Personnage

Personnage

Felicia Ulu

Protectrice d'Éorzéa

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

スマホで日記を綺麗に書きたい!『テクニック編』

Public
👑 『テクニック編』

前回は日記を書く時の基本的な『書き方』について掲載しました。

でも、私の日記を読んでも「うまく日記に表現出来なかった」と言う人も多かったです。
この理由は『リッチテキストモード』が、そもそもパソコンに照準を合わせているからです。
この合わない機能で日記を書くのはかなり難しいです。

そこで、今回は「スマホで『リッチテキストモード』を使って書くにはどうする?」に焦点を絞ってみます。

内容によって日記を2つに分けますので、それぞれの必要な所を読んで下さいね~

1.書く前の準備:『準備編』
『準備編』はこちら
2.書く為の実践:『テクニック編』

『テクニック編』はこちら


今回は、スマホでも『リッチテキストモード』を使う前提です。
『リッチテキストモード』ってなあに?という人は、『準備編』の方を見て下さいね~


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『エディター』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


✅『エディター』って?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「エディター」って知っていますか?
知ってますよ!もう使ってます…って人は、ここは読み飛ばして貰って構いません。

「エディター」というのは?
メモ帳のようなものなのですが、スマホのアプリです。
単に文章を書く機能だけでなくて、様々な付加機能が付いています。
使わないといけない!なんて事はないのですが、全く使ったことが無い人は参考に使ってみて下さい。
いろいろ便利です。

機能としては、メモ帳の機能以外にも他のクラウドとの連携機能があります。
メモ帳として保存しても良いのですが、携帯のメモリも圧迫します。
クラウドと連携して保存する方をお勧めします。

なお、エディタもクラウドも多様なので、私の場合は…という一例として話を進めまさせて頂きます。
他のものを既に使っている人は、こちらに乗り換えたりする必要はまではありませんよ!


✅エディタ📝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ご紹介するのはどちらも無料です。お金をかけない人向けです。

エディターにはいろいろな機能があります。
便利なのはアンドゥ(Undo)とリドゥ(Redo)などが簡単に出来る事です。
これはさかのぼって消したものを元に戻したり、操作誤りを元に戻したりできます。
その他にも文字数の確認などが出来るものもあり、単なるメモ書きには無い機能があります。

[ iOS ]
『iテキスト』
『PWEditor』

[Android]
『Jota+ (Text Editor)』

[クラウド]
『dropbox』

👉どちらも利点は?
●クラウド(私の場合は『dropbox』)と連携出来ます。『dropbox』は画像とかをバンバン上げなければ「無料版」で十分です。
●クラウドとの同期が簡単に出来ます。
●複数の文章を管理できます。私の場合は今回2つの日記の間を行き来しながら、執筆作業を進めているので、こういう時は便利です。

また、単なるメモ帳で書くと非常に書きにくいのですが、エディターで書くととても書きやすいです。
一度試してみて下さい。

今回の趣旨とは違いますが、スマホとPCで文章の共有も出来ます。便利です。

-追記-
Padっていう人もいる様なので一言。
このスマホ向けエディターアプリは「パッド版」もあります。
お試しくださいね〜

私はiPadを持っていて、dropbox連動しているので、iPone,iPad,iMacのどれでも自由に文章が行き来できます。その時居る場所で使い分けています。


✅『位置決めが楽になる方法』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

💻PCと違って、正確なカーソルの位置決めはマウスの様に簡単にはいきません。
持っているスマホでも違うので、それぞれの機種で見て下さいね?

[ iOS ]
1.文字入力(かな)の所で空白ボタンを長押し
2.入力画面のキーボードから文字が消えて白くなります
3.この状態ならカーソルが自由に動かせます。
※「Gboard」のiOS版は存在しますが不安定なので現状ではお勧めできません。

[Android]
👉前提としてGoogleのキーボードアプリ「Gboard」のインストールが必要です。
1.左右のカーソル移動キーを長押し
2.移動カーソルが現れます。
3.この状態ならカーソルが自由に動かせます。

※「Gboard」は、Google製なのでお金はかかりません。
それどころか「Google 日本語入力」は 2021年3月31日にサポートを終了しています。
Googleは「Gboard」を推奨しています。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『ボタンを使わない』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『リッチテキストモード』を使うと書きましたが、ボタンは使わない設定です。
どんな種類のボタンがあるのか?は、『準備編』の方を見て下さいね?

使える機能をスマホで利用
基本は、全てエディターで作成して、最後に日記に貼り付けたら「プレビュー」ボタンを押して一度自分の日記を見てみます。
良ければ掲載、修正があれば、後は画面をみながら修正します。

★ここで注意!
いろんな状況でうっかりすると「日記は消えてしまいます」

「えっ!」って経験がある人は、意外に多いかも?
このためエディターからコピーしたら、先にまず一度登録をします。
そのまま登録すると即座に掲載されてしまうので「下書き」で保存します。
下書きで登録するには図を参照してください。

一度間違えて掲載してしまっても、再度下書きに戻すことも可能です。

掲載時に注意!
掲載時に「下書き」→「公開」にします。
この時に『投稿日時』って項目も変更する必要があります。
必ず「投稿タイミングの日時を反映」の方へチェックを入れてください。
何が違うかというと、この「投稿タイミングで反映」しないと、フレンドさんに通知がいかないのです。
折角日記を掲載したのに「あれ?気づかなかったよ〜」って言う悲しい事になりますよ?


★ここからの記事についての注意
ここに実際のありのままのコマンドで書くと日記内でコマンドが変換実行されてしまいます。
ですからワザと「全角英数字」で書いています。実際は「半角英数字」ですのでそこは注意してね!
わからなくなったらボタンを使って確認してみてください。


✅文字サイズ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サイズ 10は以下のように書きます。
[size=10]サイズ10[/size]
これをコピー&ペーストして使います。

💁使い方は先にコピー&ペーストしてから「サイズ10」の文字のところを書き換える感じです。
なお、スマホの場合はボタンの数字のサイズは意外に使いにくいので、数字を下記(3つ例を出しています)に変更すると良いです。変更するのは「=」の後の2桁の数字の所です。

スマホで便利な文字サイズ
サイズ 10
サイズ 16
サイズ 24
スマホだと「サイズ32」なんて、「でかっ!」ってなります。
PCの人は気づかないと思いますが「24」位が丁度良いサイズです。


✅カラー文字
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

文字のカラー文字のカラー
文字のカラーは、実は『光の三原色(RGB=赤緑青)』の色の配分で表現されています。
★色の三原色はまた違います。ディスプレイでは光の三原色です。

💁ボタンを押すと「color=#99FF99」のような表現になっています。これが色配分率に当たります。
「00~FF」までの範囲で色が変えられるのです。16進数というのを使っています。
…って言っても、難しい話を聞く気はないと思いますので、下記のページを見て貰えばよいと思います。
※青い文字のところをクリックすると該当のホームページにジャンプします。

『カラーコードの一覧表』
ページの終わりの方に『RGBの色をスライダーで作成する』とあるので好きな色を作って下さい。
ただ、自由に色が作れると言ってもスマホで色を見たときに微妙な色の違いまで表現出来ないので、あまり神経質に微妙な色を決める必要はありませんよ?

色づくりはもう苦手!って人は、こちらをどうぞ!
作らなくても選ぶだけで使えます。
『原色大辞典』
色を選んでクリックしたら「#〇〇△△□□」のところをコピーして貼り付ければその色になります。
[color=#99FF99]文字をここに入れます[/color]


✅強調文字
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

👉装飾文字
強調
斜め
アンダーライン
打ち消し線
この辺は面倒なら、下書きにした後に仕上げで入れるくらいで十分です。
正直、強調と打ち消し線以外は見てもあまり違いがわかりません。
使わなくて良いのではないでしょうか?

👉ここだけはボタンを使います
左寄せ
中央
右寄せ
💁ここも下書きで行うしかありませんが、あまり神経質にならなくても(使わなくても)十分です。

👉隠す
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
この部分が隠されます。
必要な時に使ってください。

💁[hb]この部分が隠されます。
必要な時に使ってください。[/hb]


✅リンク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


👉リンク
ホームページリンク
[url=https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/my/blog/post/]このホームページへジャンプ[/
url]
💁ボタンを使わなくても、=の後にホームページのURLをコピー&ペーストでオッケーです。
「このホームページへジャンプ」の部分に文字を入れてください。
日記にはその文字の部分が表示されます。

アイテムリンク(ボタンには無い)
シュラウド・ラウンドテーブル
[db:item=666a0d40688]シュラウド・ラウンドテーブル[/db:item]

💁これは「エオルゼアデーターベース(公式)」の各アイテムの所で『埋め込みコードを表示』というところを開けます。そこで「クリップボードにコピー」とすれば、そのままコピーされて日記に貼り付けできます。


👉画像、動画のリンク
画像

💁[img=12345678 ]←本当はスペースはありません。

動画
💁ここは直接ボタンで貼るしかありません。

絵文字貼り付け
💁スマホなら絵文字も貼り付け出来ます。普通に絵文字を出せばOKです。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『入れ子』って?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


もう一つ注意することがあります。

文字サイズとカラーを同時に変更することがありますよね?
この場合のお約束事として、「入れ子」構造というのがあります。

「マトリョーシカ人形」って知っていますか?
人形の中に人形が入ってて、その中にまた人形が・・・
っていう有名なものです。
あれと『入れ子』はイメージが似ています。

『入れ子』の正解例
●[color=#99FF99][size=10]文字[/size][/color]
[size=10][color=#99FF99]文字[/color][/size]

この場合、中の人形が取り出せるとイメージしてください。


『入れ子』の不正解例
●[color=#99FF99][size=10]文字[/color][/size]

同じことに見えますが、中と外がセットになっていません。
この場合は正しく表示されません。
慣れるとなんでもないのですが、最初はコピー&ペーストしている間に入れ替わったりしてしまうので注意してくださいね!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 『最後に』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は予めテンプレートをまとめたものを作って、そこからコピー&ペーストしています。
一度スタイルを決めてしまったら、前回の日記をエディターで呼び出して、コピー&ペーストして文面の中身だけ書き直しても良いと思います。

正直スマホだけだと限界があります。
これは致し方ないですが、自分のお好みの「エディター」を探して、それで書くだけでも、以前より随分楽になると思いますよ!

では、綺麗な日記を目指して少しずつでも頑張ってみて下さいね!
Commentaires (8)

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんにちは♪
この内容は日記読み専の私は理解を諦めました🙃いつも素敵な日記を公開して下さるフレの皆様に日記がパワーアップ⤴️しそうです♪

ふと思ったのですが、こういう役立つ日記や皆に読まれている注目記事を纏めて本とかにして欲しいなあとアナログ人間のぼやきでした😚

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ウォールからはじめましてこんにちはです~
リッチ編集について詳しく書いてあっていいですね!
あと、スマホでリッチ編集するためのスマホアプリ「ロードストーンブログ」を
作ってみたりしてるのでもしよかったら使い勝手とか聞いてみたいです~
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8564933/blog/4657120/

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Sistinaさん

www
難しすぎますか?

なかなか、知らない人にHTMLってなあに?を説くのは難しいんですよね〜><

書いた日記を改めて「日記編集」で開けてみると?言っている意味がわかるかもしれません。
でも、今書けているのなら、後一手間に「色変える」とか「文字の大きさをいつもより変える」とか?
そちらで使ってみて下さいね〜♪😃

注目記事って、誰が注目しているか?があるから編纂がかなり難しそうですよね?w
誰か奇特な人がやってくれるといいのですが・・・😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Nohohonさん

なるほど〜!!
ちらっとだけ見ました。すごいかも?

ちょっと使ってみてから、改めてコメントしますね〜
コメントはそちらに書くようにします。

まだちゃんと見ていないので、少しだけお時間を下さいね〜♪ 😃

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

先生!!!!!!💕💕💕💕💕💕
ありがとうございます!!!
凄く勉強になりました(*´︶`*)❤
正直・・・一回二回読んだだけじゃ理解できないので
何回も見させて頂きます🥰

あとアプリ!
今までずっとiPhoneのメモ帳でかいてたので
これからは書いてくださってるアプリを使って
みようと思います☺️

頑張ります(*∩ω∩)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

アプリ・・・かなり難しそうですね(´;ω;`)
ちょっと頑張ってみます・・・💦

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🍀Usagiさん

このコメントの少し前にある、「Nohohon さんのアプリ」を使ってみて下さい。
私はハードな使い方するので、このソフトだと一長一短な感じになってしまいますが、Usagi🐰さんなら、このアプリの方がむしろ使いやすいと思います。

私は、このアプリを初めて使ったので、まだお勧めできるところまで理解していませんが、とてもよく出来ていて日記は書きやすいと思いました。

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

おぉ!!!
専用のアプリなのですね💕💕
使ってみます(っ´ω`c)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles