Personnage

Personnage

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

ハルブレーカー・アイルと霧髭

Public
  • Cette image est hébergée sur un serveur dont la connexion n'est pas sécurisée.
    Cliquez sur le bouton ci-dessous pour la voir dans une nouvelle fenêtre.

    Voir l'image
  • Cette image est hébergée sur un serveur dont la connexion n'est pas sécurisée.
    Cliquez sur le bouton ci-dessous pour la voir dans une nouvelle fenêtre.

    Voir l'image
  • Cette image est hébergée sur un serveur dont la connexion n'est pas sécurisée.
    Cliquez sur le bouton ci-dessous pour la voir dans une nouvelle fenêtre.

    Voir l'image
※2.2メインストーリーの話が少し含まれますのでご注意下さい。


2.3で実装される新ダンジョン「財宝伝説ハルブレーカー・アイル」、
吉田さんがPLLでくれたヒントが気になっていたので少し振り返ってみました。


まずダンジョンの場所ですが、
PLLにて『ラノシアの南方に諸島が、実は地図にはのっているんです』と言ってました。

地図を確認してみると、確かに諸島があります。(SS1枚目参照)
ここの諸島のどこかにハルブレーカー・アイルがあるのですね。

でこの諸島ですが、地図のエオルゼア文字を解読すると「シェルダレー諸島」と読めます。
シェルダレー諸島は『遠洋漁業の中継地として、網倉の漁師たちがこれらの島々を利用していた』との事。また旧14では鍛冶甲冑のクラスクエストで訪れたり、特殊戦教練で利用されていたようです。


次にストーリーですが、
『これまで皆さんがメインストーリーの絡みで接触してきたとあるNPCの話が絡んでたりしてて』との事。

メインストーリーで絡んだとあるNPC、一体誰だろう?
リムサで思いつく主要NPCだと、バデロン、レイナー司令、ゲゲルシュ、ナルディク&ヴィメリー社のハ・ナンザ社長、ミミドア顧問 etc・・・

ただこのダンジョン財宝伝説って言いますし、開発では宝島と呼ばれてるらしいです。
って事はストーリーは海賊の財宝にまつわるお話ですよね。
ならば「とあるNPC」は財宝を隠した海賊か、またはその海賊の関係者ではないでしょうか。

そこでふと思い浮かんだのが海賊「霧髭」とエインザル大甲将(SS2枚目)です。
リヴァイアサン討伐時、エインザルは妙に霧髭に詳しかった。
そしてメルウィブ提督は『どこかの、霧髭に妙に詳しい男のおかげだな。』とか言ってた。
あの時唐突に霧髭って名前が出てきてなんか違和感あったんですが、あれって伏線だったんじゃないでしょうか。

霧髭がハルブレーカー・アイルに財宝を隠して、
霧髭に妙に詳しいエインザルなら財宝について知っていてもおかしくないと。
とあるNPCはエインザルでは!?と思いました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


せっかくなので霧髭についても軽く調べてみました。

まずWikiを見てみると、
 
 ・かつてリムサ・ロミンサで勢力を誇った海賊一味の頭領
 ・「断罪党」の首領ヒルフィルも好敵手と認める
 ・先代ウルダハ王の婚礼の贈り物を船ごと奪った

そんな事が書かれてました。色々やらかしてそうですね。


次に霧髭とメリウィブ提督との関係ですが、こちらはモンククエのエリックが語ってくれました。
エリックは話が長いの事で有名なので簡単にまとめると、

 ・50年ほど前に「シルバーサンド一家」と「霧髭海賊団」とがブラッドショア沖で大海戦を演じた。
 ・両海賊団の頭領同士は犬猿の仲だった。
 ・シルバーサンド一家の頭領というのが、メルウィブ提督の父、ブルーフィスだった。

との事。
霧髭はメリウィブ提督にとって親の敵みたいなものでしょうか。


でエインザルと霧髭ですが、
最初はエインザルが霧髭本人かなとも思ったのですが、エリックの話聞くと年齢的にありえないです。
でも白い髭を生やしてるんですよね。霧のような白い髭を。
もしかしたらですが、霧髭の息子(2代目霧髭?)、もしくは甥といった血縁の可能性もあるかなと。

どちらにしろ、霧髭海賊団の関係者で元海賊だったとは思います。
その後メルウィブ提督の部下になって黒渦団の大甲将にまで出世したのでしょう。
霧髭関係者だと提督にとっては敵みたいなものなんですけどね。


SS3枚目はおまけ、サスタシャ浸食洞の地図です。
ここには「霧髭のアジト」と「霧髭入江」って場所があるんですよね。
サスタシャは元霧髭海賊団のアジトだったのかもしれませんね。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ただの推測なので霧髭もエインザルも2.3に絡んでこないかもしれませんが、
吉田さんが注目してほしいと言っていたハルブレーカーのストーリー、楽しみな所です。
Commentaires (8)

Lu Froy

Ramuh [Meteor]

こういうお話、大好きです☆
楽しみですね!(^_^)
NPCとろくに話すことがない新生ですが、世界設定を突き詰めていくと楽しそうです☆

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Lu Froyさん、
コメントありがとうございます。
もう少しNPCと話す機会が増えてもいいですよね。

Vannesa Braun

Siren [Aether]

FF14wikiに元霧髭のアジトだった、と記載がありましたよ~。
興味深いのは、同じwikiに書いてある

「先代のウルダハ王の婚礼の際、各都市から祝いの金銀財宝が贈られたという。海賊「霧髭一味」は、この祝儀を船ごと奪ったあと消息を絶ったと言われており、それらの財宝は「シュポシェの霊窟」に隠されていると伝えられる。」

この部分です。
「シュポシェの霊窟」は旧14の低ランク向けの小さなダンジョンとのこと。
でも、確かレターライブでも座礁したボロい船の絵が出てましたよね。
船ごと消息を絶ったあと、ハルブレイカーに到達したのでは・・・なんちゃってw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vannesaさん、
コメントありがとうございます。
ウルダハから奪った財宝がハルブレーカーに隠されてたら面白いですね。

ただ霧髭がハルブレーカーに関係なかったらごめんなさいねw
一応ボロ船の海賊旗と同じようなものがないか、サスタシャとか色々探してみたのですが。
残念ながら霧髭とハルブレーカーを結びつけるような物は出てきませんでした。

Vannesa Braun

Siren [Aether]

Yaruyoさん、来ましたよ!
トピックスにのってるんですが、説明文にしっかりと霧髭の名前があります!

以下、紹介文より抜粋

並の船乗りであれば、座礁を恐れて近づかないこの海域に、一隻の商船が迷い込んだことで、ひとつの噂が広がり始める。彼らは珍しく霧が晴れた海で見たという。小島「ハルブレーカー・アイル」に佇む、伝説の海賊王「霧髭」の船を……。かくして「霧髭」の隠し財宝伝説が、注目を集めることになる。

Scenary Inspirits

Bahamut [Gaia]

すごいな!なんかわくわくしてきた!
さすが語り部!

Scenary Inspirits

Bahamut [Gaia]

あ、人違いでした!すみません(;ω;)
でも、すごい話にわくわくしました。ありがとうございます(*^_^*)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Vannesaさん、トピックス見ました!
ハルブレーカー、霧髭と関係ありましたね、楽しみです。

財宝はやっぱりウルダハから奪ったものなのかな?
そこも楽しみですね


Scenaryさん、初めまして
コメントありがとうございます。

以前ガルカで遊んでいた時期があるので、語り部と言われると嬉しい限りw
楽しんで頂けて何よりです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles