Personnage

Personnage

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 20

情熱大陸 -おもてなしの神髄 クガネ旅館の若女将-

Public
客をもてなす所作に情熱を感じる。そこには、旅館の若女将として数々の客をもてなしてきた女性、エリス・デルニエ氏がいた。ここ、クガネは観光地として近年脚光を浴びており、観光客の数も大幅に増加しているという。『そうだクガネ、行こう。』というキャンペーンは有名なので皆さんもご存知だろう。そのような街に古くからある温泉で、若くして女将としての腕を振るう彼女。我々は、彼女の一日を追った。





でっでっでーでーでー♪ でででっででっででーー♪
でれれでれでれでれれれれれ♪
でっでっでーでーでー♪ ででれでれででれー♪
でれれでれでれでれれれれれ♪
ででで!ででで!




『おこしやす。』そう彼女は言い、我々取材班を迎えてくれた。



AM5:00 若女将の朝は早い。歓迎が済むと、取材している我々をよそに、彼女は慌ただしく朝食の準備を始めた。


Q.いつもこんなに早いのですか?

『今日は遅い方どす。』

柔らかい”みやこ”言葉のイントネーションで話す彼女は、このクガネの出身で一度も他国に出かけたことがないという。

『ほら、最近、”いけいけエオルゼア”いうお上がやってはるキャンペーンがありますやろ?そのおかげで、予約の電話がようさん来てはりまして。』

予約電話の対応で、夜も遅くまで忙しかったという。我々も前泊したのだが、確かにだいぶ安く済ませることが出来た。人気の観光地であるクガネは、いつも旅行会社の料金カテゴリでいうと”G”だとか”H”に該当しており、高い設定がされている。宿泊代金も目の玉が飛び出るような高さだ。有休をとって、平日の安いカテゴリの時に旅行がしたいものだ・・・。局長、有休ください。まだ消化していないんです・・・。おっと、心の声を吐露してしまった。取材を続けよう。

Q.どんなお客さんが多いんですか?

『最近は、登山がブームになっているみたいやなぁ。うちの温泉、打ち身とか骨折にもよう効くって評判で。登山帰りのお客さんもよう立ち寄ってくれはります。今も、バキバキに骨折しはったお客さんが泊まってます。でも、登山ってそんな命がけなんやろか・・・?』



そう言って彼女は、首をかしげた。
登山・・・骨折・・・。最近、クガネを本拠にして、身体を軟体化させるまでに登山で骨折を繰り返したある登山家を取材したが、まさか・・・。一瞬、頭をよぎったが、それは取り合えず置いておこう。
前回放送を参照されたい

そして朝食の仕込みがあらかた終わったところで、彼女は支度をバトンタッチし、あるところに向かい始めた。

Q.どこへ行くんですか?

『温泉に行くんどす。あ、もちろん、入りに行くんちゃいます。掃除をするんです。ほな、いきましょか。』

そう、いたずらっぽく笑った彼女は、掃除用具を取り出し、一生懸命に掃除を始めた。それから、脱衣所の棚の整頓等まで忙しい。



これも女将の仕事なんですね。

『そうです。みんな、お客さんが増えたから、せわしなくしてますからね。このくらい、女将のうちがやらんと。』

そう言いながらも掃除を続ける彼女。この温泉宿は、創業600年を超える老舗中の老舗だが、温泉の浴場は綺麗そのものだ。神は細部に宿る、というがまさにこの事だろう。彼女の作業に妥協はない。

毎日毎日、大変ですね。

『おおきに。でもな、うちは、しんどい思わないようにしてます。お客さんも、しんどい仕事とか色々忘れたくてうちの宿に来てくれてはるわけですから。宿の人間が、しんどい姿見せたらあきまへん。きばっていかんと。うちな、お客さんが”ほっこりしたわぁ”って言って帰りはるのを見るのがめっちゃ好きやねん。それに、女将をやっていると楽しいこともようさんあります。』

そうして、彼女はとあるエピソードを我々に語り始めた。

『お客さんとの出会いが、何より楽しいことです。』

彼女によると、一年ほど前に、とある客が宿を訪れたという。

『お侍さんが来てくれはったんですけど、今でも覚えてます。いつものようにお部屋に案内したんですけど、ようさん話をしてくれはって。』

宿に来た客を、部屋に案内してから、しばし話をするのは彼女のおもてなしだ。しかし、その時はいつもと違ったと彼女は言う。

『そのお侍さんは、面白いもん見せてくれはって。佐分利我(さぶりが)言うんですけどね。また、その言われが面白いんどす。』

彼女によると、こうだ。
その侍は、とある主君に仕えている侍で、昔、戦乱の時に敵が迫りくる中、主君の前に立ち、こう叫んだそうだ。「我、佐分利(さぶり)である!」。ここ、ひんがしの国では、名前に漢字というものを用いている人間がいる。この佐分利氏もそうだったのだろう。この佐分利氏の、死をも恐れず主君を守ろうとする気迫に押され、敵は撤退し主君ともども一命をとりとめたのだという。

『それで、そのお殿様は佐分利さんに大変感激し、これをくれはったそうなんです。それで、その時の”我、佐分利”という言葉にちなんで、佐分利我、というようになったらしいどす。』

彼女は、嬉しそうに続ける。

『それだけでも、うち、めっちゃ感動してんねんけど、そのお侍さん、同じ形のものがある、って言って、その佐分利我を見せてくれはったんですよ。しかも、それをうちにくれはったんです。』

『それで、そのお侍さん、”良かったら履いてくれへん?”っておっしゃって。こんな形やん?恥ずかしいやん?でも、そんなたいそうな物なら、こりゃ履かんとな、って思って。』

この時既に、我々の中にはある疑問が浮かんでいたが、それを表に出さずに、彼女の話を聞いた。

『お侍さんな、めっちゃ喜んでくれはって。このポーズしてくれ、あのポーズしてくれ、とか、そらもう、えらい勢いで色々リクエストもしはって。そうそう、ひんがしの水着に合うからそれも着てくれとか言うてはりましたね。そのお侍さんな、1年経ったらまた来るから、その時も履いてくれ、って言うてはったん。そろそろいらっしゃる頃なんやないかなぁ。』



その侍が撮ったという写真を見せてもらった。良く撮れてはいる・・・が・・・間違いない。

あの、それ、だまされてますよ。

この放送がされている地域にお住いの視聴者の皆様はお気づきだろう。サブリガは、サブリガである。そのような立派な言われはない。”我、佐分利”などと言った由来などあるはずもない。我々は、話した。サブリガは外の世界で用いられている呼び名であること。それから、この何十年の間、ひんがしの国では小さな騒乱でさえも起こっていないということ・・・。


『・・・・・・・だまされとったんか。



あの、大丈夫ですか?

『うち、だまされとったんかあああああああ!!!!!』



お、落ち着いて・・・。そのお侍さんはどんな方だったんですか?
『忘れもせん・・・短い白髪の、目に傷が入っている、筋肉のごっついルガディンや。』

ん・・・?短い白髪で、目に傷が入っている、筋肉のごっついルガディン・・・?実は、昨日、ここの温泉に入った時に、ルガディンの男と話をする機会があった。まだその男は、この宿にはチェックインをせずに、他の宿に泊まってから今日、宿泊を改めてすると言っていた           



その時には、「ここの若女将はええなぁ。一年ぶりだけど楽しみやわ。」などと随分いやらしい笑いを見せていたので、そう深くは話さなかったが、まさか・・・。

そういえば、昨日見かけましたね。
考えを巡らせているうちに、つい、口が滑ってしまった。『なんやて・・・?』一層険しさが増す彼女の表情。

若女将の怒りは収まらない。斧を持って叫びながら外に飛び出していった。
『お・も・て・な・し なんてたいそうなもんはいらん!み・な・ご・ろ・しやあああああ!!』



我々は、身から出た錆だな、と思いつつ、あの侍の行く末が、「いけいけエオルゼア」ではなく「いけいけ地獄」にならないことを祈った。



制作・著作
T8S



この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。

学校法人 エリス学苑

~CM~
怒涛の零式!エリス学苑!
怒涛の零式!エリス学苑!
怒涛の零式!エリス学苑!

入学をご希望の方はこちらまで(リンク)!



見逃し配信はこちら
ロドスト・オンデマンド

第一回放送 情熱大陸 -サブリガに懸ける思い-
Ollie Sciutoさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30916464/blog/4587979/

第二回放送 情熱大陸-刀匠チーター侍、その根幹-
Touya Tiaさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2473452/blog/4594504/

第三回放送 情熱大陸 -想いを運ぶ仕事-
Merty Bookshelfさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/32444316/blog/4595447/

第四回放送 情熱大陸 -絵で未来に何を残すか-
Zaire Waideさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26420239/blog/4599868/

第五回放送 情熱大陸 -追憶の辻斬り-
Sollvira Ojsさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31184097/blog/4602191/

第六回放送 情熱大陸 -零式に懸ける想い-
Ellis Dernierの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28687996/blog/4600693/

第七回放送 情熱大陸 -おどるうどん
Romero Specialさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/31228157/blog/4604363/

第八回放送 情熱大陸 情熱大陸-頂への思い-
Yc Mofさんの日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28975587/blog/4604896/

※一部の内容はフィクションやで?本気で受け取らんとってや~。登場する団体および個人は、実在するものとは関係あらしまへん。


※”エリス学苑”という名前ちゃうねんけど、新パッチのコンテンツ専用CWLSは企画中なんやで?

今日の日記見て、”こいつやばいやつや”って思うやん?この日記見たってや~。「ギャップ萌え 〜 これまでの日記ダイジェスト」・・・真面目な日記も書くんやで?
Commentaires (20)

Wao Miqotte

Aegis (Elemental)

もう凄過ぎです🤣

しっかり前話までのお話を回収しつつ、これまでの流れを踏襲して、時事ネタも汲んで、パロディの面白さを再認識させると言う高等テクニック、、、素晴らしいですね〜♪( ´▽`)

Romero Special

Yojimbo (Gaia)

まさかの第二弾wwwルガ男には慈悲はない!

Yc Mof

Carbuncle (Elemental)

次は肋をやりそうなので、また泊まりに行きます。
というか、そのルガ男さん名前ないんですね…

Zoran Asvana

Durandal (Gaia)

あぁ次のパッチであのルガ男も見納めか…南無!

あの全裸ルガは結局何者だったのか、手の込んだセクハラオヤジだったのか…?

Zaire Wade

Typhon (Elemental)

第二弾wwwえりすんの勢いが凄い!
佐分利我覚えておくね!
(*´ω`*)

Zoe Doux

Ultima (Gaia)

情熱大陸クロニクル、とか、情熱大陸アンソロジー、とかで本が一冊書けますな。

最後、登場人物が一同に会する感じで。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Waoさん、

多大なるお褒めのお言葉、ありがとうございます☆
xxの朝は早い から始まる鉄板テンプレは崩したくなかったですし、元のが色々面白いので、、、(笑 創作意欲を沸かせるお題ですね・・・(笑

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Romeroさん、

はい、無慈悲な鉄槌(斧)が下されることでしょう・・・(笑

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Ycさん!

この温泉の泉質はなんでしょうね・・・。
あのルガさん、えらい目立つ割には名無しという。
カオナシならぬ名無し。温泉だけに。。。

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Zoranさん、

事件屋でフィーチャーして、解決してほしいものですね・・・!

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Zaireさん、

実はこれ、第三弾だったんですよ。第二弾も途中まで書いていて。
でもね、天候と時間(昼夜)が関係するので、なかなかうまくSSを撮影できなくって棚上げにしてたので、あんまり関係がない、こっち先に出しました(笑 そのまま幻の第二弾になっちゃうかもダケド・・・(笑

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Zoeさん、

このペースでいくと、それも決して空想ではないかもしれませんね・・・。本になるボリュームで摘みあがっていく情熱大陸ネタ・・・。

Sissi Amalie

Titan (Mana)

サブリガがどう登場するか楽しみにしていましたが…
「我、佐分利」とは😆
よくぞ生み出されました✨
そしてあのおじちゃんがあんな登場をするとは!
感服ですー

Zeon Barzahd

Masamune (Mana)

女将が怖い!

逃げるんだ!!ルガのアニキ!
ゴートゥーヘルキャンペーンが始まってしまうぞ!

と笑いながら思ったとさw

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

ししーさん!

もはやこの作品は、サブリガという素材をどう登場させるかがカギと言っても過言では無いでしょう…笑

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Zeonさん

ルガのアニキは迫り来る脅威に気づけたのか…神のみぞ知る…。

Usakichi Inaba

Ultima (Gaia)

サブリガにそんな謂れが…!Σ(゚Д゚ノ)ノ

と驚いていたら、まったくのウソでした~‪w
水着着てポージングした女将さん、哀れだけど素直で可愛いですね(​ *´꒳`*​)

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Usakichiさん、

はい、ここ大事ですよ~!
テストに出るところですよ~!(嘘)

Ollie Sciuto

Carbuncle (Elemental)

サブリガの由来は各地によって様々である!
とあるDCの変人が布教して回っているという噂も・・・

Ellis Dernier

Carbuncle (Elemental)

Ollieさん、

その土地にそのサブリガあり、ですね。
それにしても、いったい誰が布教活動を!誰がっ!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles