Personnage

Personnage

Ahsha Aubrey

L'Épée du Sud

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

RWの効率の良い作成方法まとめ(パッチ5.58)

Public
だいぶ私見が入っています。もっと効率が良い方法があるよ、という方はぜひ教えて下さい。


作成順序のおさらい
①RWの作成
…「サベネアの霊鱗粉」×4
・詩学1000個

②RWの強化
…「悩ましき記憶の一塊」×20、「悲しき記憶の一塊」×20、「恐ろしき記憶の一塊」×20
・南方ボズヤ戦線の各種戦闘で確率ドロップ
・蒼天エリアF.A.T.E.でドロップ

③RWリコレクションの作成
…「猛々しき記憶の一塊」×6
・南方ボズヤ戦線の各種戦闘で確率ドロップ
・Lv60ダンジョンをシンク状態でクリア
・レベリングルーレット(1日1回)

④ジャッジオーダー武器の作成
…「苦々しき記憶の一塊」×15
・南方ボズヤ戦線の各種戦闘で確率ドロップ
・カストルム・ラクスリトレ攻城戦クリア(5個)
・Lv50アライアンスレイドクリア

…「禍々しき記憶の一塊」×18、「忌々しき記憶の一塊」×18 ※2回目以降は不要
・Lv60アライアンスレイドクリア(禍々しき3個)
・Lv70アライアンスレイドクリア(忌々しき3個)
・ギラバニア地方F.A.T.E.で確率ドロップ
・オサード地方F.A.T.E.で確率ドロップ

⑤ジャッジオーダーRE武器の作成
…「打ち捨てられた遺物」×15
・グンヒルド・ディルーブラムクリア(3個)
・死者の宮殿10F突破ごとに確率ドロップ

⑥ブレイズ武器の作成
…各種特殊取引に必要な素材(多いので省略) ※2回目以降は不要
・ザトゥノル高原の各種戦闘でドロップ(SM1個、CE2個)
・Lv60〜Lv80各種ノーマルレイドクリアでドロップ

…「輝かしき激情の一塊」×15
・Lv70ダンジョンをシンク状態でクリア
・グンヒルド・ディルーブラムクリア(2個)
・ダル・リアータ攻略戦クリア(3個)


なお、各種ドロップは対応するクエストを受けている前提です。

正直この情報はもっときれいにまとめてくれているサイトがあると思います。



効率の良い素材の集め方
これらの素材を集めるの、面倒ですよね。
できるだけまとめられるところはまとめたいところです。

というわけで、パッチ5.58における効率の良い素材の集め方を紹介します。


(前提)
各段階のクエストを同時に2つ受注することはできませんが、別の段階であれば同時に受注できます。
例えば、ナイトと戦士で「サベネアの霊鱗粉」を納品するクエストを受注するということは出来ませんが、ナイトで「サベネアの霊鱗粉」を納品するクエストを受注しつつ、戦士で3つの記憶を納品するクエストを受注するということが可能です。
上記の通り、各種ドロップ品はクエスト受注状態でないともらえないため、いろんなジョブで各段階のクエストを常に受注しておくような形が理想となります。

具体的に書くと、以下のような感じです。(番号は上記の手順と対応していると思ってください)
1. ナイトで①を受注
2. ナイトで①が完了したら、ナイトで②を受注。さらに戦士で①を受注
3. ナイトで②、戦士で①が完了したら、ナイトで③、戦士で②を受注。さらに暗黒騎士で①を受注

注意点として、各段階に空きが生じないようにしてください。ナイトで②が終わったからといって、戦士①が終わらないうちにナイトのクエストを完了してはいけません。②を受けられるジョブがなくなり、3つの記憶がドロップしなくなるためです。

詩学
詩学くらいどうにでもなると思うので適当に集めましょう。
…というのはちょっとアレなので、一応候補を上げておきます。

・Lv50・60・70ダンジョンルーレット
ルレの中では詩学効率はかなり良い方である他、Lv60があたれば「猛々しき」、Lv70が当たれば「輝かしき」がもらえます。

・アライアンスルーレット
ルレの中では詩学効率はかなり良い方である他、Lv50があたれば「苦々しき」、Lv60〜70が当たれば「禍々しき」「忌々しき」がもらえます。

・メインルレ
500個くらいもらえます。効率は最高。

・クロ帳
1週間に1回だけですが、9個埋めるだけで500個もらえます。

・マスクカーニバル
こちらも1週間に1回ですが、ウィークリー指定のものをクリアすると結構な数の詩学がもらえます。やや難易度高め。


3色の記憶の一塊
難関その1です。数が多い上に一気に稼ぐ方法がないため、基本的には地道にやります。

最も効率が良いのはボズヤ内の「クラスター・シャード集めPT」です。おそらく1〜2時間程度で集まるほか、その過程で「猛々しき」もいくらかドロップします。その流れで城へ行けば、さらに苦々しきが5個もらえるのでおそらく最高効率でしょう。

そういうPTがなくソロでやるのは流石に苦行なので、PTがなければ蒼天FATEがおすすめ。こちらも1〜2時間程度で集まるため、3色の記憶だけみるならどちらでも良いですが、オマケの有無が違います。

とはいえ、後述の通り猛々しきはストッパーにはなりづらいので、どっちでもいいレベルではあります。


猛々しき記憶の一塊
必要数が他の段階と比べて少ない上に、レベルレやLv60ダンジョンで確定ドロップなので気づいたら集まっています。正直言って気にしなくていいです。

どうしても気になるなら1日1回レベルレ回してください。


苦々しき記憶の一塊
一時期はボズヤにおけるドロップが渋すぎてシルクス周回大正義でしたが、今はボズヤ内でポロポロ落ちます。

ただ、そこらへんの雑魚からはドロップしないので、意識して集めるのであれば、SMやCEに参加する必要があります。しかしクラスター集めPTは原則SMやCEをやらないため、両立が出来ないのが難点です。

理想は「クラスター・シャード集めPT→攻城戦」です。3セットやれば1本分+αできます。
足りない分はルレやクリタワ、気が向いたときのCE等で補完してください。


禍々しき・忌々しき
最初はF.A.T.E.が渋すぎてアライアンス一択、その後F.A.T.Eのドロップ率が上がりすぎてF.A.T.E.一択となっていたのですが、5.58においてアライアンスが出血大サービス3個ドロップになったので、アライアンス一択に戻りました。

これは他の段階と被りがないため、ひたすらこれをやりましょう。


打ち捨てられた遺物
難関その2です。
入手手段がほとんどなく、かつDDの方は一切緩和が入っていないので、実質的におまけがもらえるグンヒルド一択です。
それでも5周しなければいけないため、結構苦行です。
(瞬間苦行度は禍々しき・忌々しきがMAXですが、あちらは1回で良いので…)

とはいえ、仙薬PTに入ればかなり早く集会することができるので、そこまでストレスではなかったりします。しかもグンヒルドでは「輝かしき」もドロップするので後の工程も楽になります。


CFで行くのはやめましょう。長いです。


各種特殊取引の素材
30個×6種の素材が必要です。
もしザトゥノル高原をまだ攻略していないのであれば、攻略ついでにある程度集めておきましょう。ダル・リアータ攻略戦に行ける頃には、上段以外の素材はそこそこ集まっていると思います。

ダル・リアータ攻略戦に行けるようになったら、ノーマルレイドを周回して集めきってしまうのが良いです。ダル・リアータクリアで「輝かしき」を3個もらえるフェーズに進めたいためです。


輝かしき激情の一塊
単独の効率で言えば、Lv70ダンジョンを青魔周回するのが最も早いです。ザ・バーンであれば1周7〜8分程度で終わるはずです。

一方、グンヒルドでは「遺物」3個のオマケが、ダル・リアータでは戦果などのおまけがついてきます。
自分が欲しい物で選択すると良いと思います(後述)



まとめ

最初の詩学1000個と1回きりのフェーズを除くと、大きく2つの段階に分けて考えることが出来ます。
・「3色記憶」&「猛々しき」&「苦々しき」フェーズ→ボズヤ
・「遺物」&「輝かしき」フェーズ→グンヒルド

&でつなげた2種類を同時進行できるのがこれらボズヤとグンヒルドですので、原則としてこれらのコンテンツ内で集めるのが最高効率と言えます。

・南方ボズヤ戦線
クラスター・シャードPTに入り、城が湧いたら城へ行く

・グンヒルド
仙薬PTで周回する


ただ、当然確率が絡んだりドロップ数の違いなどから、足りないものが生じると思うので、足りないものは以下のように集めましょう。

・3色記憶
蒼天F.A.T.E.

・猛々しき
レベリングのついで→レベルレ
とにかく早く終わらせたい→青魔で逆さの塔

・苦々しき
クリタワ、ボズヤCE

・遺物
ドロップ数的に足りなくなることはない。仮に足りなくてもグンヒルド
(DDに用事があるなら死者の宮殿でもOK)

・輝かしき
戦果等がほしい→ダル・リアータ
とにかく終わらせたい→青魔でザ・バーン


1回きりのやつはとにかくそこに差し掛かったら全力で取り組んでください。


以上
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles