Personnage

Personnage

Neo Cc

L'Azur et l'Oméga

Belias (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

勝負師の仙薬と剣豪の仙薬について

Public
こんばんは。こんばんはが好きなんでいつでもこんばんは。


題名通り、グンヒルドで使えるアイテム勝負師の仙薬と剣豪の仙薬についてです
※いつものように好き勝手に書いてるのでしっちゃかめっちゃかです。


それはグンヒルド零式にて一騎打ちに勝利すると雌獅子の加護という超強力なバフをもらえることが出来
その際に割る薬に関してです。
なんかこれをもらったら勝負師の仙薬を割るのがいいかもみたいな話を聞いたので考えてみました。


まず勝負師の仙薬の効果が
回避率を11%上げて、クリティカルとダイレクトの発動率を77%上げるという効果で

剣豪の仙薬の効果が
与ダメージ60%アップ、防御力60%アップ、体力81%アップという効果です


パット見、勝負師の仙薬に心を惹かれてしまいますが実際に軽く計算してみました。

まず基本のDPSを10000として仮定します。
これはクリティカルとダイレクトによる上昇分を無しとして扱っています。本当の素DPS。
そして雌獅子の加護によるバフの効果を与ダメージ2倍とします(フラッシュ暗算上パッと見2倍に見えます)
クリティカルやダイレクト倍率またはクリ、ダイの威力上昇にも変化のあるバフだったらもうわからんです。


■剣豪の仙薬を割った場合の素DPS
単純計算で10000×1.6でDPSは16000となります

■勝負師の仙薬を割った場合の素DPS
勝負師の仙薬を割った場合クリティカルとダイレクトの発動率が77%上がります
ダイレクトヒット時の威力倍率は恐らく1.25倍(確実に1.25とは言えないですがこれに近いのは間違いないです)
クリティカルヒット時の威力倍率はグンヒルド突入時だと恐らく1.55倍程(クリティカル倍率はサブステのクリティカルの高さで変わるため)

クリティカルによる倍率が思った以上にしょぼくてびっくりしました

ちなみに技を100回以上振った際のクリティカル発動率は14%程 ダイレクト発動率23.8%程
試行回数として100回は少し少ないですが、勝負師の仙薬を使用する場合
隠れた効果が現状分かっている限り
運命のダイスで悪い効果を引きにくい   ・・・かもしれない
という状態で、これを本当だと仮定すると剣豪の仙薬と圧倒的なDPS差をつけないと
剣豪の仙薬による隠れた効果のメリットに打ち勝てません。
なのでそこまでしっかりと計算をするつもりもないです。


敢えて勝負師の仙薬の効果を高く見積もり
勝負師の仙薬を使用するとクリダイの発動率を100%にすると仮定します。

そう考えると素のDPSにそのままクリダイの倍率をかけた結果が勝負師の仙薬による擬似的な素のDPSです

10000×1.25×1.55=19375 となります


■結果としては
これはまさか・・・本当に勝負師の仙薬のほうが強い!?
というわけは無く剣豪の仙薬を割った場合 素のDPS で16000です

勝負師の仙薬を使う一番のメリットでもありデメリットであるのが
クリダイによる振れ幅がかなり少ないです。基本クリダイになるので。
今回は100%としているので計算上に常に最高の振れ幅の状態と仮定しています。
逆に言うと、ここからクリダイによる上昇がもう無い状態になります。

要は剣豪の仙薬は更にここからクリティカルとダイレクトによる威力上昇が加算されます。

ダイレクトによる加算分
16000×0.25×発動率(0.238)=952

クリティカルによる加算分
16000×0.55×発動率(0.14)=1232

合わせて
16000+952+1232=18584

かなり僅差になって来ました。がこの800程度の差しかない時点でほぼ終わりです。
発動率を100%にするお膳立てした上でこの結果では 剣豪の仙薬でいいです。


剣豪の仙薬の効果は捨身の境地のデメリット0にした上で更に効果時間を2倍に上げる上に
パワーフォントのクリティカル発動率の恩恵を剣豪だともろに受けれますが
勝負師はせいぜいもらえて10%がいいところ(実際はクリティカル発動率が40%上がります)
更に捨身を割ってもいいですがPTメンバーによる介護+使用タイミングを計らされるというデメリットもあります。PTメンバーの介護ミス、使用タイミングのをミスったら死亡などというグンヒルドで死亡する確率を上げるなんてメリット・デメリットが合わなさすぎるので割っても背水が良いところです。

更に更に連環計とリタニー、その他ダイレクトクリティカルの確率上昇バフによる恩恵も薄れます
(勝負師を使うとクリ発動率も100%ととしましたが 実際は90数%ですのでクリティカルは上がる余地があります。ダイレクトはほぼ100なのでもはや恩恵は無いに等しいです)
それは勝負師の状態でリタニーによってクリティカルが10%上がっても
威力による上昇が低いからです。素のDPSが上がってるわけではないので。
わかりやすくする為にクリティカルによる威力上昇が仮に2倍だとして
素のDPS 10000 に対してクリ率が10%上がると期待値的には1000伸びることになります
それに対して剣豪を割ると素のDPSが16000になる為 クリ率が10%上がると
期待値が1600上がります。


もっと細かく計算すべきなんですがなんでもうめんどくなってきたんで僕は雌獅子の加護がついた場合
勝負師の仙薬と剣豪の仙薬 どちらを割るかとしたら
剣豪の仙薬を推します。 

というか雌獅子の加護関係なく 勝負師の仙薬は剣豪の仙薬に比べて弱いと判断します。
なんですがちょっと腑に落ちないのが勝負師の仙薬の希少度がもう割りに合ってないというところですね。
隠れた効果が実はもっとすごい何かがある・・・としたらわからないですね。とりあえず現状わかる時点ではそんな感じです。

これによる結果の保証は一切しません。


■剣豪の仙薬じゃなかったら勝負師のほうが良いの?
う~んってところです。
正直剣豪の仙薬の隠れた効果のメリットがデカ過ぎてなんとも難しいのとDPSの中でダメージ上昇が一番高いんですよね。
他のもきっちりわかりたいなら勝負師の仙薬による上昇効果をしっかりと計算すべきなんですけど
自分が近接DPS以外グンヒルドでやらないってのもあって・・・

タンクはダメージ上昇が驚異の72%なんで豪傑ですかね。戦士なら豪傑一択。戦士で勝負師はあり得ないと思います。

他も~多分各JOB毎の仙薬で良いと思います・・・多分。
ヒラは知らないです。



好き勝手に書いてるんで死ぬほど読みにくいと思います。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles