Personnage

Personnage

Ryo Okky

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

ウェポンスキル, 魔法, アビリティ の違い

Public
ウェポンスキル,魔法,アビリティの違いって,みなさん,分かりにくいと思いませんでしたか?

私は……分かりにくいっていうよりも,まったく分かっていませんでした。(^^;
いや,なんとなくは認識してたんですよ。

① スキルには,
  「ウェポンスキル」(WS),
  「魔法」
  「アビリティ」の3種類ある。

② 「ウェポンスキル」を使用した時,「魔法」の詠唱を開始した時から,
  「GCD」(約2.5秒)というものが始まり,
  「GCD」中は次の「ウェポンスキル」,「魔法」は使えない。

③ 「魔法」の詠唱中,移動すると詠唱が中断されてしまう。
  「魔法」の詠唱中,他の「ウェポンスキル」「魔法」「アビリティ」は使えない。

④ 「アビリティ」は,(基本的には)GCDの影響は受けない。

というところまでは理解していました。

メインで使っていたのが,白魔道士だったこともあり,使うアビリティというと迅速魔からのレイズというイメージで,「アビリティを使ってから魔法」というイメージがついてしまっていました。

……ところが,他のジョブを使い始めたこと,Lvも上がってきたことで「スキル回し」とやらを調べていたところ,
「あれ? アビリティってGCD中に使う(GCDに差し込む)ものなの?」っていうところでつまずきました。

「硬直時間」「GCDに噛む」「先行入力受付」といった詳細な説明が多く,微妙な例や例外もあるようで……なんか難しい……

…で,難しい話や例外はひとまず置いておいて,「基本的にはこんな感じ?」って自分の理解をまとめてみました。

① ウェポンスキル
  移動中でも使用可能。GCD中に2個アビリティを差し込める。

② 詠唱時間なしの魔法
  移動中でも使用可能。GCD中に2個アビリティを差し込める。

③ 詠唱時間あり,1.5秒以下の魔法
  移動中には使用不可。GCD中に1個アビリティを差し込める。

④ 詠唱時間あり,2.0秒以上の魔法
  移動中には使用不可。GCD中にアビリティは差し込めない。

⑤ アビリティ
  移動中でも使用可能。GCD中に差し込める場合もあるので,使い方を工夫してね!

GCDが2秒以下になる場合とか,詠唱時間が1.5~2.0秒の場合とか,特殊なアビリティとか,いろいろと難しい話はあるようですが。。。基本の理解はこんな感じでいいんでしょうかねぇ?

間違えとか,アドバイスとかありましたら,ぜひコメントで教えてください!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles