Personnage

Personnage

Shiroel Kiss'shot

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

ヒーラー(白魔道士)、コントローラーだとキツイですよね

Public
白魔道士でストーリーをやっているのですが、正直手が追いつかなくなってきています🫠
同じような方いませんか?コントローラーのみでプレイしてる方はかなり少ないですかね。

何が言いたいのかというと・・・高すぎず〜安すぎず〜なキーボードやマウスを教えていただけませんか??
Commentaires (4)

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

白魔道士ならコントローラーで十分かも。
占星術師はきついけど、できないことはないです。

その方法はというと、

メンバーをターゲットするマクロを組んで、
クロスホットバーに配置します。

/target <2>

これはタンクさん。

全部で8人のマクロを作ってボタンに配置します。

クロスホットバーに普通に配置すると、
アクションを入れるボタンがなくなってしまうので、
L2とR2を同時に押したときに表示されるようにします。

キャラクターコンフィグ→ホッバー設定→XHB基本。

『L2R2同時押しの拡張操作を有効にする』にチェックを入れる。

占星術師はカードがある分、アクションが多いですが。

L2を押してからR2を押した場合。

R2を押してからL2を押した場合。

時間差の操作ですね。

そんなのできないよ、という人は、
両方をXHBセット7に設定します。

占星術師に挑戦するなら、XHBセット7、XHBセット8みたいに設定し、
XHBセット7にはメンバーマクロ、XHBセット8にはアビリティ。

この方法のすごいところは、慣れると、速攻でケアルできます。

Kaz R'tail

Anima [Mana]

コントローラーでも充分やれますよ〜。
どのような場面で指が足りなくなってますでしょうか?

ジョブクエイベントバトルの、NPC回復しながら戦うやつはたしかに辛いです。ターゲットの仕方が通常と違いますからね。

通常のIDであれば、基本タンクにリジェネをかけて、回復足りないと感じたらケアルなどで補う形になると思います。
レベル50以上であれば、アサイズ、アサイラム、ハートオブソラスを併用していくとさらに安定しますね。

もしかして、まとめ焼きの時にあたふたする感じですかね?
それは指が足りなくなっても仕方ありません。
慣れない内は攻撃などは一切考えず、タンクの回復に専念するのがいいと思います。

あとは、XHBの配置が自分に合っていないとかでしょうか…?
攻撃系は左側、回復系は右側、みたいに自分に馴染むルールを作って、それを元に配置を考えてみてはどうでしょう?

ターゲットの切り替えが大変なのであれば、以下の操作、機能はご存知でしょうか?
・十字キー上下
・L1+十字キー上下
・アシストターゲット機能
・フォーカスターゲット機能
・<tt>マクロ

長々と失礼しました。白魔頑張って下さい

Yoma Maoh

Ramuh [Meteor]

こんにちわ( ∩'ヮ'⊂ )

わたしはヒーラーメインでずっとコントローラーでやってます。
WXHBや拡張設定をまだ使ってないようでしたら、いちど試して見るという手も。

[公式ブログ] WXHBに初挑戦してみた!
https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/001608.html

とはいえ、チャットするときは断然キーボードがあったほうが楽ですし、戦闘じゃない操作はマウスのほうがいい場面が結構あるので、全部繋いで戦闘だけコントローラーでやってます。

新しく買うのであれば、最初はキーボードもマウスも2000~3000円台ので十分だと思います。
マウスは親指のところにもボタンがあるものが色々と便利ですが、握り心地や重さがあるので、そこはお好みですね。ちょっと高いけど、わたしはロジクールのG604を使ってます
線が邪魔にならなければ有線で、電池の入れ替え・充電や接続設定が手間でなければ無線を選ぶと良いと思います。

プレイ期間がまだそんなに。。って感じなので、今のうちにキーボードかコントローラーかしっくり来る方を決めておいたほうがよさそうですね~。

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

G600:
ヒーラーのゲームバランスを崩壊させかねない強力なマウスです。詳しくは解説してる方がたくさんいるので省きますがコントローラーで実現不可能な操作を可能にします。私の周りのガチ勢のヒラさんは多くがこれを使用してます。

amazonとかでG600で検索すると、似た形状のもう少し安い他メーカー製品もでてくると思います。

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles