Personnage

Personnage

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

ギャザクラのエンドコンテンツはこんな感じに違いないと勝手に思っていた日記

Public
パッチ5.1で実装されたイシュガルド復興。

パッチ5.2で本格的に実装されるコンテンツの体験版のような側面もあったわけですけれど。
結局、共同作業は一度も体験せずに終わってしまいました。
どんな感じだったのかを体験できるようなクエストがあったら良いなーと思っております。

レベリングをする人のために今回実装された部分は残しつつ、カンストしてエンドに挑みたいと思った人はその先に挑戦できる。
そんな感じになるのかもしれないですね。
既存のコンテンツ風に表現するのであればイシュガルド復興イシュガルド復興・零式
そんな感じになるのかもしれないですね!

※私の勝手な想像です



さて、それでは「みんなで協力して行うイシュガルド復興」そして「ギャザクラのエンドコンテンツ」と聞いて私が想像していたものを好き勝手に書いてみます。
※あくまでも私が勝手に想像したものを好き勝手に書いてみただけであり、実際に実装されるコンテンツとは全く関係ありませんのでご了承くださいませ!




【一連の流れ】

1.製作に必要な素材は全てNPCから入手する

2.素材はギャザラが採集してきてNPCに納品することで取引が開始される

3.納品数に応じて品質や価格が変動したり売り切れたりする

4.漁師がNPCに魚を納品することで食堂(最初は炊き出し)で食事ができる

5.食事の効果は納品された魚の種類と量で変化する

6.製作したアイテムを納品する



【条件など】

Ⅰ.クラフタはレベル80のマイスター職限定にする

Ⅱ.納品時の報酬は経験値やギル以外にする(コンテンツで使える別の何かにする)

Ⅲ.禁断していても製作が難しいレシピがある(マクロ製作はほぼ不可能な難易度)

Ⅳ.コンテンツを通しての金策はできない(製作に必要な素材のマーケット取引不可)

Ⅴ.納品素材は全てギャザラが採集で入手できるものにする(モブからのドロップ素材は含めない)

Ⅵ.品薄のアイテムを納品すると通常よりも貢献度が高くなる

Ⅶ.リセット日のタイミングで進行度の判定を行って街並みを変化させる

Ⅷ.ランキングはギャザラとクラフタで別にする(各職毎に分けても良いかも)



【そこまで考えて気になったこと】

①ギャザクラのエンドコンテンツでギルを消費させるのか

所持しているギルによっては購入する事が難しい高価な素材を絡める場合は、コンテンツを通して金策が出来ても良いかもしれない。
その場合、所持金によって貢献度に差が生じてしまう事が望ましくないように思うものの、日々のギャザクラ活動の結果のギルでもあるので、差が生じても良い気はする。

でも、戦闘系エンドでは挑戦中に金策は出来ないので、ギャザクラでもコンテンツを通しての金策は出来なくて良いかもしれない。
少なくとも製作時にシャード等の消費は発生するハズなので、素材購入にギルを絡める必要性は少ない気はする。

色々と意見が割れそうな難しい課題な事に気が付いたので、適当なところで考えるのをやめました。
(マケボを絡めるのか、経済に影響を与える仕組みにするのかという部分を考えるのは凄く難しいです)

ギルでのアイテム入手を絡めるとしたら分解素材辺りが良いかもしれないですね。


②製作に必要なアイテムの入手手段

「ギャザラ採集・納品~クラフタ製作・納品~復興が進む」の流れはサーバ共通で進行させる。
自分で素材を採ってきたとしても、直接その素材を使うわけではない状態にする。
つまり、自分でギャザラが出来なくても誰かが素材を納品してくれれば製作が出来るようにする。
それによって「みんなで協力する」要素になる……かも?
(①に絡む部分があるので、これも深く考えない!)


③イン出来る時間の長さの違いによる貢献度への影響をどうするか

Time-To-Winにしてしまうのか、週制限トークンのようなカタチである程度の平準化を図るのか。
週制限トークンのようなものを消費して素材を交換するような仕組みにした場合は、納品素材の品質勝負になるので、それはそれで成り立つ気はする。
でも、ギャザラの場合はどうするのかという課題は残る。
結局これも実際に考えてみると難しいですね。





と、そこまで考えた末に「コンテンツを作るのって凄く大変!!」と思いました。
実際に作るとなったら、この程度では全然足りないですよね。
途中でちょっと矛盾した部分も出てきたので、その部分も修正しながら進める事になるのでしょうし。

軽ーく考えてみただけでも疲れてしまったので私には無理です(/ω\)



コンテンツを設計して、カタチにして、実装されるだけでも凄いことなのだと思いました。



実際にどんなものが実装されるのか分かりませんけれど、ギャザクラのレベリングをしつつ楽しみに待ちたいと思います。


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles