Personnage

Personnage

Lettuce Fry

L'ultime pêcheuse

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

マーダーミステリー・バハムート大迷宮邂逅編:本盤面作成

Public
マーダーミステリーとは?

☆ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、メンバーの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のメンバーは誰が犯人であるかを、ロールプレイを行いながら推理していく形式の卓上ゲームである。


みなさま、こんにちわ。

閲覧して頂き、ありがとうございます。

FF14とマダミスという分野を合体させようとし、現在作成ロドストを書いているレタス・フライと申します。

過去の内容
盤面作成編/進行ルール編/盤面マス編/進行報告①/プロローグ

詳しくは上記の過去ロドストをご確認いただければ幸いです。

さて。

今の状態なのですが。

盤面のアイテム・情報や、各ジョブのスキル等々は、既に固まってはいます。

内容に関しては、ネタバレになるので言えないのですが。

やっぱり、自分一人で作っているので、これが他者にとってどれほど難しいか分からない、という課題ですね。

こればっかりは一回テストプレイでもなんでもしないと手ごたえを掴めないので。

まぁ、変更するとしたら一部アイテム効果かなぁとは思っています。

んで、だ。

兎にも角にも、あとは本盤面作らないと話にならないというところです。


そこで必要になる画像・テキストデータの数を洗い出しました。

①探索(表)30マス(4層以下6×5マス)

②探索(表)12マス(各ジョブ所持品 6×2マス)

③スキル(表)12マス(各ジョブスキル 6×2マス)

④スペシャルカード(表9マス)(5層周辺の9マス)

↑この時点で63マスですね。

この63枚には裏面(内容)も必要になるので、倍の126マス

この他に必要なのが。

⑤簡易ルール説明マスが1マス。

⑥各ジョブの写真マスが6マス。

⑦無鉄砲な巴術士マスが1マス。

つまり全部で134マス必要になります。


また、上記のものとは別に各ジョブにお配りしなければならない、ハンドアウト(動機や役割、スキル説明やロールプレイのアドバイス等を載せたもの)が6ジョブ分で6枚+α

先日公開したプロローグを、ゲーム用に直したものが1枚。

画像データとして作成しなければならないのが合計141枚となるわけですね。




零式やってたほうが楽だったんじゃねぇの、コレ




勢いだけで始めたので、ここまで大変だとは思ってませんでした…<タスク管理とは

まぁ。

まぁまぁまぁ。

分かっていたことです。

画像データが大量に必要になることは。

ただ改めて数字にしたことで、その必要枚数にちょっとビビったってだけですw

ボヤいても仕方ありません。

自分で始めたことですし。

そう思い。

作ったんですよ。

画像。

とりあえず仮置きでもいいから、作ってみようと思いまして。

一旦できたのがこういうものになります。

これがいざ作るとなると、文字の大きさやらフォントやら色合いやら場所やら、自分の感性を試されることになりまして。

FFやりながら、テキスト打ってたら、FCフレに「何やってんのさっきから?」と言われたり。

気分転換にアラルレ行ったり、オーシャンフィッシング行ったり…

極エメラルトでアムレン使い忘れて死んだり

そんなこんなで、

休日2日くらいつぶれました。

この画像データを、ココフォリアに並べてみます。
※TRPGサポートツールです。

そうして並べてみた結果がこうです。

見 ず ら … っ


途中なんですけど。これ。

並べ始めた途中で、あっ、これはダメだってなりました。

あまりにも見難い。

拡大表示で見ることは見れるんですが、それはココフォリアの性能のおかげで出来るんですが、

あまりにも見にく過ぎる。

と、いう事実。

いやぁ、技術も知識もない事は自覚しており、頑張らないとと思っていましたが、まさかセンスもないとは…。

自分でも、どひゃーびっくり。

そんなわけでして…

つまり、

何が言いたいのかと言いますと、



画像データ、全ボツにしました



全部作り直します。

少なくても↑のはダメです。

今月中には一回くらいテストプレイ出来るかなぁ、なんて甘い考えをしていたのですが。

一体いつになったら完成するのか本当に分からなくなってきた状態です。

でもまぁ。

自分で自分の作ったものを自画自賛するより、一回こうやって全ボツするくらいのほうが、良い結果につながると思っています。

自分で自分にそう言い聞かせているとも言う。

つか、

ぶっちゃけ、

こうしてロドストに記録残してなかったら、絶対ここで挫けてましたわw

最後まで読んでくださいありがとうございます。

ご覧の通り七転八倒している有様ですが、自分に負けないようにします。

では、また次回。ノシ
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles