Personnage

Personnage

Iloli Gelabelt

Loyauté irréductible

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

青魔道士を出しやすく工夫する

Public
ライダーキックがしたい人生だった…ジャスティクキックはなんか違った。イロリです。

最近、青魔道士に手を付け始めたのですが、ちょうど良さげなラーニングPTに入った後、やれタンク用のプリセットだ、やれエーテルコピーだとばたばたして出発にまごつくようになりました。なので自分と身内用に備忘録として、マクロ一個(三個使ってるけど)でロール切り替えできるようにしてみたものを載せてみようと思います。

【1.下準備】
まずジョブまで育てたクラスを3つ用意します。
いきなりハードル高い人もいるかも知れませんが、申し訳ないですがクラスのXHBを利用するので頑張ってワインか卵を拾っていただけると…。
なおジョブスタートの職は使えませんのでご注意ください。あくまでクラス3つです。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
もし共有XHBを減らしてもいいよ!って言う人は、減らした共有XHB分、クラスをあげずには済みます。要は青魔道士のXHB配置をどこかに保存しておく入れ物が欲しいので。ただこの辺の説明はややこしいので今回は割愛

以下説明のため、剣術士(タンク用)、幻術士(ヒーラー用)、格闘士(DPS用)のクラスを使って説明します。なお筆者は戦闘用XHBはXHB1とXHB2を切り替えて使っていますが、違うXHBを使っている方は以下の説明も脳内で都度変更して頂く必要があります
もちろんクラスでしたら何でもいいので、槍術士(ヒラ用)とか斧術士(DPS用)とか、自分で混乱しないのであれば特に指定はありません。

【2.青魔道士XHBを組む】
まずは1例としてタンクロールを組んでみましょう。
青魔導書からタンクロールで使いそうな青魔法を登録して、プリセットに保存。ここでプリセット名も「タンク」などわかりやすく変えておくといいです。今回はプリセット1個目をタンク用にします。
そして青魔道士のXHBにセットしましょう。ロールアクションやスプリントなどもお忘れなく!

【3.XHBをクラスへ保存する】
次のマクロをコピーして発言します。

/xhb copy 青魔道士 1 剣術士 1

はい、これで青魔道士のXHB1が剣術士のXHB1にコピーされました。
もし手打ち入力の場合、スペースは半角1文字、数字も半角数字、で入力してください。
「自分は”槍術士”に保存したいよ!」って人は、「剣術士」→「槍術士」に変えればOKです。
試しに剣術士に着替えてみましょう。XHB1に青魔法がセットされてあれば成功です。
続いて、XHB2もコピーしたいので、

/xhb copy 青魔道士 2 剣術士 2

XHB2にコピーされましたか?
上手くできない場合、スペースや数字が全角になっていないか確認してみてください。もしくはナイトで確認していないかも。

【4.マクロを用意する】

/bluespellbook preset 1
/xhb copy 剣術士 1 青魔道士 1
/xhb copy 剣術士 2 青魔道士 2
/echo タンク用XHBに変更 <se.8>

/echoとかseとかは好みで変えていただいて大丈夫です。
後はこのマクロを作動させるだけで青魔導書はプリセット1個めに切り替わり、XHBは剣術士に保存されたものが読み込まれます。
試しに作動させてみても今のところは実感ないと思います。次いでヒーラーのセッティングをしてみましょう。

【5.別のロールも同じ用に準備】
青魔導書からヒーラーで使いそうな青魔法を登録。これをプリセット2に保存。間違えてタンクの方を上書きしないように気をつけて!名前もヒーラーとかに変えておきましょう。
青魔道士に着替えて青魔法をセット。
そして今回はヒーラー用XHBは幻術士に保存しようと思います。

/xhb copy 青魔道士 1 幻術士 1
/xhb copy 青魔道士 2 幻術士 2

幻術士に保存できましたでしょうか?どうも上手く行かない人は、手順3を確認してみてください。

【6.別ロール用マクロを用意する】

/bluespellbook preset 2
/xhb copy 幻術士 1 青魔道士 1
/xhb copy 幻術士 2 青魔道士 2
/e ヒラ用XHBに変更 <se.15>

/echoとかseとかは好みで変え(ry

さて、タンクとヒーラーがこれで用意できました。試しに2つのマクロを交互に作動してみましょう。
どうでしょうか、タンク用の青魔導書とXHB、ヒーラー用の青魔導書とXHBに上手く切り替わっていますか?

【7.あと一巡繰り返し】
頑張れ、あとはDPSだ!今回は、青魔導書プリセット3、XHB保存先は格闘士を使ってみました。
以下、青魔道士セットした後の保存用マクロです。

/xhb copy 青魔道士 1 格闘士 1
/xhb copy 青魔道士 2 格闘士 2

そして、ロールチェンジ用マクロはこちら

/bluespellbook preset 3
/xhb copy 格闘士 1 青魔道士 1
/xhb copy 格闘士 2 青魔道士 2
/echo DPS用XHBに変更 <se.6>

【8.手直ししたくなった時】
青魔法が増えてくると魔導書とXHBを手直ししたくなると思います。
その場合は、手順2→3を参照しながら、手直しした後のXHBをクラスに保存していけば大丈夫です。マクロの方は変更する必要はありません。プリセットの番号を変えたら直してくださいね
もしくは保存先クラスにクラスチェンジして、そちらで手直ししても大丈夫です。(ロールアクションのセットがかなり苦労しますが)

【補足.ていうかこれって何をやってるの?】
ジョブに成れるようになるとクラスは使う機会がほぼ無くなるじゃないですか。が、XHBの配置はジョブとクラスはそれぞれ独立して保存されています。
なので使わないであろうクラスのXHBを青魔道士のXHB配置を保存するためのメモリーとして使い、マクロで読み込むことで瞬時に青魔道士のXHBを切り替えできるようにしよう、という魂胆です。
なのでお遊びでクラスで遊びに行こう!って言う時にXHBをいじってしまうと、青魔道士なのにクラススキルがセットされる羽目になってしまうのでご注意ください!

それでは良き青魔道ライフを!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles