Compagnie libre

Forum

Épinglé

Public

0

-

-

【FC運営】FC運営ポリシー 更新:2023/09/16

Lina CorwellShinryu [Meteor]

新メンバーも増えて一区切りつきつつあるので、再掲。
これまで個別にお話しした内容と被りますが、改めて見ておいていただけると嬉しいです!
なお、この内容はメンバーで話し合って随時変更していくことがあります。

※この内容は私が思う良いFCであって、違う考えを排斥するつもりは全くありません。一つのコミュニティを運営していく上で何でもありだと混乱を招くので、一定の方向性として以下のように考えているというだけです。

-----------------------------

・FCは人とつながるための場所
 →せっかくFCに所属するんだから、うまく使ってほしい。そのためにも「あれがやりたい、これ面白そう!」とメンバーを巻き込むのを厭わないで欲しいなと思います。そういった声の上がらないFCは徐々に衰退して自然消滅します。そのためうちでは「ソロでやりたい(からテレポ割だけ頼むね。チャットも基本ミュートです)」という人はお断りしています。

・自分が楽しむことを考える
 →ストレスになるくらいならやめた方がいい。これゲームだからね! なので抜けるのも大事なことだと思います。ただ、人としてきちんとお別れはしましょう。突然いなくなっちゃうと、みんな寂しくなるので。前向きなお別れは大歓迎です!

・言葉を尽くす
 →話さなければ「いないのと同じ」になってしまいます。特にMMOでは誤解が生まれやすいので余計に言葉が大切です。私もできるだけ自分の気持ちや考えを伝えられるよう、言葉を尽くしたいと思っています(いつも長文でほんとごめん)

・全部を拾い上げるつもりでやるけど、全部は拾えないこともある
 →できるだけの皆さんの声を聴いた上でFCを運営していきたいと思いますが、たくさんの人が集まる場所なので「全員が100点」という答えが出せない時もあると思います。そういう時は全体のことを考えて決断する必要があると思ってます。

・全員同じプレイヤー
 →私たちはみんなただのゲームプレイヤーです。誰が偉いとか誰がすごいとかありません。最低限の礼儀はともかく、変な上下意識や遠慮は相手にとって失礼な事すらあります。フラットに行きましょう! あ、でも何かを率先してやってくれる人への経緯は忘れずに!

・ゆるくやる
 →過度にルールを作るのは嫌いです。管理や監視をしないといけなくなるし、それをやりだすともうフラットじゃない。管理する側は全然楽しくないです。もちろん、公序良俗や一般通念に反するようなレベルは別。

・個人とFCは切り分ける
 →FC内でどんなに仲の良い関係があったとしても、FCとして活動するときはみんなが心地よく過ごせるよう配慮してください。特定の人がこないなら自分も行かない、みんなで集まっているのにずっと2人で外れたところにいる、などが悪い典型例です。逆に、FC内にカップルができたからと言ってそれを排斥するような言動も厳に慎んでください。
 →FCとしては個々人の問題には原則として関与しません。トラブルについては当事者間で解決してください。

2023/9/16:初心者の文言を消しました
Répondre au fil

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles