Personnage

Personnage

Lucky Bancho

Mascottiste

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

今更ながら ログ・ホライズンを観た

Public
今週第3シーズンが始まったアニメ「ログ・ホライズン
MMORPGをテーマにしたアニメということでFF14プレイヤーなら好きな人も多いのではないかというアニメだけど、実はまだ見たことがなかったので、先週の3連休で第1シーズンと第2シーズンを一気見した。

記憶が薄れない内に日記のネタにすれば好きな人はコメントくれるかな、とスケベ心を出した次第。

■ログ・ホライズンとは
分かり易い動画があったので紹介


---wikipediaより引用---
『ログ・ホライズン』(LOG HORIZON)は、橙乃ままれの2番目に書籍化されたSF、ファンタジー小説作品。略称はログホラ。MMORPGのルールが現実化している剣と魔法の世界「エルダー・テイル」を舞台とする。

初出は小説投稿サイト「小説家になろう」(2010年4月 - 更新停止)。ゲームデザイナーの桝田省治の紹介、監修により、書籍版がKADOKAWA(エンターブレイン)より、2011年3月からシリーズ刊行された。書籍版のイラストはハラカズヒロ、モンスターデザインは橋本モチチが担当している。2015年9月時点でシリーズ累計発行部数は160万部を突破している。
---引用おわり---

原作者の橙乃ままれ先生は2chに投稿した即興小説まおゆうでデビュー。ログ・ホライズンは2作目の書籍化とのこと。


■今まで観てきたネトゲ系アニメ
MMORPGをテーマにしたアニメは好きなジャンルでいろいろ視てきた。
※ゲームと似た異世界に転生するのではなく、ゲームの世界に…という系の話。前者含めるともっと多くなるので

視ていたやつを挙げると
オーバーロード
ソードアートオンライン
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思いますPSO2エピソードオラクル
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った
ネト充のススメ

・・・と、これだけ視ていてなんでド定番のログ・ホライズンを見てないんだ!と自分でも思うところだが、リアルタイムで見ておらず、配信サイトで2シーズンで50話くらいあったので「見始めたらどうせハマるだろうから時間のある時に・・・」とずっと見ないままだったのを、今回の第3シーズンが始まるまでに見ておこうと重い腰を上げたら案の定おもしろくて一気見してしまった。


■ログ・ホライズンを見て
MMORPGの「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められた主人公がその世界で活き抜き、元の世界へ戻ろうとする設定としてはわりとありがちな話だけど、この手の話の中ではわりとゲーム的要素がつよく出ている感じた。
※第1シリーズの放送開始は2013年だけど、自分がみたのはつい先日です。

物語の登場人物でプレイヤーたる冒険者の描写は、主にゲームのキャラクターアイデンティティが出る面が強いが時よりプレイヤーとしての面を覗かせるところが、FF14で普段接しているプレイヤーの別の面が見える感じで良かった。

自分はRP勢ではないのであまりゲームのキャラクターとしてのアイデンティティを全面に出してはいないが、ログ・ホライズンの面々はエルダー・テイルに閉じ込められたという状況はあれど、みんなちゃんとRP…というかエルダーテイルでの冒険者として振舞っている感じがした。

エルダーテイルの世界でのキャラクターというより、ゲームに対してのプレイヤーの面。それは現実世界の(あまり冴えない)自分とはちょっと違うアイデンティティ。何かそんなバランス感覚が絶妙だな、と思った。TwitterのRP垢とゲーム垢とリアル垢のノリの違い・・・みたいな。

バトルの描写も剣と魔法のファンタジー感とゲーム感が上手く融合していて、主人公の技量と根性で倒すというより、ゲーム的な戦術を考えてバトルしている感じが凄い良かった。
ストーリーも他のプレイヤーやエルダーテイルの世界の住人(NPC)との駆け引き要素が強くて、いろんな立場からの考え方や相手の見え方などが丁寧に描写されていて面白い。

レイドで敵を倒すためにはバトルの強さが大事だけど、ただ成長して強敵を倒すといった流れじゃなく、自分達の状況を前に進めるには他者や世界に対する認識を深めて逆転の一手を考えなければならない・・・みたいな感じがよかった。

第3シーズンではいよいよ現実に帰るという道が見えてきたかどうか、というところで、でもそれだけを考えていいわけではない足元のコミュニティ内での亀裂や他勢力からのちょっかいなどいろいろありそうな感じがワクワクさせる。

■放送情報
地上波:NHKで毎週水曜 午後7時25分から
配信:Netfrix他各社あるみたい


とっても面白かったので未見の人は是非。
Commentaires (4)

Xash Airgrave

Belias [Meteor]

ログホラいいですよねー。
たまたま一期第三話のTV放送を見て、ヘイトコントロールとかクラウドコントロールがきちんと映像化されてるのを見て驚愕した覚えがあります。
それからは一気にハマりこんで、原作全部買ってTRPG版もそろえて遊んで、外伝小説もリプレイも買って、
1巻以降が音沙汰無い本編のコミカライズ版を買って・・・。
とにかくハマり込んだ作品です。

主人公が仕様の穴を突くのが得意ってのが面白いポイントですよねー。

Gen Kyoku

Carbuncle [Elemental]

めちゃ好きです!
1,2期見返してました!
MMOの中に入れられてからの現実味のあるとことかスゲーなぁって思います!

----

----

Ce personnage a été effacé.

いつか…30秒先を見えるようになりたひ…

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

みんなログホラ好っきやねん。

ザッシュさん>
小説まで制覇ってガチやないですか・・・。
小説ってけっこう時間取っちゃうので最近なかなか読まなくなってしまいましたが、読み始めると止まらないタイプです。ヤバいですね。

ゲンさん>
設定次第でどうにでもなるところな分、ご都合が良すぎると葛藤もなくなるのでバランスが難しいところなんですよね。絶妙でした。

ぎゅーたんさん>
三巡先のツモ牌が視えれば無敵に・・・
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles