Informations

[Suivi]PlayStation®5版において発生している不具合について(5/29)

 ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

 PlayStation®5版において発生している、「一部のエリアでログアウトすると、該当キャラクターでログイン時にローディング画面が終わらない不具合」および「日本語キーボードにおける日本語入力切替えの不安定動作」について、現在の状況をお伝えいたします。

 これら2つの不具合の原因を特定することが出来たため、慎重に修正を行っています。また、同時に修正した内容を開発サーバーに適用し、修正が適切に行われているか、他の不具合を誘発していないかなど、継続して検証を行っています。

 この2つの不具合は、最優先で対応を進めているものの、影響範囲が大きいため検証に時間を要する見込みです。そのため、これらの不具合を含めたHotfixの公開は、来週の半ばあたりになる見込みとなっております。それまでの間、PlayStation®5版をご利用のみなさまには、引き続きご不便をおかけすることとなり大変申し訳ありません。

 Hotfixによる修正が来週半ばとなる見込みであることから、改めて以下の内容にご留意いただきますようお願いいたします。


【PlayStation®5版でのプレイをされている場合、ログアウトの際には下記内容にご注意ください】


以下エリアでログアウトした際、不具合が発生することが確認されておりますので、HotFixesが公開されるまでの間、対象エリアではログアウトされないようお願いいたします。

■不具合が発生するエリア
・ラールガーズリーチ
・人形タチノ軍事基地 (イベントエリア)
・人形タチノ軍事基地 (コンテンツ)
・暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)
・草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard)


■ラールガーズリーチでログアウトしログインできない症状が発生した場合の対処法■

 ラールガーズリーチにてログアウトし、本症状が発生した場合には、PlayStation®5本体の再起動を行った上で、ファイナルファンタジーXIVを起動することで、症状が改善されることが確認されています。大変お手数ではございますが、本体再起動、ならびにFFXIVの再起動をお試しください。ログインできたのちには、ラールガーズリーチでのログアウトを避けていただきますよう、お願いいたします。


■上記以外のエリアでログインできない症状が発生した場合の対処法■

 本症状が発生した場合には、PlayStation®5本体の再起動を行った上で、ファイナルファンタジーXIVを起動することをお試しください。ただし、これによって症状が改善する場合と、されない場合があることを確認しております。

 また、これらのエリア(人形タチノ軍事基地 (コンテンツ)、暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム (Hard)、草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard))については、コンテンツが終了(クリアもしくは失敗)することでも、再度ログインすることが出来るようになることを確認しております。

 症状が改善されない場合には、誠に恐れ入りますが、PlayStation®5の後方互換機能を使用してPlayStation®4版のご利用をご検討くださいますと幸いです。PlayStation®5版固有の不具合のため、PlayStation®4版のご利用にて、問題なくログインできることを確認しております。

 PlayStation®4版のご利用が難しいなどの場合、大変お手数ではありますが、下記サポートセンターまでご連絡いただけますと幸いです。多少お時間はいただくことになりますが、個別にキャラクターの状態を変更するなど、できる限りの対応を検討させていただきます。

・ファイナルファンタジーXIV サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/main.php?id=5381&la=0


■日本語入力が行えない症状が発生した場合の対処法■

 本症状が発生した場合には、PlayStation®5本体の再起動を行った上で、ファイナルファンタジーXIVをあらためて起動することをお試しください。PlayStation®5本体の再起動後、念のためキーボードを再度接続しなおして、改善するかご確認ください。
PlayStation®5本体の再起動時には、電源メニューの「PS5を再起動する」を選択していただくと確実に再起動されます。

PlayStation®5版でプレイされているみなさまには、多大なご不便とご迷惑をおかけしていること、重ねてお詫び申し上げます。
引き続き本不具合の解消を最優先で進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※2021年6月2日(水) 17:41追記
上記の不具合は、2021年6月2日(水) 15:00より17:40頃まで実施したメンテナンス作業において修正されました。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles