Personnage

Personnage

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 5

野良IDでアドバイスすると通報される事があるらしい。

Public
これは、昨日の話じゃったー・・・。

新メンバーさんが1名加入してくださった+ビギナーさんだったので、「試しにレベルレ行きませんか?」と声をかけて、CWLSの中からも参加者を募って、あっという間に4人揃ったので、レベルレへゴー!
俺はタンク、ビギナーさんは遠距離DPSでの参戦でした。

場所は、ハラタリ(ノーマル)でした。

「このLV帯はまずはアビリティを覚える位でいいと思いますよ」とか
「湧いてきた雑魚モンスターを倒してみてください。」とか

色々アドバイスしつつ、あえてゆっくり進行するようにして、クリアしました。

で、

外に出て、おつですー、とか挨拶してる時「やはり、野良IDって怖いですか?」って聞いてみたら、メンバーさんが、

「野良IDでアドバイスすると、プレイの強要にあたる場合があり、通報される事もあるそうですよ」

と言い、俺は「うぇえええ!?」というリアクションをしました。

別に暴言レベルでアドバイスするわけではないですよ。ここをこうしたらいいんじゃないでしょうか、とか優しい口調で言っても、パワハラに当たるみたいです。

えーーと、FF14は仕事じゃないと思うんですけど。

人間関係で精神がリミットブレイクしちゃいますよ、これじゃあ。

これは、個人的な見解なんですけど、人間関係って人生にとって、最も大切かつデリケートだと思うんです。でも、人間は一人じゃ生きていけないので、否応なしに人と関わる事になるわけですが、多分現代は人と人との距離感が、狂ってる。

ではなくて、

距離感のパターンを知らないし、模範となるべき人間も居ないのがあるんじゃないかなと俺は思います。

俺は東京に住んでますけど、俺の住んでる家の隣人皆他人ですもん。
挨拶しても、会釈すらしてくれない事がありました。

他人を避けるってレベルじゃなくて、人間関係が疎ましいんでしょうか。
その割には左手にスマホがくっついてるレベルでSNSに没頭してる人ばかりです。

今は緊急事態宣言が発令されてるので、外へ行けないのですが、コロナが蔓延する前の山手線なんて、スマートフォンゾンビしか居ないという状態でした。

むむむ、スマホに使われてるんですよね、人間が。

だから、人との距離感が分からない、知らない、けど無限に寂しい、みたいな。(俺の勝手な見解ですよ)

5Gが本格的に浸透したら、ますますスマホに使われる人間が増えそうで、怖いです。

だから、せめてFF14では楽しい距離感で、CWLSを通じて、仲間を増やせればいいかなって決意を新たにしました。
Commentaires (5)

Kupo Milk

Valefor (Gaia)

14の運営は、通報されてもその発言だけではなく
ちゃんと前後の発言を見て診断してくれるクポ

プレイの強要にあたる場合があるっていうのは
たとえば、聞かれてもないのに、この敵はこう動いて、このスキルで・・
みたいな場合クポ
どう動いてどのスキルを使うかはプレイヤー次第ってことクポ

「湧いてきた雑魚モンスターを倒してみてください。」は問題ないクポ
なぜなら倒さないとクリアできないからクポー

まぁ若葉さんとか初見の人がいる場合
3回全滅するまではあえて何もアドバイスしないのもいいとおもうクポ

Komegu Kobayashi

Valefor (Gaia)

私もよく、うちの子達をタンクでIDをエスコートする傍ら、野良でも行って、気が付いた事はアドバイスするようにしているのですが…私の場合はまず『本人の好きにプレイしてもらう』事を優先しています☺️

タンクをガン無視してドンドン先行するような人でもない限りは、あえて何も言いません。出来るだけカバーしつつ、行動で示すようにしています。

その結果、全滅しようが全く気にしません❤️

むしろ、アドバイスが出来るチャンスだと思っています✨

これはパワハラ云々の話ではなくて、単純にその方が本人にとっても面白いだろうとの考えからです☝️😉

私もお節介焼きなので、色々と言いたい事を我慢しながらですけどねw

ただ、主さんのように後輩ヒカセンのみんなを暖かく見守ってくれている人達で、この世界は成り立っていると思っているので、これからもアドバイスする事は続けて欲しいと思います☺️

せっかくの思いやりが仇にならない世界であって欲しいですね❤️

L'tra Abile

Durandal (Gaia)

ボクは危なそうな時はふわっとアドバイスしてるなあ。
「そんなに急いだらあぶないぞー」とか
「なんかやばそうな時はここに隠れるんだ」とか。
ギミックや決まり事を感じさせないように遊ぶのって大事だと思う。
あと多少床舐めても最後に勝って帰れればそれでいいんだし、勝てば負けないって感じでいいさ。

Cuderia Feuerbach

Masamune (Mana)

新着から~

この辺なんだかよく勘違いされますが、アドバイスそのものでペナルティを受けることはありません。
まぁ過敏な方、被害妄想癖のあるような方であれば、それで通報することは実際にあるでしょうがwアドバイスしただけであれば、報告を受けたところで運営が特別に何かすることは無いでしょう。

恐らくこの勘違いは、アドバイスをしているつもりで暴言を吐いてしまったり、指示や命令のようになった人がその件でペナルティを受けて、アドバイスしただけなのに・・・と勘違い、もしくは分かってて責任逃れをしようとしたものではないかと思われます。
アドバイスであろうが何であろうが、暴言を吐いたりすると、その他の行動が善意であるものであったとしても、それ自体が規約違反ですので、処罰の対象となります。

アドバイスでペナルティを課されることはありませんが、行き過ぎたアドバイスはネタバレになったり、単純にうざいと相手を不快にさせる場合もありますので、マナー違反になることはあります。なのでその辺りはお気を付けください。

Kouba Cvnozawamasako

Zeromus (Gaia)

皆さんコメントありがとうございます。

興味深く読ませて頂きました。

やっぱり感じ方は人それぞれで、通報はちょっと行き過ぎてる行動だとは思いますけど、俺はふんわりアドバイスのスタンスでこれからもプレイしていきたいと思いました。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles