Personnage

Personnage

Yumichika Usao

Yojimbo (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

ひとつのジョブを続けたほうがいいのか、いろんなジョブをやったほうがいいのか

Public
若葉ちゃんの頃からの疑問です。

上手くなるためには、ひとつのジョブを集中してやるべきか色々なジョブを経験するべきか。

先輩方の意見も別れてたんですよね……
色々なロール、ジョブを経験して他ジョブの立ち回りを理解した方が上手くなるという方もいれば、色々なジョブを触る時間で自分のメインジョブを練習した方がいいという方もいて。


もーーーーーー!!
どっちなのさ!!!!!


と、よくわからないまま2年がすぎたわけですが、うーん、結局どっちなんだろうw

わたし自身が2年間で感じたことは、色々なロール、ジョブを出せる上手い人もいれば、ひとつのジョブを極めている上手い人もいるということです。
やっているジョブの数と上手さは、比例も反比例もしないのかなあと。


そして自分自身の進む道は、メインロールのヒーラーだけをやっていくことにしようと思いました。ノーマルコンテンツなら全ロール出しますが。

なぜわたしはヒーラーだけに絞ったかというと、要領と覚えが悪いからです。

もし自分がなんでもすぐある程度使いこなせるくらいスキルの高いプレイヤーだったら全ロールやっていたと思います。色々できるほうが募集に入りやすいし役に立てるから。

でも残念なことにわたしはそんなにすぐに新しいジョブを使えるようにならない…練習してるうちに次の拡張パッチがきてスキルが全面的に見直されてしまうかも…と思うと、色々なジョブに手出ししたら行けるコンテンツがひとつも無くなってしまう。

というわけで、自分の能力と相談して、これからもヒーラー一筋でやっていこうと思いました。
極とかになるともうね、タンクやDPS出したら他のパーティーメンバーの足を引っ張る自信がありますw
いいよ、気にしないでって言って貰えたとしても、出荷でクリアしても自分が楽しくないしね…!

色々手出ししないでおくのはわたしのやり方。
上手い人は色々やったほうが得かもしれないですし、若葉さんは色々なジョブを経験してから自分のメインジョブを決めてもいいかも。いちばん最初に選んだジョブがいちばん楽しくて自分に合ってるとは限りませんから。


正解は、結局わかりませんねw




ノーマルコンテンツは全ロール出すと言いましたが、IDでタンクやると2分の1くらいの確率で道を間違えるので、パーティーメンバーは不満かも知れません……
Commentaires (3)

Layla Flora

Masamune (Mana)

色々やると上手くなる、というよりは、視野が広がる、が正しいかもしれません。
そのジョブをやってみるとわかることがたくさんあります。

近接には方向指定があってちょろちょろ動かないといけない、火力を出すためにぎりぎりまで殴ろうとする人が多いので被弾率も高い、とか
レンジは距離をあけて戦えるのが利点だけど、ヒーラーの回復が届かないほどの遠くにいる場合がある(初心者、ヒラ経験がない人に多い)とか
黒魔や竜騎士には火力をUPするためのバフや特定の技をつかうためのスタンスがあるため敵の殲滅を急ぐ傾向にある、とか
タンクの防御バフは常にはっていられるものではなく、順番につかっていくと必ずバフ無しで耐えないといけないシーンが必ずある、とか
ヒーラーといっても、白・学・占でスキルの内容が異なったり、得意な場面や苦手な場面がある・・・などなどなど

あげるとキリがないんですけど、それぞれのロール、それぞれのジョブに特徴があるので
マッチングしたメンバーによって、このジョブはこういう場合が多いから自分はこういう点に気を付けて動こう、っていうのが考えられるようになります

Layla Flora

Masamune (Mana)

上手い人、というのはどういう人を指すのかということでも意味が違ってきますよね。
火力に拘るなら断然メレー(侍や竜)を極めたほうがいいでしょうし、メンバーのサポートという点では踊り子吟遊、忍者で騙しをがんばるっていうのもありますね!

私自身は、エンドコンテンツに挑めるほどの完璧なスキル回しを運用するのが苦手なので、メンバーをサポートするっていう点に重きを置いてあそんでいます。
タンクヒラDPSどれもやりますけど、たとえばID攻略に関しては、自分以外が全員初見でも大丈夫なように、ギミックの説明ができるようにしっかり頭に入れておくとか、転がった人がいるならできる限り優先的に起こすようにしてます(高難易度になるとそうもいかないですが)
これは転がってる時間が長ければ長いほど、当人が楽しめないだろうとおもうからです。何度転がろうとできるかぎり早く蘇生してコンテンツに参加してもらいたいって気持ちでヒーラーしてます。

はたしてこれが「うまい」ということになるかはわかりませんが、自分にとっての上手いプレイヤーってどんなものか?っていうのを考えてみて、そこを目指してみるといいとおもいます。

Yumichika Usao

Yojimbo (Gaia)

Laylaさん、コメントありがとうございます!

わたし自身の考える上手い人とは動きを最適化できる人かなあと思っています。
スキル回しもGCDを止めずにTLに合わせて火力が出せるような回しにできて、ギミックもしっかり処理し、イレギュラーがあった場合には即座に最良の手を選べるって感じですかね〜。
ヒーラーで言うなら仲間を殺さないよう必要なところで必要なヒールを入れられて、無駄せずできるだけGCDを攻撃に回せて、相方ヒーラーが何をしているのか見て合わせられる人ですね。

IDなどの立ち回りについては自分はタンクさんに合わせるくらいしかできないです。
よくまとめるまとめないで争いになっていますが、淡々と自分の仕事をこなすだけですね。まとめられてもまとめられなくてもタンク落とさず先釣りせずを心がけるくらいです。
IDはやり方にこだわりの強いひとが多いので自己主張はしないし、トラブルになりたくないのでできる限り行かないようにしています。
自分は自分の仕事以外のことは出来ないので、Laylaさんのようにちゃんとわからない人へ説明できるような人と組める方が、不慣れな方も幸せかなあと思います!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles