Personnage

Personnage

Takcamray Boulder

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

漆黒新規あるある?メイン終わって「燃え尽き」発症

Public
はじめに

5.4で遊べるだいたいのメインストーリー系が修了したので、「FF14そのもの」への感想みたいなお話。

筆者はどうしてヒカセンに?

複数のMMORPGを経験し、ある程度ネトゲ慣れしていた。
2020年の夏、たしか5.3が出るか出てないかくらいの時にフリートライアルを開始。
当時はレベル35がフリトラの限界だったため、面白さがわからず休止。
友人らから5.3を絶賛する声が相次ぎ、興味を掻き立てられる
同年12月、メインで遊んでいたネトゲがサ終の気配を見せていたのを機にコンプリパック購入。

メイン終わったら燃え尽き症候群を発症!?

日本人というのは可処分時間が少ない人種だ。すべてのコンテンツを遊びつくすことは不可能だし、そもそも長年続いてるネトゲあるあるとして、レベルカンストまではチュートリアル(流行りのコンテンツのほとんどがカンスト勢向け)という状態になりやすい。FF14もそこは例外ではなかった。
必然的に、漆黒新規としてはみんなに追い付くためにメインストーリーを追っていくことになる。
1か月で一つの拡張パッケージ完了、くらいのペースで進行し、2月に5.4を完了すると、筆者は強烈な燃え尽き症候群に襲われた。

疲れと目標の喪失。立ちはだかる経験不足の壁

燃え尽きの原因っていうのは、多くが見出しの通り、「疲れ」と「目標の喪失」なのだが、いかにしてこのような状態に陥ってしまったかを自分なりに分析してみよう。

①ストーリー用Nコンテンツと、極コンテンツの難易度乖離
②ギャザクラコンテンツの参入障壁と、コンテンツとしての底の浅さの歪み
③ボズヤ系コンテンツの難解さと好き嫌いの問題
④タイミングが悪い問題

①~③は、カジュアルユーザーとヘビーユーザーの境界に立ったゆえに生じる悩みである。
Nコンテンツは誰でも簡単にクリアできるように設計されているし、50、60、70、80コンテンツのNなんかは、基本的にアイテムレベルでゴリ押すゲームとなっている。
ベテランユーザー(プレイ日数365日以上と定義)からすれば極もアイテムレベルでゴリ押すのは一緒と思うかもしれない。が、新規からするとそうではない。
要は、今までエスカレーター形式でコンテンツをクリアしてきたが、80になって、突然、アイテムレベルもスキル回しも実力不足であるという現実を突きつけられる。


ここからは戦闘コンテンツを例にとって新規目線の感想を述べる。

新規ちゃんの実力はジャンポ勢とほとんど変わらない

実際にはジャンポ使っていないのだが、レベル80になってからどれだけ戦闘をこなしてきたか、という見方をすれば、その経験量はジャンポで80まで上げた人と大差ないというのが理解いただけるだろうか。
70までのナイトと80でのナイトは別ジョブなのである。
加えて、どうやら5.Xでのタンクというロールは、DPS様にキャリーしてもらう役回りのようで、敵のコントロール責任というメンタルブロックさえ乗り越えられれば一番楽なロールとも解釈できる。
タンクが死んで困るのはタンクじゃなくてヒーラー様なのもなんか変だよね。

Nコンテンツもうちょっと難易度あげてください(願望)

周回しながら勝手にプレイヤーが成長していく系のゲームだと、難易度はレベル1からレベル10まで1つずつステップアップする設計なのだが、FF14はNがレベル1、極がレベル4、礼式がレベル7、絶がレベル10みたいな印象を受ける。(ただし私は零式エアプ)
つまりNと極の中間となるコンテンツが無い。中級者の館実装してください。
もしくはNをもっと厳しくしてほしい。ハーデスNはILシンク430でもいい。
実力が自然に身についていかないので、極以上のコンテンツは大変だし、やらなくていいや~って思っちゃう。壁がそこそこ大きいから、極以上を放棄する、と、もうあとはやることが無くなっちゃう。目標喪失である。

努力することを好きになれるか?

極とか零式とか行きたいならそれなりの努力をすればいいだけなのであるが、FF14はそこまで頑張らなくてもイイかなーっていう意識低い系で楽しみたい魂胆があって。なまじっか、過去にあそんだネトゲで、エンドコンテンツを乗り越えた先を知っちゃってるのもあって、エオルゼアではカジュアルコンテンツを一通り楽しめればいいかなーくらいの考えでいた。
結局は見出しの通り、上達するために努力する遊び方を好きになれるかどうか、なのである。
毎日木人叩くのを日課にしてる人とか、毎日零式練習通う人たちって、楽しくてしょうがないからやってるはずなんですよ。わたしはたまたま、そうはなれなかった、というだけで。

初心を思い出してプレイすべき

今燃え尽き発症して思うのは、何に楽しみを見出すのかの根源が失われてることが強く自覚できる。
もともとメインストーリーに期待してコンプリートパック買ったわけだし、メインストーリーをもうちょっとじっくり楽しめば良かったという後悔もある。(蒼天~紅蓮あたりのサブクエガン無視)
みんなに追い付かなきゃみたいに勝手に思い込んで一気に突っ走ったのがガス欠を引き起こしたかもしれない。
バトル面で言えば、チームプレイ型戦闘として決められたルーチンをこなす、というよりも、トラブルに対処して仲間とハイタッチするのが好きなタイプだから、どっちかというと零式みたいな精密なルーチンワークよりも、レベルレの魔境に繰り出す方が楽しかったりする。アイテムレベル下限のヒラといくオーラムヴェイル(体験談)とかねwww
自分は自分、他の人は他の人、の精神でプレイしていこう。
Commentaires (1)

Charles Noel

Ridill [Gaia]

一個人の意見ですが……。

>自分は自分、他の人は他の人、の精神
大事だと思います!私も(個人的に苦手な)エウレカとかpvpとかウェポン系は誘われても気分が徹底的に乗らない限りはのらりくらりと躱すようにしてます笑( '-' 三 '-' )

私がたかむれさんと同じ進度の頃は(元々飽き性なので)やってないクラフターとか他のジョブとかによく手を出してましたね〜(暗黒30スタートじゃんラッキーとかそんなノリでした)(そしてアーマリーチェストが悲鳴を上げる)

極、零式……意味わかんないですよね難しすぎて。
私も今回のパッチから零式初チャレンジし始めたのですが、ギミックのパターンをある程度分かってないとその辺りでまた理解度に差がついちゃうんですよね……(自分に付いたマーカーの色とか攻撃範囲とか散開のパターンとか)

私も周りみて羨ましくなる事もありますが自分のペース自分のやりたいことを優先させてあげるのがffライフを楽しむ秘訣かと思います(*´ω`*)
長文失礼しました。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles