Personnage

Personnage

Fen Quwo

Lame de Gunnhildr

Ifrit [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

6.3ナイト雑感

Public
今回の極で50周するのにナイトをメインで使ったのでその感想を。


■個人軽減
- シェルトロンが確定ブロック(≒20%軽減)→15%軽減に弱体化
- ブルワーク(確定ブロック, 10s/90s)追加

 フル軽減炊いた時は6.2と比較して15%1枚分硬くなったのは絶向けとしては良化かもしれない。上手いナイトはオウスの消費総量で差がつきやすいとは言え、STをやることが多い関係でオウスの消費総量というより今回は無調整のインタベの使用数が大事になりがちなので、シェルトロンの弱体化の影響は限定的と見る。
 タンク2名への強攻撃の際に、相方タンク(というか暗黒)と軽減(というかBN)を交換し合ったほうが強くなることがある(特に5.x以前のインタベの仕様では顕著)みたいな小技があるが、ナイト側がシェルではなくインタベを使ったほうが良くなる軽減の閾値が下がったとは思う。
 バフの種類が多いと細かく被ダメを軽減できて長く殴られるシーンでは細やかに軽減を組むことがうまぶりポイントになる一方で、強攻撃の前にめちゃくちゃ忙しくなるので操作感として良し悪しかなとは思う一方で性能としては悪くない調整と感じた。


■範囲軽減
- ディヴァインヴェールが即発動の30sバリアになった。

 弱体化。前駆体を使いたいタイミングのかなり前に起動して、バリア発動をその直前にすることで実質60sに2回使うこともできたという過去の利便性は失われた。
 極とかで野良で雑に使う分には良いけど、極なんて正規構成ならどのジョブでもクリアの難易度に差がないジョブ性能はどうでも良いコンテンツでの使い勝手が良くなってもなという。
 6.2までのの利便性が(特に戦士のシェイクと比較して)強すぎるという公式の見解かもしれない。クソ調整。(結局火力が低いナイトの起用理由は範囲軽減・インタベなんだから起用理由の一つを弱くされたらどうしようもなくないか?)


■攻撃技
- レクイエスカット効果変更(ホリスピ~4+コンフィコンボ→コンフィコンボのみ)
- ゴアブレードがコンボから独立(ダブルダウンとかと同じ枠, SSでのリキャ変動はなし)
- ロイヤルアソリティ効果追加(1回だけ強化ホーリースピリットが使える)

 回しがつまらんくなった。火力もそこまで出ないように感じる(範囲軽減とか強いからという理由もあると思う, ただヴェールの弱体化が入ってこれでは誰が積極的にこのジョブ使うんだよ)。コンボルートが一つになって、アソリティ→強化ホリスピ→ロイエ*3で通常コンボが実質7WS/ループになった(厳密には、ファスト→ライオット→アソリティ→ロイエ*3→ファスト→ライオット→強化ホリスピ→アソリティ→強化ホリスピみたいなことはできる)のも回しがつまらん原因の一つと感じる。コンボルートが長いジョブとしては竜騎士があるが、竜騎士みたいに強い技が概ね単発WSかアビリティだとまだそこまでバーストとの兼ね合いを考えた際に回しを硬直化しづらいのかなという気もする。(そういう意味でゴアみたいな単発高威力WSが追加されたのは正しい気もする, dot管理なくなったのはかなり寂しいが)
 基本コンボの威力が2450/7WS(平均350)で素ホリスピの威力が350の関係で、FoFのリキャ的にロイエ(威力380)をフルで撃てない場合はコンボ使わずに一生ホリスピ撃ってる方が強いのもかなりプレイ体験として破滅的だと思った。ロイエの威力を上げたほう(420~440くらいか?)が良い。
 漆黒以降に追加されたロイエ・コンフィ(コンフィというよりブレードコンボ)が現在のメタの短期間でしっかりバーストできるジョブになることを妨げているなと感じる。増築してもどうしようもないと思うし大改修したほうがいいのでは?と感じた。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles