Personnage

Personnage

Rossa Peak

Mandragora (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

ゲームパッドで動く迅速レイズマクロの書き方

Public
今でこそ死人の1人や2人出たところで動じなくなりましたがそれはカンストした後のことで、それまではヒラをやると、誰かのHPが凹むとそれだけで大混乱。誰かが死ぬと頭真っ白、というありさまでした。

頭が真っ白になるとどうなるかというと、HPフルの自分にベネを投げたり、敵の範囲攻撃を踏んだり、タンクをターゲットするやり方を忘れたり、ていうかケアルってどのボタンだっけ? みたいな感じになります。
頭真っ白状態は全員が生きている状態で、全員のHPがフルになると解消されます。ああ、なんか最近そういう攻撃してくる敵がいますよね。

とりあえず冷静を取り戻すために死んだメンバーのレイズをするわけですが、もちろん迅速魔があれば迅速レイズをしたい。しかし、私(中の人)に混乱デバフがついているときには2つのボタンを続けて押すことなどできはしないのです。
(この混乱頭真っ白状態は人になかなか理解してもらえない)


そこで登場するのが迅速レイズマクロ。パーティメンバーをタゲってボタンをポチったら自動で迅速レイズが入ったら最高じゃないですか。
ネットでググると迅速レイズマクロが出てきます。

例その1
 ①/macroerror off
 ②/action 迅速魔 <wait.1>
 ③/p <t>さんにレイズ
 ④/action レイズ<t>
 ⑤/macroicon レイズ

例その2
 ①/macroerror off
 ②/action 迅速魔
 ③/action レイズ<t>
 ④wait 1
 ⑤/p <t>さんにレイズ
 ⑥/action レイズ<t>
 ⑦/macroicon レイズ

残念。これ、ゲームパッドではたぶんうまく動きません。

 誰かが死んだ!
  → 死者にアンカー設定
   → 迅速レイズマクロをポチ
    → 迅速魔だけ動いてレイズは実行されない。アンカーはキャンセルされている
     → メディカラとかケアルガに迅速魔を使ってしまう
      → レイズできていないことに気づいて、なぜだあああ!
       → ターゲットをやり直して詠唱レイズする
こんな感じになってるかな?

理由は「アンカーを設定してアクションを実行すると、アンカーが解除される」からです。
ゲームパッドでマクロを使う人は、このルールと永遠に戦い続けることになります。

上のマクロの場合は②でactionを実行していますので、④の時にはアンカーが解除されています。
アンカー指定前のターゲット(おそらく敵かタンクでしょう)に戻っていますので、レイズしたい人をレイズすることはできません。

こういう時は、

 誰かが死んだ!
  → 死者にアンカー設定
   → ○/Bボタンで、アンカーをターゲットに変更
    → 迅速レイズマクロをポチ

と操作すると、上のマクロでも動作します。しかし、

頭真っ白なときに○/Bボタンを追加で押す余裕なんてないです!

押す余裕がある人はそもそも迅速マクロなど使わず、迅速魔→アンカーを死者に→レイズとすればいいんです。これができないんです。


そんなときに使うべきマクロはこれです。例1の修正版

 ①/macroerror off
 ②/target <t>
 ③/action 迅速魔 <wait.1>
 ④/p <t>さんにレイズ
 ⑤/action レイズ <t>
 ⑥/targetlasttarget
 ⑦/macroicon レイズ

○/Bボタンを押してアンカーをターゲットに変更する操作を、マクロの中に組み込んでしまいます。
こうすると、

 誰かが死んだ!
  → 死者にアンカー設定
   → 迅速レイズマクロをポチ

と操作することができます。○/Bボタンを押す必要はありません。

<t>という代名詞は、
・アンカーが設定されているときはそれ
・アンカーが設定されていないときはターゲット
を指します。
つまり/target <t>は、アンカーが設定されていればターゲット変更、そうでなければ何もしない、というコマンドになります。

もともとは敵やタンクをタゲっていたのでしょうから、迅速レイズのためにターゲットを変更してしまうと当然戻さないといけないです。これは/targetlasttargetというコマンドがあるので心配無用です。
このコマンドはいまタゲっている対象の前にタゲっていた対象にタゲを戻してくれます。

自分がターゲットしていたタンクが死んでしまってそのままこのマクロを実行すると、ターゲットは変更されないのでそのタンクに対してレイズが入りますが、残念ながら/targetlasttargetは暴走して誰か別の相手(エアロを入れた敵かな?)をタゲってしまいます。そこはもうあきらめですね。
でもタンクが落ちたらたぶん他の人が殴られはじめるので、どうせターゲットはやり直しです。あまり問題にはならないでしょう。


ところでこのマクロ、連打すると、
 (□ Rossa Peak) Roymmy Roroさんをレイズ
 (□ Rossa Peak) Roymmy Roroさんをレイズ
 (□ Rossa Peak) Roymmy Roroさんをレイズ
とチャットに流しまくってしまいます。

連打? するでしょ! 頭真っ白で連打しないわけないでしょ!

こういう時は連打前提で、連打をやめたときだけメッセージが出るようにします。例2の修正版です。

 ①/macroerror off
 ②/target <t>
 ③/action 迅速魔
 ④/action レイズ <t>
 ⑤/wait 1
 ⑥/p <t>さんにレイズ
 ⑦/action レイズ <t>
 ⑧/targetlasttarget
 ⑨/macroicon レイズ

連打している場合は、/wait 1の間にマクロが先頭から再実行されるので、⑥以降に進みません。連打をやめると⑥に進んでメッセージが出ます。
つまり、

 誰かが死んだ!
  → 死者にアンカー設定
   → 「ギュルルル(迅速魔の音)」が聞こえるまで迅速レイズマクロを連打
    → レイズが実行され、パーティチャットにメッセージが出る(1行だけ)

という操作ができるようになります。
迅速魔がないときには④のレイズが直ちに実行されます。音が鳴らないからアレ?って思ったころには、たぶんもうレイズの詠唱が始まっているでしょう。

こんな感じのマクロに私はわりと最近までお世話になっていました。
ゲームパッド用のマクロは、キーボード&マウス用のマクロと違って色々工夫が必要です。


このネタ、昔日記にしていたような気がしてたんだけど、Roymmyさんの日記にリンクを紹介しようとして探しても見つからなかったから公開せずに捨ててしまったんだろうな(よくある)。
私は今はもう迅速レイズマクロ使ってなくて淡い記憶でこれ書いてるから、間違いあったら許して。
Commentaires (4)

Real Scandal

Ifrit (Gaia)

参考になりました!

例1+Bボタン追加押しでやってますが、慌てている時は時々漏れていました。
MPが減ってないことで気づき、やり直していました。

Roymmy Roro

Ixion (Mana)

Rossaさん、改めてどうもありがとうございます!!
迅速魔レイズ発動しなかった瞬間、ほんとに頭真っ白になりますヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙次に何したら良いか分からなくなるし、敵の範囲攻撃に被弾しまくるし…
Rossaさんの日記を参考にマクロ組み直して、もう一度(フレさんを生贄にして)チャレンジしてみます!!
本当にありがとうございました(*≧∇≦)

Roymmy Roro

Ixion (Mana)

Rossaさんの日記を参考に迅速レイズのマクロ組み直したら、無事に発動しました!!
教えていただいて本当にありがとうございました~(;ω;)
私もRossaみたいに1人2人お亡くなりになっても動じないヒラ目指して頑張ります!!

Rossa Peak

Mandragora (Mana)

おめでとうございます。お役に立てたようで良かった。
ぜひ楽しいマクロライフを!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles