Personnage

Personnage

Ganmo Dokimaru

Carnassier impitoyable

Ifrit (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

[フィースト]赤魔・召喚でスレイヤーとりたい15の君へ(S18ver)

Public
●なんなんだコレは?●


こちらは赤魔・召喚をザ・フィーストにてプレイする方向けに、その使い方を段階的に解説するためのトイレの落書きです。それ以外のジョブで参戦予定の方は、是非もっときれいな便所へお尋ねください。


「ダイプラ戦場きたけど勝てないんだがバグ?」→各ジョブ解説欄を参照



おしながき
①キャスター共通事項
②赤魔導士でがんばるもん!
③召喚士でがんばるもん!
④デザート



①キャスター共通事項
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

?キャスターはなにがちゅよいの?
A.高い攻撃力、瞬間火力をもっています。物理レンジが妨害スキルをもっている枠にファントムダートを持っていたり、コメテオが撃てることもあり一気に相手の被ダメを上げて落としにかかる殺意のあるロールです!


?キャスターはなにがよわいの?
A.キャストが必要な場面があるため、無防備になることがあります。キャスト中はもちろん他アビリティは使えません。軍用ポーションや防御バフが発動できないので、キャストするタイミングはしっかり考える必要があります!

あなた>御託はいい、さっさと本題に入れ
A.あ、これからジョブごとに解説するんでそちらをみてもらってもいいですか?



②赤魔導士でがんばるもん!
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

●赤魔の強み、選ぶメリット
赤魔の強みはやっぱり

①豊富な自衛スキル
②高い瞬間火力


です。赤魔で遊ぶからには是非この強みを活かすことを目指してほしいです!ここからは、スキルの回し方、自衛の仕方、試合の組み立て方等、あなたの疑問にお答えしていきます

スキル回し
(1)まずはゲージをためる必要があります。最も効率よくためるには、スキャッター⇒インパクトを二人以上同時にヒットさせ続けることが重要です。逆に、敵一人にスキャッターしてても相手から「は?なにしてんのw」と、煽られてしまいます。フィーストは、いかに煽られないかが最も重要なので、これは要注意です。是非、敵チームがどれくらいかたまって動いているを意識してどのスキルを回すかを考えてみてくださいね!

また、私の考える赤魔のバーストは以下になります。
①近接コンボ2段目エンツヴェルクハウ始動 ⇒ スコーチまで
②ヴァルホーリーorヴァルフレア始動 ⇒ スコーチまで
③スコーチ始動 ⇒ 可能であればすぐに次近接コンボ開始


「なんでこんなに分けてんの...?めんどくさいなぁ」 と思ったそこのあなた!ちがうんですよ。赤魔というジョブは近接コンボ⇒ヴァルホーリーorヴァルフレア⇒スコーチ という一連の縛りがあるため柔軟性がありません。なので、味方のカウントタイミングによってどこまでバースト準備できるかが左右されるし、逆にその野良メレーのカウントに対して、どこまでスキルを回しておいて、どこからをバーストに回そうというのを臨機応変に考えていく必要があるんですよね!

味方が瞬間火力の高いメレーなら、スコーチ始動のほうが一気に減らせて落としやすかったり、継続火力タイプなら近接コンボから入ったほうがいい場合もあったり...
コルアコルやデプラスマンのリキャが上がっているか、自分が狙われているかどうか、相手のプロテスなど防御バフのリキャが回っているか,,,,等いろいろ見ながらどのスキルからバーストを始動するかを考えていきましょう!



自分の身は自分で守るんだよ
赤魔をやるならこれが最も重要ですね!むしろこのポイントが疎かなら、黒魔や召喚をやったほうが5億倍ましです!自分の身を守るために使える手札は以下になります!

●コル・ア・コル
●デプラスマン
●アンガジェマン
●ヴァルケアル
●ポーション
●各種アディショナル


「え!こんなにあるの!?」→「はい」

これだけ自衛スキルがあるレンジもなかなかいません。でも、たくさんあるからといって適当に使ってるとすぐに尽きてしまいます。敵のバースト力に合わせて、最低限必要な分だけ防ぐようにして「リソース」を意識できるようにしましょうね!


試合の組立て[奇襲をかけて殺害、あとは守れ]
赤魔はポキモンで例えるならレジギガスです。試合開始後や、復帰後はゲージが0なのでクソザコプンプン丸ですぴえん☹
逆に言えば、エンジンがかかってくればその瞬間火力はすさまじいです!なので理想の試合の流れは、
(1)なんとか自衛スキルを駆使したり、味方を回復して誰も死なない時間を長引かせ、いざバーストの準備が整ったら、瞬間火力で一気にぷちころがす!
(2)メダル有利状態になったら、あとは赤魔の得意な自衛で逃げ切ったり、味方を回復しつつ逃げ勝ちしましょう!(無限には逃げきれませんが、持って最大1分程度で、自衛スキルが全部返ってきていれば逃げ切ることが可能です。)



おぬぬめアディショナル
赤魔のアディショナルスキルおすすめ度は以下です。
迅速魔:☆☆☆☆☆
アドル:★★★★☆
マバリア:★★★★☆
エーテルバースト:★★★☆☆
ドレイン:★★★★★

ちなみにわたしは、ドレイン+アドルorマバリアが良いかなと思います。アドルが世間を震撼させているこのご時世ですが、レンジの狙われる率が非常に高い上にロウディス等の瞬間ダメージに対応でき、ヴァルケアル用のMP回復も可能なマバリアも十分候補に入ります!
ちなみにエーテルバーストも、3シーズン前ほどに愛用しておりスレイヤーをとれるくらいには手ごたえを感じていました。敵に近づく闘い方故、火力の足しとして相性がいいですね!殺意を上げたい方は是非試してみては?


S18現在、赤魔導士の本音
これは赤魔でダイヤモンドまでやってみた、わたしの個人的な感想です。
黒や召喚と比較した赤魔の現状は、
①詠唱が必須となるため、無防備になりやすく、とくに張り付かれるとスキルが永遠に回せなかったりする。
②味方メレーのカウントタイミング等に動きが左右されまくる。
③動きながら気軽にうてるスキルもなく、エンジンかかるのに時間がかかる。

等、なかなか向かい風が強い現状です。ダイヤモンドにあがるまでの中堅戦場ならまだいいですが、超火力で張り付かれたり、一気にHPを削ってくる最上位戦場に関しては、得に①の詠唱が必要という点が非常に痛いです。(黒や召喚なら、最悪逃げてるだけでもバースト準備が整う)


そのため、これを克服するためには極力3凸を避けて(視線切りや距離をとる)詠唱する余裕を作りつつ、一気に近づいて敵を落とす、バーストがかち合ったとしてもバリアや移動スキルを交えて攻守両立する、という点が大切ですね!



③召喚士でがんばるもん!
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

●召喚の強み、選ぶメリット
召喚の強みはやっぱり

①ペインフレア先輩
②高い瞬間火力を移動しながら出せる


です。召喚で遊ぶからには是非この強みを活かすことを目指してほしいです!ここからは、スキルの回し方、自衛の仕方、試合の組み立て方等、あなたの疑問にお答えしていきます

スキル回し
(1)召喚士は30秒周期でトランスバハムートorトランスフェニックスによるバーストができ、さらに15秒周期でミアズマバーストが撃てるジョブです。また、エナドレとトライディザスターによるエーテルフロー管理が最も大切ですね!ペインフレアが発動可能なときは、いつでも打てるように1個以上はフローを確保しておきましょうね!基本的には二人か三人にバイオガを巻いておいて、柔軟に動けるようにしよう!

また、私の考える召喚のバーストは以下になります。
①(トランスバハ)デスフレア+ミアズマバースト+エナドレorルインガα
②(トランスフェニックス)霊泉の炎+ミアズマバースト+α
③(トランスできないときのプチバースト)ミアズマバースト+α


①のバーストは瞬間火力重視、②のバーストは継続火力重視 というのが特徴です!
30秒周期で①と②を繰り返すため、選択する自由はないんですが、いずれも移動しながら撃てるバーストなのでこれは恐ろしいですぱおん。

召喚士は自衛スキルに乏しい一方で、逃げながらスキルを回すことができ、そのまま逃げながら返り討ち大バーストが可能なジョブです!基本的には返り討ちキルが主なキル手段になります。


タンクさんヒラさん守ってくださいお願いします
召喚ちゃんは、メンタルが弱いため自分の身は味方の暖かいスキルに守ってもらう必要があります。とはいえ、最低限ポーションの使い方、ペインフレアでの自衛、立ち位置を意識しながら無駄にリソースをはかせないようにしてあげましょう!

もしあなたが生き残ることができたなら、相手は死にます。
If you can survive, your opponent will die.



試合の組立て[敵の攻撃を受け流し、返り討ちや!]
召喚はポキモンで例えるならなんでしょう?教えてください。とても柔らかいジョブですが、もし生き残ることができると相手は死の恐怖に怯えることになりますでしょう。
逃げながらバースト準備が可能な上、特にトランスバハムート後のすさまじい瞬間火力、さらにHPが減っていればドレインの威力もあがる点も相まって、相手は死にます。

逆に相手に耐えられ続けると、こちらが先に力尽きるというのは古事記にも記されております。なので...
召喚ちゃんは物理レンジに近い動きになります。相手の視線を切ったり、距離を意識して自分のバースト準備が整うまではひたすら被ダメを押さえましょう!


おぬぬめアディショナル
召喚のアディショナルスキルおすすめ度は以下です。
迅速魔:★★★☆☆
アドル:★★★★☆
マバリア:★★★★☆
エーテルバースト:☆☆☆☆☆
ドレイン:★★★★★

ちなみにわたしは、ドレイン+アドルorマバリアが良いかなと思います。アドルが世間を震撼させているこのご時世ですが、召喚は基本的に狙われる運命にあるため、マバリアの採用も候補に入ります。
ちなみに迅速魔も意外と強いんです、ご存知でしたか?ルインガに迅速魔を使ってバーストに合わせると、安定したキルが見込めます。騙されたと思って試してみてください。責任はとりません。


俺が、俺たちがペインフレアだ
召喚士=ペインフレアと言ってもいいくらい、黒や赤ではなく召喚士を選ぶ理由の大半はこのスキルにあります。45秒という決して短くないリキャストタイムですが、上手く使えればチートスキルと化します。用途は主に
①相手のバースト妨害・キット攻撃阻止
②バースト対象への火力補助+ポーション使用妨害
③AR阻止


リキャストが長い反面、用途が複数あるため、どのタイミングで使用するかが非常に難しいです。


味方の防御バフがないから次のバーストは止めてあげよう・・・、ペインフレアがあれば敵が落とせそう・・・、あともうちょっとでキットだから妨害にとっておこう・・・、試合終了まで残り1分だから逆転ロウディスを阻止するために温存しよう・・・。
など、いろいろ考えて慎重に、でも使うべきタイミングは逃さないようにしましょう!!






④デザート

今のフィーストは、レンジをひたすら殴りつづけるいわゆる真理と呼ばれる戦法が蔓延しているため、キャストをするという行為自体が弱い傾向にあります。そのため、キャスターであるにも関わらず、動きながら戦うことが強いられています。キャスターってなんでしょうか?

もしキャストする場合には、キャスト中にスタン⇒即死されないような立ち位置や、場合によっては瞬時にキャスト中断から防御アビなど、反射神経を5歳に保つようにしてくださいね!

質問事項があれば、Twitterとかでメッセージくれればお答えします。
https://twitter.com/ganmodokimaru
閲覧していただきありがとうございました。





















フィースト、終わるらしいヨ。。。しょんぼり😞チポン
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles