Personnage

Personnage

Fir'al Rabntah

Avant-garde

Yojimbo (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

サウンド設定についてまとめてみました!

Public

どうもこんばんは!!

今回は、システムコンフィグのサウンド設定で出来ること、
並びにFF14のサウンドの種類についてまとめてみようと思いますっ!

というのも、見た感じどうもサウンドについて詳細にまとめている記事がなさそう?なので、こうやって情報を共有することで、誰かの役に立てばな~と思って勝手にやっております (❁´◡`❁)

…まあ、私の趣味全開の日記とも言えるのですが!!!w
サウンドエフェクトが好きなんです… (/ω\)


さて、前置きはこれくらいにして、そろそろ本編に移りたいと思います。

一応注意事項として、私のこれまでの経験や今回まとめるにあたって検証した結果に基づいて記載していますが、全て厳密に調べ上げられたわけでもないので、もしかすると勘違いや間違っている箇所もあるかもしれません。
それらは判明次第、追記・修正を行っていこうと思っておりますので、その点はご了承ください…!





ここから本編
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

見出しと項目は番号で対応付けてあるので参考にどうぞ。
また、Windows版の設定を基準としています。




①アプリケーションが非アクティブでもサウンドを再生する

まず先に、”アプリケーションが非アクティブ”とはどういう状況なのか、軽く説明します。
Windows PCでは、複数のアプリケーションを同時に起動しているとその分のウィンドウが表示された状態になりますね?(例. Youtubeを観ながらFF14をしていれば、Youtubeを閲覧しているブラウザとFF14の2つのウィンドウが立ち上がっている状態となる)
この時、現在操作中のアプリケーションのウィンドウ(最前面)はアクティブ、それ以外は非アクティブとなります。

つまり非アクティブというのは、ゲームの操作を受け付けられない状態を指します。
(ウィンドウモードにして、デスクトップや他の画面をクリックするとその状態になるはず)
この状態の時に、ゲーム内の音を鳴らすか、鳴らすにもどの音を鳴らすかを選択できるのがこの設定です。
各音の詳細については、後述の⑦にて説明します。


②騎乗中のBGM再生を有効にする

マウント騎乗時に、BGMを再生するか否かを選択できます。
チョコボポーターや、その他クエストで特別に騎乗するような場合も適用されます。


③フィールド上での戦闘BGM再生を有効にする

通常のフィールドで、敵との戦闘になった際のBGMを再生するか否かを選択できます。
エウレカやボズヤといった特殊フィールド、ダンジョン等はコンテンツ内だからか適用されないようです。
※無効にしても、ダンジョンのボス戦ではボス戦のBGMに切り替わります。


④ハウジングエリアのBGMを都市内BGMに切り替える

ハウジングエリアで流れるBGMを、各エリアが属する都市のBGMに切り替えることができます。


⑤コンテンツ参加確認中のシステム音を再生する

シャキーン!となった後の、チックチック…という音を再生するか否かを選択可能です。


⑥サウンドの聴取位置

ゲーム内での耳をどの位置寄りにするか、の調整ができます。
BGMやシステム音だと恩恵はないですが、例えば足音だったり、滝の音だったり、ゲーム内のオブジェクトから発せられているような音は、キャラ寄りにすることでカメラを近づけなくてもその場にいくだけでよく聴こえる…という感じになるかと思います。


⑦音量調整

各種音の音量を調整(スピーカーマークのところをクリックするとミュートにも)できます。
また、現時点で私が把握している限りの具体例を合わせて挙げておきますね!

マスターボリューム
全体の音量のことです。
例えば、マスターが80になっていたら全体でそれを上限とする、という感じかと。

BGM
ほぼ説明不要でしょうが、Background Musicのことです。
カットシーンや戦闘時、フィールド等の楽曲の音量を調整できます。
FATEやリーブの参加(開始)時・終了時に流れるあれや、「○○○○ PARTY」の音やファンファーレなんかは短いですが実はBGM扱いです。

効果音
プレイヤー、敵モンスターに関わらず、各種スキルを使用した時の音足音等が該当します。モンスターに関しては鳴き声?も含まれます。
他、コンテンツの進入地点やクエストの指定地点のキラキラも実は効果音が鳴ってます。
また、⑧でも説明しますが、プレイヤーに依る効果音も大元はこちらになるため、これをミュートにすると⑧もミュート扱いとなります。

ボイス
声優さんが演じてくださったであろう「声」と呼べるものはほぼ間違いなくこれに分類されます。
よって、討滅戦のボスだったり、自・他キャラ(フェイス含め)問わず戦闘中の声だったり、あのダンジョンのあの人の声もこれに該当します。

システム
ゲームシステムに関わる音のことです。
シャキった音でお馴染みCFマッチング成立時や、メニューを開く時の音アイテムを選択する時の音XHB切り替えのカシャという音スクリーンショットの撮影音チャットの着信音(マクロで指定するもの含む)等など…
気にしている方は少ないでしょうが、挙げればキリがないくらい非常にたくさんあるのがこの音です。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ちなみに、これらの一部はスマートフォン用着信音としてファンキットにてダウンロード可能です。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/fankit/smartphone_ringtone/

これ実は新生FF14が始まった初期から配布されてるんですよねw
以後全く更新されてなさそうなのが残念… ><

環境音
環境にまつわる音のことです。
想像しやすいのは、風の吹く音鳥の鳴き声水の流れる音なんかでしょうか。
また、扉が開く音岩が崩れる音も環境音に分類されるようです。
要は、何かしらの動く存在(PC、NPC、モンスター)からでない、”自然に発せられる音”という定義なのかなと思われます。

楽器演奏
吟遊詩人で利用できる、楽器の演奏によって聞こえる音のことです。





⑧プレイヤー効果音の音量

プレイヤーの行動によって発せられる効果音(スキル、足音等)の音量を個別に調整できます。

自分: 自分のキャラクター
パーティ: パーティメンバーのこと。フェイスもこちらに含まれる
他人: 上記以外のキャラクター


⑨音質設定

音質を、用意されたモードに基づいて設定できます。イコライザー機能みたいなものですね。
違いについてはもう書かれているままなので私から特別説明することはないのですが、あくまで私の体感という意味では下記のようになります。

バスブースト:
 籠った感じになる。BGMにおいては、聞こえづらい楽器の音がよく聴こえるようになる。
ブライトモード:
 音が軽くなる感じ。ホワイトノイズっぽい(昔のTVの砂嵐画面みたいな)音が目立つかなと。
ボイスモード:
 ボイスがくっきり聴こえる。
Logicool PRO-G 50mmカスタム:
 Logicool社製のヘッドセット向け設定。私は対応するヘッドセットを持っていないため確認できず…
 確か以前、この対応を取り上げた記事があったような?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



とまあこんな感じで、全ての項目を説明するとすごく長くなってしまいました… ^^;

以前、イベントでFF14のサウンドディレクターである祖堅さんとお話しする機会があった際に、
「BGMをミュートにすると効果音や環境音がよく聴こえるから試してみて!」
と言われたことがあるのですが、これ本当おススメですよっ!

また興味があれば、ぜひ一度システム音や効果音をミュートにしてみてください。
いかにこれらの音が私たちのゲーム体験を彩っているかがよくわかると思います ( •̀ ω •́ )✧


ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!




Commentaires (2)

Acid Amino

Yojimbo (Gaia)

早速帰ったら試してみたい!
ありがとうございまーす(๑>◡<๑)

Fir'al Rabntah

Yojimbo (Gaia)

>Acid Aminoさん
いいえー!
ぜひお試しください(≧▽≦)
コメントありがとうございます!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles