Personnage

Personnage

Goiyo Su

Carbuncle (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

【第四次】職人ランキングの感想【クラフター】

Public
 結果はそこそこでも満足した。


 第二次三次はマクロ用の研究がメインだったので、高難易度レシピの手動制作を本気で真面目に取組むのは今更ながら初めてでして、前半戦は調べものと試行ばかりして過ごしておりました。満額を作るだけならすぐに出来てもスピードや率といった最適化の方面です。

 レシピ自体の難易度については第三次とほぼ同じ、第二次の倍という程度で、まぁこんなもんなんじゃないでしょうか。これ以上難易度を上げようとすると既存のクラフターアクション群の性質上、運要素が激しくなっていくことが避けられないので致し方ないかと思います。その辺は次の拡張の新アクションで是正されると良いんですが、残念ながら全く期待はしていません。第四次高難易度レシピでも既に運ゲーだろうが!!などと喚き散らしている人は、その程度の人なので耳を貸す必要はないでしょう。そもそもこういうのは期待値でやるもんです。

 第四次で一番残念だったのが、新状態「高進捗」によって表面化してきた問題です。「経過・注視」コンボの間に「最終確認」を入れるとコンボが途切れるというのは以前からあった仕様のはずですが、第二次三次の手動制作において、「最終確認」は絶対に使ってはいけない類のアクションだったために仕様の問題がほとんど表面化していませんでした。しかし第四次では「高進捗」による強制的な工数の伸びにより、〆以外で使うことが出来なくなってしまったわけですね。もちろん半ば無理矢理使うことは可能でも、〆くらいは「作業」や「模範作業」で単純化されていないと脳味噌的にやってられないということもあって、実質使い所のないアクションになってしまったわけです。「経過観察・注視作業」コンボが途中に挟みづらいことによって、いくつかの有力な工数上げルートが候補から消え去ってしまい、例えば効率2570(作業2754)や効率2575や効率2550(2773)等にステータス調整をする理由も無くなって、結局、杓子定規的に効率2595(2721+15or2721+8+8)に収まるのが非常に非常に非常に面白くない。とりあえず差し当たってはコンボが途切れないように変更してもらいたいものです。

 今回は上記の通りほとんど真価で回していましたが、このレシピに関しては恐らく分からないことが一つも無くなくなった、というほどに考えに考え尽くしました。結果、使わないアクションはエレメンタル両名と注視作業コンボと精密作業の3つだけというかなりとっ散らかった状態になったものの、私のような手の遅い人間ですら平均時速3万↑にはなったので、人間性能に自信ニキであれば日給60万点はいける計算でしょう。

 次の機会があるとすれば確信回しの可能性を調べるということになるのかもしれませんが、ゴミ箱から取り出すその手が鉛のように重くなる気しかしないのです。本体の性能は兎も角、やはりランキングのような熱がないとなかなか・・・。

 あ、言い忘れてましたが第四次で良かったと思うところは技巧点の配点具合です。


 3回のランキング全体を通しての感想というか把握として、そりゃエンドコンテンツに十把一絡げであらゆる要素を全突っ込みしたら、そのシワ寄せが全て最終工程に掛かるのは当然で、その最終工程とは膨大な物量系納品と10日間のランニングマシン地獄のことになります。突っ込まれた要素とは、初級者レベリング、競争・ランキング、採集物の流通・マーケット、景品的報酬、高難易度レシピ、ワールド別の差異等々。話の肝としては、大量の物流と大量の消費がなければ人を集められないと考えられている点で、それはそれで全くその通りなんだれけれども、それを重要視しすぎたあまりに我々クラフターがやりたいと思うコンテンツ形態との間にミスマッチが起こっているということです。続編が仮にあるとして、形態が変わらないなら二度とやりたくないとは思うものの、かといってクラフターがランキング的要素を求めていないわけではないという点を誤解して欲しくはないんですよね。

 否定ばかりもよろしくないし代案なんかもあるにはあるんですが、それこそボクの考えた最強の云々になりますし、フォーラムにでも投稿すべきことなのでここでは書きません。


 イシュガルド復興も今回で終わり。幾ばくかの寂しさを感じつつ

 高難易度レシピ"は"楽しかった!!
Commentaires (4)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Theca Valkyrie

Gungnir (Elemental)

まだ時給1万未満の新参ですが、経過観察の後に高進捗を引いて、工数がオーバーするので最終確認を入れて注視作業したら破裂音がしときは、ほんとうに驚きました。

そもそもよいステータスをひいたのだから、デメリットがあること自体、いかがなものかと。

修正するときは、コンボが切れないのといっしょに、高進捗で最終確認を行使したら1cp戻してコストがかからないようにするのも、是非おねがしたいです!

Goiyo Su

Carbuncle (Elemental)

確かに考えたら高進捗時のCP1消費も割りと不当なコストではありますねー。言われるまで気づきませんでした。良いアイデアかもしれません。

コンボについては恐らくただの確認漏れだと思いますので、開発が気づいてさえいれば修正されるんじゃないかなとは思ってます。

Theca Valkyrie

Gungnir (Elemental)

Goiyo Su

Carbuncle (Elemental)

いいね!してきました。

理路整然とした投稿に感謝します。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles