Personnage

Personnage

Rion Amadeus

Marcheur sélénien

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

ボクから運営管理者にBLのあり方の見直しを要求なのだ!

Public
[BL=ブラックリスト]に登録できるプレイヤー件数の上限が200件と、誰でも安易に登録できるようになっている事について、ボクから指摘なのだ!

オンラインゲームでは様々な人が遊んでいる以上、考え方や、捉え方の違いなど、コミュニケーションの場に置いて、トラブルはつきものなのだ。

しかし、運営管理者側の話しでは、他者を尊重しなければならないと規約にも書いてあるのだ。それを踏まえた場合、(BL=ブラックリスト)の使用は他者を尊重する行為ではないと思うのだ。

実際、(BL=ブラックリスト)に登録する必要もないのに、無闇やたらに、この機能を使用する悪質なプレイヤーまで出てきている状況まで発生しているのだ。

で、ここからが重要なのだ!

プレイヤーがブラックリストを使用する際に、必ず[登録者はBL登録理由や詳しい内容等を運営管理者側へ送信し、内容を受けた運営管理者は調査を行い、BLへの登録は適切であると判断した場合のみ、承認する]

上記のように、運営管理者が間に入る事によって、悪質なプレイヤーが無闇やたらに他者をBLに登録する行為を、抑制できると考えているのだ。

又、目的としては、(BL=ブラックリスト)の使用に頼るのではなく、一人一人のプレイヤーが他者との付き合い方や向き合い方を考えさせる為でもあり、無闇やたらに登録するプレイヤーに対しての抑制効果も期待できると考えて、今回このような日記を書いたのだ。

後で、運営管理者側へこの内容の閲覧をしてもらう為のメッセージを送るつもりなのだ。
Commentaires (7)

Rion Amadeus

Ixion [Mana]

っと!言う事でちゃんと日記に書いていた内容を、運営管理者に報告したのだ!

報告日[2020・08・08]

報告理由↓
※公式日記に(BLの登録件数が200件では足りない)と言う内容を書いていた人がいからなのだ。

ボクの考え方↓
[自己満足の為に安易に他者をBLに登録]する行為は悪質だと考えているのだ。又、BLに他者をホイホイ登録している人がイイプレイヤーだとは認識してないし、そんな人とは距離を置きたいのが正直なところなのだ~

ボクの結論↓
もし本当に、登録しなければならない(状況・状態・理由)であれば、運営管理者へ報告し、しっかりとした調査をお願いした方が、自分の為でもあり、他者の為になるとボクは明言しておくのだ。

勿論、BLの登録件数が0件であるボクだからこそ言える内容でもあるのだ。

今後のプレイにて、一人一人が他者に対して思いやりのある行動を心がけて頂き、少しでもBLの機能を最小限に抑えて遊んでいければイイと願っているのだ~(。-ω-)

Nana Umi

Ultima [Gaia]

他者を尊重するって意味合いでは、登録する個人も含めて尊重されなければなりません。登録者が関わりたくないと望むから登録するのであって、そこに理由の大小はあれど尊重されて然るべきなんじゃないでしょうか。絶対分かり合えない人って人間ですから存在しますし。

BLの機能もチャットが見えないことと、「自分が募集した際に登録された側から見えない」だけですから、他者の募集に乗っかる場合は普通にPTに存在したりもするので、不利益になる可能性があるのは基本的に登録した側だけです。(CFマッチングは普通にありえます、そのフィルター機能は無いです)

ですので不利益含め登録する側の自己責任ですし、距離を置きたいのであればその人をこちら側がBL登録すれば済む話です。むしろBL登録認可制になり暴言(と自分が思う発言)を見なければならなくなった、その人をBL登録したくなっても「その理由は正当じゃないです」と判断されたらこちらもBLできない、なんてなったら本末転倒だと思いますし、千差万別の理由の判断をいちいち運営に投げるのも現実的じゃありませんし、認可非認可で今度は運営に対しての軋轢が生まれるだけと思います。

Rion Amadeus

Ixion [Mana]

アマデウスの回答↓

単刀直入に言うと、「BLが無かった場合」果たして、考え方や捉え方、分かり合えない人に対してどうやって付き合っていくのだ?

そう考えた時、「他者と上手く付き合っていく方法」や「個人個人に合わせた対応を選択」していくと思うのだ。

結論から言うと、BLに頼らなくても他者と上手くやっていける方法を考え、考え方や捉え方、分かり合えないのではなく、「他者に対して言葉を尽くし」「理解を示していく事」が重要であると言い切るのだ。

後もう1つ、「運営管理者に報告してBLへの登録許可を得る」と言う本当の狙いは…個人を含め、他者に対して無闇にBLを使わせない事が狙いなのだ。

で、話を整理すると、個人的感情でBLへの登録行為が行われても、無闇に使用する者がいても、お主の考えだと、尊重だから仕方ないと言っているのと変わらないのではないのだ?

当然ボクは「悪意があってのBL行為はただの迷惑行為に過ぎない」と考えているのだ。

ただし、「本当にBLが必要で、その機能を使用しなければ楽しく遊ぶ事が出来ない場合に限り」、BLの使用は認められるべき「尊重」だと考えているのだ。

Nana Umi

Ultima [Gaia]

他者を重んじる考えは良いと思います。しかし悪意を持とうが持つまいが、個人がかけるただのフィルターがBLという機能という認識ですので、迷惑行為と断言されるのはどうかと思います。入れられた側は何ら不利益ありませんし、不利益があるとすれば入れた側に稀に起こり得る程度というのは前回も書いています。

仮に私がAさんをBL入れたとして、Aさんにそれを知る術はありませんしAさんは何ら支障は無いでしょう。あるとすれはその事実が何らかの形であかるみになった時ですが、それは入れた側が困るだけでこれもAさんに不利益ありません、迷惑行為と呼べないと考える理由はここです。

よってその機能を制限し、判断すら運営に任せるのはユーザー個人の自由を奪いますし、本当に必要な理由の尺度は個人によって異なりますから、運営が判断すればなんでダメなの?という意見が出てきます。極論ですが生理的に無理です、なんて理由認めませんと言われたら、その相手と同じコミュニティにいれば困りますよね。本人にとっては至極真っ当な理由ですから。

ですから理由の大小を問わず使う判断は尊重されるべきですという考え方ですがいかがでしょうか。

Rion Amadeus

Ixion [Mana]

コメントがいつの間にか追加されてるのだ。

お主もそれだけ、真剣にBLの使用について考えていると言う事なのだ。

生理的に受け付けない相手が存在するのなら、正当性が確かにありうるし、BLの使用をしなければならないと言う状況なのだから、それはイイのではないのだ?

重要なのは、「無闇やたらにBLを使用するプレイヤー」がいるから、BLのあり方を見直しましょうねって事なのだ。

又、BLを使用する事が個人を含めた他者への尊重だと言うのが正しと言うのであれば、「BLで登録した側の発言を強制的に無効にする」のは他者への尊重なのか疑問なのだ。

仮に、BLした相手と遭遇して、相手が何か話しても見えないとなると、新たなトラブルが起きる可能性も十分ありうるのではないのだ?

で、そう言う事をひっくるめて、トラブルにならないように気をつけようね。って話しなのだ~

まぁ~色々意見はあるし、この話しを閲覧した時にどちらが正しいのか?ではなく、大事なのは自分が他者に対してどう付き合っていくのか、そしてお互いに相手を否定的に捉えるのではなく、理解していけるように言葉を尽くしていければ幸いなのだ。

Nana Umi

Ultima [Gaia]

そうですね、考えているのかもしれません。

相互に理解できるように言葉を尽くす、他者に向き合う姿勢はいいと思うんですよ。言いたい所は無闇にBL使用するプレイヤーがいたとして、『その人が困るだけ』じゃないでしょうか?
ということと、そういうプレイヤーを抑制するためにBL機能を絞ることは全うな理由(と個人が思う理由)で使用しようとしたときに足枷になりうる点です。
この場合、あなたがそれは使って良いんじゃないか?と判断する理由でもダメと言われる危険性があることはお分かり頂けると思います。運営の判断がどんなに正しくとも解釈によって叩く人はいますし、わざわざトラブルの種を運営が蒔く必要は無いと感じます。(ジョブ調整等でも、万人が笑顔で納得していますか?していませんよね、必ず反対意見があるんです)

別に正しい正しくないという論争をしたいわけではありません、重要視されている所を見るだけでは見落としている部分があると言いたいのですし、『付き合わない』という事も立派な選択肢の1つとして、ユーザーに付与された(不利益については自己責任で行使する)権利という考え方もあるという事が伝われば幸いです。

Rion Amadeus

Ixion [Mana]

さぁ~しばらく経つのだ!

ボクがいかなる理由であれ、BLを使用しない理由は簡単で、「考え方や捉え方が必ずしも他者と一致しないから」なのだ。

しばらく考えてみたものの、やっぱりBLに他者を登録する行為がイイ行為ではないのだ。

むしろ、BLに登録する必要があるほどの問題ならば、始めっから運営管理者側へ報告した方が、個人の為にもなるし、他の人の為にもなるはずなのだ。

BLの機能が「インスタントラーメン」では困るのだ。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles