Compagnie libre

Forum

Normal

Public

7

-

-

※※夏のイベント打ち合わせ用スレ(注意!ペコ&CBのマスター以外閲覧禁止)※※

Ana GivkovicTyphon [Elemental]

※今夏に予定しているペコとCBによる合同イベントの打ち合わせ用スレです。完全にネタバレになりますので、マスター以外のメンバーは閲覧しないようにお願います。

------------------以下、イベント内容案------------------

1)イベント名(仮称)
 「夏だ!クイズだ!人文字だ!~CB・ペコ 真夏のスペシャルコラボ企画~」

1)日時
 8月22日(日)午後9時から(2時間半程度)

2)場所
 コスタデルソル無人島(開始10分前までにコスタのエーテライト付近に集合、その後現地に移動)

3)内容
 クイズ大会・人文字作成・合同記念撮影

4)当日の流れ
20:50 現地集合(20:50エーテ集合→20:55無人島到着。PT編成、注意事項説明など)

【オープニング】
21:00 開会宣言(イチゴ)

【プログラム①:クイズ大会(全体進行:アナ)】
21:05 開始宣言・ルール説明(アナ)
21:10 クイズ出題(前半4問、イチゴ出題)
21:30 途中休憩(10分間)
21:40 クイズ出題(後半4問、アナ出題)
22:00 出題終了・最終集計
22:10 結果発表、表彰式(優勝者発表:イチゴ、賞金授与:アナ)
22:20 途中休憩(10分間)

【プログラム②:人文字作成(全体進行:イチゴ)】
22:30 人文字作成1回目(「CB」作成、陣頭指揮:イチゴ)
22:40 人文字作成2回目(「ペコ」作成、陣頭指揮:アナ)
22:50 途中休憩(10分間)(この間にマスター間でMIP協議)

【記念撮影・MIP発表(全体進行:アナ)】
23:00 MIP発表(イチゴ賞→アナ賞)
23:10 記念撮影

【エンディング(全体進行:イチゴ)】
23:20 閉会宣言(イチゴ)
23:25 お土産配布(各FCから配布係1名ずつお手伝い依頼。マスターと合わせて計4人で配布)
23:30 解散

5)準備するものや、当日の留意点など
<クイズ大会>
 ・全8問。AB2択方式。各マスターが前後半交代で出題。
 ・出題者・参加者ともに、当日は事前にアライアンスパーティーを組んで、アライアンスチャットで
  会話する。
 ・出題については、時間の関係上、日本語のみで行う。
 ・アライアンスPTは、当日のイベント開始30分前をめどにPT募集板のプライベート欄でアナが
  立てる。
 ・出題者(アナ、イチゴ)は事前にカウントマクロ(10秒、サウンド付)を用意しておく。
  ※イベント前日までに、アナがアライアンスPTでマクロ使用可能かどうかテストしておく。
 ・1問終了ごとに正解者の集計をおこなう(アナ)
 ・全問終了後、アナは集計結果(優勝者と正解数)をイチゴに伝える。
 ・優勝賞金は総額100万ギル。イチゴは半分の50万ギルをイベント前日までにアナに送付する。
 ・正解者が複数いる場合は、賞金を人数で折半する。

<人文字作成>
 ・無人島付近の海上で行う。
 ・「水面に浮かぶ」などのエモートを使って作成。
 ・人文字完成後、スクショタイムをしばらくとる。

<MIPについて>
 ・MIPの選考ポイント:
    みんなの注目を集めるような個性的なミラプリを披露してくれた。
    チャットで積極的に発言してくれた。
    エモートや花火を使ってイベントを盛り上げてくれた、など
 ・アナ賞、イチゴ賞の内容は事前に協議。決まったら本スレに追記して情報共有しておく。

<お土産について>
 ・夏にふさわしい調理品。今回はアナが用意する。調理品の種類が決まり次第、本スレに追記。
 ・用意した調理品のうち、CB側配布分を、アナからイベント前日までにイチゴに送付する。

<その他>
 ・アライアンスPTはイベント終了まで組んでおく。
 ・当日可能であれば、アナ、イチゴはアライアンスチャットで、他の参加者はsayで発言する。
  ※ただし屋外のため、sayがコスタ本土にまで届いてしまうようなら、他のプレイヤーの迷惑に
   なるため、参加者もアライアンスチャットで発言することにする。
   (現地でsayがどこまで届くか、事前にアナがテストしておきます)

Répondre au fil
Commentaires (7)

Ana Givkovic

Typhon [Elemental]

追記です。

<開催場所について>
常夏の無人島を予定していましたが、紅蓮祭の期間中、大型のジャンピングアスレチックが出現する可能性があります。
アスレチックの出現で無人島が使えなくなった場合は、開催場所を「大型の洋上船」に移してイベントを開催したいと思います。

<アナ賞について>
クラフター用飯「チリクラブHQ」99個にしました。製作済です。

<参加者へのお土産について>
夏らしく、「コンポートゼリーHQ」にしました。当日は1人3個ずつ渡したいと思います。
合計で60個、製作済です。CB分の30個を近々モグメでイチゴさんにお送りします。

<クイズ用カウントマクロについて>
こちらを参考に作成しました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9366484/blog/3120781/
なお、アライアンスPT内でマクロを流す場合は、最初の「/p」の部分を「/a」に変更する必要があります。

<その他>
コスタデルソルでsayの届く範囲ですが、先日現地でテストしてきました。「大型の洋上船」や「常夏の無人島」であれば、sayで発言してもコスタ本土へは届きません。ですので、当日は主催者(進行係)が主にアライアンスチャットを使用し、それ以外の参加者はsayで発言するようにしても大丈夫です。

Répondre au commentaire

さらに追記です。

今日うちのFCメンバーから、「当日参加できないので、かわりに何かイベントに貢献したい!」ということで、サイドテールの髪形を景品としていただきました!
ですので、「いちご賞」「アナ賞」に加えて、「ペコ賞」として、当日印象に残ったメンバーにプレゼントしたいと思います。

Ichigo Millefeuille

そ、そんな高価なものを…

人数的にそちらどうですか??

こちらは4名以上は確保出来そうで、もしかしたら倍はいけるかも!と言った具合ですー

いちごさん、コメありがとうございます。
うちのFCは、当日4~5人の参加となりそうです。もともと8人しかアクティブがいないので。。。。。(笑)
ですので全体としては、10人ちょっとの参加者が集まりそうですね!

いちごさん

先日ご相談いただいたカウントマクロについて、わたしが参考にしたマクロを貼っておきますね!
-----------------------------------------------
/a 10秒前 <se.1> <wait.5>
/a 5 <se.10> <wait.1>
/a 4 <se.10> <wait.1>
/a 3 <se.10> <wait.1>
/a 2 <se.10> <wait.1>
/a 1 <se.10> <wait.1>
/a そこまでー!(^O^) <se.13> <se.13>
-----------------------------------------------
ポイントは、
①/a以外は、文字と<>の間は半角スペース空けること
②各秒数の間に、<wait.〇>を入れること
の2つだと思います。一応、わたしがアクセスしたヒカセンさんの日記のリンクを貼っておきます!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/9366484/blog/3120781/
以上、参考になれば幸いですー(*´ω`*)

Ichigo Millefeuille

当日、後半戦、人文字から参加したいメンバーがいるのですが、大丈夫かな??
そして、大丈夫だとしたら、とりあえず参加枠に入ってよろしいですか??

いちごさん

もちろんOKです!もしその方のお名前がわかるようでしたら、ゲーム内でもいいのであらかじめ教えていただけると助かりますー(*´ω`*)

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles