Personnage

Personnage

Haruna Himemiya

Briseuse d'Ascalon

Carbuncle (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 31

【一旦ここまで】Mac OS Catalina不具合&トラブルシューティング

Public
随時更新中
2019/12/15更新
とりあえず不具合は出きったようなので、更新はここまでにします。ただ解決してないですが・・

2019/12/5更新
フォーラムに検証したことを、書いてきたので、同じだよ><って人は報告してくださいー

こんばんは、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)
ついに公式にCatalina対応が発表されましたね!
.......されましたn_(__)_~◎

はい、わたし姫宮はるなはアップデートトラップにはまりました。
まず、公式に不具合が発表されていますがそれ以外も色々問題がありました。

-----------追記------------

Catalinaトラブルシューティング
現在わかっている、問題と解決策をお伝えします

New
・っていうかFFの動作がCatalinaになってから重い!
現在検証中ですが、これも最適化の絡みのようです。次第に解消されるようです。
一日程度遊んで次の日に起動すると、解消しました。
最初で諦めてしまった方、ちょっと我慢して遊んで、何日か続けてみてください。
わたしは現在解消しています。

ですが・・
fpsを確認するとMojaveとCatalinaでは最大パフォーマンスが約10-15%前後低下するようです。(確認中)

※なお、OSをアップデートによりMojaveからCatalinaにした場合はOSそのものの最適化作業が行われているので、安定するまで数時間かかる場合があり、その間のパフォーマンスはかなり低下します。

New
・一部のキーが効かなくなった!
キーボードの一部、もしくは全部が機能しなくなる不具合があるようです(確認中)

・30fps制限にしたら重くなった><
→30fps制限にすると、必要以上に動作が重くなり20fps程度まで下がることが確認できています。
無制限と60fpsでは差は出ませんでした。
なので、現状30fps制限はただ重くなるだけ、という状態になります。現状60fps以外、設定に選択肢はなさそうです。

・起動したらカクカク!
→最適化、、と称していいのかわかりませんが、初回起動時、OSのアップデート時、クリンインストール時、クライアントの再インストールなどを行った時は、起動後、最大十数分〜数十分、環境によってはそれ以上に動作が安定するまで時間がかかるようです。これは確認してる限りだとMac版の特性のようです。

確認方法:Launchpadからその他>アクティビティモニタ を使ってCPU使用率を確認します。
使用率が50%前後以上になっていたら、最適化中の可能性が高いです。10-40%前後以下になるまで待ちましょう。
最善なのはタイトル画面でCPU使用率が40とか50%になってたら、基本最適化中です。10%前後以下になるまで待ちましょう。
複数回起動する、長時間プレイすると次第に解消されうようです

・コンテンツに入ったら、カクカク!
上記と似てる状態ですが、Mac版はこれまた初めて行くID、初めて表示されるアクション、初めてのコンテンツなどにおいては、初回時のみパフォーマンスが一時的に落ち込む事があります。
ただし、Catalinaは特にこれが顕著なようです。
複数回そのコンテンツをプレイすると次第に解消されるようです

・マウスカーソルが消えた!
→とりあえずの応急処置はミッションコントロールを実行、FFのウインドウ外にマウスポインタを出すイメージで動かすと、回復します。

・いきなり重くなった!(fpsがあがらない)
しばらく経つか、ゲームを再起動すると回復します。(原因不明)

・マウスでクリック出来なくなった!
しばらく経つか、ゲームを再起動すると回復します。どうもこの二つは連動しているようです。(原因不明)

・終了しようとしたら、固まった!またはマウスは動くけど操作を受け付けない
状況によっては強制終了しかできなくなることがあります。
また、状況によってはそれすらも出来ない場合がありますので、強制終了もできなければ、電源長押しで強制シャットダウンしましょう。(原因不明)

・起動画面で止まる!っていうかMacごとフリーズ!
ゲームのドキュメントファイルが破損している可能性があります。
※注意:スクリーンショット、HUD設定、システムコンフィグが含まれるフォルダです。作業前に必要に応じてサーバーバックアップや保存をしてください。
Finder>書類>My Games>にあるFINAL FANTASY XIVフォルダを丸ごと削除した後にゲームを起動します。
初期起動画面になりますので、画面の指示に従ってください。
New
なお、CatalinaにおいてはCPU内蔵グラフィックスのMacについては起動そのものが出来ないようです。

-----------追記ここまで------------

・FFXIVだけがマウスを認識しない事がある、厳密にはクリックが出来ない(ゲーム再起動で回復)
・フレームレートが30fpsで固定される事がある(ゲーム再起動で回復)
・マウスカーソルが消えることがある(フルスクリーン時に発生?ウインドウモードにしてミッションコントロールを実行しないと回復しない)

>上記3つは連動している(検証中)、一度なるとしばらく待つか再起動しないと回復しない
・パフォーマンスが安定しない、また下がる場面がある(フレームレートが大きく、もしくは著しく下がることがある)
・グラフィックオプションを初めて変更すると、一時的にフリーズする>インストール初回起動時のみかも?
・初回起動時から暫くの間CPUリソースを食いつぶしてパフォーマンスが非常に下がることがある(その場合待つしかない)>インストール初回起動時のみかも?

他の人の情報ですが、
・起動そのものが出来ない


現状収集出来ているものです。

ちなみに思わずダウングレードをしたのですが、何故か謎のリソース食いでパフォーマンスが低下するなどMojaveでも今までにない問題が起きています。

現在、外付けにCatalina、内蔵にMojaveを入れて検証中で、確認が取れ次第フォーラムに上げようかと思っています。

問題が起きたなど情報をお持ちの方はコメントを貰えると嬉しいです。
Commentaires (31)

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

はるなさんこんばんちは!情報をお届けにきたよ!

マウスを認識しない(動かすことは出来るがクリックができない)
その状態になるとスクショも撮れなくなりました。

PS4リモートを起動した状態で有線で繋がれたDS4の認識がガタガタ……なのまでは公式でも発表あるからいいとして、キーボードを認識しなくなることがありました。

Fpsが著しく落ちる
24人レイドや光、オブジェクトが密集するあたりで発生。紙芝居……

ウィンドウモード中メニューバーをダブルクリックするとウィンドウが一時的に小さくなりますが、再度ダブルクリックして画面を大きくすると解像度が下がった画面で拡大されゲームがフリーズしました。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

ういーとさん
お待ちしておりました(;´・ω・)
あと、いま確認出来てるものを追記しました。

同じような感じですね。
中には起動すら出来ない人もいるみたいです。

もう
よしだぁぁぁぁ(゜Д゜)

ですね。

とりあえず、まとまったらフォーラムにあげます。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

またまたうぃと〜さんです

なるほど起動してからしばらくカクカクしてクソがっ
ってなってましたがリソースたらふくたべてたんですね〜。再起動かけてかけてかけてってやってました(´•ω•`)3秒に1回カクッてなるのはもはべでもときどきありましたがカタリナくんになってから顕著ですね。

あと60fpsにしてうろちょろしてたときに一定時間なぜか30fps固定になるのはこちらでも夕方あたりに確認してました。忘れてた。

起動すらできないのはやばいですね。32bitのクライアントの可能性もあるっちゃありますがはるな氏のお知り合いでそれはねーな……???

もともとカタリナくんそのものが問題多くて不具合のブログ記事もけっこう見かけてたのでなんか

責任の度合い的にはFFとりんごで2:8な気もする…

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

度々こんばんは(´・ω・`)
ざっと5分くらいはCPUリソースを7-80%くらい食ってました(わたしの環境では)
今、CatalinaとMojaveの動作を比較検証中ですが、明らかにCatalinaの方がパフォーマンスや安定性が下がっていますね。
多分Metalのバージョンが2から3に上がったのが関係してると思います。
とある検証サイトでもCatalinaで3Dパフォーマンスが下がったという記事を見たことがありますが、Metal3の最適化の問題と結論付けてました。
もしMetalの影響だとすると、((;゚Д゚)ガクガクブルブル
コワイ.......

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

あ、ちなみにMetal3に最適化されればパフォーマンスアップが期待出来ます。
2015年以降のモデルしか対応できませんが.......

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

なるほどMetal……
Metalがわからないので調べました!

なるほど強力な描画命令を出せるグラフィックの鬼技術ですね?
1と2は浸透したようなのですが3はまた特別、のような表記でした。ともなれば対応しているゲームって……????

Metalの技術そのものがクロスプラットフォームのゲームにかなりの負担をかけてきたようなのでこれからが心配です。

また新しいことを発見したらお知らせしますね!

遅くに失礼しました!

Naru Kokoyon

Durandal (Gaia)

こんにちは〜。

なんだが遅れてひょっこりすいません。

誰得ですが、
僕の環境での動作報告を、、

まず、普段使っているiMac(Radeon Pro 580)では、
問題なく起動し、遊べることは遊べましたが
フレームレートが安定しない、、、と言うより瞬間的に止まることが多めです。

参考までにMacBook Pro(iGPUのIris plus 640)では、
ランチャーは起動するものの、
プレイを押した後は真っ黒で起動しません。

前でもiGPUに対しては不具合がありましたし、
もしかしたらdGPUでないと起動しないのかな。
と言うのが個人的な感想ですね。

とりあえずはwin機でやることになりそうです、、

では〜

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

ういーとさん
Metalはそうです、グラフィックスAPIです!(詳しいことはわかりませんが、ゲームとかのパフォーマンスに重要なのです)
映像とかを動かすプログラム集合体みたいなので、クロスプラットフォームにはちょっと大変なものかも・・
でもFFXIVのMac版って外注だから、スクエニ開発部の影響はあまりない、、はず・・

なるさん
まってー(((((((;・ ・)

なるさんが困ってた問題、わたしも困ってたので、検証して策を洗い出してみました。
参考にしてみてください!

瞬間的に止まる現象はそのコンテンツをプレイした回数が少ないほど発生するようです。
複数回プレイすると次第に解消するかと思われます。
最適化を順次行っている影響とみられます。

Catalina、3日目ですが、パフォーマンスはMojaveと大体同じ感じになってきました。
※現在MojaveとCatalinaのデュアルブートにして検証中です。新たな情報があったら追記します。

iGPUがだめなのは、元々ある程度強力なGPUのみを想定した開発だからだと思います。

Luca Tachibana

Unicorn (Elemental)

もはや,はるなさんを雇った方がいいレベルw

がんばってくださーい!

Anne Blythe

Mandragora (Mana)

アプデこわひ(((( ;゚Д゚)))
ビビリの私さんは、アプデに及び腰ですorz

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

%CPUってやつですかね

112とかえらい数字でてます

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

ういーとさん

%CPUというのはCPUコア数*100%の値に対してのパーセンテージだそうです。
なので例えば、4コアなら最大値は400になるようです。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

あ、わたしの言っているCPU使用率というのはアクティビティモニタのCPUタブ選択時、一番下にある「システム」「ユーザー」「アイドル状態」のことを指しています。
CPUの総合使用率のほうですね。
システム、ユーザーの合計がCPU使用率という意味で言いましたー

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

システム3.04%
ユーザ5.85%
アイドル90%

でした。

それでもカクカクしますが……

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

ういーとさん

こんばんわー
カクカクっというと、引っ掛かりがあるってことでしょうか?
それとも、動作そのものがずっと重い(密集地は除く)ということでしょうか?
現在色々検証中ですが、初めて行くコンテンツや見るアクション、場所などに遭遇すると、数回程度は引っ掛かりがありますね。
ただ、段々と減って、無くなる印象です。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

後者ですかね。

初めて行くコンテンツがあんまないのでこちらは検証は難しいのですが、

アライアンスレイドなど密集地はもちろんfps30より下がりますし
そうでないところでもたびたびfpsが下がります。
条件が分からない……

今日もモシャーヌに2人でこもってましたがアサイズやインドゥルゲンティア、ホーリーなど派手なエフェクトでも落ちます。

もはべのときは30固定で密集地でもスルスルとしていたのでなんだろうなあと思うです。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

なるほど・・
ちなみに、解像度とグラフィックプリセットは何でしょうか?
カスタムしてるのであれば、何をベースにどこを変更という感じで教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに参考までにわたしは解像度2048*1152、プリセットはHighベースにリアルアイムリフレクションだけ最高品質、fps制限は60、を使用しています。
リムサやユールモアのエーテ前、Catalinaになってから行ったコンテンツだと、フロントライン戦闘中域など密集地帯で30fps前後、その他フィールドなど軽い場面では概ね60fpsです。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

追加情報です。

fps制限を30にした場合、60設定で30以上出ていても、20とか25とかに落ちることがわかりました。
これはMojaveの時にはなかったものですね。
無制限と60制限では変化はありませんでした。

こうなると30fps制限は必要以上に重くなるだけになってしまいますね・・( ;´Д`)

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

明日確認してみます!
日記に画像つきで記事つくるかもです〜。

まあ負荷に繋がる効果はすべて切ってた気がしますけども……

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

今気づいた!

30制限は不必要な負荷に繋がる可能性があるのですね……
60にします……!

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

60にしたらたしかにいつも通りな感じになりました

スタンダードを基準に、アンチエイリアスをオンにしました。

30に固定されちゃうのはなんでなんでしょうかね……
それから、あたらしく不具合が。

ウィンドウモードでプレイ中に他のアプリケーション(私の場合discord)を起動するため非アクティブにし、起動後にFF14をまたアクティブにするとキーボードが使えなくなりました。

FF14からログアウトする(メニューからゲームを終了するを選択する)と完全には終わらず真っ黒い画面で停止します。
タイトルバーから終了、もしくはタスクマネージャー(Macのやつなんて言うか忘れました)から終了させますと、一定確率でエラーメッセージが出ます。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

こちらからもこんばんわー
30fps設定で負荷率が上がるというよりかは、なんらかの理由でパフォーマンスが30fps設定だと出ないようです。
あと、ういーとさん、確かiMac Proでしたよね、
確認確認・・うんProだった。

で、Proならかなり余裕あるはずなのでHighベースで上げたいところ上げても余裕あると思いますよー
standardだと自分以外の影とが削られたり、影の距離が短くなるのでかなり見た目に影響がでるかと。
あと密集地でfpsを稼ぐには他人の影を切る、LODを切るくらいしか手がないので、画質優先が幸せになれると勝手に思ってます。密集地でfpsが下がるのは負荷ではなく特性なのです。

っと少し余談でしたが、

さて、まずFFを一度非アクティブにしたあとにキーボードが使えなくなるのはFFだけですか?それともMacそのものでキーボードが使えなくなるんでしょうか?

次に、ログアウトするを選んでフリーズしてしまう件はわたしも確認しています。
基本的にはマウスクリックが出来なくなった時にログアウトすると、現状100%フリーズします。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

おはようでーす!

FF14のみでキーボードが使えなくなります〜
Macにくっついてきたキーボードで、Bluetooth接続と有線接続がありますが、有線接続で確認しました。Bluetoothは現在ペンタブのペンがおかしくなってしまうこともあり切っておりますので確認は出来ておりません。キーボードの再起動で元には戻ります。

IMacProではあるのですがおっしゃる通り
相応のパフォーマンスで使ってあげた方がいいのか、寿命を考えてすこし抑え目に使った方がいいのかで今でも悩んでおります〜

なにせファンがうるさくて()

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

おはようございます(*´-`)

さて、色々検証した結果をお伝えします。
まず、30fpsにおいて60fps設定だと30以上出ているのにも関わらず、30以下になる理由は「わたしの環境下」という限定でお伝えすると、Sidecarを利用した場合に発生していました。

デュアルディスプレイになるので多少パフォーマンスが落ちるのはわかるのですが、60制限で30以上でているのに30制限にすると30以下になる理由の説明がつきません。。

次にキーボード関連ですが、FFにて操作不能になることはないのですが、新たに特定キーが使用できなくなる不具合は確認しています。
具体的には画面輝度調整にあたるF1、F2がなぜか突如F14、F15に割り当てられ、しかもFFではFnキーとして動作しなくなりました。

※続きます

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

※続き

あとパフォーマンスについてですが、GPUってVega56、64、64Xどれでしょうか?
性能指数からすると
56>1920*1080、プリセットHigh、60fps設定 で相当な余裕があります、LODやリアルタイムリフレクションを入れても問題ないはずです。

64>2560*1440、プリセットHigh、60fps設定 でそこそこ余裕があります、温度をみて75度程度であれば、もう少し盛っても大丈夫かも

64X>1920*1080、プリセットExtra-High、60fps設定 でそこそこ余裕があるはずです
または2560*1440、プリセットHigh、60fps設定 に少し盛っても余裕があるはずです。

温度の基準はGPUの最大温度が80度台前半に収まっていれば、概ね問題ないと思われます。
Windowsユーザー基準だと高いと言われそうですが、iMacはエアフローの関係上どうしてもこれくらいの温度になってしまうので大丈夫なはずです。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

こんばんわ〜

話からすると何かしらキーボードに関する悪さしてそうですね(名推理)

そしてVega64です。
現在のスタンダード基準設定で、
戦闘していなくても85度までいってるのでこれ以上はちょっとなあというところです。ほぼ暖房ですね。

ほんとにProか?と思うレベルで余裕はないものです。なにかしら原因はあると思うんで1度はるなさんに画面共有かなんかで原因を探ってもらいたいくらいでござるな〜。フム(・ω・`)

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

こんばんわー

キーボードの不具合は困りますよね・・
あと今日地図行こうとしたら、アイテムの地図が開かない不具合に遭遇しました。(現在確認中)

温度は・・気になりますね。
あとファン速度が気になります。例えば2500rpm出ててその温度は危ないですが、1500rpmとかならファン制御の問題かも、、と。

あと新たに分かったこととして、CatalinaはMojaveに比べてパフォーマンスが約10%前後低下しているようです。
それと、30fps制限にて必要以上にfpsが下がる現象はSidecarを使わなくても確認できました。
・・・なんでだろう。

そろそろまとまりそうなので、どどっとフォーラムに書こうかと思います。

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

フォーラムにどどっと書いてきました!
同じ症状なら、返信に同じだよ!!って書いてくれると嬉しいです。

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

あわわー!今度は地図ですか!よしだー!

こちらでも再現できるか見てみよう…地図といってもG1〜G12と隠された地図と深層もありますからどの種類の地図がどうとかも見ないことには条件わかんないですけどできるだけサンプルとっときます

ファン2こありますからね〜この場合の基準の数値はどのへんなのか難しいです。
FFつけたら何もしてなくても合計3000くらいは出てたかと(夏)

Catalina自体次世代OSを謳ってますからもうちょっとりんご社に頑張ってもらいたいですね。10%も下がってたら本末転倒ですよぉ……そこは10%上げようよぉ……ふええ(デスボイス)

更新までは30fpsに制限することでファンもしずかになり32bitクライアントがサポートされていたときと同じくらい安定しておりました。あれはあれでグラフィックに問題がありましたけども、それが原因で再起動ってわりと数える程だったので今後もなんとかそこまで落ち着かせて欲しいですね……

おまとめありがとうです!どばばっとされたらURL教えてくださいませませ

Haruna Himemiya

Carbuncle (Elemental)

不具合報告は投稿したばかりなので、まだ不具合報告スレッド
http://forum.square-enix.com/ffxiv/forums/525-不具合報告
にあがってますよー。

Catalinaさんは色々変わってますからねぇ。
今回のはとりあえず動くようにしましたって感じでしょうから、最適化はこれから、、なのかな・・
特にMetal APIのバージョンが上がったことが大きく関係してると思います。
前にも書きましたが最適化していないとパフォーマンスが下がる情報も出てますし。
なのでどちらかというと、FFが最適化されないと解決しないかも><

ファンの回転数は合計3000、各1500だったら全然余裕なはずです。
1基あたり通常の最大値は2700だったはずなので。
確か・・
確か・・

ちなみにわたしはiMacなのでピークになると2700とかいきますし、リミッター外れると3100くらいまで上がったことあります。
ただ、OSが自動的に制御してるものなので、だいじょぶだろうという考えですw
Apple Careも入ってるので最悪壊れても、まぁなんとかなるw

Witoe Blil

Zeromus (Gaia)

みつけました!

っていうか今フォーラムに登録しました……
せっかく貼ってくださったのにタップしても
元のページに戻れなくなってしまった……

しばらくしてから全て確認してみます!
お疲れ様です!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles