Personnage

Personnage

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

ヒーラーマクロ公開&解説(ゲームパッド用)

Public
**********************************
なんだかこの日記、ちょこちょこ読まれている気配があるので、少し訂正します。

この日記はまだクロスホットバーが1画面で16個しか表示できなかった時代のものです。
今はL2→R2の同時押しで8個、R2→L2の同時押しで8個、L2連続押しで8個、R2連続押しで8個、合計48個まではページ切り替えなしでスキルを配置できます。

・迅速魔について
迅速魔、神速魔、堅実魔を1マクロにまとめるのはやめましょう。個別に配置して、必要なときに必要なものを使えるように練習しましょう。

・レイズマクロについて
マクロ化するのはやめましょう。
どうしてもマクロ化したい人でも迅速魔は手動で使うようにして(←重要)、よくある8人全員レイズマクロに程度にしましょう。

・ストンラマクロについて
使いたい人は使ってもいいかもですが、<tt>はタンクさんが複数の雑魚に対してヘイトを散らしている最中に使ってしまうと対象がぶれてしまいがちです。
これも極力マクロ化は避けましょう。

・なぜマクロ化を避けた方がいいのか?
マクロの一番の問題点、それは「先行入力が効かない」ということです。
そもそも先行入力とは何か、というと、例えばケアルを詠唱すると、スキルアイコンが灰色になって、次に愛唱できるまで2~3秒掛かりますよね?このアイコンが灰色の時間はリキャストタイムと言って、再度詠唱可能になるまでの時間を表しています。リキャストタイムが終わるまで、次のケアル詠唱は開始されません。
ですが、リキャストタイムの終わり際(75%くらい?)で詠唱を入力しておくと、リキャストタイムが終了次第、即時次の詠唱を行ってくれます。
これが先行入力です。
が、マクロは先行入力が効きません。
つまり、どんなにボタンを連打しても、リキャストタイムが終わってからコンマ数秒は無駄な時間が発生してしまいます。
そもそも、先行入力というのは普段無意識に利用してしまっているものなので、これができないマクロというものは、操作ミスの温床となりがちです。
なので、マクロは極力使わずに、先行入力を活かした立ち回りを意識しましょう。

【まとめ】
マクロは便利だけど、あくまでもプレイヤースキル不足を補うものです。
徐々にで良いのでマクロの数を減らして自分の腕を磨くことが大切です。
特に、「このマクロ、こういうところは便利だけど、ああいうときに不便だよなぁ」というように便利だけど不満も残るマクロというのは、マクロを改善するかマクロ化をやめるべきです。

マクロに寄りかかり過ぎず、上手に使ってもらえたらいいなと思います。
[2019/2/4 追記]
**********************************



フレンドさんから「白でどんなマクロ使ってるんですか?」という質問を受けたので、
日記で公開しようかな~と思います。

写真1……XHB1枚目
写真2……XHB2枚目
写真3……XHB3枚目
写真4……XHB3枚目の右側(L2 + R2同時押し)
写真5……リキャストタイム確認用

では1枚目から説明しますね。
1~8の数字付きマクロ。
(※他のプレイヤーさんが考案したものです。
本当はリンクを張りたかったのですが、元記事を探し出せませんでした。
すみません……orz)
これはそれぞれ以下のようなマクロを使用しています。

*******************************
/ta <1>
/chotbar change 2
/wait 1
/chotbar change 1
/tlt
*******************************
(1行目)ターゲットをPTリストの1番目のメンバーに設定
(2行目)XHB2を開く
(3行目)1秒待つ
(4行目)XHB1に戻る
(5行目)ターゲットをこのマクロを起動する前のターゲットに設定


これだけじゃ意味がわからないですね。
次、写真の2枚目説明します。

一番目につく、黄色い[1]は今は無視して下さい。
ちょこちょこマクロが入ってる以外は
主に回復スキルが入ってるだけで普通です。



では写真1の数字付きマクロの使い方を説明します。

【使用例】
[操作①]
R2 + ×ボタン
(PTリストの2番目にいるであろうタンクさんがターゲットされた状態でXHB2が開く)

[操作②]
操作①から1秒以内にR2 + ×ボタン
( XHB2からケアル発動。対象は上記で選択したタンクさん。
1秒後、自動的にXHB1に戻る)



つまり、1つのスキルを発動するために2回ボタン操作を行っているわけです。
[ R2 + × ] → [ R2 + × ] タンクさんにケアル発動
[ R2 + ○ ] → [ R2 + ○ ] 自分にケアルラ発動
[ R2 + ↓ ] → [ R2 + ← ] PTリスト6番目の人に迅速レイズ

使いこなせるようになるまで少し大変ですが、
慣れてしまえば非常に快適です。

何故って、
アナログスティックで移動しながら十字キーを複数回押して対象を選択するのは困難ですが、
アナログスティックで移動しながら十字キーをワンプッシュするのは比較的容易だからです。


こういうマクロの使い方を思いつく人は、本当にすごい。
・常時開いているXHBはXHB1だけで良い。
・あらゆる行動がボタン2プッシュ以下で行うことが可能。
ってさ、天才!って思ったもんw



以下、細かい説明。
・XHB1に攻撃スキルを置いてる理由
→ 攻撃はワンプッシュで済ませるため。

・XHB2にマクロがあるよ??
→ マクロ中にマクロを発動すると最初に叩いたマクロは中断されてしまいます。
なので、XHB2に置いてあるマクロは必ず最後2行に[ /chotbar change 1 ]と[ /tlt ]を記載しています。

・XHB2の黄色い[1]は何?
→ ただのクルセです。
ただし、使う場面はちょっと特殊。
クルセしたまま数字付きマクロ使っちゃった!→1秒も待てない!→XHB2のクルセマクロでマクロ強制上書きしてXHB1に戻す
そんな感じ。
  ※この日記を書いた当時、クルセ―ドスタンスは攻撃スタンスと回復スタンスを切り替えるスキルでした。今の効果とは全く別物なので、この日記でのクルセという表記は無視してください。(2019/2/19追記)

・迅速魔にマクロついてるのは何?
→ XHB使用箇所節約のために、以下のようなマクロにしているため。
**********************
/micon 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 神速魔
/ac 堅実魔
/tlt
**********************
※ただしオススメはしません。
個別に使い分ける練習をした方が建設的かと思います。

・ストンラのマクロは?
→ よくあるストンラマクロです。
**********************
/micon ストンラ
/ac ストンラ <t>
/ac ストンラ <tt>
**********************

・写真5は何?
→ リキャストタイムが見えるように、リキャストが長いものをホットバーに配置しています。
あとはマウスからの操作で事足りるようなモブハン報告マクロなどもこの辺です。



思いつくままに書いたので煩雑になってしまいました。
とりあえずこんな感じです。

おしまい。
Commentaires (10)

So Kasi

Unicorn [Meteor]

XHBの配置まで掲載してくれてありがと~。
PTタゲのマクロは自分も使ってます。
自分の場合は、最後は/tleとして敵→PTメンバー→敵とタゲが遷移するようにしてます。
マクロ実行中にマクロを実行すると、前のマクロがキャンセルされるんですか。
知らなかったな~( ..)φメモメモ
ということは、タゲマクロ実行中の1秒間で他のマクロを実行すると、XHBは1に戻らないってことになりますね。となるとマクロの最後に1に戻るマクロを入れるか、1に戻るだけのマクロを作るって感じなんですかね~。

まだ理解できていませんが参考にさせてもらいます^^

PS:カッターズクライボスのマラソンができずカオスになって以来、白レベルあげ止まってま~すw

Ancolo Motchy

Alexander [Gaia]

ウォールから失礼します。

僕も白用マクロは似たような感じにしてます。
学者でも白と同じような操作感になるように、同じようにしてます。
これ最初に考えた人すごいですよね。

こんなレイズマクロも使ってます。
PTリストの中の戦闘不能の人のみをレイズしてくれます。
戦闘不能が複数いる場合はリストの上の方の人がレイズ対象者になります。
/micon レイズ
/ac 迅速魔
/wait 1
/ac レイズ <1>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

>そさん
そうですね。
XHB2にマクロを配置する場合は、XHB1に戻るコマンドを埋め込む必要があります。
また、XHB2の黄色いクルセマクロが、僕の場合XHB1に戻るマクロを兼ねています。

カッターズクライの2ボスですが、
基本的には、タンクと自分にリジェネをかけて外周を走り回るだけでOKです。
しいてポイントをあげるのなら、
・「そろそろ雑魚が沸くかな?」と思ったら自分にストスキ。
余裕があればメディカラも打っておくとベターです。
・リジェネ(メディカラ)かける前にディバインシールも使っておくと安心。
・マラソン中に女神は使わない。(敵視が減少してしまうので)
・スプリントはなくても追いつかれることはありませんが、タンクにケアルラ等使用したい場合はスプリントで少し距離を取っておくとスムーズです。
・迅速魔はケアルラに使ってもいいし、自分にストスキかけてもいいです。
なんなら少し近づいてメディカラに使ってもOK。

そんな感じです。
とは言っても、PTメンバーがILシンク上限の装備ならシール&リジェネとべネディクションだけでもタンクが落ちることはまずないと思って大丈夫です。

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

>Zipさん
レイズマクロは使うと捗るらしいですね。
これは使わせていただきます。

ただ、複数の倒れているDPSの中から真っ先に詩人さんを蘇生させたい!って場合に備えて、
一番上に
/ac レイズ <t>
を入れておくと良いかもしれませんね。

Rina Goltschmidt

Unicorn [Meteor]

臼な私は、読んでも意味がわからなかったので、手動でがんば…れるのかな?

家に帰ったら、ちょっとここ見直して作ってみようかしら!

Ancolo Motchy

Alexander [Gaia]

レイズマクロの一番上の
/ac レイズ <1>
は、対象が自分であまり意味ないのでこれを<t>
にしてもいいかもね

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

>リナさん
そうですねぇ、リナさんのおっしゃる通りマクロは別に使わなくても何も問題はないですよ。
マクロを使わないとクリア出来ないコンテンツなんてありませんし、今回紹介したものについても人によって合う合わないあると思います。

無理に使う必要はありませんが、それでも一度使ってみたい!でもやっぱり読んだだけじゃよくわからない……。
ってときは、直接Tellでも飛ばしてもらえれば相談に乗りますので、いつでもお気軽にどうぞ~。

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

>Zipさん
ですねぇ。
そんな感じがベターですね!

Lovin Apples

Unicorn [Meteor]

お久しぶりです~お元気ですか?
私も一応サブですが学者をしています。
でも使ってるマクロは少なくて
アイフォーとウイルスをひとまとめにしたものが1つと
フェアリーのアクションにピースを仕込んだものが4つの計5つくらいです。
あとはタンク以外の全ジョブ共通でタンクがタゲっている対象に合わせるアシストマクロくらいです。
回復先などの選択はパーティリストから手動で行っています。

頻繁に使うけど優先度ひくいものはキーバインド設定変更してテンキーから直接入力できるようにしています。
ここにクルセやプロテス、LBなんかを突っ込んでいます。
余ったところにリキャスト確認用のアクションを置いたりしています。

とまぁこんな感じで適当です(・・;)
またどこかで見かけたらエモでも飛ばしてくださいな~

Nir Nirvana

Ridill [Gaia]

>ロビンさん
おひさです~♪
と言っても最近はモブハンでちょこちょこお会いしますねw
僕も学者育ててみたのですが、やることめちゃくちゃ多いですよね!
やっぱりキーボードのショートカット使わなきゃ足りないですよねー。
今のところギリギリでXHB2.5枚に収まっていますが、あとひとつでもスキルが増えたらアウトです……。

ところで、土日に侵攻行くようですが、3層までならクリア済みなので、もし白が揃わなかったら声かけて下さいな。
でも、そうでなくてもまた今度一緒にどこか遊びに行きましょう♪
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles