Personnage

Personnage

Haruna Himemiya

Briseuse d'Ascalon

Carbuncle (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 12

【検証協力お願いします】Mac版パフォーマンス低下問題

Public
※2020/1/26追記
現在までにわかっていること
・同じGPUでも発生するケースとしないケースがある(確認中)
・MojaveよりCatalinaの方が低下が大きい


※この問題はわたしがフォーラムに上げていますが他の方も同じ事象が起きていないか、声を聞きたく書きました。
現在フォーラムでは受理済みとなっており、検証中の模様です。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/411329-Mac版-起動から時間が経つほどパフォーマンスが下がる-不安定


こんばんわ、Haruna Himemiyaです。

前々回の日記で上げた不具合にパフォーマンスが徐々に低下する問題を取り上げましたが、取り急ぎ検証結果をお伝えします。

今人気の、オンサル(PvP)を4回ほどプレイした後で確認したところ最大fpsが約20%低下していました。
Mac版はプレイヤーキャラクター(以下PC)の数次第でfpsがかなり変わってくるので、人が全くいないフィールドを検証場所に選びました。

以下の検証を行いました

検証方法は以下です。
環境設定
      画面解像度:1920*1080
グラフィックプリセット:High
       検証場所:リムサフィールド(中央ラノシア:リムサ正門を出てすぐのフィールド)
        fps制限:検証時のみ 無制限(どれくらい下がったか検証のため)

使用環境
         Model : Apple iMac Retina 5K 2019 CTO
        CPU : intel core i 9-9900K@3.6Ghz
       Memory : 16GB of 2667MHz DDR4
       Graphic : AMD Radeon Pro Vega 48
       Storage : 512GB SSD
       OS : Mac OS 10.15.2 Catalina(10.14.6 Mojaveでも検証中)

検証結果
プレイ開始直後:約100fps


4回オンサルプレイ後:約80fps

※ほぼ同じ位置で撮影しています

このように最大fpsがどんどん下がって行きます。再起動しない限り、この後もプレイを続けるとどんどん下がります。
GPUの温度計測もしていますが、クロックダウンが入るような温度にはどれもなっていません。
概ね68-75℃前後です。Windowsよりは温度が高いかもしれませんが、iMacでは正常な範囲です。

事象が進むと、徐々にfpsの乱高下が見られるようになってきます。引っかかりや重さを感じるようになっていきます。
PvPのフィールド等も同様で、少しずつもっさり感が増していきます。

検証場所は軽い場所なので重くなっているといっても80fps出ているので問題ないんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが、問題はどの場面でも同じようにfpsが下がることです。
Mac版は前の日記でお伝えしてるように街中やアライアンスレイド、PvPなど密集地では最大で30fps程度まで低下します。
同じ率で下がると場面によっては20fps、15fpsというところも出てくるので、動作が大変重たくなるので、非常に問題なのです。


オンサルを10戦ほどすると、カクッと止まりはしないものの、fpsの安定性、最大値が下がり、ちょっと動かしただけでもfpsが下がるようになり、明らかに重くなっていきます。

更に、厄介なのは少しず進行して行くことです。
急になるわけではないので、プレイ方法や人によっては感じにくい事もあると思います。
特に4人IDなどはこの事象が進行しにくいので、プレイしているコンテンツによっては、わかりにくい事もあります。

わたしも最初気のせいかと思っていましたが、どうも気のせいじゃないらしいと思い、数字という確実な証拠を伴う検証を行いました。
わかりやすくするために、fps無制限を使用して検証しました。

Macヒカセンのみなさま、是非検証協力をお願いします。
※検証協力頂ける方は、解像度は1920*1080(もしくは1600*900)、グラフィックプリセットはHighにてお願いします。
また、使用しているMacの構成(CPU、GPU、メモリ、OSバージョン)を添えて貰えると非常に助かります。

再度整理しますと
事象
・PCの参加人数が多いコンテンツ(特にPvP、アライアンスレイド)を繰り返しプレイすると徐々に最大fpsが下がっていく。

・また本事象が発生している状態でマウスポインタを素早く動かすとfpsが低下する。

・fpsの安定性が下がる。まったくキャラクターを動かしていなくてもfpsが上下(10fps単位くらいで)する。
動かし始めると、更に不安定になる。

・最大値はどの場所でも概ね同じ位の率で下がる。
例えば20%低下の場合、PvPなどの戦闘中のような密集地のような場面で40-30fps前後しか出ない場面だと30-20fps前後まで低下するので、より低下値が大きく感じ、もっさりや引っ掛かり感を増大させる。

・この事象が発生している状態で、システムコンフィグを開くと一瞬fpsが最大値が下がったと同じ率だけ下がる。
(今回の例ですと、100fpsから80fpsに下がった状態で60fps設定にてシステムコンフィグを開くと一瞬20%分下がる。この例だと60>50fps前後)

確認方法
・ゲーム開始時に人が居ないフィールド(中央ラノシアがおすすめ)でfps無制限にしてfpsを計測。
無制限にした際なるべく大きくfpsが上がる、数値的には60-70fps以上出る場所が理想。
→初期fpsを確認するため

・コンテンツ(できればPvPやアライアンスレイド)をある複数回プレイ(時間ではなく量がポイントです、全く動かない、つまり放置状態では本事象は発生しません)したら、同じフィールドで再びfps無制限にして計測。
→下がったfpsを計測(計算で率を割り出す)

・またこの時に、マウスポインタを素早く動かす。
→マウスポインタの移動でもfpsが低下する

密集地では人の増減でfpsが変化するため、明確な測定ができないので、人がいないフィールドでの検証が有効です。

Macヒカセンのみなさま、協力おねがいします!
Commentaires (12)

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

何が起こっているんだよしだーーーっ!

とりあえずhighで無制限で工場廃墟行けばいいんですかね?????

Zephyr Wing

Yojimbo (Gaia)

先の日記の返信にも書きましたが、OS Mojaveでギャザクラしてる限りは気になりませんでいたが、
また条件を合わせて検証してみます~

Luca Branche

Carbuncle (Elemental)

使用環境
27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
・3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5プロセッサ (Turbo Boost使用時最大4.1GHz)
・40GB 2,667MHz DDR4メモリ
・512GB SSDストレージ
・Radeon Pro 570X (4GB GDDR5メモリ搭載)
・Mac OS 10.15.2 Catalina

プレイ開始直後:84fps
オンサル1回目後:82fps
オンサル2回目後:82fps
オンサル3回目後:81fps
オンサル4回目後:82fps

マウスポインタを動かした時:約60fps


同じ環境設定で検証してきました。私の環境では特に変わらなかったかな?
パフォーマンス低下問題が起きたのは今のところ初回プレイ時のオンサル2戦目だけですね…。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

うぃーとさん
無制限にするのは、fps計測時のみでおkです!
あと、コンテツはオンサル(PvPの新しいの)を4回プレイして、初回起動時と4回プレイ後のfps無制限の中央ラノシアで計測してもらえると嬉しいです!
LucaさんやZephyrさんの話からするともしかしたら、Redeon ProシリーズのGPUでは問題が起こらないかもという、なんとなくの予測・・
Pro Vegaのみの問題なのかな・・
前にもあったし・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Zephyrさん
前の日記のコメントにも書きましたが、誤解があったようですいません><
でも、同条件で検証してもらえると嬉しいです・・・!

Lucaさん
協力感謝です!
なるほど、Lucaさんの環境だとパフォーマンスは低下していないのですね。
これはGPUの違いによるものなのか・・

みなさんへ
本件は引き続き検証していきますので、なにかあったら報告もらえると嬉しいです!

Rhaya'li Dolabhna

Anima (Mana)

少しでも情報をと思い検証してきました。
当方のりんごスペックは以下です。
-----
Model:iMac Retina 5K 27-inch 2019
CPU:3.1 GHz Intel Core i5
Memory:8GB 2667MHz DDR4
Graphics:Radeon Pro 575X 4GB
Storage:256GB SSD
OS:Mac OS 10.14.4 Mojave
-----
画面解像度:1900*1600
グラフィックプリセット:High
-----
結果
プレイ開始後中央ラノシアにて…約110fps
1回目終了後…約95fps
2回目終了後…約87fps
3回目終了後…約78fps
4回目終了後…約71fps
という形で明らかに落ちてきていました。
4回目のオンサルはちょっともっさりし始めたなという印象。
また3、4回目あたりからシステムコンフィグを開けると一瞬fpsが60→40近くに落ちているのも確認しました(数値チェック時以外は上限60fpsにしておりました)。
マウスポイントの検証は確認し忘れです、申し訳ありません…

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

Rhaya'liさん
検証、ありがとうございます。
わたしのMacで起こってる事象、あと他何人かにも聞いてる最中ですが、この問題は環境が限定されている事象ではなさそうですね。
一定間隔で再起動を余儀なくされるとか、困りものです・・

現在フォーラムでは受理済みとなっていますがまもなく1ヶ月が経過しようとしていますので、再度投稿しようかと思いますので、その時はフォーラムにレスを貰えればと思います。

Namlis Lynx

Belias (Mana)

先程検証してみました

スペック
Mojave 10.14.6
iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)
3.7 GHz Intel Core i5
40 GB 2667 MHz DDR4 (純正8 増設32)
Radeon Pro Vega 48
512GB SSD

画面解像度:1900*1080
中央ラノシアにて検証

設定変更直後 109fps → 98fpsぐらいで安定
オンサル1回目終了後 98fps
オンサル2回目終了後 95fps
オンサル3回目終了後 99fps
オンサル4回目終了後 91fps

マウスポインタ動かした感じ
60fps~80fpsぐらいに低下(一瞬ですが)

体感では特に低下してる感はなかったです。
4回目後は少し下がったみたいですが。。。
4回目だけいっときカクカクしましたけど(ずっとじゃないです)
画面フリーズもありませんでした。

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

Namlisさん
検証ありがとうございます。
わたしと近い環境(GPU、OSは同じ)ですがそれほど下がってないですね。。
7-8%くらい。
ただ誤差の範囲ともいえなくない・・
同じシリーズのGPUでも発生するひととしない人がいる。
謎は深まるばかりです・・

あと気になるのは、多分その感じだとないとおもいますが、システムコンフィグを開いた瞬間、fpsが急激に一瞬落ち込むのもなさそうですか?

Namlis Lynx

Belias (Mana)

検証後設定を戻してしまったので参考にはならないかもですが、この後2時間弱ギャザクラ的な作業したのち、ヒドゥンゴージを4、5回ほど周回した後オンサル行ったら、やばいくらい動きがもっさりしました。解像度を下げて(1280*700くらいかな)、60fps制限の状態です。その後リムサの街中ですがシステムコンフィグ開くのも重かったです。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

Namlisさん
引き続きの検証ありがとうございます。
わたしが経験したものによく似ています。
ゲームを再起動しないまま、遊び続けるとどんどん重たくなっていきます。

もう少し情報が集まったら、フォーラムにもう一度投稿しようと思います。
また、何か分かりましたらコメントや日記でお知らせしてもらえると嬉しいです。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

スタートは90fps


オンサル1回目後→90~70fps
オンサル2回目後→68fps
オンサル3回目後→82fps
オンサル4回目後→70~80fps

雑に言えば90fps→70fps

でした!

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

ういーとさん
お返事遅れてごめんなさいいい><
検証ありがとです!

5.2でもCatalinaの操作不能不具合は健在でした・・
パフォーマンス低下はまだ検証できてないですが、近くまたやってみます!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles