になれますよ!
日記面白いし!
お互いヒラ修行頑張りましょう_ノ乙(、ン、)_パタリ

Mii Palpatine

Hades (Mana)

フロさんのレベル確認!52...極とバハ行けますね‼︎

蘇生マクロって不発したのかしてないのか分かりづらいのが嫌いです。8PTだと相方さんに先越されてる場合もありますし...自分はまだまだてさぐり状態。

Leche La

Hades (Mana)

もう。ふろさんがウリエンジェに見えてきました!

Diger Kitten

Hades (Mana)

ID、8人コンテンツ等行くたびにスキル覚える度にスキル配置編集…

いかに手元を効率よく簡易的に操作するか…
自分はゲームはコントローラー派なので
マウス、キーボード使える方は凄いです(^o^)
MOは憧れますww あれいいな〜(〃ω〃)


一緒にダイヤとノクタで8人コンテンツ行きましょ〜(≧∇≦)
占星ダブルコンビは、個人的に思いますが強いw

バフの受け渡し 近接か遠距あらかじめ打ち合わせしとくのもいいですよね。(o^^o)

わたし最近 手動蘇生練習中………まだまだ…遅い…。

Florentel Iseterre

Asura (Mana)

>鬼のミサさん
鬼が褒めた…?
パッドはパッドで大変そうな気がします。どう考えてもボタンが足りないですし、どうやっているのが逆に想像がつかないんです。
ヒラの道は遠いですよね。便利と思って作ったマクロで逆に振り回されたり。
お互い精進しましょう!_ノ乙(、ン、)_ペロリ

>鬼のミーさん
ヒエッ(今度下限とか誘われたらどうしよう…あれはHP低すぎて嫌な予感しかしないから黙っておこう)。
フルパーティだと蘇生の被りが出そうですね。相方ヒラとの連携なんて考えるだけでも恐ろしい…

>れちぇさん
ウリエンジェとの共通事項を探しましたが、泳げないことしかないです(中の人が)。

>ディガさん
レベル50になってまたスキル配置を直しました。占もスキルが多そうでこれから先どうしたものかと…
私も占占は強いのでは?と思ってます。レベル50までしか見てないですけど、火力漏れるし回復もそれなりだしで、ロマンを感じます。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles