Personnage

Personnage

Chako Panda

Alexander (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

今年もそろそろ終わるので、絶アレキサンダー踏破時の感想を。

Public
おはこんにちは、こんばんは!チャコパンダです。
もう年末、今年も終わりますね。

リアルでも大きな出来事はあったのですが、
FF14内でも大きな出来事があったので、日記にしてみようかなと思いました。

半年経ってしまいましたが、絶アレキサンダー踏破!!

まずは、一緒に固定を組んでくれた方々、補充に来てくれたフレの皆様、
野良PTでご一緒させていただいた皆様、

本当に本当にありがとうございました!

週2-3日という練習時間が少ない中での攻略、
前固定では、全員揃っての練習では約32時間で時空潜航まで。
メンバーのリアル事情により入替があり、
現固定では、約85時間でクリアとなりました。

今はただただ、ホッとしております。

【学者としての感想】-----------------------------------

ヒールワークは、めっちゃきつい!!!っていう場面は、
3体のぐるぐるの時以外はあまり感じませんでした。
軽減・バリアしっかりしていれば、ヒールは余裕があったな~という印象です。

学者単体へのプレッシャーというより、PT全体で大縄跳だなと感じました。
軽減やバリアも、各ジョブが持つスキルをいかに割り振るかだったので、
絶アルテマの時よりかは気持ちが楽でしたw

絶アレキの場合、誰かがカバーしてあげられる場面が少なく、
1つのギミックミスでワイプになるので、他の絶よりは容赦ないなという感想です。
ギミック処理になれるまでが大変で、ギミックに慣れてしまえば、
火力もヒラは殴らなくてよくなります。

最後までヒールきついわ~。MP管理が~っていうのは、
今回はあまり感じられなかったです。

絶アルテマが初めての絶だったせいもあり、
また後半での学者軽減がPTの命運を分けていたのもあって、
印象が違うのかもしれません。

ペプシマンフェーズ:
 ヤークト処理に慣れるまで、開始30秒~1分でワイプを繰り返してました。
 その後は、タンクへのAA含む攻撃が痛い痛い。
 エスナのばら撒きしながらのギミック処理、スピードに慣れるまではわちゃわちゃしました。

2体フェーズ:
 サイコロの処理が44式か1211式かで分かれました。どちらもメリット・デメリットがありましたが、
 当固定では44式でした。角度やちょっと位置がずれるとひき殺されますが、
 タイミングによっては、立て直しが利くので、自分だけでなく、
 他PTメンバーのことも意識してました。
 あとは、なんといってもナイサイの受渡ですよね。ちょっとでも触れると爆発ワイプ。
 水と雷処理をしつつ、キャラ同士の導線を確保しつつと、
 ここでも1ミス即ワイプの為、精神的に絶だなあと痛感しました。

3体フェーズ:
 ここからのギミックが楽しかったかも。少し休憩に感じました。
 断絶は確かに難しかったけど、2体の精神負荷が重すぎたせいか、
 意外とすんなりだったのではないかなと。
 唯一難しかったのは、ぐるぐるフェーズのヒール。
 ここは、バリアヒラもだけど、どちらかというとピュアヒラの見せ場だったと思う。

最終フェーズ:
 キャラクターを追いかけてギミックを判断するのが、難しかった。
 攻撃の手が緩んじゃってましたし、あとは学者は1番最初に閉じ込められるので、
 薬を使うタイミングとすべてのアビリティとスキルを吐き出す工夫が楽しかった。

全体通して:
 ギミックは、アレキらしいギミックで楽しかったのですが、
 欲を言えば、律動1層みたいなゴリラになりたかったww
 やっぱり絶は楽しいです!!!!

【固定運営としての反省】------------------------------------------------------------

ワンミスワイプのギミックが多数で、進捗の進みが無い日もあったりと、
固定のモチベ維持が難しかったです。

最初は、野良補充を見込んでやり方を途中で変えてしまったり、
逆に野良補充に重きを置きすぎて、攻略内容の改善が出来てなかったり、
ああ、あの時もっとこうしていれば…という思いは少なからずあります。
当時のメンバーには本当に迷惑をかけたなと思います。

今回のことで思ったのは、
固定でやるなら、固定のやり方で最後まで攻略した方がいいです。
野良の主流だからーとかではなく、各メンバーの負担が少なく、
火力が出しやすい、ヒールがしやすい、攻略方法で進めたほうが絶対良いです。

また、固定活動としての野良補充も基本しない方がいいなと思いました。

固定メンバー全員揃っているわけではないのに、
固定としての活動では、補充により捗が進み、
本来のメンバーと活動を再開した際に進捗が戻ることがあります。
そうなると、固定活動の進捗としては停滞している印象がどうしても拭えないのです。

各個人で野良PTで練習してくるのは良いと思います。
固定と野良PTと切り分けやすいからです。

野良PTに行って自分だけ進んで、
もっと先に行けるのに!という思いが出ちゃう人は、
そもそも固定に向かないと思います。

固定では、ギミックの得手不得手が必ず出てくるもの、
各メンバーの練度が上がるのを待つのも攻略の一つです。

絶を2種経験して、コンテンツとしても固定運営としても、
本当に勉強させてもらいました。良い経験です。

そして、何より、色んな人と出会い、フレンドになれたことは、
宝物だなと思います。

今後、5.5絶が控えています。もちろん、挑戦する予定です。
その時、ご一緒した際は、ぜひぜひよろしくお願いします!!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!

絶アルテマ攻略後の感想の日記もあります。
良かったらこちらも読んでください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2150728/blog/4088359/


Commentaires (2)

Hayato Mibu

Alexander (Gaia)

ちゃこさんこんばんは(^_^)

遅くなりましたが絶アレキサンダー論破おめでとうございます!

こちらは絶はバハムートに当時1回行ってそれ以来なかなか行けなくて(>_<)
いつか絶バハムートはクリア目指して頑張ってみたいとは思っていますが・・

アルテマやアレキサンダークリアされているちゃこさんは本当に凄いと思います(^_^;)
次の絶も頑張ってください!

Chako Panda

Alexander (Gaia)

はやとさん>

コメントありがとうございます!!!絶バハも楽しいですよ~!!
ぜひぜひ挑戦する機会があったら、やってみてください(*‘∀‘)♪

負けず嫌いなのもあって、ついつい夢中にやった結果ですw
ありがとうございます!!

次の絶も頑張ります!!!!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles