Personnage

Personnage

Yomi Yuzuki

Bienheureuse d'Azurée

Ridill (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 9

【タンク入門】これからサスタシャへ挑むタンクへ

Public
この記事はこれからサスタシャへ挑戦する程度の斧術士・剣術士向けに書いています。

大切な事は3つある。

・初心者の館で課題をクリアし、Lv15~の高性能装備を入手
→Lv20までは第一線で使える防具群です。PTプレイも学べるので絶対やっておく方がいい!
 初心者の館は、サスタシャ入り口の南東にある建物。
 そこでなくとも、ダンジョン付近にいる若葉アイコンのNPCからでもアクセスできる。

・Lv15のジョブクエストをやろう
→Lv15の遠隔攻撃アクションはジョブクエストの報酬になっている。
 シールドロブやトマホークには敵視ボーナスがあるので、
 仲間に敵が向かったらそれらを一回当てれば、大抵は敵視を取り戻せる!

・使うアクションを確認しよう
→タンクに必要なものは序盤から数多くあるが、大切な物とその使い方を知っておこう。


《重要なアクション》

・アイアンウィル(剣術)、ディフェンダー(斧術)
 攻略が始まったらまずこれを使わないと、敵視が取れなくなってしまいます。注意!
 時々誤爆して解除してしまう人もいるので、普段押さないボタンに登録するのをおすすめします。

・トータルエクリプス(剣術)、オーバーパワー(斧術)
 敵視を取るのに優秀な範囲攻撃。初手から使っていい。
 エクリプスは自分中心円範囲、オバパは前方扇範囲。
 敵が2体以上いる場合はこれを連打すればOK。

・シールドロブ(剣術)、トマホーク(斧術)
 困ったらとりあえず投げておくと、最低一体は敵視を取れる。
 仲間を攻撃している敵がいたら、近ければ上記の範囲攻撃、遠ければこちらで対処しよう。

・ランパート(ロールアクション)
 披ダメージを抑えるアクション。防御バフ。
 敵が3体以上いる時や、ボス戦で忘れずに使おう。

・ロウブロウ(ロールアクション)
 敵1体をスタンさせる。スタンすると敵の詠唱を中断できる他、
 通常攻撃(オートアタックという)も停止させられる。
 タンクにとっては防御バフも同義なので、どんどん使っていきたい。

・単体攻撃のコンボ
 敵が一体の状況になったら範囲攻撃からこちらに切り替える。


ひとまず、この6つが使えれば、サスタシャで困るという事はまず無いだろう。

大事なことなので繰り返すけれど、アイアンウィルとディフェンダーだけは忘れるとかなり痛い。
最初のムービーに気をとられたり、緊張で忘れやすいと思うので、ここだけは注意が必要だ。


最後に。

おそらく既に活用している人も多いと思うが、三都市にはマーケットボードがある。
時々HQ(ハイクオリティ)品質の武器防具が安く売っている事があるので、
まだ使っていない人は時々見てみよう。
NQ(ノーマルクオリティ)であっても、店でNPCから買うより安く済むかもしれない。

※ フリートライアルでプレイ中の方は、マーケットが制限の都合利用できません

Commentaires (9)

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

《サスタシャクリア後に目指したい動き》

・敵グループに範囲攻撃を当てたら3歩程追い越して、タンクとDPSで敵をサンドイッチ
 基本的に、雑魚は前方に向かって範囲攻撃を行います。
 なので、サンドイッチにする事で味方への余計な被害を減らせます。
 Lvが80になるまで、タンクはこの誘導が基本になるので、次のタムタラから狙ってみると
 「お、このタンクは勉強してるな!」と思われる事間違いなし。

・挑発、リプライザルの活用
 挑発はシールドロブやトマホークの上位アクションです。
 便利ですが、アビリティなのでリキャストが存在するので、連発はできません。
 「シールドロブ等を大きく上回る射程、極大の敵視、すぐに攻撃に移れる」メリットはあまりに偉大。
 慣れているタンクは「初手に挑発を行い、範囲攻撃連打に移ってすぐランパートを使用」
 という動きをする事が多いかと思います。

 リプライザルは敵を弱体化する事で、ランパートに準ずる効果を得る事ができます。
 慣れるまでは敵が3体→ランパート、次の3体→リプライザル、という風にできると最高ですね。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

ヨミさま、おはようございます。

> アイアンウィルとディフェンダーだけは忘れるとかなり痛い。

よく忘れてました!(-ω-)ノ
いやこれ、以前はLv30くらいまで使えなかったと思うのですよ。
サスタシャから使えるという事に、まだ慣れていない感じがあります(^^;)。
逆にギルドオーダーLv10では使えないので、あれ?なぜ使えないんだろ?と焦ったり(笑)。

調べてみると、そのまた昔はLv40からだったそうですね。。。(゜゜)

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

もう紅蓮の頃のヘイト事情はよく覚えてないなぁ・・・w
確かに序盤のギルドオーダーにもナイト出した気がするんだけど、
別に敵視取られてうわぁぁ!した記憶もないので、まぁ平和だったんでしょう。

いざ慣れてしまえば、当時の方が多少ゲーム性はあった気がしないでもないですが、
今の火力であのバランスだと、威力800↑がクリDHした時にピンッしそうなのがネックですかねw
ヘイト管理も何もあったもんじゃない(

もう二度と、スノークローク(Lv50)でスタンスが無くて、チャットしても無反応という霊災は
繰り返してはいけない。それだけはなんとしても回避しなくては・・・。
例えそれが、運命を変える事になってしまったとしても・・・!

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

紅蓮の頃の盾って、攻撃力が下がる代わりに防御力が上がって、そんな感じじゃなかったです?
ヘイト管理はフラッシュとヘイトコンボ頼りだったような気がします。

ただ入れるだけのものなので、もういっそ無くした状態でバランス取れるといいのですけどね。
ヘイトが飛んだら2発くらいで死ねる程度に。。。(笑)

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

新規かサブロールかは存じませんが、ぼちぼち出品しておいたタンク装備も売れていますね。
”売れた数だけは確実に新たなタンクが生まれている”という事なので、喜ばしいことです。

しかし、まぁ、正直を申し上げますとーー

”斧だけがさっぱり売れない”んですよね。

新規の人は、おそらく「入門ならナイトでしょ。戦士ってちょっと特殊なんだろうし」
くらいの気持ちで片手剣を手にする人が多いと思うんですが、サブロールの場合は
わざわざ「現時点で下火のジョブを選ぶわけがない」と思うんですよね・・・残念ながら。
うん。まさかこういう形でも”今の戦士の現実”を思い知る事になるとは思いもせず、です。

しかし、ここで戦士(斧術士)を触っている人に勘違いしないで欲しいのは

「そういった不人気は、Lv80の、かつ上級者向けの一部コンテンツだけでのお話」という事。

ダンジョンやノーマル難易度のボス戦ではむしろ高水準、かつ扱いやすいので、
入門用として見るなら、むしろナイトよりも戦士の方がおすすめできるのまであります。
これからタンクをやる人には、斧が好きなら素直に戦士を選んで欲しいですね。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

最近になって、剣よりも斧を振る姿の方が好きになってきましたけど、以前は戦闘に斧っていうイメージが全くなくて、日本では受けないんじゃないのかなぁ、なんて思ってたんですよね~。
そのあたりはどうなんでしょうね。

オバパかエクリプスかっていう話だと、ある程度慣れてくれば、オバパの方が使いやすいなぁと思ったりです。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

片手剣が王道というのは正にその通りで、海外で侍や忍者が人気なのと同様に
日本国内では騎士が人気だったりするから、その影響は小さくないとは思うんですけどね~。

オバパのメリットは射程が前に長いのもそうなんだけど、背面に判定がないから
嫌でも前方に敵を集める必要があるので、ナイトに比べると”敵を集める意識”が養いやすい
のが大きい気がしますね。(これがDPSには滅茶苦茶大事。総合火力がすっごい変わる)

あとは、たまに慣れてないナイトが、敵に囲まれた状態でトータルをぶんぶんしてますが・・・
「その状態で戦われるとヒーラーが近づきづらいし近接DPSも余計な被弾して危険しかない」(マジ重要
それがオバパだと「他ロールと同じ側か別の側の二択しかない」ので「同じ側は味方が危ないな」から
自然な形でサンドイッチに行き着く辺りも素晴らしい仕様だと思います。

ぶっちゃけ、タンクは2ジョブ以上やらないとタンク自体の評価も出来なくなるから
小難しい暗黒やガンブレの前に、まずは剣術・斧術から触れてみるのが吉ですね!(開始Lv的にも

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

先のコメントにもあるように、アイアンチェラータ等の供給を地味にしておりますが、
めでたくチェラータの第一弾が完売致しました。
イイですよ。その調子でこの先も(程ほどに)マーケットで堅い装備を揃えていきましょう。


強い冒険者の基礎は3つある。即ち、装備・技術・知識。

この内装備はギルで買える。他のは時間に比例して身に付く。
ならば最初に出来るのはギルで用意する所からというのが手っ取り早い。

いつだったか、古い日記に書いたけれど、

「装備には金がかかる。けれどそのコストがジョブへの愛であり、タンクとしての誇りになる」

タンクは固くてなんぼの物。惜しまなければ、その分誰かの役に立てる。
破産するまで散財するのはダメだけど、出せるなら出した方が良いのはどのジョブも一緒だね。

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

再掲しますが、支援キャンペーンで製作していた物の安売り装備の大半は
既に売れてしまいましたので、その部分を削除しました。

タンクとヒーラーはシャキ速度の都合、ルーレット消化には非常に優遇された
ロールなので、DPSが一段落したという方は是非どちらかを触ってみる事を
おすすめします。

大体メインジョブのロールの事は、他ロールからの視点を交えた方が進歩します。
逆に言えば、触らなければ見えているつもりでも見えないまま…とも言えます。
最初にやるタンクにはナ戦が、ヒーラーは白か学がおすすめですね。
暗ガ占をやろうとするならば、上記ジョブ以上の反復練習は欠かせません。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles