Compagnie libre

Forum

Épinglé

Public

6

-

-

FCレイド攻略し隊!の案内(・∀・)

Taru MithrandirChocobo [Mana]

こんにちわこんばんわ、たるです。

4.0まであと1ヶ月を切りました(・∀・)
4.0からはFF14のエンドコンテンツとして、オメガが実装されます!
FCでも攻略PTを作って楽しむ予定です。
ここでFC攻略PTの概要を書きますので、参加検討してみてくださいね~(・∀・)ノシ

*** FC攻略PTの目的 ***
FCで集める第一の理由は、「楽しむため」です!
難易度の高いコンテンツを、FCの仲間と一緒にチャレンジしましょう(+_+)
何度も挑戦し、苦労を乗り越えて分かち合う勝利は、きっと良い思い出を残してくれることでしょう!

*** 集め方について ***
一般的な集め方についてメリット・デメリットを挙げてみます。

固定…決まったメンバーで攻略する時間を決めて計画的に練習するタイプですね!
 メリット … 効率よく練習・装備の収集ができる。
 デメリット … 固定で束縛されるので、当然予定をきっちり守れる人でないと×

野良募集…PT募集掲示板から集めるor参加するタイプですね!
 メリット … 自分の行きたいタイミングで行ける。
 デメリット … 集まるまで待つことがある、クリア率は低い。練習にもならない場合もある。

FCでの募集は、固定メンバーは設定せず、FC内で行きたい人を集めるスタイルです。
8人揃えばいいですが、足りない場合はPT募集もしていく予定です。
集める時間だけは決めて、募集は早い者勝ちになりますです。

固定ほど厳しくなく、野良よりも効率よく練習できます(+_+)
固定に参加するほどでは…とか、野良でやるのもなあ…っていう人にオススメです!

とはいえ、最低でも4ヶ月以内には全層制覇を目指すことを考えています!(装備を揃えるため)
なので練習はしっかりやって行きたいので、やる気のある人は大歓迎です~

*** おわりに ***
エンドコンテンツは、全層クリアまでに少なくとも数ヶ月はかかる大変なものです。
しかもギスギスする率は高く、人集めも大変と、わりと厄介なシロモノです。

個人的には、エンドコンテンツは装備を集めるためではなく、攻略そのものを楽しむことが大事と
考えていますので、楽しみたい人は、ぜひとも一緒に楽しみましょう!

ではでは~(・∀・)ノシ
Répondre au fil
Commentaires (6)

Taru Mithrandir

Chocobo [Mana]

1000文字制限になったので、こちらに追記しますね~

これまでのFCで攻略し隊!の実績は以下です。

・大迷宮バハムート
邂逅編 … FCでクリアしていたハズ(未参加なので把握していない)
侵攻編 … 緩和前にクリア
真成編 … 緩和前にクリア
・機工城アレキサンダー
起動編零式 … 2層までクリア
律動編零式 … 2層までクリア
天動編零式 … 緩和前にクリア

…とまあ、起動・律動と極めて難易度が高い場合は、FCメンバではクリアできていないですw
サーバーで0.1%程度の人しかクリアできていないので、しょうがないといえばそうですが(´ε` )
(1000人に一人くらいのうまい人を、8人集めないとクリアできないなんて!)

オメガはおそらく天動編とおなじ程度の難易度と思いますので、挑戦していきたいですね!
比較的上手い人が、不慣れな人をサポートするなど、助け合えばわりとなんとかなります!

何か質問あれば返信お願いしますね(・∀・)
Répondre au commentaire

Umaru Tan

下手くそですけどみんなで行きたいっすね

Krile Scottish

毎回の事ですが、これだけのメンバーがいると行きたくても行く事が出来ないメンバーがいます。
遠慮している人だって必ずいます。
早い者勝ちではあるかとは思いますが、2PTくらい出来るようであれば中心となれる人物にもう1PTくらい作ってもらい、そういう形でレイドにいければと思います。

>くるるさん

上の方で色々と良いこと書いていますが、くるるさんの言われている通り課題がないわけではない認識です。
特に人数については、FC内で適当に集めてちょうど8人あつめることとか、
さらにジョブがかぶらないようにT2D4H2で集めないといけないとか、練度は出来る限り揃えたいとか…
レイドに慣れていない人も慣れている人も、「一緒に楽しめる」ようにやるのはなかなか難しいデス…
(ちなみに2PT構成は、邂逅編ではできていましたが侵攻以降はFCでレイドに挑戦する人が少なくなって
なかなか実現しませんです。)

行きたいけど人数おおくてあぶれてしまった~という人については、
次の機会には優先してPTに入ってもらうなど工夫はしていくつもりです。
口約束レベルになりがちですが、そこは譲り合いの精神で…ということでご容赦くださいm(_ _)m
火曜日はクリア済な人で消化、平日は未クリアさんの手伝い、週末は攻略層の練習…という感じで
ある程度のパターンはできていますが参加したいと言って貰えればなんとかします(´ε` )

構想としては、自分の時間をFCのために使ってもいいよ!とか俺がFCメンバをクリアさせてやる!
くらいの意気込みで一緒に頑張ってくれる協力者と、
レイドは慣れていないけど、予習復習は頑張るのでFCでクリアしたいです!という人が一丸となって
練習していけることを期待しています。

FCの方針でも書いていますが、レイドという敷居の高いコンテンツについては、FC内で協力しあって
できるだけ敷居を低くして、行きたい人を連れていけるような環境を作りたいと考えています。
そのためにはFCメンバの協力が不可欠なので、ぜひともご協力をお願いします!

長々と書きましたが、あくまで遊びなので、遠慮せず気軽に参加してもらうことが大切だと思います。
集める側も色々考えていますので、一緒に課題をクリアしつつ楽しみましょう!

Qu Darara

質問なのですが、レイドが追加されるようになるのは紅蓮のリベレーターパッチ4.0が出てから
すぐというわけではないのですよね?
まだ私パッチ3.0でも間に合う可能性ありですかね?(。-∀-)

間に合えば、FCレイド攻略し隊!
参加したいです_(:3 」∠)_

>くーさん

4.0のレイドであるオメガ零式の開始時期は、おそらく4.0開始して1ヶ月後になると思います。
それまでに4.0のメインクエストクリア(たぶん)+オメガ(ノーマル)のクリアが必要になります。

メインクエストクリアがわりと時間かかると思われるので、少なくとも4.0アーリー開始までには
3.xのメインクエは終わらせておいたほうがいいですね~

…とはいえ途中参加でも別に問題はないですので気軽に参加してね!
一番最初の8人初見から練習~クリアまで練習~というのに参加したければガンバルしかない(+_+)

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles