Personnage

Personnage

Ren Haduki

Maître Makai

Fenrir [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

PLLよりパッチ5.2まとめ

Public
コメントで誤字募集校正なんてやってられっか


■最近荒れてるツールとかMODとかのお話
ここだけ閉じる。知らなければ知らないでいい話し。
できるだけまとめる。4,50分かけて話してた。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
■MODについて

 ▼そもそもMODって何
  要はデータの改造、改竄。
  FF14の場合はキャラクターグラフィックのクライアント(PC、PS4のゲーム本体)に入っているゲームデータを改竄して、キャラクター服を脱がせるなどして卑猥なスクリーンショットを撮影する輩が増えているという問題。一人で勝手に遊んでるだけならまだしも、それを公開されたインターネットの場にアップロードする輩も現れてきたのが大問題。

  普通に規約違反
   ゲームデータの改造、改竄は普通に規約で禁止されている。完全に規約違反だが、でもだからといって全て取り締まればいいという話しでもない。

  ○MOD文化
   ゲームデータの改造、改竄なんてものはゲームでは昔からあることで、MMOでもよくあったこと。ただ、それが一概にゲーム文化全体で見て悪いものとも言えないから「文化」なんて呼ばれる。
 過去に完全に規約違反ではあるものの、ユーザーが作ったMOD(これはマップとか)を使った遊びが面白くてあまりに好評で、公式が買い取ったなんてケースもあったとか。最初は規約違反に始まっているにも関わらず。
   一概に規約違反はすべて即BAN!!するのがゲームの文化として必ずしも是とは言えず、作る側と遊ぶ側でお互いにリスペクトしあっていくことが、ゲームの発展、新しい楽しさにも繋がる。
 
  ○結局いいの? 悪いの?
   良い悪いの問題ではない。吉田個人としてはMOD文化については前述の理由で否定しないが、運営者としては規約で禁止しているので、使っていいかと聞かれれば駄目ですという。それで実際取り締まるかは別として、駄目ですとは必ず答える。ただし――。  

  ○そもそも卑猥な画像をアップするな
   吉田が認める認めないとかの問題ではなく、公序良俗考えろって話である。当然あまりにヤバイものは取り締まり対象になるが、それ以前の問題である。
   それに卑猥なSSがネットの中でも日当たりのよい場所に出回りすぎると、このSSをとったのは何のゲームなんだと14の外から何かしらのお叱りの声がかかる可能性もあってヤバイ。とにかく規約とか以前に公序良俗考えろ。という話である。

 とりあえずやべーのみつけたら通報したら良いのだろうけど、実際BAMまで到れるかは条件次第。これはツール問題とかその他ハラスメント問題にも関係するけど、各種SNSなどの外部サイトのサーバーデータを取得できないからというのが大きい。直接データを参照できない場合の証拠固めは難しいらしい。

 ■ツール問題

  ▼そもそも外部ツールの定義の線引とは
   まず外部ツールの使用は一切が規約で禁止されている。
   だから吉田が外部ツールを使用してもいいですかと聞かれれば、運営の立場としては規約違反には違いないので駄目だと答えるしかない。これはMODのときと同じ。ただし実際に取り締まるかは別問題。
   問題はどこでツールの線引をするか。極端な話、ボイスチャットですらFF14の外部のツールを利用していると言えなくもない。さすがにそれは吉田も使ってよいかと聞かれればまぁいいんじゃないと答えたいところ。じゃあ、多ボタンマウスは? 公式監修左手デバイスなんてものもあるから大丈夫なんじゃない? でもマクロとか組めるマウスとかどうなんだろう。連射機能とかどうなんだろう。
   PCだと多様なデバイスがあり、14限定でなくとも多様な補助ツールとなりうるものがある。個人のPCの内部を運営側は参照なんて当然できない(やったら法律レベルの問題)。
   本当にボイスチャットから何から何まで一切合切取り締まるとなったら、14で遊びながらスマホで会話してたら外部ツールになるのかなんて意味不明な話にまでなる。
  そういう訳で「いっそ全部取り締まれ!」って言われてもどこまでが全部の線引が引けない

  ▼actは電卓?
   たぶん吉田が初めてactの名前だした? まぁ一番問題のツールなわけだけど、僕はそこまでよーしらんけど、吉田曰く、あれの一番ベースの機能はただの電卓。チャットに出力される戦闘ログの数値を計算して表示しているだけで、より深刻な規約違反(※)には抵触しない。
  ※ゲームデータの改造改竄、メモリ干渉、送信データへの干渉など
   極端な話、ありえない速度で電卓を叩いているようなもので、さらに現実的な例えを出すとエクセルに凝りに凝ったマクロを用意して、そこにチャットの戦闘ログをコピペして数値を出すのとも基礎はあまり変わらない。そうなるとまたまた本当にどこでツールの線引をしたらいいのか本当にわからない。
 
  ▼でも運営としてはやはりNo
   運営として聞かれたらやはり規約違反だから駄目ですという。けれど線引の問題もあって、実際に取り締まるかはやはり別問題。ただし、グレーエリアには違いないので、ある日一斉にペナルティを受ける、なんてことがある可能性もなくもない。さすがにボイスチャットをいきなり取り締まりなんてことはないだろうけれど、ゲームバランスに深く関わるものほど、ペナルティの危険性は高くなる。

  ▼プラグインはやばい
   actは本体のベースは電卓だとしても、この手のものは作者以外も作ったプラグインも多数存在する。吉田曰く他者の作った追加機能のプラグインの中には真っ黒なヤバイものも存在するらしい。データ改竄やメモリに干渉したり、ゲームバランスを著しく崩したり。そうなるとペナルティを与える可能性が非常に高くなる。

  ▼通報合戦は避けたい
   あいつがツール使ってたからBANしろ! なんであいつも使ってるのに俺だけBANなんだ! ……みたいな通報合戦にだけは、吉田としてはなってほしくない。もっと楽しくゲームをしてほしいという話。
   動画にツールが映ってたから取り締まれ! なんて通報も実際にあるものの、実際にデータを参照しないと本当にツールかどうか確定できない場合もあるから難しいらしい。たぶん他に特定方法ありそうだけど。

  ▼だけどハラスメントは余裕のアウト
   ツールで計測した数値を元に他者を貶めるなどハラスメント行為をすると当たり前だけどアウト。MODの話と同じで常識と良識をもって考えろという話になる。
   余談だがしばらく前に、とある有名な外人の配信プレイヤーがキレて配信中にDPS数値の低い黒をけなしたところ、見事に垢BAN(ペナルティ)をくらう事例があった。

  ▼データ改造、改竄による攻略補助はかなりアウト
   手元のゲームデータを改竄して力技で不可視の特定のスキルのAoEを表示させるツールがある。これは個別のスキルに対して根性で作っているので、次の零式のバランスがやばいなんてことはないけれど、データの改竄攻略はかなりの重罪らしく、証拠が固まり次第、即ペナルティらしい。
   同様にマーカー自動設置ツールもサーバーへの送信データに直接入り込んでいるらしく、システム的な面でも悪質だとか。もっとも、今回のマーカーアップデートでこのツールは不要になる。

   ▼まとめ 
    ○ツールは取り締まろうにも線引が難しい
    ○規約では禁止なので運営に問われれば駄目と答える
    ○ただし実際に取り締まるかどうかは、ゲームバランスや公序良俗との兼ね合いで都度判断
    ○公序良俗に反する、ハラスメント行為は完全にアウト。規約以前の問題だ考えろ馬鹿
    ○今は見逃されているツールでもある日いきなり取り締まり対象になるかもしれないからお気をつけて

  ▼対策してます
   最近ツール関連にちょこちょこ対策をしているらしい。ちょっと前あたりから。とりあえず仕様そのものかえて今回マーカーツール対策された。



■パッチは3分割!

メンテは24時間ではなく当日のみのメンテ。朗読会は15時から。ちなみにヴァレンティオンは前日17日まで

メインパッチ 5.20【2月18日】
 (メイン、エデン共鳴、ルビーウェポン、蛮族キタリ族、FEランク開放)
その3週間後にパッチ 5.21 【3月10日】※3週後との話から
 (イシュガルド復興)
そしてパッチ 5.25【時期不明】
 (武器強化クエスト開始、関連した極討滅戦、クラフター主道具強化クエ開始)


■バトル調整
 どうせ皆一番気になるだろうから最初にかいたるよ!!

 赤魔道士 純粋強化、単体も範囲も強化。詳細もいくつかやってたけど赤やってないからわからん。
 召喚士 さすがに強すぎたのでごめんなさいのDOT威力の少し減少
 サムライ 5.1でがらっと変わった照破だっけ? の剣圧スタックをジョブHUDに組み込み
 戦士 なんかちょっとあるらしい

 他にも調整はあるものの、あんまり多岐には渡らない模様。


■メインクエストと4人ID



 トレーラーみたら分かる通り、なんかもうメインクエが訳が分からんことになってる。
 そして今回の4人インスタンスダンジョン(黒風海底 アニドラス・アナムネーシス)はメインクエの奥のほうにある。
 メインのボリュームもかなりあるらしいので、とりあえずメインからやったほうがよさそうだ。
 カットシーンというより、ゲーム体験のボリュームが長いらしい。

■希望の園エデン:覚醒編

 いろいろ映ったけど敢えて書かない。


■討滅戦

 ルビーウェポン討滅戦(クロニクルクエスト:ウェルリト戦役)
 極ルビーウェポン討滅戦
 【 Secret 】討滅戦5.25 難易度は極 武器成長コンテンツでソロで戦った敵の8人討滅版


■装備強化コンテンツ:セイブ・ザ・クイーン(5.25
 新生編のゾディアックウェポン、蒼天のアニマウェポンのように武器成長コンテンツのようだが、シナリオのボリュームががっしりあったりと結構毛色が変わるようす。
 シナリオ執筆は松野泰己リターン・トゥー・イヴァリースから続く話になるため、イヴァリースのクリアが必須。
 現在帝国の第Ⅳ軍団が占拠しているボズヤ地方に、第三西暦時代(アラグの頃)にある女王を守っていたというグンヒルドの剣という武器郡を復活させるというお話。
 シナリオ途中でソロでのインスタントバトルが存在する(それの極討滅戦も実装)。
 今回は周回などは無く、シナリオをクリアすればベース武器が入手できる。
 
 ○次回以降の強化
  過去武器のようにこつこつ強化していく様子。
  今回は既存コンテンツ?と新しい大型コンテンツのどちらでも強化が可能とのこと。
  新しい大型コンテンツはエウレカでの経験を総動員しつつ、エウレカとは全く違うコンテンツを作るらしい。開発名称バルデシオンアーセナル2もあるとか。今回は入り口争いはならないようにするらしい。


■蛮族クエスト:キタリ族
 ――彼らはどこからでてきたのか。
 いや、ほんとどこからきたの? ラケティカに見知らぬ場所が発生し、第一世界でのキキルン族っぽいキタリ族の蛮族クエスト。ギャザラー専用
 ロンカの歴史について触れるらしい。途中でシナリオ分岐がある。
 ロンカの水蛇様が関わっているくさいので、前提クエストをすませておこう。
  (ラケティカのエーテライト拠点二箇所のそれぞれの連続クエストをクリアすると、新しいクエストが発生し、最後までクリアするとミニオン:ロンカの水蛇?が入手できる)
 水蛇様でてくるみたいだから前提じゃないかなぁ……。


■フィールド設置マーカーの仕様変更 

 ・一度戦闘中にはいると、フィールドマーカーの設置ができなくなる
  ※ツール潰し
 ・設置マーカーに新しく3、4を追加追加。これでABCD1234の8個になる。再設置の必要な場面は減るはず
 ▼マーカーの位置記憶機能を実装
  ・マーカーの設置位置をコンテンツごとに記録する
  ・「設置位置を記憶」機能を使うとその時点で配置されているマーカーの位置を記録する
  ・↑他人の置いたマーカー位置でも記録可
  ・コンテンツごとに5スロットまで保存できる
   ※例として、「希望の園エデン;覚醒編2層」みたいにコンテンツ名で保存される
  ・PvPは例外で戦闘中にも設置可

■PvPアクションなど大幅調整

 ・採用率が悪すぎる選択アクションの効果の大幅引き上げ
 ・軍用ポーションの上方調整
 ・暗黒のブラックナイトが強すぎるので、それに合わせて他のタンクの性能を底上げ
 ・戦士のホルムギャングにフィースト、FL両立できる形で調整を加える
 ・モンクがフィーストは強いがFLでは弱くて他の近接に遅れをとっているので上方修正する
 ・踊り子:流石に強すぎるのでバフを弱可
 ・レンジ:近接に並べるぐらいに火力を上方修正(え、いいの?)

 ▼マッチングでのPTのかたより:アルゴリズムを作り直し完了
  現在フロントラインでは4人までしかPTを組んで申請できないが(しかも強制グラカン無所属で)、マッチングのアルゴリズムに不備があって、若干4人PT同士が同じ側に若干マッチングしやすい不具合がある。今回アルゴリズムを一から作り直して改善した。


■イシュガルド復興(5.21)(3週間)

 ・今回の復興は10段階以上ある
 ・ギャザラーも直接納品ができるようになる(新しいディアデム諸島で採集する)

 ▼共同復興作業開催の予告時間短縮
  ・納品して復興ゲージがたまると、前回より比較的早く共同復興作業が開始される
  ・復興納品に貢献した人ほど共同復興作業に参加しやすくなる

 ▼雲海採集ディアデム
  ・ギャザラー専用コンテンツ
  ・レベル17から参加できる
  ・採集して持ち帰った素材をNPCに「検品」してもらうことで復興券になる
  ・エーテルオーガーというコンテンツアクションがあり、採集していると最大専用ゲージが5本までたまってゲージごとにビーム砲を撃てる
  ・↑その辺にいる無害な非アクティブのモンスターを一撃で倒して、素材を入手できる
  ・レア素材タイムもある

  ▼クポフォーチュン(スクラッチ)

   ・4枚のマスがあって1つだけをめくる。  
   ・毎回報酬ランダム1~5等
   ・マスによって1~3位のみ出るが確率が低かったり、1~5位のほうが確率が高いとかめくる前にわかる
   ・演技教本:パンを食べる とか報酬にあった(吉田、その場でガチで引き当てる)

  ▼高難易度レシピ(エキスパートレシピ)

  ・一手ごとに素材の状態が変わって、それに合わせて次に使うアクションを判断する
  ・同時にスキルシミュレーターを実装して活用する
  ・練習用レシピ(300ギル)もある
  
  ▼ランキングシステム
   ・集計は実装から10日間(実装日は3月10日)
   ・上位は称号を貰える


■クラフター改修

 ・アクションがまた整理
 ・模擬製作システムを5.3に向けて製作中(
 ・漁師アクション追加

 ▼オーシャン・フィッシング
  ・特定の時間にリムサから出航する船に乗って船釣りができる
  ・出航猶予時間(15分)の間にNPCに話しかけると、いつものコンテンツ参加(シャキーン)ウィンドウが表示され、乗船できる。猶予時間が終わるか24人乗り込むと出航
  ・↑24人乗り込むと出航するが、次の船が来る
  ・流れとしては出航カットシーン→釣り場(コスタ沖など)に停泊して釣りタイム→移動カットシーン→釣りスポット→カットシーン釣りスポット→カットシーンで帰還。……という流れで、1回の乗船で3箇所の釣りポイントをまわる
  ・船の航路は現在2種類(将来的に増やす)
  ・レベル1から乗船可能
  ・1つの航路(スポット3箇所)を回って帰港すると、釣果に応じて経験値やスクリップが貰える
  ・1回で30分程度。途中退室も可(ただし最後の釣果報酬は貰えない)
  ・同じ船の誰か一人でも特定の条件を達成する(特定の魚を釣る)と全員に爆釣タイムがきたりする
 1回30分ぐらい
  ・前回のPLLで、スタックアイテムを一度に分解できる機能があるらしい

■スカイスチールツール(5.25
 ・イシュガルドのスカイスチール工房と協力して道具を強化していくというシナリオ
 ・クラフターの主動具に強化コンテンツ
 ・性能は過去の強化武器と同じで、最新のフル禁断には負けるが最終的には最も性能がよくなる
 ・単純に製作、採集して強化していく
 ・今回は主道具1つに数時間程度(クラス数多いからという優しさ)

■その他ギャザクラ、マテリア
 ・漁師のフッキングに効果音がついて弱引き、強引きが分かりやすく
 ・マテリアをは嵌めるためのクラス縛りがなくなり、クラフターどれでも1クラスあげてれば全系統ッ装備にマテリア装着可能(調理師でも可能という謎)
 ・マテリア練成時に装備が消失せずに、生成後に練成度1%に戻るだけになる


■つよくてニューゲーム

 ・クリタワなどクロニクルクエストを追加
 ・新生メインクエは5.3ぐらいになるってだいぶ前に言ってた

■フリーカンパニーのランク上限開放
  ・フリーカンパニーの上限が現在8のところを30まで開放
  ・ランクがあがるとチェスト容量の増加、アクションの保持数?発動数?かなにかが増加など
  ・FCクラフトの進捗をPTを組まずに一人で可能に(前回情報)


■その他

 ・コンパニオンアプリのフェローシップ対応

 ▼傘の実装
  ・エモート教本のようにアイテムとして入手して、使用するとアクションとして取得
  ・雨のときに傘をさすと、ちゃんとキャラ本体に水濡れ表現かからない
  ・晴れてるとちゃんと傘の影がでる
  ・水際にいくと足部分だけが濡れる
  ・ヴィエラの耳にも対応
  ・ただしマウントと併用できない(マウント分のメモリ容量使ってるから)
分解のデミマテリダになにかある

 ・ジャンピングアスレチックに空島コースが追加。落ちるとリスタートの浮いてる島。

 ▼グループポーズ
  ・ライトの設置位置の記憶
  ・フレームをなんかいじる


■フェンフェス予定

サンディエゴ(北米)
11月6
11月7

名古屋(東京は無理すぎた)
12月19日
12月20日
→愛知スカイエキスポにて(幕張の1.5倍の収容数)

ロンドン(EU←脱退したけど)
2月20日
2月21日




















デミダは売っとけ

デミダとまではいってないけど、吉田がデミ……なんとかは溜め込んでいる人は売っておいたほうが……とかごにょごにょとリーク。
たぶん、分解確定になってバトル装備ががんがん分解された結果、デミダの排出量が増えすぎてるんだと思う。
まぁたぶん赤か黄よね。
Commentaires (4)

Eren Varchang

Shinryu [Meteor]

はじめまして、こんにちは^^

たぶん工匠かもしれないと…わたしメチャ分解しては売ってたので…
ただスキルあげをしてただけなんですけれどね…

同じようにPLLをまとめられて(しかも綺麗に!)いたので、ついコメントを^^

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

コメント、ご来訪ありがとうございます。綺麗にとお褒めいただき嬉しい限りです。

公式でましたね。工匠……単価たかいなとは思いましたが、そんなぼろぼろ稼げる品があったのですか、なるほど。IDの装備品ぐらいしか分解してなかったので……。

どの道工匠はあんまりスタックないので関係な……と、思いましたが、今から分解すれば稼げるのでは……? 直前ならまだしも言っちゃうの早すぎた感が。

Eren Varchang

Shinryu [Meteor]

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

えぇー……そんなぼろぼろでたんですか。

ダに関しては新生後期~蒼天ごろにリテイナーベルを作ってはばらし作ってはばらししていた記憶が未だに染み付いて……。
しかし、それぐらいなら普通に鍛冶分解あげてた(僕みたいに)人なら以前からボロ儲けできたのでは……。確定になったことで漫勉なく増えすぎたのでしょうか。鍛冶そんなに人気じゃなかったですし。

あと不具合でもなんでもないので悪用とかじゃないと思いますよ! 前述の通り以前から鍛冶あげてる人ならできたはずなので。



……そんなことより、すっかりドマ復興の存在を忘れてハウスのNPCに白光売っぱらったおばかさんは僕です。

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles