Personnage

Personnage

Haruna Himemiya

Briseuse d'Ascalon

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

画質もぬるぬるも譲れない!どうしたらいいの?それなら超解像だ!

Public
こんばんわ、Haruna Himemiyaです・ω・

リアル4K記事はこちら
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4214481/

先のほどの4Kでは〜の日記に続き、4Kやってみたけど、30fpsじゃ快適じゃないし、なにより他の部分が小さくなって見辛い><
どっちも取りたい!ってなった人、続きがあります。

超解像技術(Super Resolution Imaging)という言葉を聞いたことあると思います。
4Kテレビとかに搭載されてるアレです。
昨今は4Kだ8Kだと高解像度化が目覚ましいですが、現実問題4Kに対応していない、過去のコンテンツはどうする?いや、性能的に4Kとか無理だし、でも綺麗にしたい、、といろいろ問題になってきます。

そこで登場したのが超解像技術です。
一昔前まではだた拡大するだけだったものが、最近ではAIを使用し格段に高画質に出来るようになりました。
これを活用すると、FFXIVで撮ったSSをAI超解像で拡大すると、リアル解像度で撮ったものには劣るものの、高画質にすることが可能です。

Windowsを使っている方であれば、waifu2xが有名ですよね。

Macでも同じことを出来ないかと探していたら、見つけました。
NeuronDoubler
http://loggialogic.blogspot.com/2012/06/neurondoubler.html
※利用にはJavaのインストールが必要です。
https://www.java.com/ja/
※フリーウエアですが、全てAppStore外のアプリです。個人の責任でインストール、利用を行ってください

使用するとこんな感じになります。


そのまま拡大するよりは綺麗になります。
個人差はあると思いますが、わたしは許容範囲です。
(10Kとあるのは10K(横10000画素)まで引き上げ、その後5Kに下げたものを意味します。
あと5Kとあるのはの全体サイズが2.5K(2560*1080)から引き上げて5K(5120*2160)にした事に由来します。画像はその一部を切り取ったものです。)

後からこのSS綺麗にしたいーとか、ゲーム中はぬるぬる、SSは綺麗にというわがままを叶えてくれます・ω・

ぬるぬるも画質も譲れない、そんなヒカセンのための話題でした・ω・!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles