Personnage

Personnage

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

移動のお供ロドスト日記。隙あらばヴァナに思いを馳せる

Public
最近は移動時に手持ち無沙汰になると、ロドスト日記を読ませていただいている。
Twitterも見るが、ある程度まとまった分量のテキストのほうが読み応えがあっていい。
ただ、スマホのブラウザで日記一覧から日記を読んで戻ると、一覧が更新されてしまうのが難点だ。
さかのぼって次々読みたいのに、毎回次のページへ行かなくてはならないからだ。
別のタブで日記を開いて読めばいいのだろうが、少し面倒くさいなw

サブキャラはラムウ討伐まで進んだ。
レベル制限などに阻まれずガンガン進めるのはいいが、正直なところ飽きてきたw
セリフはボタン連打で送り、ムービーはスキップしているので、実際に行っていることと言えば移動だけ。
お使いゲーですらない、これではただの移動ゲーだ。
自分の遊び方が悪いのは百も承知ではある。
冒頭でも述べたように日記を読んでいるのも、単に暇つぶしというよりも、他の人の遊び方を見させてもらっているという側面が大きい。

なかなかFF14というゲームに馴染めないのを歯がゆく思っている。
それでも、散々他のゲームを試した上で、このタイトル以外に腰を落ち着ける場所はないと判断したのだ。
・ライトでもついていけるシステム
・金策しなくても生活できる
・昼夜天候のある美しい世界
・キャラクリと装備の自由さ
・コミュニケーション面の充実
・プレイヤーの全体的な気質
・PKがなくPvPの強制も無し
これらの譲れないこだわりを満たしてくれるゲームが他にあるだろうか。
ゆえに、なんとしてもエオルゼアこそ故郷のように思える境地に至りたいのである。

かつて、故郷のように思っていたのはFF11のヴァナ・ディールだ。
毎日仕事を終えてinすると、まさに家に帰ってきたという気持ちになれたものだ。
リアルでの生活を送った後、もう1つの世界での人生を送るような…とでも言おうか。
それに比べると、FF14は依然としてゲームの域を出ない。
ログインして日課のルーレットをいくつか回すゲーム…。
一体、何が違うというのだ。
なぜFF11は10年以上も続けてモチベーションを落とすことなくプレイし続けられたのか。

当時FF11で何をしていたか、一番長かったLv75時代のことを思い出してみる。
意外にも金策をしていた。300万の魔法や装備を買うため、1個3万で売れる素材を集めに毎日行っていた。
魔法はもちろん、FF11では装備もほぼ一生モノだったので、苦労してでも手に入れたいと思えたのかもしれない。
スキル上げにもよく行った。ソロでできるものはラジオやDVDをお供に。パーティ必須のものは鍵取りやスキル上げパーティによく参加した。
ナイズル。装備を取ったら行かなくて良かった気もするが、チケットを溢れさせないよう通い詰めていた気がする。何がメリットだったのだろう、今となっては思い出せない。
裏、海、サルベ。攻略LSに入っていたので定期的に参加していた。
週1固定。フレ繋がり数人が集まって、毎週誰かの欲しいものを狩りに行く。その後アビセア固定に発展した。
ジュノやアルザビでよくシャウトを眺めていた気がするが、どのようなシャウトを探していたのか覚えていない。まてよ…ナイズルだった気がする。ナイズルでランプが来たときの指示が出せないので、こればかりは自分でリーダーをしなかったのだったかな。
クロマ鉄鉱を求めて、やたらプークBCに通っていた気もする。
釣り好きのフレに誘われて、メイズモンガー水産課もよく行った。懐かしいな。
もちろんメリポも。もう振るステータスなど1つもないのに行っていたな。何だったのだろうな、アレは。
…思いついただけでも、かなり色々なことをしていたものである。
確かに、これは飽きる暇がなさそうだ。
参考までに、自分はあまり手を出さなかったが、この他にもHNMや空、エイン、印章BCなどのバトルコンテンツや、生産、採集、チョコボ掘りなどギャザクラ系コンテンツもあった。

さすがにこれらをFF14のコンテンツに当てはめるのは難しい。
FF14がライト層とガチ層の2層、もしくはスーパーライト層を加えた3層ほどのコンテンツ区切りに対し、FF11はライト層とガチ層の間に無数の層があったのかもしれないな。
そのためギャザクラ系にあまり興味がなくHNMに行くほどガチではなかった自分でも、それなりに色々遊べたのだろう。
あまり参考になりそうなものはなかったな。
しかし、釣りコンテンツと言えば最近、オーシャンフィッシングとやらが実装されたのだったか。
詳細はわからないが、参加できそうであれば行ってみよう。

現状、エオルゼア以上に安定して未来のある世界は思いつかない。
自分がエオルゼアの住人たり得るように、ログイン時に「帰ってきた」と思えるくらいに馴染むよう、今後は一層努力したい。
Commentaires (2)

Uzumaki Seijin

Kujata (Elemental)

おはようございます。

ロドストの閲覧ですが、こちらの方のアプリが便利です。日記内にリンクがあります。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8564933/blog/4334933/

日記の一覧を見たい場合は下にある日記アイコンで見れます。
私も使わせてもらってます!

勝手に宣伝みたいな事をやってますが大丈夫ですよね??w

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Uzumakiさん
さっそくDLさせていただきました。ウワーーーッ! 日記を読んで戻っても一番上までドゥルンってならないー!
これはスグレモノですね、教えていただきありがとうございました! これから日記読むのに使わせていただきます。

攻略でも情報でもネタでも、何でも教えていただけるのは嬉しいです!
また何か耳寄り情報ありましたら、ぜひ宣伝してくださいw
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles