Personnage

Personnage

Lycoris Albiflora

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 43

皆様の考え方を教えてください。

Public
こんにちは!

ただいま少し心を病んでしまい、先日今年いっぱいでFCを解散。来年からGaiaDCを去ろうとお伝えしました。
しかしながらありがたいことにFCの方たちは解散したくないという意思を告げられ、考え直そうかと思っています。

ですが未だに私の中ではモヤモヤがとれずにいます。
今の気持ちのままメンバーの方たちの優しさに甘え続けていても首の皮一枚、いずれ同じことで悩み繰り返してしまいそうでなりません。

メンバーの方たちには気持ちの整理をつけたうえで改めて私のこれからの意思を伝えたいと思っています。
今はメンバーの方たちもこれからどうなるのか心配させており、少しでも早く気持ちの整理をつけたいと考えております。

私はMMOが好きでFF14が好きでFCやフレンドさんが好きだから今も悩んでいるというところまでたどりついたのですが、まだ自分の中で見失っているものがあるようです。


もしよろしければフレンドさん、通りすがりのヒカセン様に私から3つの質問に答えていただきたいです。

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?

問② どうしてFF14を選んだのか?

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?


慰めや励ましのお言葉ではなく、単純に皆さんの考え方や価値観を教えてください。

私としてもお恥ずかしいことと感じておりますが、どうぞよろしくお願いします。



【追記】
※たくさんのコメント本当にありがとうございました!おかげさまでこれからも無事に前を向いて歩いて行けそうです。この日記を通じてあらためてFF14をやっていてよかったと思いました。
Commentaires (43)

Edna Himmel

Fenrir (Gaia)

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
→ff14で出会ったかけがえのない友達がたくさんいるから。リアルとの兼ね合いで続けるのが難しいかなって思うこともあったけど、あくまでも娯楽なので自分のペースで楽しむようにしてます!

問② どうしてFF14を選んだのか?
→光のお父さんを観て、ゲーム性とゲーム内で人とコミュニケーションを取ることに憧れを持ったからかな?

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
フレンドは私にとってはリアルの友達となんら変わらない存在です!FCは部活とか学校のクラスとかそういうイメージでいるかな?

少しでも参考になれば幸いです!

Siro Absinthe

Masamune (Mana)

① いろんな人がいて楽しいから
② この世界が気に入ってるから
③ 定義できないし、定義したくないです。
フレもFCも相手があって成立するものなので、お互いで(みんなで)作り上げていくものだと思ってます。

Sa Nagawa

Mandragora (Mana)

通りすがりですが。

①家にいながら人と遊べるのが楽しかったから。人と関わるから面倒事も付き物だけど、基本的にリア友やネッ友と渡り鳥をしてたから面倒になったり飽きたら移動を繰り返していた。が、ルレやロドストで人と関われるのが新鮮で楽しいから居着いてる感はあります。

②予定してた渡り先の韓国産MMOのoβTに落ちたので始めてみました。前からレガシー先輩に誘われてたのでお試し体験。渡り仲間がそれぞれの場所に定着し始めてた頃なのでソロで。結果ドハマり。

③拠り所。今は誰もいないソロFCになったので在りし日の思い出に浸りながら家守をしている。

Car Su

Pandaemonium (Mana)

①暇潰し。あくまでもゲームやしそんなこと考えないかな

②コロナで暇になったので続けられるゲームを探していたから

③FCはどこにも所属したくないから自分とリアフレと作ったから特にどうでもいいものかな。
CWLSでいつも遊んでるから、その中のフレンドもいるけどフレンドという概念がとても薄いです。
CWLSでの活動のほうが気軽で楽です。
リアフレとネットフレは私にとっては全く別ものと考えてます


心が晴れますように。お大事に

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Bradamante Valorosa

Anima (Mana)

①続けている→好き、楽しいから。始めた→リア友と一緒に出来るゲームはないかなと探していました。


②FFシリーズをやっていたから。あとは、上と同じですかね。モンハンをやった時もありましたが、個人的にロールシステムが気に入ったので、こちらで続けてます。

③野良ぼっちでやってきました。メンターになりCWLSを立ち上げ後、加入者にはフレンド申請を送っています。


フレンドに関して言えば、たくさんの考え方がある中で、力になりたいな。という意味を込めてそういう申請を出してます。


まま、それで浅いとか深いとか広いとか狭いとかというのは人それぞれなので、推し量るようなものではないですかね(笑)



1つ言えることは、ゲームであり、ネットである。だからこそ、難しいことは多々あるかもですねー。

大事なのは、相手を尊重することですかね?

Jor Mun

Anima (Mana)

Googleお勧めから失礼します。
①MMOはコミュニケーションの1つとして遊んでいます。ここがコンシューマとの違いですね。
②PCを自分で作ることが出来るゲームを渡り歩いていたので、Twitterフォロワー経由で初めました。

③フレンド=フォロワーの為、私が日記主さんと同じ状況になったとしたら、きっとものすごく悩むと思います。
ゲームをするだけならフレンド・FC等は必要ないかもしれません…でもそう割り切れないものですよね。
少しでも良い方向に向かうことを外野からですが祈っています。

Kei Goemon

Zeromus (Gaia)

1、自分が楽しいと思えるコンテンツがあるから(零式等)

2、元々FF好きだったのもあるけど、仲のいいフレンドが始めたから一緒にやりたくて

3、特に考えた事はないけど、強いて言うならゲーム内のイベント的な?
あまりフレンドとかと絡む事はないけど、何かコンテンツをやったり競い合えるコンテンツの一種だと思ってる。
言い方は悪いけど好感度システムがあるNPCぐらいの気持ちでいる。(その方がこっちも傷つきにくいから)

Swallow Snow

Yojimbo (Gaia)

あんまり深く考えない方が吉。

暇な時たまたま目立つゲームだったから。
MMORPG歴は20年越します。
FF14は麻雀あるし絵がキレイだから。
FCとかギルドとかどのゲームにもあるけどあまり深入りはしないスタンス。続ける人は続けるし居なくなってもさほど気にしない。

Akatuki Ryotabu

Masamune (Mana)

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?

答え→
MMOは初めてなので他は知らないですが、フレや初対面の人とでも冗談言ったり、あれこれ言い合いながら進んだり攻略する様が小さい頃に兄弟や友達と一緒にゲームをやってた感覚に似ているからですね。

問② どうしてFF14を選んだのか?

答え→
きっかけは『光のお父さん』です。
そこから吉Pが旧版から新生へ立て直した話を見て熱く感動したのがきっかけです。

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?

答え→
FCは一回だけしか入った事無いのでその時の感覚でしか分かりませんが、FCとはエオルゼアの中での実家みたいなものだと思っています。
起きたら(ログイン)挨拶をする。
外に遊びに行って帰って来たら、楽しかった事も嫌な事も含めて、その日あった事をそこで吐き出して寝る(ログアウト)
なのでそこのフレとは家族に近いもの?
友達、母親、父親、ジジ、ババ、兄、姉、弟、妹の役割をそれぞれが全て持っていて分け与え合え合う存在だと思います。

ただ全てのフレがそうとは限らないので、それは『システム上のフレンド』として割り切ってます。

Rosalie Muhl

Alexander (Gaia)

問① 上手い人も下手な人もいろいろな人と遊べるのが楽しい。
野良PTが大好きなのでFC所属していた頃から1人でCF登録してどこにでも遊びに行っちゃってました。

問② もともと韓国産MMOをよくやってたんですけど、強くなるための課金が結構えぐいんですよね。
それに嫌気がさしていたのと、新生14のβテストでかなりまともなゲームに変わったな~と感じたのでこちらに移ろうと思いました。

問③ 昔のMMORPGでなら家族。
でもこのゲームでそこまでいくのはちょっと難しいかなとも思います。
やっぱりゲームが便利になっていくほど人との関係は希薄になっていくのではと感じるんですよね。

私が初めてやったMMOなんて物の売買をいちいちチャットでやってましたからね。
当然面倒ですけどそこからサーバートップクラスの職人さんなんかとも友達になれたりもしましたからね~。
そうやって仲良くなった者同士が集まってできるのが当時のギルド、募集で集まるFF14のFCとはやはりちょっと違いがありますよね。

Elicia Abrahel

Belias (Mana)

①楽しいから
②FFが好きだから
③それを考え出すとMMOはしんどいですよ。

Shinapon Shiina

Yojimbo (Gaia)

①コンテンツが多くて終わらないから。(始められたのかはとか、深く考えてない)
②同僚に勧められたから。
③仲のいいフレンドは心の支え。疎遠になっているフレンドは、何かあったときに頼れる。挨拶のフレンドはこれから仲良くなる可能性がある。FCとは、家族のような守るためのフレ。もっと繋がりを持ちたいって感じの人たち。新しくFCに入った人たちはこれから仲良くなる存在。

Luna Celeste

Titan (Mana)

1.FFのMMOだからです、FF11も
やってました、開発や吉田Pのスタンス
が好きだからです。

2. 1と被る部分が多いですが自分の
遊びたい範囲で遊べるからです。

3. 人付き合い苦手なので
身内FCでCFや募集のみなのでそこが
かえって気楽です、参考にならないですな。

皆さんに言うのですが、楽しく遊べる事
が私の願いです。

Rexs Decker

Durandal (Gaia)

1, パッケージのゲームと違って長く続くシナリオなので、新パッチで新しいシナリオが体験出来るから飽きない。

2, 映画の影響もありましが、実際にプレイしてみたら、遊び方の幅が広いのが魅力に感じました。
戦いだけじゃなくて、ハウジングや釣りやら。

3, MMOでで会ったフレンドは、小学校の時の友達みたいな物ですね。年齢関係なく、好きなゲームで盛り上がれる仲間です。

Hamaguri Guri

Yojimbo (Gaia)

初めてまして googleから拝見

①始めた当初、面白い→今、惰性
②相方に勧められて→勧めた相方は既に別ゲーに
③いつかお別れするもの。
 どんな事でも必ず別れがくるので、それまでの過程を精一杯大切にしたいと思える人といます。
 後は適度な距離感。

(・∀・)ノでわ、どこかで!

Miral C'laris

Valefor (Gaia)

回答① リアルではない、しかし孤独でもないそんな他人と遊べるからMMOで遊びます。続けられるのも近すぎず遠すぎない人間関係があるからかな。あとロドスト日記とツイッターもやってるんですけど、そこでお話してくれる方とのやり取りも楽しんでます。

回答② FF11の存在があり、そこでゲーム上のコミュニティがどんなものか概ね分かっていたからですね。FFシリーズなでシステムやストーリーが受け止めやすかったからというのもあります。

回答③ フレンドさんは話をすれば聞いてくれて、話をしたくないときは放っておいてくれる。FCは擬似的な家族で、いろいろ終わったら帰る場所です。なのでFCでは大きな目指すべきゴールみたいなのがあると帰るのが億劫になっちゃうかも。それがないリラックスできる空間がFCです。

Hrem Frost

Yojimbo (Gaia)

拝読致しましたので、回答を

①どうしてMMO続けてるのか?
他のヒカセンを眺めてるのが楽しい、
私には無い楽しみ方をしてる人が居たとして、その楽しみ方を此方が理解できると、楽しさの幅が広がり、まだ知らない事がある!って好奇心が刺激されるから。

②FF14を選んだ理由
他ゲーのフレンドさんに誘われて

③私の考える、フレンド・FC
こんなご時世なんでサドンデスの如く去る人も居るし、卒業して居なくなる人もいる。
だからこそ、一緒にいる時に全力で遊ぶ相手。
居なくなったらそれまでよ、考えても意味ない!
FCは一度所属したけど、距離感分からなくなって野良猫になったから、多分もう入らない!私にとってその程度のコンテンツだった。

Sayo Tsukuyomi

Durandal (Gaia)

>問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
一緒に遊んでくれる人が居るからですね!
一人ならきっともうやめてるです。

>問② どうしてFF14を選んだのか?
リアフレが遊んでると聞いたので、同じ話題でも持とうかとか、そんな感じです。

>問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
僕にとって今のFCはさほど重要ではないですが、これはこのFCがほぼリアフレの身内FCだからですね(FCが無くてもお話できる)
フレンドさんは僕とお話してくれた人ですっ。

勢いだけで遊んでます、僕。

Erica Hisaishi

Ridill (Gaia)

リディアさんこんにちは。

①なぜFF14を続けられるかなのですが、フレンドがいるからです。それとメインストーリーがまだ途中なので。あと、課金アイテム買ったからやめるにやめれなくなりましたw

②FF14をはじめたきっかけは某ゲームのFF14コラボでベヒーモスと戦ったことです。タンク、ヒラ、DPSの役割分担があってみんなで力を合わせて戦ってるかんじがとても楽しかったからです。

③フレンドは一緒にFF14をプレイする友達ではなくて、エオルゼアの住人で一緒にエオルゼアを冒険する友達だと思っています。
FCはフレンドと共同生活をする寮のような場所だと思っています。
みんながボクのことをどう思っているのかは知りませんがw

Kiss Melty

Durandal (Gaia)

ウォールから失礼します。あくまで私の考え方を
問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
はじめたきっかけは、ネットの同じ病気を持つフレ達とでした。いっしょにゲームの中で話したり狩りに出かけたりなど楽しかったことを覚えています。(FF14ではありません)
一度、自分のリアル相方にゲームを辞めるように言われて、しばらくやめた多とその相方と一緒にまた別ゲームを始めました。一緒に遊んでとても楽しかった半面、いろいろひずみも出てきました。
結局相方は、別な趣味にはまりゲームを辞めましたが、私はいくつかのゲームを転々とし、今FF14にたどり着いています。旧版数か月と、新生から始め今7年目ですね。休止はしたことはありません

問② どうしてFF14を選んだのか?
グラフィックがやたら綺麗だったのと、キャラや装備品がかっこよかったからですかね。竜騎士のAFを目指していました。ストーリーやクエのムービーが好きではまりました

Kiss Melty

Durandal (Gaia)

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
リアルとは違うもう一つの帰ってくる場所です。私はエタバンをしており、FF相方はFCのサブマスさんです^^一緒にFCを作ってくれ、私の振り回しにもついてきてくれた人です。そして今は休止したり引退したりしていますが、いろんな出会いと別れがありました。それがあっても、私のFFでの居場所は、このじぶんのFCですね^^

こんな感じです、参考になれば幸いです^^

Ac Syuran

Yojimbo (Gaia)

①フレンドが居るから
②そもそもFFが好きだから
③大切な人達
あまり深く考え無い方が良いと思います。
他DCに移動したとしてきっと今まで大切にしてきたフレが1番だと思われます。

Jam Blueberry

Ridill (Gaia)

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
→リアルから離れて夢中で楽しめるからかな〜
 特に、始めた頃に出会ったタンクメインのフレさんが良い人で自分がマスターやってるFCに勧誘してくれて、専属ヒラにしてもらってあちこち出かけて、楽しい思い出がいっぱいできたからでしょうか。
 何度かリアル事情で休止したり、他のゲームをやったりしましたけれど、結局戻ってきてます。

問② どうしてFF14を選んだのか?
→DQXで一緒に遊んでた太っ腹なリアフレさんがFF14やろうよ!ってPCソフトをプレゼントしてくれたんです。
 でもサービスイン直後のログイン戦争時代で同じワールドにキャラが作れなくて。。。
 しばらくボッチでしたね〜w
 
問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
→一緒に色々な楽しいことを体験して共感と思い出を作れる人(集まり)ですね。
 って、これリアルと同じ?w
 でも、出会いがあれば別れもある訳で、悲しく寂しい思い出がいくつもできました。
 人間関係に疲れてさすらいの旅に出ちゃったので、今はソロで遊んでいて、ルレのランダムな出会いを楽しんでます。

Ruri Zaurak

Durandal (Gaia)

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
ゲーム内で出会ったフレさん達がいて、楽しいし
遊ぶことは、息抜きになるからです。
戦う事もただお喋りするのも楽しいです。
始めた理由は、サービス開始を待っていたから。
トレーラー見て楽しそうだったから。
6年休止して復帰した理由もトレーラーを見てたら
また、遊びたい!って思ったからです。

問② どうしてFF14を選んだのか?
グラフィックが綺麗で自分好みだったからです
あと、FFシリーズが好きだったから

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
フレンドについては、よく遊ぶ遊ばないもあるから一概には言えないけど大事にしたいと思う人達で
話し相手であり遊び相手です。
FCについては、コンセプトとルールが必要で
運営が大変そう!!!ってイメージです。
あくまでイメージですので、差し障りありましたら
申し訳ございません。

以上です。
少しでも参考になりましたら幸いです。

K' Yukinon

Unicorn (Elemental)

1.リアル優先してるので、いつでも自分の都合で遊べるから

2.FF11を一時していたので14もしてみようと

3.最初のFCは14始めて2週間後ぐらいに誘われて参加。以降は打算ありきで参加。「やりたいこと」を「時間かけず」するためには人が必要なことが多く集めやすいと判断したから。あくまでそれが始まりですが、学校でゆうと教室、仕事でゆうと所属部署。そこで居心地よければ長くもなり、打ち解ける仲間となり、逆に、方向性が違ってきたら、当事者や周りが離れたり異動したりするのは当然の流れなので、FCはそうゆうものだと思ってます

マスターにはなったことがないので、上記にはあてはまらないでしょうが、誰かにしばらくマスター譲渡して、ソロでゆっくりしてみては?気疲れ等々で色々見えなくなってるような気がします。メンタルはリセット大事( ̄▽ ̄)

Bon Audrey

Yojimbo (Gaia)

通りすがり失礼します。

問① MMOは、単に遊びとして楽しむだけでなく、私個人を取り戻すためのコンテンツであると思っています。
『○○家の奥さん』でもない、『○○ちゃんのお母さん』でもない、ただの『私』。
子どもが小さい頃にMMOを始めたので、そういった気持ちが根深くあるのかもしれません。


問② どうしてFF14を選んだのか?
昔のMMOのフレンドからの紹介でした。当時先方はFF14をやっており、かねてから興味のあった私にセール情報を教えてくれたのがきっかけです。
「合わなきゃ止める」程度の気持ちで始めたら、予想以上に遊びやすく作られていることがわかり、今に至ります。


問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
問①とも共通するところがあるかもしれませんが、実生活での利害や役割など関係なしに、素で楽しめる仲間だと思っています。

…とはいえ、くしくも今、私も心を病んでいて、なかなかログインまで至らないことが多いです。

Ruca Haustefort

Durandal (Gaia)

私もコメントさせてもらいますね。
1 私は長い時間休止してたけど、普通にまたやりたくなったからです。他のゲームも少しやったりしたけど、どれもなかなか続かなかったかな…
2 やること一杯あるのと、のんびり協力プレイができるからです。
3 そのまま、リアルと同じフレンドですね。FCは…んークラブ活動みたいな感じでしょうか?

私から言いたいことは、貴女の思うように動くことが1番だと思いますよ。
周りは寂しいからとかいろいろ言うと思うけど、それもわかった上で鯖移動とか考えてるんだろうからね。
マスターの責任とかはとりあえず横に置いて、自分がどうなのかを1番に考えてくださいな。



「これはお前の物語だ!」

そりゃ、私だって寂しいですよ!?

Dana Maia

Atomos (Elemental)

通りすがりです。

①MMOをしてる理由

暇が嫌いだからです。

仕事も忙しい仕事

FF14も忙しい


充実した日々です(^^)


②FF14を選んだ理由

単純にFF14がしたかった

(最初の新生前からのFF14を見てから)

去年にFF14がセールになっていて

何もトライアルもしないでDLを買って

今もハマってます(^^)



③私にとってFCは

今でもFCが好きではないですし

私は元FCマスター

良い事も悪い事も経験しました。


私自身は鯖移動者で

移動理由はモヤモヤです。



フレンドについて

フレンドで何かする事はハッキリ言ってないです

会話もなければ

コンテンツする事もないです、

なので

今でもフレンドの恩恵はないです。






でも

私は昔から入ってるLS

今ではCWLSになりましたが

目的が同じCWLSは良い人ばかりです。


私はCWLS向きですね~。


そして

私は今のDCは活動を弱めて

違うDCでサブを作りました。


全てが新鮮な気持ちで活動して楽しいです。

Mil Leaf

Durandal (Gaia)

こんばんは。通りすがり失礼しますね。
①現実世界の逃避ですかね。癒しを求めて。
②利用人数が多く、簡単にはサービス終了にはならないと思ったこと、もともとFFシリーズが好きだったからです。
③くっついたり、離れたり、難しい関係ですね。でも、利害関係が少ない分、構えないで付き合えるかも知れません。

参考になったかな?(^^;;
少しでもお役に立てたら幸いです^ ^

Yumichika Usao

Yojimbo (Gaia)

こんばんは、鯖移動経験者として気になったのでコメントさせてもらいますね!

①ゲームが好きだから、夜は出歩けないしおうちでできる趣味として。
②別ゲーのフレンドに誘われて始めたら、思いのほかハマってしまいました。
③エオルゼアでのお友達です。一緒に遊んだり落ち込んだ時には慰めあったり。
気分転換したくて1度DC移動しましたが、やっぱり元鯖のフレンドが恋しくなって帰還しましたwFCも元いたところに戻してもらいました。移動先の鯖でも大切なお友達ができたので、そちらにもキャラがいて2キャラで遊ぶスタイルになってしまいました……

Shu' Shu

Yojimbo (Gaia)

フレ繋がりの通りすがりです。

1
オフゲに比べてコスパが良かったから

2
前のMMOが無くなり色々やって見た結果1の答えとかぶりますがコスパとCGが良かった
DQも手を出しましたが世界観がちょっと^^;

3
FCは何もしないFCなので居心地は良いです。
フレは私が寂しい時に声掛けて返事してくれるありがたい人です
私は何にもしませんw

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

通りすがりです。

①元々ゲームが好きなのと、家族や友達と一緒にやっているからです。
一人だけでやっていたオンラインゲームは続かなかった記憶があります。
始めたきっかけは学生時代に友達とやってみよう!って話になったからです。

②3年くらいやっていたDQ10が一段落したので、支払い方法やアカウントが共通で、フリートライアルもあって、DQ時代のフレさんもたくさんやっているFF14を選びました。

③FCはリアルの家族とのペアFCなのでコミュニティとしては無いも同然なので省略。
フレンドは、ゲーム内だけの繋がりの場合は冒険者仲間、SNSなどでも交流を始めると趣味友達って感じですかね。
仲の悪くないクラスメイトって距離感でしょうか。
話さない日もあるけど嫌いな訳じゃないんだよね、っていう。

Yhah Bin'botaj

Yojimbo (Gaia)

通りすがりに
① 第一世代のMMORPGに触れて楽しかったから。
(世俗を離れたゲーム内での交流が気楽だった、ともいう)

② FF14フリートライアル無期限化(2017/03末)を契機に、制限の範囲で触ってみて肌に合わなかったら止めよう、と始めた。(当時はLv35の範囲までだった)

③ フレンドは、ある程度の距離感を保ちながら、お互いの興味・志向・嗜好が重なる部分で、時々遊ぶ仲間。
LS/CWLSに継ぐ緩い繋がりの関係、かな。

なお、FC内の既得権益やメンバー同士の距離感に敏感な(=気を使う)自分に気が付いたので、FCには属さないことにしました。(結局ソロFC作ってお気楽生活 ;p)

Dark Tataru

Belias (Mana)

Google様におすすめされてしまった!

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
→単純に、いっぱい人がいて楽しい!敵はPT組んで倒したい

問② どうしてFF14を選んだのか?
→グラフィックがめっちゃ好み、あとダンジョンいかなくても街にいるだけで楽しめる(??)

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
→その場のノリでフレ申請!リムサの針の上に乗れた喜びを分かち合った友(?)など、その後に交流少なくても、街であったらエモート!

North Lanthanum

Bahamut (Gaia)

ボッチ属性強めの通りすがりです。

①暇潰し
②FFブランドに釣られて
③同じグループ(クラスとか会社とか)の誰か

ご承知の通り人それぞれなのでご参考までに。

Aroun Alpha

Aegis (Elemental)

初めまして、通りすがりのメインでFCのオフィサーをしている者です。

①一緒にやっている相方(旦那)が居るからです。MMOは居なかったらとっくに心が折れてやめてます。

②FFはシリーズを通して好きですが、FFだからという理由ではありません。たまたまやってみようと選んだMMOで、たまたま続いているMMOというだけです。

③友達だと思えるフレンドは居ません。上辺だけの付き合いでその場が楽しければイイよねって感じです。
FCも似たようなものですが、オフィサーとして少しでもメンバーに今の時間やFF14自体を楽しんで貰いたいと思っていますので、時には自分のリアル時間をかなり削ってでもいろいろな事に付き合います。その反面、正直FCメンバーは私にとって自分がFFを楽しむために利用している人達...だとも思っています(割に合いませんが)。証拠に、脱退したら上記のフレンドと同じです。
私は以前、エレからガイアにDCを移動しましたが、エレに居るフレとの思い出を思い返す時はあるものの、向こうは向こうこちらはこちらで変わらずに楽しんでいますので、フレンドはそんなもんだよねって感じてます。

Kou Ryu

Yojimbo (Gaia)

①唯一家族とできるゲームだからです。
②FFXIVは、人生の教科書として素晴らしい作品だと思っています。
③リズムが合わず、過去にFCを3回脱退して、家族が始めたのと同時に身内FCで楽しんでいます。
合わないと自分に負担しかなくせっかくのゲーム主体が見えなくなってしまいます、ですので、周りの制止を振り切って過去のFCは脱退しました。
少数の身内FCは楽ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

Youki Harezora

Ifrit (Gaia)

フレ繋がりからです

①RPGが好きでオンラインもやってみよーと思ったから

②FFは9までしかしてなかったし、ギスギスオンラインとも聞いていたので最初ヤル気なかったのですが、前ゲームで遊んでたフレがたのしそーにやってたのをみて、少しやってみるかーの軽い気持ちでした!今ではガッツリやってます😁

③フレは仲間
FCはFF内での家族のよーな感じですかな!!

Coco Hoho

Valefor (Gaia)

Googleより失礼します!

①何か嫌な事があったら新天地を求める。
これはキャラを変えたり新しいFCやLSに入る等です。悪く言えば逃げ回っているのですwwしかしこれらの事が出来ない場合もあります。感情で逃げたくない時もあります。最後は意地でしょうかww

②FFは1からリアルタイムでやってきたので必然ですww

③本当に仲良しのフレはリアルフレと同等と考えています。中にはリアルフレより大切な人も!
そう思って接しています。

Yukinon Mikage

Durandal (Gaia)

①きっかけは、あるブロガーさんですね♪
 続けて来れたのは…
 何気ない…チャットでの会話が、楽しかったり!
 フレさん達と行く!極、IDだったり…かなw

②どうして FF14なのかと、言われたら…
 PCでも、PSでも!繋がれる事やグラフィック・多様性が、凄かったからですね!

③FCとは、簡潔に言える事は… FF14内での家族・兄弟だと思います♪
ただ…そうでもないって、言う方も居られますね…


Fmy Happy

Durandal (Gaia)

通りすがりのモノです

問① どうしてMMOが続けられている(始められた)のか?
答 現実とのメリハリをつける。生き生きと動く自分の分身。達成感。現実にできないことの実現。こんな生き方もあったという自分の可能性の一部。一つの楽しみとしてのある意味固執でもあります

問② どうしてFF14を選んだのか?
答 もともとFF好きだったので。しかし遊んでいくうちに選んで良かったと思えるポイントが次々に見つかりました。

問③ あなたにとってフレンド(FC)とは?
答 生きている中で様々に出会う一つの個性。合うも合わないも存在する。個々がそれぞれの流れと速度を持って、たまたま一緒の瞬間を過ごしている。FCはその寄り合い所といったところ。マスターは場所の管理人。人をつなぐような役割ではないのかなと思います。

Raki Otaka

Shinryu (Mana)

通りすがりのカエルです
①麻雀タダでやれるから!…でも今はシッカリ冒険してます!
②やりたい事があるから続けてるのと、ココロから信頼出来るフレが出来たから!
③今や家族同等すね!リアルがどうであれエオルゼアでは家族!FCは家!(ソロだけどw)

今は引き止めてくれる方大事にして、先の事はその時考えたらいかがっすかね?とカエルは思いますだ。

Lycoris Albiflora

Durandal (Gaia)

>フレンドさんや通りすがりのヒカセン様
【追記】たくさんのコメント本当にありがとうございました!おかげさまでこれからも無事に前を向いて歩いて行けそうです。この日記を通じてあらためてFF14をやっていてよかったと思いました。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles