Personnage

Personnage

Yukke Workot

Belias (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

FF14を始めてから起こったこと

Public

5,000文字弱あります。理系クラスだったので日本語が弱すぎます。申し訳ありません。
紅蓮~漆黒あたりは時系列がズレてたかも。

結論から言うと! PCやモニターを買うことになるわ、普通に友人を失うわ、
子供が生まれてからは1日1時間のピカチュウとポリゴンもびっくりの健全ライトゲーマーに強制変身をした。masamuneからbeliasに引っ越した。

”既にエンドコンテンツまで進んでいる友達に追いつくために急いでプレイするのはよくないよ”


始まりは去年の冬の終わり、感染症について日本がやっと自粛だ~モードになってきた頃
長年の友人から誘われてプレイすることに。当時PS4pro 麻雀がクロスプレイできるということで光の雀士にでもなるか(麻雀は別に得意じゃないが)と軽く考えてたがストーリーが面白くてハマる。
人気無さそうという予想でモンクで始めたのは今思うと失敗だった。

一瞬で当時のフリートライアルのレベル35上限まで近づき、製品版を購入。
メインばっかりやってた、+マーク付クエストは後回しにしがち。
小隊も知らない・蛮族クエも知らない・ゴールドソーサーのアトラクションもやったことない・CWLSとFCは何もわからなかったが誘われるままに加入・ロットの仕組みもMIPも知らない(MIPに至っては漆黒入ってから初めて知った)・・・というか燃えてる吹き出しの人に話しかけてストーリーを進めること以外何も知らなかったのだ。マケボの使い方もままならなかったし、ただのオフラインRPGゲームである。

ダンジョンはオンラインなので友人達にとりあえず付いてって敵を叩く DPSは雑魚敵が出てきたらそっちを優先する役目 とかそんな感じのライトゲーマーである。

周りからもとにかくメインを進めろと言われていた。他には目もくれずメインをやっていた。
寄り道できたのはアライアンスくらいである。
思えばこの頃から雲行きが怪しかったのかもしれない。
蒼天開始まで3か月くらいかかってたら「遅い」だの
たまの寄り道で解放した紫水宮の装備がおしゃれだったので初めて周回してると「そんなことよりメインやれ」と。遊んでる暇はない(ゲーム自体が娯楽なのだが)

上記の理由でメインばっかりやってたからフレ繋がりで他の若葉さんと行く新生IDでも初見ばっかり。
一応解放するだけ解放して放置してたので、いざ突入して初見だというとアリエナイみたいな反応
モンクが70超えたあたりでスキル回しだ木人だと言われるが当時は何のことかわからなかった。攻略サイト等を一回も見たことなかったのだ。
周りも善意だったのだろうが夜中の眠たい中木人とやらに連れていかれて他人の攻撃風景を見たって何のスキルなのかわからんし勿論そんな状態ではやってみせてと言われて攻撃してみるもあれもダメこれもダメと。
なんと難しいゲームだったんだ!と若干テンション下がるもストーリーの続きが見たいから続ける。特に世間では漆黒1本でそのへんのゲームより売れるレベルの出来だとのことで期待は膨らむ。

しかし紅蓮はつまらない。紅蓮の風脈の位置決めたスタッフはちょっと来てほしい。
時間もなく(震災だろうがコロナだろうが必ず出社しろスタンスの会社勤めの為)子供が寝てから睡眠時間削ってコソコソゲームするも眠くて話が頭に入ってこない。
何かと戦いながら進める日々。

紅蓮やってて思ったのがアリゼーは何で開幕から仲良しなのか。こんなだったっけ?
この頃になると多少はネットで調べものをするようになったので調べるとどうやら新生の大迷宮バハムートをプレイするとなれそめが見れるようだ。
ただ、めちゃくちゃ難しいらしい。

モンクやってると火力が低いと言われAOEは避けるの難しいしすぐ死ぬ。ILの意味もわからなかったのでいまだにREのないガーロンド装備も持ってるしモンクはイディル装備じゃなくてヘルファイア?だかの240のやつを装備していたらしい。とんだ地雷である。詩学を理解するまでに多少の時間がかかった。

ゆえに近接DPSを諦めて別のジョブへ手を出すことに。
タンクは人口不足ですぐシャキるらしいとナイトを始める。
敵より奥に行く、最初に挑発する、スタンス貼る、初心者の館をプレイして勉強した。
2ジョブ目ともなるとしっかりガーロンドREを装備したりもできた。
仲間たちからはIDの道中で立ち止まると遅いと言われ雑魚敵が一匹でも範囲から漏れるとタゲとれと言われていた。スパルタなのか。立ち止まらなきゃいいのだと信号待ちのジョギングしてる人みたいなことになってた記憶がある。

慣れてきたころにやっとバハムートをやってみようと所謂野良で(募集も知らなかった。知ってても今更人なんていないだろう)マッチングした人たちと邂逅編1からスタート
STというポジションは個人的にも好きになれそうだったのでSTで参加。
ILの暴力とかいうやつで特に問題なく進んでいく。インタージェクトのタイミングとか事前に調べていたのに拍子抜けだ。
1をクリアして続けて2を申請すると野良なのに全く同じメンバーが!
リーダーシップある子が一人いて、他メンバーにどうせなら一緒に5までいきませんかと。
そこで2つめのCWLSに参加した。ゲーム内だけのフレンド達とのリンクシェルだ。

邂逅編5に入る。ま~難しい。なんせ6人くらい初見だったのだ。
スマホでyoutubeを再生しながら進めていく。
不思議と楽しかったし他メンバーもノリノリだった。

途中でFCから「何やってるのか」とチャットが来たので邂逅編5にいると返信すると、
「それ零式じゃん。解除じゃないの?yukkeには無理」
らしい。
実は正解で結局90分使ってもクリアできなかった。

とはいえ、数週間後にCWLS全員集まれるよう調整してもらい再度挑戦して侵攻編4まで突破はした。

このチームバハムートの中の一人がフレンドのフレンドで、一緒にIDやボスに行くことも増えた。
FCの人達がバハで知り合ったフレにyukkeをとにかくディスるのだ。
あれができない、これがヘタなど。
ルレ回ってるときもメンバーに合わせるためにホットバーも設定してない侍とかで行かないといけないこともあり もちろん予め言ってるし案の定全く動けない そんなの当たり前なのに文句言われる。だったら寝かせてくれ。

ザ・バーンあたりからはメインのIDは全部野良で行くようになっていた。


そして半年以上かけてついに漆黒へ
クリスタリウムに入っただけで感動した。
だが、子供がいろんなものに手を伸ばす月齢になってきたのでリビングでやっていたPS4ができなくなる。
寝室でパソコンでやることを考えるも、肝心のパソコンが2009年制でポンコツ。ファンがガラガラ言っていた。最低限プレイするためにマザー、CPU、グラボ、メモリを中古で2万弱で揃えて組み立てた。
モニターはどうしようもないので買った。
お金かけただけあってPC版は便利だった。パッケージまで買わないといけないとは思わなかったが。
2020年末にハイスペPCを組むことにしたのは前々回までのブログにて。

漆黒の途中でモンクがカンストした。
「経験値もったいないから別のジョブでやったほうがいい」と言われたのでナイトを頑張って追いつかせて漆黒を再開するまでに数週間。
78のIDくらいでナイトがカンストしてしまう。
次に高いのは踊り子とガンブレが両方60のまま。もうしんどいのでこのままナイトで進めていた。
「なんでカンストしたジョブで進めてんの?」いっつも監視されているのである。

5.0プレイ中にバハで知り合ったフレンド経由でちょいちょい誘われてIDやボスも参加した。
経由ということはFCメンバーもいるわけだ。
世界のオンラインゲームなのに世間は狭すぎる。

流石にこちらとしても多少は予習ということに時間を割き、行くものを下調べはするようになっている。
ある日「極ツクヨミ行きません?」とチャット。
アイテムが高く売れると聞いて参加することにした。
「てかyukkeさんギミック大丈夫なんですか?」
動画見た程度で実際にやるのは初めて。
マクロやマーカーが一斉に流れるのは緊張する瞬間。
この極ツクヨミはDPSで参加しないといけなかった。
他にも初見がいたので何回かワイプしながら進めていく。
構えを切り替えるタイミングでダメ出しされる。よくDPSのバフなんか見てるなと。
して例の月のギミック。
なんとか生きた。
・・・ていうかいつもディスってくる人やギミックできるの?と言ってきた人たちが死んでた。
こちらも火力が出てないとは思うが、そのときその光景を見たとき、自分の中で何かふっきれた気がした。
そこから一言も喋る気が起きなかったので最後の挨拶しかしなかった。
その後も誘われて初見IDなど行くたびに「若葉はずれてるのに初見とか意味わからん」
うん、こちらからの回答も「意味わからん」だ。
末期はもはや何で誘ってくるのかわからんレベル

あともう当時のFCは零式と固定と火力の話しかしていなかった。
〇〇なのに△△はくそとか、野良の◇◇くそだったとか、終わった後の他の人の評価とか。チャットで流れてくるのはあまりに目に入れたくない内容だった。
穏やかな人もいたんだけどな。
いつからこんなふうになったのか?最初はみんなただ楽しんでるだけだったのに。
ゲームって人の性格を変えてしまうんだな・・・と感じた。

そんな無駄なことが多くあると、せっかく漆黒は面白いのになんか面白くない。Twitterでキャラカなるものを知る。
作ってみる。いいねが何件もつく。
その中に今のFCに入るキッカケになった人がいた。
yukkeはmasamuneだったがその人はbelias。ロドストを覗くと
その人のFCのことなど書いてあり、自分にとってとても魅力的だった。

beliasまで会いに行った。Mハウスの前にいろんな人がいた。
肝心のその人がサブキャラだった為見つからず、ハウスの看板読んでたらものすごく歓迎された。
せっかくだからどこか行こうと言われタンクのアイディアル胴がほしいと話したらすぐ全員で極シタデルへ。
「どうだったっけ?」「とりあえずやってみよ」みたいなゆるい感じ。
でも普通にクリアできた。光の戦士だった。
新生~紅蓮では一度も体験できなかったことをついに体験した気分だった。

5.0が全部終わったら引っ越そうと心に決めた。
そして5.0が終わった。課金が必要だったけど迷うことなくFC脱退、CWLSは消えるらしく、消えたらまた誘ってねと話して勢いで引っ越し。(CWLSは結局消えなかった)

今はメインは終わり、新FCへ入れてもらい、第二のエオルゼアライフを楽しんでいる。
今ではある程度木人も壊せるし、零式もひとつクリアした。
みんなわからないことは教えてくれるし、平和。

よく「挨拶しない人はマナーがない」とか聞くけど、挨拶関係の話で揉める時点でそのグループは壊れかけてるんだと思った。してもしなくてもいいと思う。ログインしてちょこっと触ってすぐ落ちる予定なのかもしれないし。CWLSに至ってはまずログインログアウトが通知されないから、それでぶーたれるならそれはもうストーカーでは・・・?
ガチ勢のテンパードにならないようにしよう。

以上。

~~10か月くらいの振り返りをだらだら書いてたらこんな文字数になってしまった。

FF14は間違いなく良ゲー。
ゲームの中くらいはおしとやかにいようと始めたけど現実を知ってどうでもよくなってきた。
自分から絡みはしないけど理不尽なギスらせは相手が自分じゃなくても容赦なく叩いて晒すように心がけよう、と思うようになった。

話の締め方がわからないので・・・

完 どうかみんなそれぞれに居心地のいい場所がありますように。





Commentaires (3)

Restoa Fal

Belias (Mana)

良い話すぎて泣いちゃった

Yukke Workot

Belias (Mana)

特に良い話ではないですよ!!
オメガ出荷お待ちしてます

Prius Accounting

Belias (Mana)

ボズヤ!ふぁるさんにヒール薄くておこられたやつ笑
初対面で引っ越すって言った時はほんとびっくりでしたよ。うれしかったです次のハウジング戦争も一緒にがんばりましょb
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles