Personnage

Personnage

Naomieja Ice'eater

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

メモ52 スカイスチールツール

Public
どうしてこれに挑戦しようと思ったのか……
ギャザクラ系のエクスマテリジャほしさにお得意様で白貨を集めていると黄貨があふれてもったいない気がして。
黄貨をたくさん使える(?)ならば、できるとこまでやってみようかなって感じだったと思う。

クラフターの開拓ジョブは裁縫師。新しいことにチャレンジするときはいつもこれから。意味は特にない。ウルダハ在住、まずはウルダハのジョブで始めようって考えた時からそんな感じ。


クエストを開放して道具をもらう。それを強化していく。
(2本目以降はギルで購入。8万ギルで買えるが、お宝感をだすにはもう2倍くらい高くてもよかったのではと思う)


正直に言えば「+1」にするためのお題がわりとお手軽にできてしまい、すっかり勘違いしてしまったことが、そもそもよくなかった。(結果的にはよかったんだけど)
「ぼく、上手になったのかな。才能はこっちにあったのかも。面白いからどんどんやっちゃおう」と次を気軽に当たり前に引き受けてしまった。
武器じゃないから、森の酔っぱらいおじさんは出てこないという安心感もあったと思う。それに大概のエレゼンは、嫌味っぽいけど基本的には親切で面倒見がいいし、イシュガルドを復興したぼくらにそんなひどい要求はしてこないよね、なんて自分の都合のよいように考える短所も大発揮だ。


そう、これ以降大苦戦を強いられることになる。
やったことだけざっと書いておくと……

◎装備を見直した。(白貨+シースワローアクセを白貨+エースアクセに)
・マテリアは、はめられるろこには、しっかりエクスをはめる。
・マテリア禁断もやってみた。
・ごはん+薬、はどうしても必要。


◎利用する材料はなるべくHQを製作する。必要な個数より+10個くらい用意しておく。
◎黄貨交換材料は、へたくそほどたくさん必要になるので、いつでも収集品納品で黄貨を稼げるように材料は用意しておく。
自分は調理師のパンナコッタなんとかをいつでも作れるようにしておいた。
黄貨が余って困ると始めたのに、黄貨が足りなくて困るに逆転させられたことは、自分でも笑ってしまった。


◎自分の製作方法を全面的に見直す。動画やブログ、ロドストなどを参考に勉強した。
いままでのやり方を破壊して再構築する勢い。その結果……
下地作業、下地加工、精密作業、長期倹約など今まで必要なかった(自分が使わなかっただけ)スキルを全面的に使う。
まず作業をミリ残しまですすめて、それ以降は加工に全力。「あぁ、ここまでかーっ」てところでミリ残し分は「作業」でもいける。
このミリ残しが慣れないうちは、作業だけで完成させてしまうという失敗を繰り返す。
このやり方は、今まで逆を行っていた自分には目からウロコだったけど、高級品をあたりまえに作っていた人たちには普通のことだったのかもしれない。

これらをマクロ化してやるよう書かれていたけれども、へたくそにはとんでもないことである。
偶然の「集中加工」「集中作業」にかける夢、期待する心、祈りの悲喜を楽しまずして、クラフターズハイに自分をもっていくことができないからだ。
収集品的納品とはいえ満点で出来上がるのは気持ちいいし、とてもうれしい。
知ってるけどね。4000または4600以上あれば、満点でも同じ数しかもらえないってことは。でも喜びは、そこじゃないんだなぁ。


裁縫、革細工、彫金と愛着のあるジョブを順番にまずは進めた。次にお粗末な道具しか持たせていなかった錬金、調理師にとりかかった。
こうして調理師を完成させるときには、ぼくはこの過程をノンストレスですすめることができた。成長したなぁ。あぁ、おもしろかったー!

木工、甲冑、鍛冶は自分のレベルではいい装備をつけているから、クラフターはひと休みして、ギャザラーいってみようかなんて思ってる。こんどはどんな苦労がまってるんだろうな(汗

 

調理師道具。完成すると可愛らしいフライパンになる。半年後にはこれでたたき起こされることを、ぼくははまだ知らない。(誰に?涙)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles