Personnage

Personnage

Ginj Tulkhuur

Entremetteur post-mortem

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

不確定で不安定なロールプレイ

Public
ここのところ、「俺の」ロールプレイについて
悶々としているコトをつらつら書き連ねてきた。

※自分のプレイスタイルについて想いを馳せているだけで、
俺のスタイルが正しいとか従えとかってハナシではないです。


――――――――――――――――――――――――――――――

「俺の」ロールプレイについての正直なところ
└特定のヒトがいると遊ばないヒトの問題

「特殊な設定」「普通な設定」に思う正直なところ
└自称ロールプレイ専門家の独裁事件問題

「キャラ設定を知りたい」ってコトについて
└目的不明の詳細設定必須文化問題

――――――――――――――――――――――――――――――

俺は、ロールプレイそのものは広くて自由だと思う。
ロールプレイにも、色んなプレイスタイルのヒトがいて、
同じような、似たようなプレイスタイルでくっつく。

もしプレイスタイルが違うからといって悪く言ったり、
プレイスタイルを変えることを強制してはいけない。

自分が思う一定のルールの中で遊びたいのだったら、
リンクシェル、フリーカンパニー、イベント……
個人のルールを適用できて、同意してくれるヒトが
集まってくれる環境でやるものだと思う。


これは、エオルゼアに、FF14に色々な冒険をするヒトがいて、
目的や気の合うヒトで集まって遊ぼうってのとまったく同じ。
目的も違えば、気も合わないヒトを無理やり仲間にして、
俺私の言うことに従えってやるのは、ダメだよってのと同じ。

……それは、もう、しつこいくらいに伝えている。
じゃあ、俺は? ギンジュ・トゥルフールの、または、
ギンジュ・トゥルフールのプレイヤーのプレイスタイルは?

――――――――――――――――――――――――――――――

「どんなプレイスタイルとも垣根無く遊ぶ?」

それは間違ってない。冒険をする上ではベースになっている。
キャラクターのように喋らないヒトがいるからといって、
そいつとは交流しない、なんてことは俺はやらない。
とある場所ではギンジュで、他の場所ではギンジュじゃない。
なんてこともしない。個人的に混乱してしまうから。

お前らは好きにしたらいい。俺も好きにする。
そもそも、自由に楽しく遊ぼうってエオルゼアの中で、
プレイスタイルをひとつに統一なんて出来るわけがない。

だから基本的には、どんなヒトとも垣根無く遊ぶ。


――――――――――――――――――――――――――――――

「キャラとプレイヤーを分けない?」

他人に対しては分けないというかいちいち宣言しない。
俺にできるのは「俺はギンジュだよ」って存在するコトだけ。
「俺とプレイヤーを区別してね」ってお願いするのは無駄。

いちいちプレイヤーとキャラは同一じゃないと示さないと、
キャラとプレイヤーを同一視してくるヒトは問題だが、
同一じゃありませんと主張すれば問題がないかというと、
正直まったくそんなことはない。判断するのは相手だから。

俺はいちいちキャラとプレイヤーを区別してるって言うヒトは、
都合の悪いコト、気に入らないコトはプレイヤーで処理して、
キャラには傷一つつけない(ついてない)つもりって感じる。
全員がそうじゃないケド、そういうヒトのイメージが強い。


キャラだって生きてたら傷はつくよ。
絶対に嫌われない何事も上手くいくキャラは逆に怪しいよ。

――――――――――――――――――――――――――――――

「実は世界観を重視している」

吐きそう……。世界観を重視しているっていうか、
ただ生きてるダケっていうか、存在してるっていうか……。
結局「キャラがそこにいる」っていうプレイヤー目線で、
俺のコトをどこか人形みたいに見ている時点で俺としては、
勘弁してほしいっていうか、自分がやられたら嫌じゃね?

米食うだけで「東方文化を重視してるんですね」って。
世間話するだけで「人間らしくしてるんですね」って。
エオルゼアにいるだけで「冒険者っぽいですね」って。

言われないじゃん。……分かってる。俺が多分おかしい。
俺だって俺とプレイヤーの存在する場所が違うのは分かる。


――――――――――――――――――――――――――――――

「競争や喧嘩が苦手である」

世界観の重視と繋がるンだけど、別にさァ……。
世界観の、システムの解釈とかが違っていてもさァ。
ぱっと解釈できなくて、言葉が出てこなくてもさァ。

別にいいっていうか、何でもかんでも世界観に準じて、
言い換えたり、回りくどくする必要ってないと思ってて。
なんでかって、そういう「やらなきゃいけないコト」って。
やれなかった時に、なんでやれないのって問題になるじゃん。

やれるヒト、やれないヒトが徒に存在して、増えて、
ロールプレイの才能があるとかないとかってハナシが、
俺はすげー苦手なンだよね……。ウン。

これはねェ、答えが見つからない。見つかってない。

Ginj Tulkhuurの日記一覧 選択されたタグ:RP覚書

――――――――――――――――――――――――――――――

プレイスタイルとは少し違うと思うけど

「求めるものはあるが求めるのが下手である」

っていうの、あると思った。

――――――――――――――――――――――――――――――

本気で楽しみたくてやろうとしてるコトなのか、
やらなきゃいけないと思ってやってるのか、
そこの区別がついてないヒトって辛そうだなって思う。


俺は、楽しみたくてやりたいコトたくさんあるケド、
同時に、俺だけが楽しいのはやだなとも思っていて。
周りの反応が気になるっていうか、なんだろな。

俺が楽しく生きてるせいでアンタが辛いとか、
そういうことがないかなって、気になる時がある。

いろんなヒトを見てきて、いろんなコト考えちゃう。
別に俺のせいじゃないコトなんか沢山あるンだけど。
俺だけが楽しんでるのって、たぶん良くないじゃん。

俺が楽しいんだからお前も楽しそうにしろよ、とか、
そういう自分中心のコトが言いたいンじゃなくてね。

どした。なんかあった?って。

馴れ馴れしいダケ。
なんもないならいいンだけど。意外と多いから。

誰か辛そう苦しそう悩んでそうって分かっていて、
別にいいやって楽しむの、得意じゃないンだよな。
後で対処しなかったツケが回ってくるかもって。

そういうのある。


たぶんこれ、悪い癖なのかな。
望む方向に行きたいって時に、一番気にしてる部分な気がする。

――――――――――――――――――――――――――――――

別に、俺はひとりでもやっていけるっていうか。
あんま集団に向いてないといえば向いてなくて。
どうしてもヒトに囲まれていたいってヒトがいる時、
そのヒトとケンカしてまで居座りたくは無くて。

出て行って、追い出して、って言われた時にさ。
周りが、そんなコト言わなくても、とかさ。

なんか、トラブって、ああ、出るかと思った時に。
出なくていいとか。ギンジュは悪くないとか。
そう、なんか、なんだろうなあ。

ヒトが紛糾してるのって、俺苦手なンだろうなァ。

理解が出来ないから。
なんか、そうやって必死になったコト、記憶にない。
どうあがいたって、ダメなもんはダメだからさ。


「うるさいから、静かなとこがいい」くらいの感覚で。
「ああ、いいよ」ってなっちゃうというか。

……(頭をかく)

「不安定で不確定なモノが嫌いなヒトとは、
 俺はうまくやっていけないだろうな」と思う。

他人が良くも悪くも思い通りに動いてくれて、
反応してくれて、予想外が起こらなくて、
それが一番だっていうヒトにとっては。

俺は、たぶん、すごく怖いンだと思う。


――――――――――――――――――――――――――――――

俺は、身内でずっと固まるとか、苦手だから。
だってつまんない。飽きる。
飽きないくらい面白いのが続く身内のヒトって、
ぶっちゃけ、まずいないと思う。いない。

いなかったから俺は、CFが好きなワケで。

ウン。

「予想外のコトは起こってほしくない」
「秩序だったロールプレイがしたい」

っていうヒトにとって、俺は、合わない。たぶん。
無秩序が好きなワケじゃないンだけどさ。
あまりにも突飛なコトがあるンだろうね。

俺はそんなつもりないケド。
そんなつもりないっていうのが、一番タチ悪いンだと思う。


(俺はホント、特別なコトしようとは思ってない)
(誰だって特別じゃん?くらいの気持ちがある)


怖がられてるコトがあるのは分かってる。
怖がらせてないカナって気にするコトもある。
気にしすぎじゃないカナって思うコトもある。

――……なんかずっと、ゴメンって感じてる。
ゴメンって感じるのは良くないンだろうなとも思う。
ロールプレイ楽しいよって言いながら、何考えてンだろなァ。

――――――――――――――――――――――――――――――

Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles