Personnage

Personnage

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

さてはとんでもないゲームだな?

Public

うすうす思ってたけどよぉ~!


おはようございますどうもどうも


やぁちょっと昨日から海外の設定フォーラム読みあさってるけど面白すぎて止まらん
ほんっと日本語版で説明がない部分が書いてあるううう嬉しいいいい
蛮族たちの命名規則とかちょっとした設定までのっててるううう!

アマルジャに男女はあるのか、とか
シルフやイクサルの命名規則から
モーグリの男の子と女の子の名前の違いまでやまもり
やぁ~ほんっとこれ・・・出しません?日本語で・・出しません?

ほーしーいーなー!!


しかし読めば読むほどに細かく設定されてるのがわかって
ほんとすごいゲームやなって思いますねぇ


ところで、すごいと言えばなんですがこれまた別のすごいがありまして
それは目でなく耳で感じる「すごい」
やぁ~もうね・・改めてビックリだわこのゲーム

効果音の設定がガチすぎる


効果音、SEとかやね
やぁこれがねぇ・・改めて聞いてまわるとほんっとシャレにならんこだわりが見えまして
割と知ってる人多そうな部分から話すと
例えば足音、これは歩く場所によってかなり細かく設定されてますよね
分かりやすいのやとリムサの通りとかかな?
石畳とつなぎの鉄板の上ですぐ足音が切り替わる、コッコッコカンカンコッコッコ

とか、他にも装備品の出す音
鎧系を着て歩けばチャカチャカと賑やかな音が鳴り
少し軽めの革鎧を着るとギュッギュッっとこもった音が

もちろんこれらはボクらプレイヤーだけでなく
エオルゼアを生きるNPCやモンスターたちにも適用されてるから
この細かい音がみんなから鳴るという

その時点ですげぇなって思うのにさ?
ここから更に小さく見ていくとまぁぁぁぁビックリよ
特にそう
IDの環境音がヤバい

ちょっとさ?試しに設定でBGMだけ0にして
どこでもええから解除でID行ってみて?思ったより音鳴ってるから!!
隙間風のビュオオオオオオってふく音や
たいまつがボボボボボっと燃え盛る音はもちろんの事
コレはもう二度見したんやけどさ・・
天上でゆれてる鎖のきしむ音とかもしやがるんだ

いやいやいやいやそこまでする!?
IDやで!?普段BGMばりばり鳴り響いてる上に戦闘でうるっさい・・あのIDやぞ!?
そんなん誰が気にすんねん!そこまでするかねスクエニ!!

やぁもうホントね、職人、職人魂ですよアレは
だって屋根の上の音とかなくてもバレへんやんか
鎖がゆれる音だけじゃない、壁掛けたいまつがパチパチいう音だってそう
バレへんってなくても!ダンジョン攻略中にそこまで細かく見てへんって!!
でも音がついちゃうんだもんなーFFは!FF14は!

で、何がすごいってこのネトゲなんよな
機能が充実しすぎでたまに忘れそうになるけど、負荷や容量と戦うネトゲなんですよ
オフゲーなら分かるよ?細かいつくりなのはさ、でも日々更新されるネトゲでこのこだわり
前々からうすうす思ってたけど、はっはぁん?
さてはこのゲーム・・・とんでもねぇな?

いーまーさーらー

まぁなんせ効果音もすごいこだわりがあるよって話!
気になった方は是非一度、BGMだけ切ってエオルゼアを散歩して見て下さい
素敵なBGMの影でしっかり鳴ってる環境音がいかに多いかわかりますよ!
Commentaires (6)

Mai Shibamura

Tiamat [Gaia]

さすが我らがサウンドディレクター、徹底してるようです(^▽^;)

Ton Ten

Anima [Mana]

そうなんですよねー、ほんとに情報量が多くて…
まあSEボリュームを10%に設定しているわたしが言うなかもしれませんけど;
いや違うのよ、情報量が多いのわかってるから意図的に減らしてるんですよ!ほんとよ?w

BGM0%でSEを楽しむダンジョンてのもいいですね、こんどやってみます!

Tgreciia Sundwilfwyn

Goblin [Crystal]

Id始め24人レイドのあとデジョンして散歩するのが好きです。
でも、BGMオフは盲点でした。
今度試してみます。
素敵な情報ありがとうございます。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>マイさんへ ホンマにすごいですよねぇ

 こうゆうこだわりがボクらの楽しさに繋がってると思うと尊敬しかないよね!
 そして一方で、このボリュームで仕事して大丈夫と心配にもなったりしますw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>トンさんへ 言うとったなその設定w

 ほぼ無やん!?ってつっこんだ思い出
 けどまぁトンさんはシンプルなぐらいが動きやすいと俺も思うよw
 
 さておき、BGM0%はホンマに気付く事が多くて楽しいんで
 是非その時だけは他のボリュームあげてきく事に集中してみて!
 なぁに一旦3ボスまて言ってから引き返したら混乱せんですむから楽よw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Tgreciiaさんへ あ~それは盲点やったぁ!!
 
 レイドか!うわぁぁそれやりたい!ボクもやりたい!マネしますね!
 そうかぁ~まだこの遊びで遊べる場所あったか~!
 や、こちらこそいい情報ありがとうございます、楽しみが増えましたw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles