Personnage

Personnage

Astletia Titania

Serment irréductible

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

お前はなにを言ってるんだ

Public
どうもおはこんばんにちは
レティアです・w・ノ

今日は若干愚痴っぽいお話を一つ致します。

私はナイトをメインに遊んでいますが
カンパニーメンバーからは元々
『ナイトってどうしてもMT役をするのは向かないからSTメインになるけどそこは理解してね』
と言われておりました。

メンバーのお話と
自分で調べてみた結果は一緒
『サポートスキルは優れている反面、自衛スキルが他と比べて乏しい(ただしインビンは別格)』
ということでした。
自分的には防御するときに
シェルトロン+ランパートorセンチネルで
事足りると感じていたんですがそうでもないんですねぇ
漆黒のヴィランズではキービジュアルにもなっている暗黒騎士さん、
新職として登場したガンブレードが全盛で
とにかくすごいとのこと

自衛スキルに優れ、とにかく固い
MTでもSTでもお手の物
MTを率先してやれるなんて羨ましい限りです。

そして、狂ったように極ルビー通いしていた時のこと

募集PTに入るとメンバーには暗黒さんがいました。
お約束で流れるマクロ、そして役割分担を宣言していきます。
ナイトの私は当然ですがSTを選択します(というかそれ以外に選択できない)

すると暗黒さんが言ったんです
『STしかやったことない><』

ぇ~
極ルビーのタンクってタゲのお手玉と中央への誘導するだけじゃ~ん
MTもSTもやること一緒じゃーん
ギリギリのとこで必死になって殴り続けないといけないDPSや
回避とHP管理に必死なヒーラーより遥かに楽じゃ~ん

仕方がないので
「じゃあMTしますね」と言わざるを得なくなり
MTを始め、2~3回のワイプの後
堪り兼ねたDPSさんが
『ナイトMTって大丈夫ですか?』と一言
当然いうよねぇ~
ちょっと傷つくけど現行ではそういう仕様だし

するとその暗黒さんが言い放ったのです
『じゃあMTやりますね』

おい・w・

貴方が『じゃあ』っていうのおかしいと思う
タンクロールでMT嫌がるとかおかしいと思う
MTってタンクロールだったら花形じゃん?
しかも暗黒騎士やってるならなおさらじゃないの?
しかもそこで『じゃあ』っていう言葉の意味は
「ナイトいるから仕方なくMTやるよ」ってことかい?

ナイトを馬鹿にしないでほしい・w・
STを馬鹿にしないでほしい・w・

ふ・ざ・け・る・な!!
Commentaires (6)

Maron Coron

Chocobo [Mana]

ナイトがST向きなのはいくつか理由があります
1)遠隔攻撃できる
MTは基本ボスとくっついていますが、STはボスから離れることがよくあります。レクイエスからの魔法連打で離れていても火力が出せるナイトがSTだとPTDPSがあがります。
2)パッセが後ろしか守れない
基本MTはボスの前にいて、残りメンバーは後ろという構図なので、ナイトがMTだと強力な全体軽減のパッセが使いにくいです。
3)スピリッツウィズインがHP依存
HPが多いほど威力があがるアビリティがナイトにだけ存在します。MTは基本的にボスの攻撃を受け続けるので、STをしていたほうがスピリッツウィズインを高威力で打てる機会が多いです。
4)サポートが多い
かばう、インタベ、クレメンなどサポートスキルが多いのでMTをフォローしやすいです。MTをやると、特に「かばう」「インタベ」なんかは使う機会がほとんどなくなって腐ります。

ただ・・・
極ルビーなら正直どっちでもいいですw
ナイトの自己バフで足りないほど攻撃も痛くないし、STだけ離れる場面もない、パッセを使うときにはMT含め全員集まってることがほとんどです。

Maron Coron

Chocobo [Mana]


理由を知らずに「ナイト=ST」と脳死で認識している人は、そういう言い方をしますね。

ぼくはナイトがメインですが、相方さんがMT苦手なら全然MTやります。全く問題なくクリアできます。

今回の共鳴零式一層とかだとさすがにSTナイトが適任になりますが(ボスから離れることが多い)、二層なら三層なら正直どっちでもいいし、MTST適任の話は結構コンテンツによりますね

そのDPSさんも暗黒さんも、「ナイトST」っていう認識を脳死でしているだけで、きちんと理由を理解していないんでしょうね・・・

Tamamo Koma

Gungnir [Elemental]

通りすがりで失礼します"(ノ*>∀<)ノ
修飾語1つでギスの元に...
皆様、基本的に口には出さないですが
余計な一言に(#^ω^)あ¨?
ってなってる教訓になりますね!気をつけなきゃ!

一応、ヒーラーの目線(私の個人の意見ですが)では
ちゃんと軽減はって下されば
どなたがMTでもそこまで気にならなかったり...
むしろこれはMTできるチャンスと
ご一緒した方も前向き思考で行ってくれればよかったのにですね( ´ ▽ ` )/

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

ナイトさんが暗黒面に…

Laura Garden

Pandaemonium [Mana]

はじめましてー
メインで自分もナイトやってます。
暗黒でSTしかやったことないって人は何度か見かけましたねw

Astletia Titania

Ramuh [Meteor]

>Maronさん
論理的な補足ありがとうございます。
結論を単純化してしまうこととや掲示板情報から影響を受けることもあるので
他ロールから言われることはあるかなと思います。(でも自分が言ってしまうということは逆も然りということは覚悟してほしい)
ナイトがMTやらないといけないのでなくそっちが能力を発揮できるという点を知ってほしいし、
MTに自信がないからSTをやるっていう逃げ場的ポジションをタンクロールの中で形成しないでほしいとつくづく思います。

>Tamamoさん
CFコンテンツで遊んでるから何をしたら迷惑かっていうのは理解してると思うんです。ただどれが痛いスキルとかこのタイミングでっていうのは慣れるしかないのでそれがロールとして遊べる楽しみだと思うんです。

>Kiyoさん
FF4の主人公も暗黒騎士からパラディンにジョブチェンジしてるのでダーク(暗黒)な面はあるんですよ・w・

>Lauraさん
人気職でなので流行に飛びつくというが人の性だとおもうんですよね。でもせっかくのタンクロールなんだからもちょっと積極的に遊んでほしいと思います。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles