Personnage

Personnage

Yuzu Mochi

Ramuh (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

FCイベント日記[第6弾]

Public
FCを設立してから今まで不定期にイベントを開催してきました。

そして先日先月第6回を開催したところでした。(多分6回目)

前々回辺りから日記に残したいなぁとか思いながら今回行動に移した次第です。


かなり遅いですね


まあそんなことはさておき、今回までのイベント内容をさっくり書いておこうかと。

第1回 狩り物競争
第2回 かくれんぼ
第3回 格付けチェック
第4回 釣りすごろく
第5回 NPCを探せ

上記のメインイベントに加え、あとは少しミニゲーム的な感じで私はどこでしょう?人間ダーツと題したことをやったりしていました。

名前からして明らかなイベントはさておき、何それ?みたいなイベントもあるかと思います。
私と同じようにFCイベント何しようって頭抱えてる同志の目にとまって、活用してくれるかもしれない時のために少し内容説明を。

狩り物競争
 これは指定された物を制限時間内に出来る限り集め、点数を競うイベントとして行いました。
ルールの補足をすると、 
アイテムによって点数を決めておく
  (簡単なものは点数を低く、難しいものは高くなど)
マケボでの購入禁止、ネット検索禁止
複数所持でも1つ分しか点数加算をしない
 と、FCでやった際は上記ルールでチームに分かれて行っていましたが、ルールに手を加えたりしても楽しめると思います。

NPCを探せ
 こちらに関してはタイトル通りですが、注意点が1つ。
お尋ね者にするNPCがクエストやストーリーの進行状況によって出現が左右されないか
 これ気を付けないと人によっては虚無になってしまいます。
 その辺りさえ気をつければ後はこっそり自分の推しNPCをお尋ね者にして布教し放題適当にお尋ね者にするNPCを探せばOKです。 (実は探す過程が楽しい)


ここまででなんと既に1402文字数CSSを含め使っていますがここからが本題、先日先月行った第6回目のイベントについて書いていきます。

イベントとしては
逃げて隠れて紛れて捕まえて、サイコロ振って、羽もぎ取る
そう、名付けてダイス鬼!



やりました。


ダイス鬼
 それぞれ持ち点があり、フィールド内で誰かと遭遇したらダイス勝負をし、勝った方が負けた方から点数をもらう勝負です。
 これについてもルール補足を。
各自の持ち点を5点とし、ダイス勝負に負けた場合1点の支払い
(今回当FCでは名前にちなんでチョコボの羽を点数として使用しました。その為上記で羽もぎ取ってます)
引き分けの場合は決着が着くまでダイスを振り直す
遭遇の判定はケアル,フィジク,ベネフィクのいずれかを相手にかけられたら、もしくはかけたら
 (この辺りは自己申告制で行ってもらってました。有り難い。)
ゲーム中はヒーラーにのみ着替え可能で、スプリントの使用可
マケボでの点数の水増し禁止
 を、主なルールとして設けて行いました。


ひたすらダイス勝負がされるFCチャット

SSを見てもらうと私がダイス値MAX10でやっているのが分かるかと思います。
これは別に主催者だからって暴君してる訳ではなくボーナスチャンスとして参加してました。
私のダイス値をMAX10とし、勝てば2点獲得、負けは1点支払い
ダイス鬼自体2回行って、2回戦目にこのルールを適用したのですが結構盛り上がったんですよこれが。
まだ勝てる、まだ点数あるから…とギャンブルに溺れる者もいれば(挑んでくる勝負全部負けてた)さくっと勝っちゃう子もいました。


ゴールドソーサー内某所にてギャンブルに溺れたララフェルM.Sさん


そんなこんなでゲーム中NPCに紛れる者もいれば、ひたすら走り回って勝負をする人もおり、はたまたポケモ〇の待ち構えているトレーナーの如く飛び出してきてポケン勝負ダイス勝負を挑んでいる人もいました。

どう見ても人外の戦い


これは正にケアルをかけようとしている場面

と、まあこんな感じで幸いにもみんなに楽しんでもらえて第6回イベントは無事終わりました。
そろそろ第7回をしようと考えているのですが、何をしようかまた悩んでいます。

うちのFCはメインクエストの進行度がバラバラなため行けるところや、やれることが限られてきます。
また、私自身過干渉になり過ぎないようにしているつもりなので(その結果もしかしたら干渉しなさすぎになってるかもしれない)その分、みんなで目一杯遊べればと2ヶ月に1回くらいの頻度でFCイベントを開催している次第です。


兎にも角にもこれからはイベント内容を日記に残していこうと思っていますので、同じくイベント企画に困ってる方の目に止まって参考になればと思います。

うちのFCこんなことしたよっていうのがあれば是非教えて下さいめっっっっちゃ募集中です。







FCメンバー募集中です
ロドスト日記
コミュニティファインダー
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles