Personnage

Personnage

Aya Hikami

Kujata [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

★★★話題の宇宙人狼『AmongUs』を遊ぼう! #FFXIV #AmongUs

Public
皆さんこんにちは!

パッチアップから少し時間が経った11月を皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

のんびりとしたこの時期は、12月より始まるエデン零式再生編の固定募集や、最近どんどん増えている若葉ヒカセンを勧誘するFC募集の記事がロードストーンや新たなコミュニティファインダーでも目立つ時期で、ベテラン勢はログインが控えめになってきてはいるものの、web上では一番の賑わいを感じる絶妙な頃合いとも言えますね。

今日は、そんなちょっとした時間の合間に、固定やFCなどの決まったメンバーで楽しく遊べるカジュアルなゲーム『AmongUs』のご紹介です。
※約3~5分(展開部分を読むと約10分)ほどで読み終わる内容です。



この記事のまとめ
・AmongUsは無料で遊べる人狼ゲーム
・アクション性があるので喋るのが上手い人が強いわけじゃない
・役割は村人と人狼、たったの2つで超簡単
・VCツールを使うとスムーズでより楽しい
・AmongUsがどんなに楽しくてもFF14には敵わない



案件っぽいって?僕には1円も入らないので大丈夫!
さぁさっそく行ってみましょう。

プロのゲーム紹介記事で詳しく知りたい方はコチラからどうぞ

●AmongUsとはどんなゲームなのか

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
Among Us は、4 人から 10 人で遊ぶパーティーゲームです。プレイヤーは、 クルーメイト と 詐欺師 の 2 チームに分かれます。クルーメイトの目的は、宇宙船の管理や修理タスクを完遂することです。一方、詐欺師はクルーメイトがタスクを完遂する前に、ミッション全体を妨害することです。プレイヤーは互いに議論し、詐欺師と思わしきプレイヤーに投票し、冷たい宇宙の深淵に追放します。クルーメイトは、タスクを完了する以外にも、全ての詐欺師を追放することでも勝利となります。

AmongUs wiki-ルールと遊び方-より引用~

👆コレを読んでくれたら分かる通り、AmongUsはアクション性の加わった『人狼ゲーム』となります。iOS版Android版は無料、PC版はsteamで520円で購入できる、ワンコイン以下の超カジュアルゲームで、もちろんクロスプラットフォーム対応なので、iOSやAndroid、PC版のどのバージョンを持っている人同士でも一緒に遊ぶことが出来るんですね!ね?少し興味がわいてきたでしょう?

※『人狼ゲーム』がわからない人は👇コチラを読んでみてね!
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
■人狼ゲームのあらすじ(ゲーム設定)

とある平和な村に、人の見た目をした狼(人狼)が紛れ込みます。
人狼は夜になると村人の誰か1人を食い殺してしまいます。
昼間は村人が全員起きているので、さすがの人狼も多人数には勝てないためおとなしくしています。
この昼間の時間で、村人たちは村に紛れ込んだ人狼を探しだして処刑します。
しかし人狼は人の見た目をしているので、誰が人狼か村人にはわかりません。
村には村人と人狼以外に、人狼かどうか見分ける能力をもった占い師や、人狼の味方をする狂人など、様々な能力、特徴をもった人がいます。
村人たちは彼らの話す情報を元に誰が人狼かを暴きだして、村から人狼を排除するため毎日一人ずつ処刑していきます。
村が全滅してしまうのが先か、人狼を処刑して平和が訪れるのが先か、村人達の生存を賭けた戦いが今はじまる!

人狼道-人狼ってどんなゲーム?-より引用~

●AmongUsは普通の人狼ゲームと何が違うのか

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
人狼ゲームと大きく異なるのは,アクションと追放投票という2つのパートに分かれている点。本作では言葉だけでなく,アクションパートの動き方で仲間の信頼を獲得したり,アリバイを作ったりする必要性が出てくるわけだ。

話題の宇宙人狼-AmongUsとは(4games)-より引用~

普通はトークのみで人を疑ったり信じたりしなければいけないので『私は喋るのがちょっと苦手で・・・・・・。』という人には人狼ゲームは遊びづらいイメージがあると思いますが、AmongUsでは動きで怪しさを演出してみたり、この動きを見てもらえばシロ(村人)と分かってもらえるなど、アクションシーンでカバーできるので、喋りが得意じゃない人ほど向いている人狼ゲームになるんですね!だんだんこのゲームの事が気になってきましたね?

●でも人狼ゲームって役割が色々あって難しいんでしょう?

そんなことありません。AmongUsは役割が2つ、クルーメイト(村人)と詐欺師(人狼)の2種類しかないんです!アクション性を伴っているので、この2つで十分に楽しく遊べるんです。

👇AmongUsの2つの役割の遊び方
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
▼クルーメイト(村人)としてプレイする方法

■タスクを完了する
クルーメイトとしての主な仕事は、タスクを完遂してタスクゲージを一杯にすることです。 全てのクルーメイトは、画面の左上に表示される同じタスクゲージを共有し、クルーメイト全員がタスクを完遂してゲージが一杯になるとクルーメイト側の勝利となりますが、ゲージを溜める間に詐欺師に殺されないようにする必要があります。

■すべての詐欺師を追放する
チームのメンバーが特に疑わしく思える場合、他のプレイヤーにそれを伝え、投票で追放するよう促してください。 この議論フェーズを開始するには 2 つの方法があり、死体を見つけて 発見報告 をするか、緊急会議 ボタンを押してください。この議論フェーズが、他のプレイヤーとコミュニケーションを取れる唯一の時間です。

***

詐欺師(人狼)としてプレイする方法

■クルーメイトの殺害
あなたが詐欺師である場合、あなたの主な仕事は船内に不和の種を撒くことと、サボタージュ (破壊工作)を行うことです。この方法の1つとして、クルーメイトを殺害することができます。クルーメイトを殺害するときは、他のプレイヤーに殺害するところを見られないように注意してください。さもなければ、殺害を見たそのプレイヤーはあなたを詐欺師として追放しようとします。

■機器の破壊工作を行い、撹乱する
サボタージュ(破壊工作)には様々な効果があり、クルーメイトを特定の部屋に向かわせて機器の修理を強いたり、クルーメイトの視界を遮ったりすることができます。 また、詐欺師は酸素やリアクターに対してサボタージュを行うことが可能で、このときのカウントダウンが 0 になると詐欺師側の勝利となります。

■通気口 を使用してすばやく移動する
通気口 を利用すると、素早くこっそり別の部屋に移動できます。通気口を使用できるのは詐欺師だけなので、通気口を使用しているところを他の人に見られないように注意してください。

通気口の位置は、プレイしているマップによって異なります。下記のリストと、通気口の繋がりを記載した全体マップを確認してください。


AmongUs攻略Wiki-遊び方とルール-より抜粋~

※詳細が気になる方は👉AmongUs攻略Wiki-遊び方とルール-を見てください


もうやりたくなってきたでしょう?
でも、忘れちゃいけない大事なアプリがもう1つあります。

●音声通話アプリ(Discord)を使おう!
AmongUsでは、クルーメイト(村人)が『死体の発見報告』『緊急会議』をした時にだけ参加者全員(死亡したクルーメイトを除く)とコミュニケーションを取ることが出来るのですが、このコミュニケーションはゲーム内で時間制限が設けられているため、急いで話し合いを始める必要があります。例えば、FF14内でのテキストチャットや、外部通話ツールでも通話ON/OFFの切り替え毎に通話をし直すアプリではとても時間がかかってしまうため、ユーザーの多くはDiscordという通話アプリ(ボイスチャット)を使っています

👇Discordってどんなアプリですか?使い方は?
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
Discordは無料で使える通話アプリで、コロナの時期に活躍したzoomやgoogle meet、skypeなどのなじみ深いアプリと同様です。このアプリは広告も入っておらず、使用期間による有償版へのアップグレードを要求されることもありません(有志が有料版を使ったりしているためです)。
上記に挙げた通話アプリ同様、PC版・iOS版・Android版全てが無料で、PC版にはweb版(非アプリ版)もある優れもの。声・音のプロフェッショナルである声優の小岩井ことりさんが実証実験をしたこちらの記事でも、Discordがトータルで優秀と言われているように、非常に使いやすくイイ!アプリになっています。

👇詳細はコチラの記事を読んでくださいね。
いまさら聞けない!?ゲーム特化型チャットアプリ『Discord』の特徴・使いかたまとめ

●さあやってみよう!
ここまで読んでくれたあなた!もう心の準備はバッチリです!
さっそくダウンロードをして、ゲームを始めてみましょう!
iOS版
Android版
PC版
上手くできるか心配ですか?大丈夫!いつも一緒に遊んでいるFF14のFCメンバーや固定の仲間が数回の失敗で喧嘩する事はありませんよ!楽しく遊んで、いつものメンバーのみせるFF14とは別の姿を楽しみましょう!

参考プレイ動画:豪華実況者7名でAmongUS!!!!!(ヒカックゲームズ)18分くらいからがおススメです

※この記事はリンクフリーです。
でも、うちの固定/FCでも紹介してみたよ!みたいなお声を頂けると大変うれしくモチベがダイレクトクリティカルヒットしますので、ぜひして下さい。お願いします。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles